カルガリー掲示板 (生活) - No.23779

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーの生活環境について教えてください!

はなこ (バンクーバー) 2011-09-06 14:13:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

主人の仕事の関係でバンクーバーからカルガリーに引っ越すことになりそうです。
カルガリーには旅行でも行ったことがないので全く情報を持っていません。
オイル関係でBC州よりは豊かな州なのかなぁくらいです。すみません。

子供はまだいないので私も自分のお小遣い程度の仕事をしたいと思っていますが、
仕事を見つけるのは大変でしょうか?

友達は「マクドナルドでも時給15ドルらしいよ」と言っていて
そんなに高いの!?と驚きました。ほんとでしょうか?
こちらの掲示板の求人情報も見てみたのですが、
どこも時給を載せてないんですよね・・・

家賃や治安など何でもよいので情報頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信‐1 (カルガリー) 2011-09-06 22:51

私も数年前バンクーバーからカルガリーに仕事の都合で移動してきました。
仕事はバンクーバーよりは見つけ易いと思いますが、ファストフードで時給15ドルはかなりいいほうだと思います。
2、3年前ならあったっていう噂は聞きましたけど、今はどうなのかな?
だいたい $10 から $12 くらいだと思いますよ。
家賃は住む場所やサイズによるので何とも言えませんが、賃貸ならダウンタウンで 1BD アパートで $1000くらい?
ちょっと離れれば 2BD でも $700 くらいで借りれたりもします。
治安は夜中の一部の地域を除いてはバンクーバーよりずっといいと思います。
冬は寒いですけど、 PST はないし、保険料はただだし、バンフとかも近いし、いいとこですよ!

返信‐2 はなこ (バンクーバー) 2011-09-07 02:44

>あさん

さっそくのお返事、ありがとうございます!
最近のバンクーバーは家賃がどんどん上がっているので、
craigslistでカルガリーのアパートをチェックして「安いな~」と思いました。

そうそう、PSTが無いんですよね!羨ましい!!
保険料もタダなんですか!?すごいですね。
仕事も見つけやすそうで少し安心しました。

海がないのが少し残念ですが、
生活しやすそうで楽しみになってきました。
ありがとうございます。

返信‐3 さん (カルガリー) 2011-09-23 14:00

治安は、一般的に、NW (North West) SW (South West)が良いと言われていて、実際両方共、住みやすくて良かったです。
NEでも中間あたりの、マルボロモールあたりは物件は安いのですが、住むには治安があまり良くないと聞きます。

車ならどこでも大丈夫なのですが、バスが一時間に2本しかこないようなところもあるので、公共での移動も物件選びで考慮したら良いと思います。
冬のバス待ちはとっても寒いので、、、

仕事の時給は、job bankで見れたので、参考になると思います。

また何か分からない事があったら聞いてくださいね。

返信‐4 タラデール (カルガリー) 2011-09-24 21:13

私はNEに5年以上住んでいますが、日本人奥さんの間などで言われるような治安の悪さはあまり感じたことがありませんよ。SWやNWの方々はどうもそういったイメージがあるようですが、今はどこにいても同じ様な事件が起こるので、常識の範囲で行動する限り、大丈夫だと思います。

マルボロエリアにホワイトホーンエリアにランドルエリアにウエストウインズエリアなどなど、住んだ経験もありますし、日本人も結構住んでいます。

返信‐5 マウントロイヤル (カルガリー) 2011-09-25 01:19

NEやSEの一部のエリアの治安の悪さは、日本人奥さんたちだけが言っているのではなくカルガリー全体で言われていることです。確かに住めば都だとは思います。

返信‐6 maple leaf (バンクーバー) 2011-09-25 03:52

便乗してごめんなさい

私も主人とカリガリーに引っ越す事を検討しています
私たちはBC州以外に住んだ事がないのですが
カルガリーは日本人にとっても住みやすい環境ですか?

