トロント掲示板 (生活) - No.23809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントでの虫歯の治療の費用

長門 (トロント) 2011-09-11 08:16:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来る前に虫歯があることが分かったのですが、歯医者は大学の保険が聞かないとききましたが本当でしょうか。

自費で払わなければならないとしたら、大体いくらになるのでしょうか。

返信‐1 なんで? (トロント) 2011-09-11 09:58

大学の保険と言うのはUHIPということですよね。オンタリオ州の保険OHIPでは
自己などの場合でのHospitalでのエマージェンシーの歯科以外の歯科治療は
カバーされません。UHIPはOHIPに準じるものなので、カバーされませんね。

治療費は当然のことながら虫歯の程度によります。
削って硬質レジンをつめるだけならば、数年前に治療した時$250ぐらいでした。
この金額は私が普段から行っている歯医者の金額で、
初診料(はじめの全体のチェックアップやレントゲン)やクリーニングは
含まれていません。歯医者によっては初めての人は、はじめのレントゲンなどで、
$250ぐらいとるところもあります。
後は、U of TのStudent Clinicだと30%から40%ぐらい安いと思います。

それにしても、言わせてもらえば、カナダに来る前に虫歯があることがわかったのに、
治療をしてこなかったということが信じられません。どこの留学案内にも、
歯の治療は日本で済ませるように書いてあると思うのですが、、。

返信‐2 トロ (トロント) 2011-09-11 11:11

York大生です。

大学の保険(UHIPと呼ぶのかどうか不明)で虫歯治療もカバーされます。上限はもちろんありますが。
チェックアップも年に2回カバーされるし、普通の虫歯治療だけじゃなく、初診代もある程度カバーされます。

返信‐3 長門 (トロント) 2011-09-11 13:18

返信ありがとうございます。

海外生活は長く、今夏たまたま日本に帰ったときに治療して分かったので、日本で治療している暇がありませんでした。

UHIPが使えるところをまず探してみます。

返信‐4 器のでかさ (トロント) 2011-09-11 13:40

返信1さんは親切で色々と書き込んでくれたけど最後の数行で墓穴を掘った感じですね。勝手な憶測はやめましょう!自分の価値が下がりますよ。

返信‐5 なんで? (トロント) 2011-09-12 03:36

レス1です。
トピ主さんは、”カナダに来る前に虫歯があることが分かった”書いていて、
一時帰国中に虫歯があることがわかった とは言っていません。
私のように解釈するのが普通かと思います。こちらに長く住んでいますが、
日本語読解力はそれほど落ちていないと思いますよ。

また、トピ主さん、長年住んでいらっしゃるとの事ですが、
歯医者に大学の保険が効かないといわれておどろいているのも、しっかりろよ!と思います。
オンタリオ州では歯科治療にはお金がかかり、
Extended Benefitなどの保険でないとカバーされないと言うのは、
こちらに数年住んでいれば、周知のことだと思います。
レス2さんの保険は、歯科までカバーされるExtendedを申し込んいらっしゃるのだと思います。
UHIPの標準のものでは歯科治療はカバーされません。
トピ主さんの保険が歯科治療までカバーされるものかどうかです。
トピ主さんも、レス2さんも、自分がどういった保険に入っているのか、
把握していらっしゃらないようですが、簡単に調べれれるはずですよ。

私自身は、墓穴を掘ったとも私の価値を下げているとも思っていません。
率直に意見を述べているだけです。
私は、自分で努力をする人にはサポートを惜しみません。そうで無い人には、手助けしません。
まあ、器は大きく無いかも知れませんね。 

返信‐6 (トロント) 2011-09-12 03:55

落ち着こう

確かに返信4の言い方も悪い
もうちょっと諭すような言い方もできると思う
僕たちは喧嘩するだけの子供じゃないはずだ
だが、あえて言い分として4を擁護するとすれば
4は憶測って言ってるわけで、解釈って言ってるわけじゃない
そこの相違がある限りこの問題に着地点はないと思う
まずは落ち着いてよく考えるべきじゃないか?

