トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.23819

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

玄米マニア求む

玄米について聞きたい (トロント) 2011-09-12 03:32:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

玄米初心者です。
玄米を食べたいのですが、どれがオススメでしょうか?
とりあえず錦、Rose辺りを試してみようかと思ってるのですが、他にオススメがあれば教えてください。
玄米については、まだ鍋とかを買ってないので、普通の炊飯器でも炊ける福楽ってやつにトライしてみました。
それがすごくおいしくて、主食を玄米に切り替えたいと思ったのですが、他の玄米も似た味でしょうか?
これが結構高いものだったので(5キロ20ドルぐらい)安い玄米を試したいのですが、何か情報いただけますでしょうか?
ちなみに発芽玄米じゃなくて普通の玄米で大丈夫です。

後、インターネットに乗ってたびっくり炊きってやつで玄米を炊こうと思ってるのですが、お勧めの鍋の形などはありますでしょうか?
具合が悪く、また新しいのを買うハメになるのも嫌なので、もしオススメの鍋があったら教えてください。

返信‐1 短いのが好き (トロント) 2011-09-12 04:03

お米は玄米にしても白米にしても短粒米(Short Grain)を選べばほぼ間違いありません。
逆に中粒米(Medium Grain)だと、かなり差があります。
玄米でShortは、福楽玄米と健やか玄米ですね。この辺がおっしゃるとおり、
5Kgで$20ドルぐらいで、安い部類ではないと思います。
ただ、2,3週間前に東のPAT(Warden X Lawrence)で健やか玄米の
韓国パッケージを見ました。見た目はほぼ同じなのですが、韓国語が1語書いてあったのです。15Lbsで、普通のパッケージのものが$25、韓国パッケージのもので$15ぐらいでした。
なので、もしかしたら中身が同じならば良いかもしれません。

また、私は食べたことはありませんが、源滋米(漢字は?)もおいしいという人がいます。
昨日T&Tでセールしていました。15Lbsで$12ぐらいでした。
錦、Rose、雪花などとともに、Mediumですが、試してみるチャンスかも知れません。

返信‐2 すこやか (トロント) 2011-09-12 05:54

すこやか玄米は五分搗きという感じで、
普通のお米みたいに炊けます(水加減も普通のお米と同じ)。
玄米臭くもないし、普通においしく食べられます。
まずはこの辺から試してみてはどうですか?

返信‐3 玄米大好き (トロント) 2011-09-15 00:18

玄米、美味しいですよね、白米だと物足りなくなってしまう位美味しいです。

もし普通の炊飯器だけお持ちなら、健やか玄米の方が楽ですね。
鶴のマークの玄米が安くて、しかも美味しかったので、良く食べています。
Tsuru maiというカリフォルニアの玄米です。
20Lbで買うと安いですよ。ただ、健やか玄米のような分つきの玄米よりはしっかり外皮があるので、
水分を多めにして長く炊くようにして、慣れていかれると良いと思います。

炊くときに少量のお塩と豆類を入れると、栄養バランスが良いと聞きました。
小豆、緑豆なら浸水がいりませんし、大豆とかだと何時間か浸す必要があります。
ぱらぱらした玄米に当たってしまった時は玄米もち米を入れると良いですよ。
オーガニックのお店で買っています。

もしずっと続けるのなら、圧力鍋か圧力機能のついた炊飯器がお勧めです。
とても美味しく炊けて、何年も使えるので、価値があります。

参考になれば幸いです。

返信‐4 玄米について聞きたい (トロント) 2011-09-15 09:15

とりあえず Tsuru mai というものが見つからなかったので
健やか玄米を試してみようと思ったのですが、高すぎて断念しました。。。
2kgで$11て。。。
どこで Tsuru mai というのはどこで買えますでしょうか?

色々な小ネタもありがとうございます!
鍋はやっぱり圧力系使う方がいいですよね。。。
個人的には圧力系は買うつもりはなくて、普通の鍋でおいしく炊けたらなぁと思ってます。
予算的な都合もありますが。。。

返信‐5 プー太 (トロント) 2011-09-17 00:59

私も玄米大好きです。
でも 玄米は注意して食べる必要がありますので、皆さん気をつけてください。

玄米には フィチンという成分が含まれ、これはかなり強力に身体の掃除をしてくれる役割をするものです。癌患者さんが食べるといいというのは 癌成分を体内から排除してくれるからですが、健康な人が食べると 体内に必要なミネラルも一緒に流してしまいます。
毎日食べ続けると 身体に必要な微量ミネラルがバランスを崩すことになるので気をつけてください。

発芽することによってフィチンの成分がなくなる(全部ではありませんが)ので
玄米を炊くときは発芽してからがいいと思います。
昔の人が玄米は面倒だ、というのはそういう理由からでしょう。

私はいつも2,3日水につけて、発芽したのを確認してから炊いています。
(夏季は冷蔵庫で保存)
最近は 面倒なので、発芽玄米を買ってしまってますが(笑)

身体にいいものなので、賢く摂っていきたいですね。

返信‐6 プチプチ玄米 (カルガリー) 2011-09-17 10:40

トピ主さん、便乗で質問させてください。

私も最近から玄米食を初めて、源滋米を買って食べ始めています。
味は悪くはないと思うのですが、玄米を食べた時のプチプチした食感があまりしないのが残念なんですけど、これは源滋米が分づき米だからなのでしょうか?
どなたか知っている方がいましたら教えてください。

返信‐7 玄米大好き (トロント) 2011-09-18 20:55

Tsuru maiの小袋は結構どこでも見かけると思います。
Loblowsでも買った事があります、Super storeでも。
おためしで買ってみるのなら小袋、10ドル以上はしなかったと思います。
ガレリアで大袋を買うようになってから、小袋は買わなくなったので、最近は見てないです。

良くは知りませんがお豆さんを入れて炊くと、栄養バランスが良くなると聞きました。
毎日野菜も果物も沢山取っているので、玄米だけの栄養は気にしていませんけど、
発芽させると軽い食感になるので、発芽機能付の炊飯器(日本で購入)を使っています。

玄米好きの人が増えると良いですね。

返信‐8 こんにちは (トロント) 2011-09-20 11:00

うちは、日本から炊飯土鍋を持ってきました。

白米2合をたくときは、
・つけおきはなくても炊けるが20分くらい
・10分加熱
・15分蒸らす

玄米2合をたくときは、
・つけおき1時間以上
・20分加熱 (10分はMAX, 10分は弱で)
・15分蒸らす

で、おいしく炊けてます。
土鍋で炊くとおいしいので、興味があればぜひ。
パシフィックモールでも炊飯土鍋を売っていました。