バンクーバーのように、美味しい日本食レストラン、日本あるいは韓国や中国系のglossary store。薄切り肉やアジア野菜が購入できるような場所はありますか?T&Tはあるようですね。
日系のお祭りや、日系の新聞などはやはり無いのかな・・・

私はどうしてもどこまで行っても日本人なので
どれだけ「日本の物」があるのかが気になります

また、数年後には子供も考えているので、
子育てに適した環境かもできれば知りたいです。
どうもVanとは違い日系では学生さんよりも、家族の方が多い感じでしょうか?

なんだか質問を丸投げしてすみません
親切な方がいらっしゃいましたら教えて下さると助かります!
よろしくお願いします

返信‐7 よう (カルガリー) 2011-09-25 06:10

カルガリーの治安の悪いと言われている所でも、バンクーバーやウイニペグの治安の悪い所と比べると、かなり安全です。

10年位前のマールボロあたりはかなり荒れていたそうです。その記憶で治安の悪いエリアとなってると思います。

返信‐8 (カルガリー) 2011-09-25 10:16

日本食レストランはダウンタウン周辺や繁華街にならいくらでもあります。
中国、韓国系のスーパーもありますが、バンクーバーみたいにそこら中にはないですね。
日系のお祭りは聞いた事無いですけど、ローカルのちっちゃい新聞みたいのは見た事あります。

週一回の子供向け大人向けのの日本語学校もあります。
子供に取っては広々としてていい所だと思います。自然も多いです。
領事館もありますし、日本人に取って悪くないとは思いますよ。

でもやっぱりバンクーバーと比較してしまうと、日本人も人口自体も小さいですし、勝ち目は無いです。
でも住めば楽しい所だと思います。

返信‐9 参考まで (カルガリー) 2011-09-25 15:19

ご存知のとおり、カルガリーは4つのエリアで成り立っていますが、
住むエリアに関しては、どのような生活をしたいかによってかなり変わってくると思います。

たとえば、通勤時間。
SWやNWに住めば、Deerfootというハイウェイを毎日行き帰りと使わなければいけません。
渋滞は午後3時半にもなれば始まります。事故があれば、すぐ渋滞。道もバンクーバーがわからないので言えませんが、道路自体スムーズな道とはいえませんね。車へのダメージとか、冬マイナス20~30度でのハイウェイでの運転、事故も心配等なると、考えてしまう点になってしまうのではと思います。

またNEに関しては、通勤に関しては20分もあればダウンタウンにつけると思います。Deerfootから16Aveに抜けても、それほど渋滞は気になることはないと思います。
またNEの便利なところに関しては、小さいエリアに店がまとまってあることでしょうか。
T&Tもありますし、SuperStore,Sobeys, Safeway,Best buy, Future Shop,Costcoなんかもまとまってますし、Michaels,Toysrusもありますし、車のディーラーもまとまってかなりあります。空港にも近いです。

人種については、やはり移民が多く住んでますね。モスクもあるので、インド系が多く、カナダ人率はやはり下がると思います。

SEエリアについては、大事な点が1つ。ランドフィルがあることでしょうか。
コミュニティーにwoodが付くところ(Erin Woods, Apple wood)は、ランドフィルの上に建てられたコミュ&ランドフィルに近いので、それは避けた方がいいと思います。発病率も高いとか以前聞きました。

あと気になるエリアがあったら、Calgary Policeのクライムマップを参考にしてみるのもいいかと思いますよ。http://crimemap.calgarypolice.ca/

返信‐10 maple leaf (バンクーバー) 2011-09-26 01:48

親切に詳しい情報を有難うございます!
そういった情報が知りたかったので
とても助かります
どうNEが住むにはベストと言う所のようですね
NEエリアを重点に住む場所を探そうと思います

主人にも英訳して伝えました
リンク先も参考にさせて頂きます :)

ありがとうございました!

