カナダ掲示板 (生活) - No.23826

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

チップについて

チップ (トロント) 2011-09-12 12:50:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿します。
ワーホリでカナダに来て1ヶ月程になります。
とても基本的な質問ですが、レストランのチップは大体15%~20%だと思うんですがこれは税金を含めた金額から15%~20%ですか?それとも税金前の値段からですか? 

返信‐1 (トロント) 2011-09-12 12:51

税金前

返信‐2 (トロント) 2011-09-12 12:53

どっちでもいいよ。

返信‐3 いうえお (トロント) 2011-09-12 13:36

返信1、返信2の人って同じ人?

返信‐4 kd (トロント) 2011-09-12 13:49

学生だからいいって勘違いして、チップ払わない日本人多いよな
金ないなら家で食べろって・・・

返信‐5 何だそら (トロント) 2011-09-12 14:00

学生だからいいって。。。絶句。第一、他人(ウェイター)から見て学生か否かなんて分からないじゃないですか。

返信‐6 ノンちゃん (トロント) 2011-09-12 19:08

私は今までチップは10~15%だと思っていました。

返信‐7 短い秋 (トロント) 2011-09-12 21:12

私もTAX前の10~15%、よっぽど気に入れば20%というところで、計算が面倒なので伝票に書いてあるTAXの金額を基準にしてそれと同じぐらいの金額をチップとしておくようにしています。 

返信‐8 HSTもチップも高い! (トロント) 2011-09-12 22:08

税金前です。まぁ、HSTが13%なので、私はいつも税金前の金額 X 1.3倍で払ってます。
それなりのランクのレストランなら20%ぐらいはチップ出しますけど、安いお店なら15%が基本かな〜

返信‐9 わはは (トロント) 2011-09-12 22:59

とっさに計算できないから、いつもタックス前の値段を7で割って(四捨五入14%)
その辺りの前後で5ドル単位か2ドル単位で適当に出してます。

昔失敗したのが、ホテルのベッドメーキングに何も考えずに15%(30ドルくらい)
出してしまったこと。これはさすがに出しすぎだった。

返信‐10 うーん (トロント) 2011-09-12 23:43

以前ワーホリのウエイターだかウエイトレスだかが「どんなにサービスが悪くても15%払うのが当たり前。それができないやつはレストランに行く資格なし」なんて豪語してました。

返信‐11 (トロント) 2011-09-13 00:31

サーバーはチップを見込んで、他の職業より最低賃金が安いし、つまりチップは賃金の一部なので、サーブしてもらう=15%払うのがマナーでしたが、最近はカナダ人でもマナーを知らない人が増えてますね。
私がカナダに来たころはそれが普通だったので、最低限15%払って、サービスがよければそれ以上に払うようにしています。

資格なしとまではいいませんが、レストランに行けばチップを払うのは当たり前なので、ケチりたい人はフードコートとかテイクアウトとか、他の方法を選択すればよいのでは?

ま~、いつもこのトピでは荒れるのできっと夜までには何十というレスが着いてますよ(笑)

返信‐12 エステ (トロント) 2011-09-13 02:24

エステとかはどのくらい出したほうが良いのでしょうか?

40ドルのコースです。

ちなみにチャイニーズの店です。

返信‐13 うぜ~ (トロント) 2011-09-13 04:15

このトピ、まさしく釣りだよね。
それとも検索できないいつものお馬鹿チャンか。
ご苦労様。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2011-09-13 07:44

トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。
いつもレストランに行ったときに迷っていました。
これからはTax前の値段で計算してチップを渡すようにします。

返信‐15 (トロント) 2011-09-14 00:44

>10
そのワーホリが正しいよ。

返信‐16 (バンクーバー) 2011-09-14 00:52

正しくないです。

レストランでのチップは基本15%。
明確に相手の態度、ミスで気分を害した場合などはそれ以下(10%、5%など。最悪な場合は払わない事もある)
相手のサービスが予想外に良かった場合はそれ以上(20%など。50%払う人もまれにいる)

返信‐17 は~ (トロント) 2011-09-14 03:02

ほらほら。
みんな釣りだとわかって無視してたら、わざと荒らしにくるバカがいる。
何度同じこと議論したいの。
結論は過去トピ見ろ。

返信‐18 美容院 (バンクーバー) 2011-09-14 03:19

美容院でも同じですか?

例えばパーマとカラーとカットだと軽く$200はいくと思うのですが
やはり15%~20%でいいのでしょうか?

また、パーマを失敗されたり希望とは程遠い感じになった場合はどうなのでしょうか?

みなさんの経験を知りたいです!!

返信‐19 うざ (トロント) 2011-09-14 06:23

ばれたらエステ。
それで釣れなきゃ美容院。
過去トピにも出てるし、そのくらい自分で調べろよ。

返信‐20 . (バンクーバー) 2011-09-15 04:50

.

返信‐21 ここに書いてあるよ (トロント) 2011-09-15 05:38

http://www.e-maple.net/guide/tip.html

返信‐22 レストラン経営者 (カルガリー) 2011-09-15 06:04

チップは大体15%なので、税金込みの計算でもそうでなくてもどちらでも良いと思います。ただ、カナダでは基本置くのが当たり前の文化なので、日本人の学生さんは置かない方の方がかなり多いですが、それはかなり失礼に当たると思います。郷に入れば郷に従えで、ここではの文化もしっかり学んで欲しいと思います。

返信‐23 (バンクーバー) 2011-09-15 06:23

e-maple はめちゃくちゃだね。基本が10%〜15%だって。。
10%って「悪いサービス」って意味なんだけど。
チップは15%と覚えておきましょう。

返信‐24 ふーん (トロント) 2011-09-15 06:33

悪いサービスに10%残すのはいいんですね。

返信‐25 チップ (トロント) 2011-09-17 07:30

このトピ見て思い出したんですが、レシートって持って帰ってもいいものなんですか?

返信‐26 くらっち (トロント) 2011-09-17 09:10

レシートですもん、持って帰っていいですよ。

返信‐27 (トロント) 2011-09-17 09:17

>10%って「悪いサービス」って意味なんだけど

それじゃカナダでのチップは殆ど10%かそれ以下で十分だな。
オーダーとって料理運んで来るだけで良いサービスと勘違いしてる馬鹿が多いけど。

返信‐28 普通=15% (トロント) 2011-09-17 09:26

オーダーとって料理を運んでくるのは、普通のサービスでTip15%に相当します。

返信‐29 (トロント) 2011-09-17 09:39

もうどうでもよくね?
払いたい人は払えばいいし払いたくない人は払わなければ
もしそれでなんか問題になったらそれはそれで経験でしょ