カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23830

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Open Work Permitのオンライン申請についての質問

さん (カルガリー) 2011-09-13 00:11:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

カテゴリー0またはA, Bに当てはまる、スキルドワークパミットを保持しているコモンローパートナーのサポートによる、オープンワークパミットを、オンラインで申請された方はいらっしゃいますでしょうか?

必要書類はデータで全て用意しているのですが、IMM5409や、コモンローを証明する書類等の添付がオンライン上で出来ないのです。

郵送よりもオンラインが早いと聞いたので、出来れば、オンラインで申請したいと思ったのですが。。。

現在は、カナダ国内で、ビジタービザを保持しているので、オンラインでは、カナダ国内での、apprication to change condition、work visaを選択し、そこから申請しようとしています。

CICに質問したいのですが、E-mailでは5日以内の返信、電話は2時間待ちなので、どなたか実際申請出来た方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。 

返信‐1 なな (カルガリー) 2011-11-10 11:52

こんにちは。
もうかなり古い記事なのでダメもとで便乗質問させていただきます。
来年カナディアンの彼氏と入籍し、配偶者として国内永住権申請をしようと思っており
同時にオープンワークを申請するのですが、
もしよろしければ、オンラインで出来たのかどうか教えていただきたく思います。
ここ以外で オンラインで申請できるという話がなかなかネットで見つからないので
本当にできるなら、すごく有力情報です。
もしお気づきならぜひ教えていただきたいです。

返信‐2 さん (カルガリー) 2011-11-10 12:17

ななさん、CICに直接問い合わせたところ、オープンワークパミットはオンライン申請出来ないとの事で、アルバータ州にあるオフィスへ郵送しました。
申請から結果が出るまで2ヶ月程かかるそうです。
必要なアプリケーション等資料以外に、入籍前でしたら、しっかりと二人の関係性を証明する必要があると思うので、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
私は今、結果待ちです。

返信‐3 f (バンクーバー) 2011-11-10 16:00

彼氏も見つけたし、仕事しなくてもいいじゃん。 早く妊娠でもしとけ、専業主婦みたいに家で子供の面倒でも見たら?能無しのあなたの就職先は飲食店が一番合ってます。 

返信‐4 はて? (バンクーバー) 2011-11-10 18:35

res1さん

ちゃんとCICのガイド読みましょうよ。
ファミリークラス国内申請の場合、移民のアプリケーションとワークビザの書類は
「同封」して送ります。ステップ1が過ぎた頃に下りると思いますが。
今は取得までにおよそ9~12ヶ月位ですかね。
何故ゆえに、国内申請をされるのですか?これはステイする為のビザの取得が難しい
後進国用ですよ。
基本的にはワークや学生ビザなど有効なビザを持っていなければ
移民が完了するまで、カナダからも出られないですが。

返信‐5 (バンクーバー) 2011-11-10 18:42

トピ主さん、ビジターからの切り替えは国内申請ではないですよ。
一度国外に出る必要があります。
もう送付してしまったなら、そのまま却下の返事が来るまで国内で待機です。
その後、ボーダーを超えて下さい。
みんな何でガイドを読まないのかね?

返信‐6 さん (カルガリー) 2011-11-10 23:25

おっと、私はオープンワークのみの申請でしたので、申請状況が違ったようですね、訂正します。移民のアプリケーションはオンライン申請出来るようですが、オープンワークビザをそれに添付出来るかどうかは調べていないので分かりません。CICのホームページで見当たらないようでしたら、一度お問い合わせしてみたら丁寧に教えて頂けると思いますよ

返信‐7 さん (カルガリー) 2011-11-10 23:30

ご指摘ありがとうございます。
オープンワークビザに関する詳細がCICガイドにあまり詳細が記されていなかったため、申請方法、必要書類等を以前CICへ電話で直接問い合わせた際、
私の状況を伝えるとアルバータ州にあるオフィスに送るようにと言われました。
ウェブサイトによっては、書面でのビジタービザを保持している(パスポートのスタンプのみでは無い)場合は、国内申請も出来ると書いてあったので、安心していたのですが、
不安なので、今日、再度CICへ問い合わせしてみたいと思います。

返信‐8 さん (カルガリー) 2011-11-11 02:26

CICに再度問い合わせたところ、通常はカナダ国外からの申請の必要があるようですが、私の状況下では、やはり国内申請が出来るそうで、何も心配はいらないとの事です。
ガイドも隅々まで読んで、問い合わせもしての申請なので、こういったケースもあると皆さんの参考になればと思います。
無事おりればの話ですけれど!笑

返信‐9 なな (カルガリー) 2011-11-11 03:22

>さん さん
国内からできそうですか、よかったですね(^o^)丿
私とは状況かなり違うと思うのですが、、、、、
よくみなさん永住権申請 オープンわーく申請同時にしてますが
入籍したあと先にオープンワーク申請(継続して働きたいため)→永住権申請
でも問題ないんですかね?
なぜなら永住権申請前に日本に帰らないといけないので、
その間にもオープンワークの申請をすすめていきたいからなのですが。。。

ややこしくてごめんなさい。

返信‐10 なな (カルガリー) 2011-11-11 04:14

返信ありがとうございます。

ごめんなさい。同封で申請するっていう手順は知っているのですが、
ただ、配偶者としてオープンワークだけをオンラインで申請できるのか?という事に興味があり返信させていただきました。