返信‐11 人それぞれだね (カルガリー) 2011-09-26 09:17

NWに住んでいてダウンタウンで働いている人はCrowchildかハイウェイ1(16AVEと同じ)を使うのでは?NWでも場所によるのかな?職場がNEならまた違うのからなぁ。私はNWですがDeerfootは2~3ヶ月に一回位、用事がある時使うだけですね。私の印象ではDeerfootを使うのはAirdrie(カルガリー近郊の町です)に住んでいる人かNEに住む人が殆どって感じかな。

ちなみにダウンタウン近郊の職場ならOkotoksから20分くらいで車で通ってきていた同僚が居ました。Canmoreから40分かけて通っていた人も。ご主人の勤務地によると思いますけど、こんな例もあるということで。
SWの新興住宅地、カルガリー境界線近くに住んでいた人は最寄の駅まで車で行って、そこからC-train使ってました。その駅がEnd of Lineなので座れるからそんなに通勤事情は悪くないとは言ってました。地図とC-trainの沿線図と一緒に見比べるといいかも。

NWでもランドフィルはあります。住宅地からはちゃんと離れてます。周りは倉庫とか採石場とか。

なんにしても一回入居したところにずっと居なきゃいけないわけじゃないし、気に入らなかったり家族の状況が変わったりしたらその時々で引っ越せばよいのでは? あまり考えすぎて先入観を持ちすぎても疲れちゃいますよ。

あと、カルガリーの日系新聞のリンクを張っておきますね。
http://calgarywalker.ca/

返信‐12 とぴ主 (バンクーバー) 2011-09-27 05:41

しばらく日本に帰っておりまして、
こちらをのぞくことが出来なかったのですが、
たくさんの方から詳しく・具体的に書きこみして頂いていたようでありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

便乗質問ウェルカムです!

自分自身でのリサーチがまだまだで、
地名などピンとこないのですが、
日本食レストランも多そうで安心しました。

私にとってはバンクーバーも治安が良いと思っていましたが、
カルガリーも治安の面は大丈夫そうですね。熊は出ますか?

また質問が出てきたら宜しくお願い致します。

返信‐13 (カルガリー) 2011-09-28 12:10

熊は住宅地ではまず出ないと思います。
でも Fish Creek park とかには熊出没注意って看板出てますね笑

返信‐14 とぴ主 (バンクーバー) 2011-09-28 20:29

返信13・あ様

コメントありがとうございます。
熊がでないとのこと、情報ありがとうございます。

バンクーバーでは今年も熊が人を襲ったニュースがありまして、
1人で異常に怖がっております・・・
主人にも「カルガリーは熊でないよね!?」と聞いてみたのですが
彼もカルガリーに行ったことがないので知らないようでした。

新しい土地に行くのは大好きなので
今からワクワクしております!

返信‐15 はなこ (バンクーバー) 2011-10-02 17:48

とぴ主です。

地図を買ってきました。
主人の勤務先はダウンタウンの6thAveになりそうです。
地図でみた感じではダウンタウンのどまんなかでしょうか?

私たちは今のところ車を買う予定がないのですが、
車がないと不便でしょうか?

路線は少ないようですが電車も走っているようですね。
NWで駅に近い辺りが今のところ第一候補ですが、いかがでしょうか。

近々、主人が下見がてらカルガリーに行くようなので、
その時にいろいろ見てもらうつもりですが、
NWの大学付近など、治安はいかがでしょうか?

返信‐16 SW (カルガリー) 2011-10-02 18:26

私からの経験ですが…

ご主人の勤務先は、お察しの通り、ダウンタウンのど真ん中になります。+15というものがありまして、地下通路ではなく、ビルとビルの間を橋渡ししている屋内連絡通路があります。これを上手に使えれば、ほとんど外に出る事がなくても徒歩で移動できます。

通勤に関しては、電車通勤をお勧めします。ダウンタウンの駐車場は、1ヶ月借りるとなると、かなりの値段がします。それ以外は、カルガリーは車社会の街です。特に、T&T等へ日本の食材を買いに行こうとするならば、荷物も多い・重くなるので、電車で行く事も可能ですが、大変だと思います。しかも週末なんて、電車は15分に1本ですので。車があった方が、時間のロスは免れます。

