トロント掲示板 (ワーホリ) - No.23860

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリ 入国時残高証明は…

ワーホリ (日本) 2011-09-15 18:02:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月にトロントに入国予定なんですが、入国時に残高証明は必ず必要ですか?
どなたか詳しいこと教えてください。
調べたところ必要なようで必要ない感じなのでそれだけはっきりさせときたいです。
知っている方いましたら宜しくお願いします。

返信‐1 調べろ (トロント) 2011-09-15 21:09

大使館の情報をみましょう。
必要ないと書いてあります。

返信‐2 (カナダ) 2011-09-16 06:04

人によってはもしかしたら入国時に必要になるかもしれないと知り、
私はワーホリで入国時のために用意して行きました。

結果、提示を求められなかったので使いませんでした。
英文の残高証明1枚のために数千円かかったのでなんだかなあと思ったけど。

上の方が書いているように、ここで聞くよりも確かな場所に聞いた方が
良いと思います。

返信‐3 無回答 (日本) 2011-09-19 11:44

私は持っていきました。万が一のために・・と。
結果、使えました。
例えば住まい探し。私は日本人環境ではない住まいを探していました。その時、カナダに着いたばかりで無職でしたので、大家に常に『仕事もないのにどうやって家賃を払うんだ?』ときかれました。そういった際は日本で作ってもらった残高証明証を見せると受け入れてもらえました。残高証明証ってつい最近の残高を提示しますもんね。
あとは、ワーホリからビジタービザを申請する際。確かビジタービザを申請する際、申請する月分×おおよそ10万円分?の残高証明証をしなければいけません。現地で仕事していましたけど、貯金が出来る程はしていませんでした。なので、日本での残高証明証を添付しましたよ。その時その証明書は一年近くも前のものになるのですが、十分に使えました。もちろん、現地会社からの給与振込明細書も数枚添付し、生活に困らない程度の収入がカナダであったことも証明しましたよ。日本の残高証明証、結構な額があったからでしょうか?あっという間にビザがおりました。

証明書の発行には2千円ほどかかりますが、わたしは価値があったと思います。
ま、絶対に必要ではないので私の話は参考までにお願いします。

返信‐4 J (バンクーバー) 2011-09-19 12:02

私はバンクーバーですが、
片道の航空券での入国だったので、もっていきましたよ。
やはり念のため、ですね!

でも結局、提示を求められませんでした。

もうすぐ帰国ですが、その残高証明書は、何にも使うことなく持って帰る予定です。

とぴ主さんは片道航空券ですか?

返信‐5 ワーホリ (日本) 2011-09-19 12:32

たくさんのご回答ありがたいです。
私はトロントなのですが、片道と往復でまた提示を求められかって
違ってくるんですよね?ちなみに片道にしようかと考えてます。往復チケット
を買って片道分を捨てる、往復チケットが安いからその方法をやる方の話を聞いたんですが
みなさんご存知ですか?

返信‐6 (トロント) 2011-09-19 22:26

片道の場合、往復航空券を持っている方と比べれば単純に”あなた帰るお金あるの?”と審査官が思う可能性が高いでしょうから、聞かれる可能性が高いだろうと言うことです。

私も残高証明は持って行きました。手数料はUFJで700円程度でした。
入国時には残高については全く聞かれませんでしたので、私の場合は使用する機会はありませんでした。
入国審査は審査官次第と聞いていましたから、万が一聞かれて、持っていなくて入国拒否されたら嫌だなぁと思ったので一応持っていきました。
たった700円で安心できたので安かったと思ってます。

返信‐7 かねとし (トロント) 2011-09-19 23:51

一応持っていきましたが、お金の事は一切聞かれませんでした。

これからカナダに来られる方へのお得情報としては、新生銀行であれば残高証明の発行が無料です。
さらに2週間満期の定期預金(0、25%)を使えば、渡航直前まで金利がつきます。100万円あれば2週間ごとに70円位になりますので、早い段階から準備しておくと結構な金額になりますよ。