トロント掲示板 (フリー) - No.23818

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

海外から見た日本や日本人について。

日本について (トロント) 2011-09-12 02:05:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

海外にいると、日本人はあまりにまじめで几帳面すぎて、有能で人のミスに厳しくて。まじめだからこそ、物事の改良に取り組み、本家を超えてしまう事が多々あります。
カメラであり、車であり、ウイスキーであり、ワインであり・・・・
そのくせ、決断が遅いため、スピーディーで単純さが求められるものに弱い。
白物家電であったり。政治的な決断であったり。


カナダで日本人の職場以外で働いている人質問です。
単純に日本に関してどう思われる事が多いですか?
上記であげた事が単純なトピ主の感想です。
反論でも何でもいいので国外や外国人社会から見た日本や日本人に関する感想を頂きたいです。

返信‐1 (トロント) 2011-09-12 03:39

日本人を雇っている知り合いは、非常にまじめで良く働いてくれるけど臨機応変に弱いと言っていました。
私もそうゆう所があるので納得。
マニュアルは忠実に守れるんだけどマニュアル外の事が起きると対応できなくなってしまいます。

私のカナダ人同僚はマニュアル?何それおいしいの?状態で超ーーー適当。守る気更々無いww

返信‐2 (トロント) 2011-09-12 05:40

すべてではないが日本人は中国人よりは働かない人が多い。
英語ができない。
マナーを知らない。
後から文句を言う人が多い。
自立心がない。
インド・パキスタン系より少しいい程度。
文句が多い、根性がない。
すぐやめる。
学歴が低い人が多い。
自分で考えない、人まかせ。

ということで日本人は取りずらくなってしまって採用されにくくなりました。
(某大手です。もともと白人以外の採用には積極的ではない会社ですが。)

採用されれば人種で差別されることはありません。

返信‐3 (トロント) 2011-09-12 06:34

何故中国人と比べたかわかんないけど
カナディアンチャイニーズ含め中国人の方が圧倒的に多いんだから振るい落とされて良い人材がより多く出るのは当然だと思うんだけど

だからこそこっちの日本人の評価は低い
ってか正直日本で働いてた経験があると、なんでこっちの日本人ってダメな人多いんだろってぐらい違う気がすんの俺だけ?
まぁすごい良いとこ勤めてる人は日本もカナダも違いなくすごいんだろうけどね

返信‐4 (トロント) 2011-09-12 10:33

中国人は必死さが違うって感じだよね。
貧乏でもカナダに来て必ず成功させてやるって気概を感じる。
日本人は・・・なんかぬるま湯に浸ってるなー。
もちろん個人差はあるんだけどさ。

教科書通りだと日本人は最強だよ。
細かい仕事、時間厳守な仕事なんかも強いね。

だけど日本人は上から指示が無いと動けないし、(責任回避の為か)自分の意見言わない。
判断・決断能力はかなり低いし、状況変化に素早く対応出来ない。
型にはまってて、こじんまり仕上がってるって言うのかな。

あと、酒飲んだ時だけ色々言う。

総合的に見てレベルは悪くないけどちょと幅が狭い。

返信‐5 駄目人間 (トロント) 2011-09-12 11:09

私ここで何十年もカナダの大手の会社で働いていますけど、日本人とは働きたくはありません。私も返信2さんとほぼ同様の意見です。

なんかプライドだけ高くて、とにかく付き合いにくい。中国人、韓国人、インド人と付き合うほうがどれほど楽か。

喋る英語もめちゃめちゃでそばで聞いていてほんとに恥ずかしくなるよ。

返信‐6 うちの学校の評判によると。 (トロント) 2011-09-12 12:07

私の卒業した大学は成績順に卒業式に名前が呼ばれるのだけど、10年後の世界がどうなるか予想ができるって評判です。
20年前  卒業生の上のほうはみな日本人でした。
10年前  韓国人が混ざってきました。
5年前から 日本韓国が突然消え、中国人がトップ8を占めるようになり、白人が2人混じっているぐらいが普通になりました。

最近は   
中国人が10番までの半分、残りは白人、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、メキシコ。

ということで10年後の世界は中国と南米になるようです。
結局ハングリー精神と根性がないと世界で生き残れる存在にはならないのだと思う。

ゆとり教育が日本をだめにしたのかもしれませんね。

返信‐7 (トロント) 2011-09-12 12:29

>最近は   
>中国人が10番までの半分、残りは白人、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、メキシコ。

そうかもしれないけど、ただ単に中国人が増加したからだとも考えられるけどね。

返信‐8 (トロント) 2011-09-12 12:36

5さんの周りにはきちんとした英語を話す日本人がいないんですか。残念ですね。私の周りには英国育ちの日本人や日本国内でアメリカンスクールやインター卒の人などがいますけど、彼らはきちんとした英語を話します。

返信‐9 (トロント) 2011-09-12 22:10

英語出来る日本人はやはり比較的少ないよ。
それと、英語出来るだけじゃダメだからね。
日本人の質は確実に落ちたと思う。
それか他の国の人の質が上がって来たか。
ゆとりは間違ってたと思うね。

返信‐10 (日本) 2011-09-12 22:50

トピ批判じゃないけど、「他人が自分をどう見てるか」を凄く気にしてて、自意識が高い。
全然関係ない話をしてても「日本では」が口癖のように出てくる。自分もこの傾向がある…

マゾ。他人の行動をして「恥ずかしい」を連呼。これはもう「恥」文化だからなんだろうけど、いわゆる「罪」文化で生きてるとたまに違和感。

まだまだ世界レベルでみて頭が良い部類のわりには、ものすごく迷信深かったり思考パターンが暴力的だったりする。

多数派が正義。でもそれは日本人に限る。日本的な”常識”に反対すると非国民とか在日とかカブレとか言って会話終了。

返信‐11 (トロント) 2011-09-12 22:56

10さんに同意なんだけど、何かもう私が解決出来る問題じゃないし、放っておくだけです。国民性みたいですしね。自分は日本には一時帰国するだけだし、別にってかんじです。

返信‐12 nara (トロント) 2011-09-13 10:02

what should we do from now ?

返信‐13 (トロント) 2011-09-13 10:50

社内唯一の日本人として十数年働いているけど、良い意味でも悪い意味でも、トピ主さんが思っているような『日本人の看板』背負っていないと思う。自分は背負いたいぐらいなんだけど、誰も私が日本人だからこういう感じだ、とは思っていないと思う。私に限らず、他の人も、中国人だからあれで、インド人だからこうだ、というふうには思われていなくて、あの人は元来あういう人、というふうに出身国に関係なく判断されている印象があります。それがカナダという国なのでは。


返信‐14 (トロント) 2011-09-13 12:29

他人の目を気にするあまり、自分は「日本人は○○」って見られてると勘違い。
確かにありがちかも。国籍、人種など固定観念を破れない。