NWは全体的に治安はいい方だと思います。私も最初の3年半はNWに住んでいまして、特に不安は感じませんでした。今は、SWでバス1本でダウンタウンに行けます。

大学付近は、私はアパートを探す候補からはずしました。というのも、特にアパートですともちろん大学の近くですから、学生が非常に多いですし、フットボールの試合が行われるときは、ものすごく道も駅付近も混雑・渋滞になる事がわかったからです。夜中もうるさいのはイヤだな~と思いまして(自分が学生の時を思い出しましたので)、駅には近いけど大学からは少し離れている場所を選びました。

良いお住まいが、見つかるといいですね。

返信‐17 (カルガリー) 2011-10-03 00:19

私も車は必須かと思います。
私の場合初めの一年は車無しでダウンタウンに住んで、ダウンタウン外に通勤してましたが、
とにかく冬は電車やバスを待ったり徒歩が地獄でした。
買い物もバンクーバーのように徒歩で通える距離にちょっとしたスーパーとかが無く、
各地に散らばっているモールまで行かなくていけないので、車は必須です。
上の方が言ってるようにとにかくバスや電車が来ません。
真冬にバスを45分待って死ぬかと思いました。

毎年冬になると絶対にバンクーバーに移動しようと決意し、
夏になるとあまりの過ごし易いさや自然の豊かさに冬の地獄を忘れてしまい、、
また今年4度目の冬を味合うことになりそうです笑

返信‐18 とぴ主 (バンクーバー) 2011-10-03 19:10

とぴ主です。

返信16・17様、ありがとうございます。
15、はなしで聞いたことあります!

バンクーバーよりも車社会なんですね。
こちらではまだ運転したことがないので練習しないといけないですね・・・
頑張ります。
真冬に長時間バスを待つのは大変ですよね。

主人も「カルガリーは寒いぞ~」と言っているのでちょっと心配ですが。

現地に住んでいる方の情報、参考になります☆

返信‐19 (カルガリー) 2011-10-08 00:41

ご主人の職場がダウンタウンならC-train沿線沿いのNWなら治安も良く住みやすいエリアがたくさんあると思います。
私も個人的にはNEやSEはお勧めしません。やはり昔からのイメージというのがありますし、私は結構そういうのを大切にします。
夜遅くNE方面のC-trainに乗るのは本当に怖いです。
私自身はダウンタウンから20分ほどのSW在住ですが、同じ夜でも乗っている方々の雰囲気も大分違うような気がします。
SEの友人が住んでいるエリアは場所によるのかもしれませんが、新しいモールなどができてとても住みやすそうでした。値段も若干リーズナブルになるかもしれません。
素敵な住まいが見つかるといいですね。

返信‐20 とぴ主 (バンクーバー) 2011-10-08 04:41

う様

EAST方面は昔からのイメージがあるようですね。
craigslistでアパートを探し始めているのですが、
バンクーバーよりかなり安くて驚いています。
確かにNE、SEのほうが若干安いような印象があります。

このトピではSW方面にお住まいの方が多い様子ですね。

カルガリー自体、日本人の人口はどのようなものでしょうか。
街で日本人とすれ違ったりしますか?
バンクーバーより日本人の人口は少ないと思いますので、
差別のようなものがないかも心配です。
バンクーバーのように移民の多い街なのでしょうか?