なぜ国内かというのは、国外申請でも、まぁ自分としては良いんですが
現在ワーホリで仕事もしてますので、ワークパーミットさえすぐでてくれれば
国外に出られないのも承知で、国内申請でも自分は構わないと考えているためです。

ちなみに9-12か月とはオープンワークを取得までですか?
よく1-2か月くらいでオープンワークは取得できると聞くのですが、、、

返信‐11 さん (カルガリー) 2011-11-11 05:40

ななさん>
ありがとうございます、ほっとしています。
後は無事におりてくれるのみです☆
オープンワークパミットのみの申請でしたら、私と状況がほとんど同じなので、オンライン申請は出来ないようです。
なので、直接、担当のCICオフィスへ郵送する事になります。

タイミングによってオープンワークパミット申請から受理までの期間は異なるようで、私は9月半ばに申請して、今日電話したところ、11月半ばから12月に結果が出るであろうと言われました。
約2ヶ月です。

確か、現時点での受理までの期間の予測を、CICのホームページで見た記憶があるので、一度確認してみると良いと思いますよ。

返信‐12 さん (カルガリー) 2011-11-11 06:02

ななさんへ 追伸です。
私はワークビザ(スキルド)を保持している婚約者とカナダへ来ての申請なので、少し状況は違うのですが、
私も、オープンワーク受理後、落ち着いたら彼と一緒に永住権申請しようと話しています。
なので、二度手間がかかる以外は、問題無いのでは、と思うのですが、、、確信は無いので、直接CICに問い合わせてみるのが、一番確かでてっとり早いと思います。お力になれず、、、

ふと一つ疑問に思ったのが、ワークビザがまだ有効な期間に、永住権申請した場合でも、国外へ出れないのでしょうか??来年カナダ国外で挙式なので、となるとそれ以降の申請になってしまうので、、、知っていますか??自分で調べなさいと誰かに怒られそうですが笑。

返信‐13 なな (カルガリー) 2011-11-11 06:50

>さん さん
ほとんどうちと状況似たような感じですね?
私は来年カナダで結婚→オープンワーク申請と同時に日本一時帰国→国内永住権申請 か
    カナダで結婚→日本一時帰国→オープンワークと同時に国内永住権申請か考え中です。
もし二度手間っていう意味で自分がOKならさん さんとほぼ同じ状況なので
日本帰国前に申請しておいた方が早くおりそうですね。。。。(不備とかなければ)
まだ来年の話なので近くなったら問い合わせてみます。
でもかなり有力情報です、ありがとうございます。


多分、、、、私は国外出られないと思いますよ?
自分はそのつもりなので、申請前にワーホリが残り有効期間あったとしても
申請前に帰るつもりなので、、、、
私も直接確認してはいないのですが、、、、

返信‐14 (カルガリー) 2011-11-11 22:06

残念ながら、ななさんの状況ではオープンワークパーミットを申請することは
できません。

返信‐15 さん (カルガリー) 2011-11-12 00:10

ななさん>ガイド等を確認してみたのですけれど、確かにアさんのおっしゃるように、オープンワークパミットのみの申請の対象は、外国人のスキルドワークパミット保持者か外国人学生、のパートナーと、書かれていて、
カナダ人のパートナーと言うのは見当たらなかったので、もしかすると、カナダ人のパートナーの場合、永住権と共に申請しないといけないのかもしれないです。
一度確認してみると良いと思いますよ☆

返信‐16 さん (カルガリー) 2011-11-12 00:21

ななさん>追伸
永住権は先日通りすがりの弁護士事務所で話を少し聞いただけでも、どの枠から申請、どこからの申請等、いろんな選択肢があって、とてもややこしそうでした。
今後、彼の会社の弁護士さんに話を進めて頂くか、それでは彼が会社に今後縛られてしまうので、自分達で申請するか、まだ決め兼ねているのですが、お互いいい情報が入ったら、情報交換出来るとありがたいなって思っています。
頑張りましょうね!

返信‐17 なな (カルガリー) 2011-11-12 02:16

やっぱそうなんですねー。
永住権と同時に申請かな。。。
でも実際自分の場合まだラッキーな方なんですよね。
ワーホリまだ期間9カ月くらい残ってるし、
彼氏といつでも入籍できる状態にもうなっていて、
自分が望めば会社がワークのサポートもしてくれるんです。
ただ自分が会社にしばられたくないっていう理由で今はそれ考えてないんですけど
奥の手で使えるので・・・選択肢はかなりある方なんですよ(>_<)

そうですね、会社に旦那さん縛られちゃいますね。
でも長くても二年前後と思えば、頑張れる・・・かも?
知人がこっちにある移民コンサルタントにお願いして先日永住権とりました。
その方は男性で、経験移民として永住権申請しました。
比較的リーズナブルなコンサルタントでその方は5000$でお願いできたそうです。
高いとみるか安いとみるかは個人差がありますが。。。参考までに。
でも時間もまだまだ焦らなければあるようですし、
入籍後なのでこつこつ書類あつめればそんなに難しくもないような気もしますが。
コモンローの方とかに比べれば。

もしよければ情報交換しましょう。同じカルガリーですし。
見方がいるって心強いです(^o^)丿頑張りましょう!
よかったらEmailとかでも連絡くださいね。

返信‐18 さん (カルガリー) 2011-11-17 01:24

無事にオープンワークパミットが届きました☆
ほっとしています。

このように、国内申請も例外で可能な場合もあるようなので、国内申請を希望する方は、一度CICに問い合わせしてみるのも、一つの手だと思います。