トロント掲示板 (ワーホリ) - No.23828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

古着ピッカーってどんなことするんですか?

GREEN (トロント) 2011-09-12 15:33:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

古着のピッカーをやりたいと思ってるんですが、11月頃でも募集してますか?
経験者の方、ピッカーについて知っている方、どんな情報でもいいので
何か知っている方いましたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2011-09-13 00:33

それだけはやめとけ

返信‐2 GREEN (トロント) 2011-09-13 07:42

ご返信ありがとうございます。
やめとけとはどんな理由があってですか?
面倒でなければ教えてもらえませんか?

返信‐3 wa (トロント) 2011-09-13 09:17

友達曰く、

なんか倉庫みたいなところに行って、大量の古着の山から(文字通り山から!)
売れそうなものをピックしていく仕事だよ。

売れそうなものっていう判断は自分で多少は出来るけど、基本は指示がある。
形とかブランドとか。

トロント3年目なんだけど、なんかこの仕事は昔からあまり評判がよくないよね。
なんでだろうね。ま、雇い主との相性もあるだろうし、とりあえず給与とかトレーニング
のルールがしっかりしてる所ならとりあえず入ってもいいんじゃない。
最悪2、3週間分はただ働きする覚悟で。

返信‐4 (トロント) 2011-09-13 09:23

2、3週間分タダ働きって、ワーホリをいいように利用しているよね。
そんなビジネスがあって良いの?

返信‐5 GREEN (トロント) 2011-09-13 10:04

昔から評判が良くないのは引っかかりますね。
逆に三年間住んで今までみた中でどのバイトがオススメですか?
面倒でなければ教えてください。移民の方でしょうか?

返信‐6 2 (トロント) 2011-09-13 10:47

はい、移民です。

オススメするものも何を求めてるかによってかわるんでねー。
あと本人の英語力、ビザの状況、学歴によって就きたくても就けないところはたくさんあるだろうし。

とりあえずよくあるパターンかなと勝手に想像して、ワーホリでビザ半年有り、英語力(レストランなどの業務ならいける)と仮定して考えてみたのが下。

お金
○バーテンダー チップがいい。チップが全部自分に入るシステムの所。
×日系、最低賃金の所。

体力使わない
○事務系
×古着ピッカー 腰が痛くなるらしい。
×レストラン 立ち仕事

おしゃれ
○カフェ そういやトピ主さんって男?
○雑貨

子供好き
○シッター


自分がバイトとしてやって一番楽しかったのは洋服屋。
イートンとかに普通に入ってるそれなりに名前の知れた店。

給与は最低賃金+数ドルとかそんなもんかな。ノルマがあるんだけど、そんな死ぬ程はキツクないし、社割で買えるし(ってか買わなきゃいけない量の方が、洋服代にさけるキャパより多くて困るw)、なんかオシャレなイメージだし。なんといってもそこのブランドが好きだったから楽しかった。

ま、人間関係は最高ではなかったけど、そんなのどこでもあることだし。

返信‐7 3 (トロント) 2011-09-13 10:48


ごめん、3だった。

返信‐8 GREEN (トロント) 2011-09-13 11:22

現在24歳でワーホリ約一年残ってます。
英語力がまったくないのですが、仕事がしたくて
洋服が好きだから洋服に携わったお仕事ができればと
考えてたんですけど、古着のピッカーだと買い付け方の知恵などま
多少は勉強になるんじゃないかと思って、今古着のピッカーについて
情報を集めてました(笑)英語力がないとまず洋服屋の
販売員は無理に等しいですよね。話は別なんですが販売員経験は日本ですけどあります。
ちなみにバーテンは英語力はどれくらい必要ですか?
色々教えて頂いてありがたいです。ちなみに僕は男です。

返信‐9 それは (トロント) 2011-09-13 14:29

古着を出す人ってさ。洗濯しないで出す人も結構いるのね。
しかもぼろぼろの。
そんなのも大量に混ざった臭い山をかき分ける仕事だよ。
会社も悪いうわさしか聞かないし。
そういうことだ。

返信‐10 くさい (トロント) 2011-09-14 09:36

へぇー結構募集してるけど、キツイ仕事なんっすねー
臭い。。。。想像しだだけでツライなあ

返信‐11 qq (トロント) 2011-09-14 13:14

きついし臭いし給料少ないし

だからしょっちゅう募集してるんだよ

返信‐12 3 (トロント) 2011-09-15 02:46

またまた3です。

うーん、バーテンって意外と英語力が問われるんですよね。
カウンター席の人とチャットしなくちゃいけないから。

けど、やる気があって、話し好きなら何とかなるかも。
英語が上手下手というより、聞き上手、ネタ振り上手な方が大切な気がするし。

私が以前バーテンダーをやった時は、とにかく夜が遅くなるのが嫌でやめました。
けっこう朝型なんですよね。私。

英語力は私は以前イギリスにも留学してたのでそれなりにはあったので
あまり参考にはならないね。

英語力がまったくないっていうのは本当にゼロ??
トロントにいるんだからそれなりはない??ビザが1年有るならワーホリで来たばっかりか?

まぁさすがにほんとに全然話せないなら服の販売員やバーテンダーは難しいかもね。
客との会話が必要だからさ。

もし多少は話せるって程度ならとりあえずチャレンジしたほうがいいよ。
やる気とかネタ振るスキルとかそういうのってトレーニングじゃ養えないでしょ?

顧客との会話とかは練習とか同僚に聞けばシュミレーションできるし練習も出来るじゃん?
それこそ会話のシュミレーションを50個覚えるとか自分に課して。

やる気に勝るものは無い気がする。がんばってねーーー

返信‐13 大阪のパターンナー (日本) 2011-09-16 06:37

過去にトロントで、ピッカーの仕事してました。
キツイし時々はクサいのも実際に経験しました
それでも、数社あるトロントのどの会社の方々も洋服が好きで素敵な方でしたし、ただ販売員をしていた日本の経験より、はるかにデザインや素材の勉強になりました

面接に落ちた人や本当に洋服や古着が好きではなく、すぐに辞めてしまう根性のない人が、よく悪く言っていたのを聞きました

好きな仕事なら、トライするべきです。嘘つきのウワサに迷うくらいなら、ここで話されてる微妙な人達みたく、平凡な仕事が良いと思いますよ

いまは日本で洋服を作ってて、凄くあの経験が役にたっていますよ
ただ、やっぱり大変な仕事だったのははっきり覚えています

返信‐14 GREEN (日本) 2011-09-16 07:55

返信ありがとうございます。とてもいい参考になりました。
正直くさいとか大変だとかはどの仕事でもあることですし、汚い、臭い仕事は経験してるので特には気にしてません。目的は古着のピッカーを経験してその後どのようなプラスになっていくのかを知りたかったです。
語学力が無くても採用されるんでしょうか?また今の時期でも募集していますか?
また、お給料の方は会社によっても違うと思うんですが大体で構わないのでどれ位貰えるのか教えてください。質問攻めで申し訳ないのですが、この返信に気づき次第で構いません。よかったら返信の方宜しくお願いします。