返信‐21 私もSW (カルガリー) 2011-10-08 16:09

NWに住まいを探す事にした様なので、良かってですね。私もNEはお勧めしません。
「日本人も結構住んでいる。」イコール「良いエリア」ではありませんよ。私の知り合いでNEに住んでいる人達は、皆口を揃えて、「私達にはそこしか手が出ない。」と言っています。
カルガリ―でも良いエリアは、平均的な収入の人には、手が出ませんからね。

毎日ニュースを聞いていれば、犯罪や事件の多くはNEで起こっています。私の知り合いで以前NEに住んでいた人達は、数年後にはNWやSWに引っ越しています。

家の価格やレントの安いエリアは、低収入の人が集まる傾向があります。そういうエリアは犯罪率も高くなると言う事を踏まえて、住まいを見つけられたら良いと思います。結構良いとされている郊外の新興住宅地でも、時々麻薬栽培で摘発されているので、何処にするかは難し所ですね。

あと車の件ですが、勿論、車はあった方が便利ですが、週一回の買い物や、バンフに時々行く時くらいしか使わないなら、その時だけレンタカーを借りたり、スーパーからタクシーで帰って来るという手もあります。
幾らの車を買うかにもよりますが、購入費、保険料、ガソリン代を考えたら、必要な時だけタクシーやレンタカーを利用した方が安上がりですよ。冬にはー30℃になる事もあるので、確かにバスや電車を待つのは大変だと思いますが、お子さんが出来る迄は車無しで頑張り、節約するのも手かもしれません。子供がいると本当に出費が増えますから。

さて、ご質問のお祭りの件ですが、カルガリーでもお祭りはあります。例年、秋祭りを日系会館でやっていましたが、今年始めて、8月の末に盆踊りと夏祭りを外でやりました。大盛況だったので、多分来年もやるのではないでしょうか?あと11月にはやはり日系会館でフードフェアー、12月には餅つき等があります。

最後に差別の件ですが、はなこさんがある程度、英語がしゃべれれば、別に差別は感じないと思います。カルガリーは親切な人が多いですよ。それに裕福な人が多いし。懐の暖かい人は気持ちも大きい、と思う事が結構あります。私の経験からですが。
石油関係の仕事で成功した人が、母校に数ミリオン寄付したり、チャリティーにもかなりの大金を寄付する人もいます。親も子供の学校のボランティアにも積極的だし。

職場で同僚がどんな人達かは、運でしょうね。中には差別的な態度を取る人もいるかもしれません。でもそんな事を一々気にしていたら持ちませんよ。そういう人は、狭い世界の中に生きている、かわいそうな人だと思って気にしない事です。私の夫は白人ですが、仕事関係の事で他の白人に対して、よく頭に来ていますから、白人同士でも横柄な態度を取る人が結構いる様です。同じ事を非白人が白人にされると、差別と取ってしまいがちですが、そういう人は、白人にも横柄な態度を取っているのでしょう。

とにかく良いお住まいが見つかると良いですね。

返信‐22 私もSW (カルガリー) 2011-10-08 16:14

NWに住まいを探す事にした様なので、良かってですね。ー良かったですね。

今年始めて、8月の末に盆踊りと夏祭りを外でやりました。ー 今年初めて

に訂正します。

返信‐23 とぴ主 (バンクーバー) 2011-10-08 18:25

私もSW様

主人の友達がダウンタウンに住んでいまして、
割と雰囲気のよいところのようですので、同じ建物に空きがないか
聞いてもらうことになりました。うまく空いていることを祈っております・・・

そうですね、できれば子供が欲しいと考えているので
それまではなるべく節約して(子供ができると私は働けませんし)備えたいと思います。

マイナス30度ですか・・バンクーバーではそんなに寒くなることがないので
また未体験の世界です。やっていけるかなぁ、私(^^;)

差別の件ですが、アジア人というだけであからさまに差別されるようなことはなさそうですね。
安心致しました。が、私の英語もまだまだだと思うので頑張ります!
どこにでも色々な人がいるものですよね。

バンクーバーに比べるとカルガリーの情報はなかなか出てこないので
いろいろな情報、本当にありがとうございます。助かります!

