トロント掲示板 (生活) - No.23792

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

インターネットを速くする方法

internet (トロント) 2011-09-08 10:47:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在シェアハウスに住んでいるのですが、インターネットの回線がとても細く、常に無線アンテナ表示が2本以下です。
家には自分を含め7人住んでいます。日本人、韓国人、中国人とカナダ人のオーナーです。
全員、動画を見たりすることが多いそうなので、ロジャースの契約である80GBは月の半ばには超過して警告が出ます。
スカイプで喋りたくても、ぶつぶつ切れてしまって上手く喋れません。
英語の練習にも使用したかったので、とても残念に思っていますし、こちらで出来た友人と会話することも困難です。
またインターネットの英語教育サイトも利用したいのですが、ページを開くのにも時間がかかり、本当に時間がもったいないと感じます。

どうすればもっとスムーズにインターネットができるようになるでしょうか。
自分で別に回線を契約するしか無いのでしょうか?
それとも、追加アンテナなどを買えば改善されるのでしょうか。
ひとつのインターネット回線を全員で分け合ってるせいで遅くなっているのではないかと思っているので、アンテナはあまり関係無い気もするのですが・・・
声を出して英文を読み上げたりするので、自宅での解決法を望んでいます。(図書館へ行けばいい、などの案は無しでお願いします)

解決法を検索してみたりもしたのですが、日本語のページでは日本の状況しか出てこず(元々回線が太いですし、シェアハウスのような状況にならないので参考になりませんでした)
こちらで質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

返信‐1 (トロント) 2011-09-08 11:25

こればっかりは残念ながら別途契約するしか手段はないと思います。
そもそも7人でシェアしてて80GB制限ってのも変な話ですね。明らかに足りないでしょう。
まあ転送量の制限自体は速度には関係ないのでいいんですが。

以前自分も6人シェアの家でネットを使ってましたが、
夜みんなが帰ってきてネットをやりはじめると特に酷い遅さになりました。
コリアンとチャイニーズは違法ダウンロード大好きですからね。
動画もYouTubeとかならマシですが、DVD吸い出した4GB近くあるものを
毎晩ダウンロードしてたりしたので。

まあ推測ですが、おそらく似たような状況なのかなと思います
諦めて新規契約したほうが良いでしょう。

契約するのであれば、ROGERSはCanada PostやTTCと並ぶレベルのアレな会社なので、
BELLかTekSavvyあたりをオススメします。
ただしTekにする場合、一番安いプランは今どき転送速度が1MB未満という驚愕の遅さなので
ちょっと上のプランにするといいですね。

返信‐2 (トロント) 2011-09-08 11:52

書き忘れましたが、電波強度についてもお答えしておくと
通常無線LANの場合、結局大元のルーターからLANケーブルを引っ張ってきて
何か他のPCに無線LANアダプタをつけてアクセスポイントにするとかそういった手段になると思います。
だったらもうそのケーブルを使ってるPCに直接突っ込んじゃえばいいじゃんって話になりますので
要するに意味はないというか、そもそもそれが出来ないから無線なんでしょうし、
特に考える必要も無いかと思います。
まあ強度が最大になろうが、シェアしてる仲間がドデカいファイルをダウンロードしてたりで
回線を専有してたら何も変わりませんしね。
お前らダウンロードとか動画やめろよと言うのも違うでしょうし。そんなとこです。

返信‐3 (トロント) 2011-09-08 11:56

え~Bellをすすめるの?
Bellこそ最悪じゃないの 前からCapつけようとしてたし

返信‐4 (トロント) 2011-09-08 12:07

あれ、Bellダメですか?
安定性もサポートもROGERSより良いと思いますけど人気無いのかな?
ROGERSは客に喧嘩を売ってくるようなサポートが非常に感じ悪いです。

まあトピック立てた方もいろんな方の意見を参考にすると良いですね。

返信‐5 tek (トロント) 2011-09-08 12:23

Teksavvy 使ってます。
トラブル(?)はこの1年で1回だけあったけど、そのときもすぐにテクニシャン(ロジャースの人だけど)を派遣してくれましたよ。
サービスフィーをチャージされるって言われたけどされませんでした。
ちょっと聞きたいことがあって電話した時も、それなりに対応してくれました。

返信‐6 (トロント) 2011-09-08 13:31

自分の話ではないのですが、ベルは勧誘時はとてもナイスだけど契約した後の対応は良くないと別々の知り合い二人から聞きました。
人の当たり外れもあると思いますが。

私には一時期のベルのセールス電話がウザすぎて印象良くないです。

トピ主さんはもし携帯がロジャースかベルならそれと同会社にするのはどうでしょう?
請求書が楽だと思います。

返信‐7 (トロント) 2011-09-08 17:39

私はRogersとBellと契約した経験から言うと、Rogersをオススメします。
これは好みだと思いますが、Bellはもう契約することはないと思います。

そして、ネットの速度を上げるということですが、Wirelessで速度を上げようとするのならば、基の回線の速度は契約を変更するしか速度を上げることは出来ませんが、どうやらWireless router のlocationがトピ主さんの使うPointでは受信しにくいようですね。
その場合はRouterのLocationを変更すると変ります。それは他の家の人間、そして大家さんと交渉して変更をお願いすると良いと思います。

返信‐8 (カルガリー) 2011-09-08 22:53

無線アンテナの本数が常に2本ということは、まず根本的な問題として、ワイアレスルーターからトピ主さんのラップトップが位置的に遠すぎるという事です。これは Bell にしようが他のインターネットプロバイダにしようが変わる事はないでしょう。
まずは、 LAN ケーブルでルーターとラップトップを直につないでみて、それで速度が改善されるか確認してみてください。改善される場合は、インターネットを使用する際にルータの近くに移動するか、長い LAN ケーブルをルーターから自分の部屋まで伸ばす事で解決できると思います。

それでも遅い場合は、やはり1つの回線を共有しているのが原因である事が考えられます。この場合は、インターネットのサービスを見直しまよう。月80Gだと、恐らくあまり早いインターネットプランではないと思います。 Express プランでしょうか?これを、例えば差額の $40 を負担して Ultimate プランにアップグレードすると、回線速度はかなり向上します。

でも、プランを向上させても、結局ルームメイトに動画などをダウンロードされてしまっては、なんとなく腹ただしい気もするので、自分専用の別回線通すのがいいかも知れないですね。

参考になればと思います。

返信‐9 internet (トロント) 2011-09-09 09:05

トピ主です。
皆様貴重な意見や体験談などありがとうございます。大変勉強になります!

とりあえず、一度ケーブルを直接PCに挿してみてから
色々考えてみようと思います。
名前の挙がった3社のサイトも見てみました。
ルーターは1階のキッチンにあるのですが、一番近い部屋は韓国人男性が使用しているので
そこで大きく取られてしまっているのかもしれませんね・・・
仕事をしているのかどうか知りませんが、一日中家にいますし・・

2階の部屋はアンテナ一本しか立たない、Youtubeも見れないと聞きましたので
私の部屋はまだ良い方なのかもしれません・・・
というか、根本的に電波が弱いのかもしれませんね。
日本のように平べったく細くて長い有線LANケーブルを部屋まで引いてしまえれば良いのですが
住人全員が通るキッチンやバスルーム、玄関前を通さないといけないので、難しそうです。

提供して頂いた情報から色々試してみたいと思います。
ありがとう御座いましたm(__)m