トロント掲示板 (留学) - No.23786

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントで歯科衛生士になるには

ろろ (トロント) 2011-09-07 11:26:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。トロントで歯科衛生士になる為に、情報収集をしようと思っています。
1、学校の決め方 
2、G12生物学、化学、数学、英語(こちらで取る場合何処で取れば良いのでしょう?)
以前行かれてて、歯科衛生士にトロントでなった方、もし教えて頂けるのであれば、
情報を頂きたく。宜しくお願いします。

返信‐1 らら (トロント) 2011-09-10 11:53

1についてですが、プライベート校だったら、2に書かれてあるようなテストはさほど、心配されなくてもいいと思います。各校指定のテストを、レジスター前に受ければすぐに入学受付してくれますよ。日本で高校をでていれば、難しくはないテストです

学費の安さでいうとGBですが、GTAでDHのコースがあるのは唯一GBだけなので、競争率は激しいです、早めのレジスターをお勧めします。

トピさんは、日本で衛生士さんでしたか?でしたら経験年数にもよりますが、学校にいかずとも、試験といくつかのコースを受けるだけで資格取得できますよ

返信‐2 ろろ (トロント) 2011-09-10 12:28

ありがとうございます。最近将来の方向性を考えており、一人で食べて行けるだけのお金を稼ぎたいと考え、衛生士が理想なのでは?と思った次第です。バックグラウンドは、歯科衛生士ではないので、1からのスタートになります。一度調べてみます。ありがとうございました。

返信‐3 Tara (トロント) 2011-09-10 12:35

こんにちは!
私も便乗させてもらってもいいでしょうか?
私もトロントで歯科衛生士を目指しています。

ららさんの返信を見てトロントの学校事情が大分分かりました!
ですが、GBとGTAは学校だという事は分かるのですが、何の略でしょうか?
そして、歯科衛生士の需要はどのくらいあるのでしょうか?

返信‐4 ろろ (トロント) 2011-09-10 12:52

Taraさん

GBはジョージブラウンの略で GTA(Great Toronto Area)トロントのことですよ。
プライベートだと何件か有る様です。
http://www.toronto-college-dental.org/en/index.htm
http://www.regencydha.com/

返信‐5 らら (トロント) 2011-09-10 12:56

GTAはGreater Toronto Areaの略で、学校名ではありません。

またトピ主さんのように、一人で自立するだけの収入を求めるとなるとなると衛生士は現在では難しいと思います。というのも、カレッジ卒の割りには給与がよく、女性が一生続けて行ける仕事、産休などのあとでも復帰し易いなどの理由から、衛生士のポジションは現在飽和状態です。卒業しても、FTでの雇用は難しいと思います。FTで働いている人もいますが、ほとんどの人がPTを2つないし、3つ掛け持ちといった感じです。せっかく2年間勉強しても、仕事がなく歯医者で他のポジションで働いてる人もいっぱいいます。

郊外に移転してもいいというのであれば、少しはチャンスはあると思いますが、GTAでは競争率は高く、自国で元衛生士、元デンティストといった人が経験者として、先に雇用されるので、新卒&未経験には大きな壁だと思います。

一時期、衛生士ブームで沢山の私立校に衛生士の学科がありましたが、現在は雇用のいきづまりから、志願者もヘリ閉講している学校も沢山あります。衛生士業務が好きでたまらないとか、経済的に余裕がある人には良い仕事だと思います。

返信‐6 Tara (トロント) 2011-09-10 12:58

ららさん、早速の返信ありがとうございます!!
リンクまで張って頂いてとっても助かります。
これから、トロントで生活を始めるところで分からない事だらけでしたので、こちらのトピ見つけて助かりました。
ありがとうございました!!

返信‐7 らら (トロント) 2011-09-10 13:01

リンクを貼ったのは私ではなく、ろろさんですよ(笑)

返信‐8 Tara (トロント) 2011-09-10 13:07

ららさん、歯科衛生士の現状のお話ありがとうございます。
そして、リンクを張って頂いたのはろろさんでしたね。。。間違えてしまって大変すみません。。。
歯科衛生士といっても、経験が無いととても厳しいようですね。。。
ろろさん、私も経験が無いので今情報収集していたところでした。
お二人とも、とっても分かりやすくご親切に教えて頂いてありがとうございました!!

返信‐9 ろろ (トロント) 2011-09-10 13:20

ららさんの、おっしゃる通りだと思います。以前デンタルハイジニスとのクリニックに足を運んだ時に、歯石等を未経験の方がされるのは怖いと思い、バックグラウンドを聞いた事がありました。私を担当して下さった方は、自国で歯科医師をしてた様で。歯科医師になるのは、大変なので、移民してから歯科衛生士をしようと思って、今勉強してるんですよとおっしゃっていました。やはり職が安定してると、他の州に移らない限り、退職されないですよね。

Taraさん 難しそうですね。色んな情報を収集して、今後の事を考えてみたいと思います。
お互い頑張りましょう。

返信‐10 らら (トロント) 2011-09-11 09:48

トピ主さんの1の質問ですが、RDHのアソシエーションのHPは閲覧されましたか?カレッジをでても、Accreditedの学校でなければ、資格試験のときに実技試験も受けなくてはいけないので、アソシエーションが認定している学校に進まれるのが無駄が無いと思います。認定校であれば、卒業後一定期間内に資格試験を受ければ、筆記試験のみで実技は免除になります。自動車教習所を出た人が、運転免許試験の際に、実技が免除になるのと同じだと思って下さい。

それから、こちらの衛生士の資格は日本のそれとは少し違って、一度免許を取ったからといって、一生ものではありません。免許を維持するのに、こちらもアソシエーションが定めた単位を、毎年とり続けなければいけません。そのために、毎年セミナーに参加したりと経費がかかります。あとは、ライアビリティの保険に入らなくては免許の更新が出来ないので。こちらも費用がかかります。保険とアソシエーションのメンバーシップ代で、大体年間400ドルくらい+単位取得の為の講習代などが別途毎年かかります。1年でも更新を逃すと、免許失効となります。

RDHは資格取得後も、免許維持の為にお金や時間、そして向学心がないと続けられない仕事だという事を念頭に置かれておいたほうが良いと思います