返信‐24 またか (カルガリー) 2011-10-09 00:09

通りすがりのものですが、返信21さんのコメントを読んでひどく不快になったもので失礼します。

私もカルガリーに住んでおり、SE以外は各方面に住んだ経験上言わせて頂きますが、
「カルガリーでも良いエリアは、平均的な収入の人には、手が出ませんからね。」
という返信21さんの発言に大変驚かされました。

私は現在NWですが、収入がどうこうと理由でNWに引越してきたわけではありませんし、NEにもコーラルスプリングスやサドルリッジ、更に外側には新興住宅地などとても素敵な地域が沢山あります。

なので、一見親切なようなお言葉の中に、この様な偏見や平気で“懐の暖かさ=人の良さ”という事を言ってのける日本人の方がいらっしゃる事に残念な思いです。

まぁ、確かにNWやSWにはNEをやたら見下す人が多いのは否めませんが・・・。

カルガリーは日本人の密度は低いですが、色々な方がいらっしゃるので、ある意味面白いです。狭い世界ですので、トピ主さんも人の意見に惑わされず楽しいカルガリー生活を送ってくださいね。

返信‐25 同感 (カルガリー) 2011-10-09 01:45

私もRES21さんのコメントを読んで不快に思いましたねぇ。
『平均的な収入の人には手がでない』かなりよけいなお世話的なコメントですね。

NEに住んで普段の生活は慎み、旅行などを充実させる人もいるかもしれませんし、
人それぞれだと思いますし、RES24さんのおっしゃられるとおり、NEでも素敵な
地域もあります。

トピ主さん、どこであれ住めば都です。
ご自身の生活(通勤時間やお子さんの有無などなど)にあったいい場所が見つかるといいですね。

返信‐26 (カルガリー) 2011-10-09 01:51

私もそう思います。カルガリーなんてどこに住んでても一緒ですよ。
前に Crime Map へのリンクをはってくれてた人がいましたが、どこでも同じように犯罪は起きています。
家の価格だってどこもほとんど一緒。
購入できる人はどこでも買えるし、買えない人はどこも買えません。
バンクーバーみたいに平均価格でミリオンいっちゃってるような事もありませんし、
イエールタウンとかウエストサイドみたいなリッチなエリアがあるわけでもありません。
単純に会社に通い易いとか、交通の便が良い、モールに近いとかで選ばれて良いかと思います。

返信‐27 私もSW (カルガリー) 2011-10-09 02:38

-イエールタウンとかウエストサイドみたいなリッチなエリアがあるわけでもありません。-
それはあなたが知らないだけですね。カルガリーでも数ミリオンから10ミリオン位のエリアは幾つかあります。新築の家が2、3ミリオンなんて、ざらにありますからね。

私のコメントを読んで不快に思った方には申し訳けありませんが、それが現実ですよ。
私は友達の白人のご主人が、「NEの学校には子供を行かせたくない。」と言ったのを聞いた事があります。他にも白人の友達数人と子供の学校の事で話していた時に、 「NEの学校は英語が母国語でない子供達が多いので、学校のレベルが低くなるから、行かせない方が良い。」と言っていました。

それに私だけでなく、友達の日本人の間で、NWやSWの良いエリアに住んでいる人達は、NEの事をよく言う人はいませんよ。それが現実ですよ。世の中、奇麗ごとだけでは済みませんからね。

-NEにもコーラルスプリングスやサドルリッジ、更に外側には新興住宅地などとても素敵な地域が沢山あります-
コーラルスプリングスやサドルリッジを素敵なエリアと言っている辺りで、余りにも現実を知らな過ぎます。

ー家の価格だってどこもほとんど一緒。ー
そんな事はありません。場所によって、かなり違いますし、値段の上昇率も違います。

ーこの様な偏見や平気で“懐の暖かさ=人の良さ”という事を言ってのける日本人の方がいらっしゃる事に残念な思いです。ー 私は別に、“懐の暖かさ=人の良さ”とは言っていませんが。
私が書いたのは、ー懐の暖かい人は気持ちも大きい、と思う事が結構あります。私の経験からですが。ー
で、自分の経験からそう思う事もあると言う事です。ですからそう思わない人も当然いるでしょうね。
読解力がないんですね。

勿論、NEに住んでいる人の中には、本当の事を言われて不快に思う人もいるでしょうし、その通りだと思う人もいると思います。でも、これから住まいを探そうとしている人に、現実を伝える事は、いけない事なのでしょうか?
それなら、[Forest Lawnに住んだら]、と言ったらどうですか?