それに、これは個人的意見だが、君の最後の方の文にも言い方というものがあるだろう
せっかくあんな素晴らしいアドバイスをしているのに
最後の文章で君のレベルをとても下げてしまっている
これはとても残念なことだ
ここが匿名の掲示板だからいいだろうと思っているかもしれないが
ネットでそういうことをしていると、いつかリアルでも同じ過ちをすると思う
僕は上流の人間ではないので、アドバイスなどとは言わない
これはあくまで僕の意見だ
ただ、一度落ち着いて考えて欲しい

素晴らしい人材がくだらないことで品位を下げるのはとても残念なことだ
そう、君は少なくとも僕には素晴らしい人材に見える
だから自分を器が小さいなどと言わず、大きい器の人間を目指して欲しい
君の行動が正解か間違いかは僕にはわからない
上に書いたのは、あくまで僕の意見だ
だが、もし少しでも言い方など間違ったと思ったら謝ってみるのもいいのではないだろうか?
間違った時に謝ることは何も恥ずかしいことじゃない

返信‐7 2 (トロント) 2011-09-12 06:12

>>トピ主さんも、レス2さんも、自分がどういった保険に入っているのか、
把握していらっしゃらないようですが、簡単に調べれれるはずですよ。

なぜか私にも飛び火してるし・・・苦笑

私はトピ主さんの投稿を読んだときに、1さんと同じ様な解釈はしませんでした。
私からすると、こんな短い投稿でいちいち相手のバックグラウンドや状況を判断するのは難しいし、特に今回の質問に関してはそんな「分析」なんて必要もないし・・・。

「普通は」どう思うかなんて今回のケースは関係ない気がします。それよりも1さんが勝手に憶測しただけという印象を受けます。

「しっかりしろよ」ってすごい上から目線っていうか、強気な発言ですよねぇ。
「率直な意見」は「何でも思った事を言っていい」とは違いますよ。そういう考えや発言は摩擦を生んじゃいますよ〜。

それにトピ主さんに、「しっかりしろ」「どこの留学案内にも、歯の治療は日本で済ませるように書いてあると思うのですが。」など、要するに「何やってんだよ」「自分でちゃんと準備や努力が出来てない」的な意見を持ってるくらいなら、ご自身が指摘した通り、最初から返信しなければいいのに・・・。


ちなみに私のはUHIPのExtendedではありません。UHIPは留学生のものだから、私のとは関係ないみたい。
(もちろんUHIPと、うちの大学の保険会社/組織に何らかの横や縦のつながりはあるのかもしれないですけど。)

トピ主さんはある程度こっちに住んでるみたいなのでPRを持ってる可能性も高いかな?
トピ主さんがPR/市民権を持ってて、私みたいな保険に入ってるならカバーされますよ。かなりラッキーですよね。

返信‐8 (トロント) 2011-09-12 07:47

なんかさ~みんな理屈っぽくない?
上から目線だのとか。

みんなどんだけ偉いの?
私はカナダに来てまだ日が浅いけど、質問もおちおち出来ない感じだよね。

もっと大きい気持ちで答えれくださいよ~

返信‐9 (トロント) 2011-09-12 07:57

そんなことで質問できないなら一生しなくていいから

返信‐10 (トロント) 2011-09-12 08:21

1みたいな人とは関わりたくない。

返信‐11 (トロント) 2011-09-12 09:06

だったら関わるな

返信‐12 いい味出してる (トロント) 2011-09-12 10:01

9さんと11さん、同一人物かなあ。私は好きだなあこういう人。冷やかしでもなんでもなく、マジで。

返信‐13 (トロント) 2011-09-12 10:41

関わるなと言われて関わらなくてもいい程世の中単純じゃねーよ。

返信‐14 (トロント) 2011-09-12 10:45

じゃわざわざ関わりたくないとか言うな

返信‐15 くすっ (トロント) 2011-09-12 22:50


意味不明ですね。
だって会社に入ったりしたらどうしても関わらなきゃ行けない事もありますよね。
この14の方の「あ」っていう人ってどうも頭の弱い人ですねぇ。あわれ。
曜日時間に関係なく返信してるし、暇で何もする事がないんですね。でも私、これ、誰か知ってるんですよね。
この人、実は影でむちゃくちゃ嫌われてるんですよ(e-mapleに返信してるのバレてる)

返信‐16 理由 (トロント) 2011-09-12 22:52

へー。何故そんなに嫌われているんですか?