カルガリー掲示板 (生活) - No.23803

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

PC 変圧器について教えてください。

むぅみぃ (日本) 2011-09-10 15:32:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿します。

来月からワーホリでカルガリーに行きます。


変圧器とコンセントを差し込む線は取り外しができるようになってると思いますがVAIO(ノートパソコン)を購入したのですがSONYに問い合わせたところ、
変圧器は100-240Vでカナダの110Vに対応できるが
変圧器から取り外せるコンセント部分は
あくまで日本使用で製造されているため100Vしか対応できないと
言われました。

でもネット上で調べてたらコンセントには6A 125Vと書いてあれば
問題はないと書いてありました。
カナダでそのまま差し込んで使用しても問題はないでしょうか?
変圧器は必要でしょうか?

説明下手ですみません、よろしくお願いします。

返信‐1 mn (トロント) 2011-09-10 15:59

普通に使えるよ 大丈夫

返信‐2 むぅみぃ (日本) 2011-09-10 16:16

ありがとうございました。

返信‐3 むぅみぃ (日本) 2011-09-10 16:42

すみません。もう一つお伺いします。

今、WIFIのUSBを差し込んでネットに接続しています。
カナダに出発する前日にWIFIの解約をします。
ネットの接続は電話で問い合わせながら、セットアップしました。

カナダではホームステイなのですが、多分ネットが接続できる環境の家だと
思います。

PCに線を差し込めばネットに接続されるそうですね?
差し込んだら何かセットアップのようなものは行わないのでしょうか?
日本から何かLANケーブル?を買う必要があるのでしょうか?

今はWIFIを差し込めばどこへ行ってもネットに接続される状況ですが
カナダでは外に持ち出す際にネットの接続はどうなるのでしょうか?


どうやったらネットに接続できるようになるのか、いまいち理解できません。
よろしくお願いします。

返信‐4 (トロント) 2011-09-10 20:15

無線LANのUSBアダプタか?
VAIOって標準で無線受信できると思うたんだがついてないの?
無線を受信できる状態だったら無線見つけた時に右下に吹き出し出てくるからそこらへん触って
ネットワークをその家の選んでパスワード聞いて入力したらすぐ繋げるよ

返信‐5 PC大奥 (トロント) 2011-09-10 23:31

最近のPCは大抵WIFIのアダプターはもともとついていて、
USBなどの外付けアダプターを使用しなくてもよいはずなのですが、
今使っているのは、本当にWIFIですか?
それにどこに行っても使えると言うのもちょっと不思議。
WIFIはマクドナルドやJRの駅など電波が飛んでいるところでしか使えないはずで、
普通に街中にはWIFIの電波は飛んでいないと思います。
思うに、今お使いのUSBアダプターは携帯電話用のG3とかG4用では無いですか?
それだとしたら、携帯電話と一緒でどこへ行っても使えるはずです。
でも、これはWIFIでは無いです。

さて、こちらのホームステイ先の状況ですが、多くの家が学生にWIFIを提供していると
思います。線を這いまわしている家は少ないのではないでしょうか?
前述したとおり、最近のPCはWIFIアダプターは標準でついているので、
セキュリティーコードをホームステイ先の家族に聞いて設定する必要があると思います。
また、もしかしたらWIFIアダプターをDisable(無効?)しているかもしれないので、
その場合は、Enable(有効?)しなければなりません。
もし、本当にお持ちのPCにWIFIアダプターがついていなければ、今お持ちのUSBタイプの
WIFIアダプターも持ってこないと接続できません。
もし、線で接続するなら設定は要らないはずです。これもその接続がDisableされていたらEnableする必要があります。

返信‐6 むぅみぃ (日本) 2011-09-11 00:44

あさん、同じ内容で「ネット接続について」で新規で投稿してしまい
ご丁寧に返信いただきありがとうございました。

返信‐7 むぅみぃ (日本) 2011-09-11 01:24

PC大奥さま、返信ありがとうございます。

PC全般、うといものでWIFI自体もよくわかっていません。
詳しく説明していただいてるのにあまり理解できていない自分です、すみません。

ビックカメラで今年VAIO(ノートブック)を購入しました。
PCを購入すると同時にWIMAXも契約し、契約した日からネットの接続ができ解約も
電話一本でよいとのことでした。
カナダへ渡航する前日に解約するつもりです。

BIC WiMAX WIWAX WIRELESS BROADBANDというものに契約しました。
USBのように差し込む形のものです。


BIC WIMAXの説明としてホームページで
WiMAXとはWorldwide Interoperability for Microwave Accessの略で、IEEE標準規格802.16をもとに規格化された高速ワイヤレスインターネットの愛称です。街角などスポットで利用される無線LANとは異なり、広いエリアで利用可能となるので、外出先や移動中も高速インターネットを楽しむことが可能になります。そして、世界最大の半導体メーカーであるIntelが、WiMAXの普及を全面的にサポートしています。

と書いてありました。



カナダ到着して上記の説明していただいた通りホームステイ先でセキュリティーコードを
聞いて接続すればよいのですね?
設定の仕方がよくわからないのですがPC詳しくないものでもできますか?
WIFIアダプターが付いているかどうかはどこで確認するのでしょうか?

よろしくお願いします。


返信‐8 茶太郎 (トロント) 2011-09-24 18:37

Wimaxは無線LAN(Wifi)とは異なるものになります。
そして無線LANに接続するためのものは今はだいたいPCの中にはいってます。
そのスイッチのON/OFFなどはパソコンによって異なりますので、
取扱い説明書をご覧いただくのがよろしいかと思われます。

スイッチがわかればあとはVAIOのサポートページの
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpcz21/contents/01_har/lan/04/04.html#l1_無線lanで通信する
をご覧ください。

返信‐9 むぅみぃ (日本) 2011-09-25 23:25

ありがとうございました。