カナダ掲示板 (フリー) - No.23847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

賃貸の引越し月なのですが・・

ゆう (カルガリー) 2011-09-14 02:40:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。

わたしは現在カルガリーにて賃貸を借りて生活しています。
今月末まで、大家さんとの個人契約(全額先払い領収書、契約書もだしていただきました)でコンドを借りています。

飛行機、仕事の関係で27日には賃貸をでて、日本に戻る予定です。

私たちがこの賃貸を出て行った後、大家さんはこのコンドを売却したいらしく不動産にこのコンドの売却を頼みました。

私たちはまだ、このコンドで生活しているにもかかわらず、ちょくちょく不動産からコンタクトがきて、時間をつくってほしいといわれます(掲載用の写真ゃ、不動産の鑑定などのため)

わたしとしては、そのためにいちいち、生活用品を隠したりと、いろいろ面倒で困っています。

さらに、ネットに写真が掲載されてからは、見学の方があるたびに24時間前に連絡がくるという始末。

もし、私が不在の際は見学者のために、合鍵ではいりたいとまで言われました。

私は、大家さんと個人契約ですが、キチンとお金を払い、正式にこのコンドをお借りしているのですが、カナダではこれが普通なのでしょうか?

私がこの部屋を売りたいわけでもないのに、コンドの売却準備を丸投げされた感じです・・・・

わたしとしては、月末までの契約で部屋をかりているのですから、それまでゎ手を煩わしてほしくないです。

海外で部屋を借りたのはこれが初めてで、困っています。

カナダでは、これが普通なのでしょうか?
見学者や不動産を受け入れるのは借りた人の役目なのでしょうか?
どのように、対応するのがいいのでしょうか?

助言など、ぜひよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-09-14 03:00

見に来た人の対応は特にあなたの責任ではありませんが、買う人はやっぱり住んでた人の感想を聞きたいですよね。別に対応しなくていいといっても、他人が入ってきたら、やっぱり見張ってたいじゃないですか?(笑)
ただ、24時間のノーティスはもらってるわけだし、見に来る人や不動産が入ってくるのは普通です。いないときでも、ノーティスがあれば入っていいようになっています。
あなたが出てからにして欲しいというのもわかりますが、売る、あるいは次の人を探す、にしても、オーナーはそこで無駄に1ヶ月空けたくないですよね。その分、無駄にローンを払わなければならないわけですから。
カナダでは合法だし、それが普通ですので、あきらめましょう。

返信‐2 ゆう (カルガリー) 2011-09-14 03:08

返信ありがとうございます。

仕方のないことなのですね・・・

あきらめて対応しなくてはいけないということですね・・・

訪問者の際は、生活用品などの片付けは、特にしなくてもいいのでしょうか?
夜の訪問なども断ってはいけないものなのでしょうか?
食事や、お風呂の時間など、さまざまな時間に訪問があるのですが・・・。

返信‐3 (トロント) 2011-09-14 06:26

州によって法律は微妙に違うのでカルガリーがどうだかわかりませんが、何時から何時まで、というのはきまっていると思います。
ただ、夜でもあんまり遅くない時間だったらOKのはずですよ。