返信‐28 (トロント) 2011-10-09 03:05

"英語が母国語でない子供達が多いので、学校のレベルが低くなるから、行かせない方が良い"

で、27は自分の友達がそんな事言ってるのを聞いて、なんとも思わなかった訳だ。 自分もマイノリティーだって事忘れてる? それとも”白人の輪”にいれば、自分は他とは違うとか思っちゃってる?

返信‐29 あの~ (カルガリー) 2011-10-09 03:48

なんだか、ものすごくトピずれになっていると思うのですが。

トピ主さんは、カルガリーの生活環境の事を質問されているのであって、このような脱線は失礼に当たると思います。

誰がどの地区をどう思っているのかは、また別件のような気もしますので、別トピを立てても良いのではないでしょうか?

トピ主さんへ、

ご主人のお友達がカルガリーにいるということなので、やはりその方からいろいろ情報を頂くのも良いかと思います。ただ、カルガリーのダウンタウンはビジネスのダウンタウンということで、バンクーバーに比べますとはるかに小さいです。ダウンタウンにもモールはありますが、遊び場所という感じではありません。Grocery Storeは、やはりダウンタウンのエリアからちょっと外に出た所になりますので、そこも考慮してみても良いと思います。

よいお住まいが見つかるといいですね。

返信‐30 (カルガリー) 2011-10-09 04:33

トピ主さん、偏見や差別についですが、やっぱりレス27のように日本人ですら白人万歳の人はやっぱりどこにでもいます。残念ながら。母国語が英語じゃないとか、住むエリアに寄って人を差別したり、電車の乗客の見た目で判断したり、、悲しい現実ですね。
バンクーバーよりアジア人は少ないですが、田舎臭い白人主義が残ってたりするのは事実かも知れません。

返信‐31 トピ主 (バンクーバー) 2011-10-09 09:03

またまた、たくさんの方からコメント頂きました。
ありがとうございます。

色々な意見があってしかるべきと思います。
みなさんのご意見を参考にさせて頂きます。

あさってからカルガリーに行くはずだった主人ですが、
来週に延期になってしまいました。

よい住まいが見つかるといいなぁと思っています。

コメント頂いた皆様にももしかしたら現地でお会いするかもしれないですね。
(お互い匿名なので分からないとは思いますが・・・)
その際はカルガリー初心者をよろしくお願い致します。

返信‐32 人それぞれだね (カルガリー) 2011-10-09 09:58

ダウンタウン内にも食料品店はありますよ。それもど真ん中。SafewayとかCo-opとか。チャイナタウンもすぐだし。
ダウンタウンやC-train沿線ちかくに住むなら車はレンタルで十分ですよ。

返信‐33 ??? (カルガリー) 2011-10-09 10:24

ど真ん中じゃないと思うけど。

12 Ave & 8 St SW の近辺にあるSafewayとかCo-opがあるエリアは、Beltlineって呼ばれている所。あとは10 Stの橋を渡った所、KensingtonエリアのSafeway。MissionエリアにあるSafewayは、4 St & 26 Ave 辺り。チャイナタウンは別だけどね。

C-train沿線だと、駅によっては、すぐそばにSafewayがある駅もある。全部の駅がそうじゃないけどね。

返信‐34 (カルガリー) 2011-10-09 10:28

ダウンタウン内なら電車もただだしね。
でもやっぱり Super Store とか T&T にいくのは結構めんどうだった気がします。車が無いと。冬は地獄

返信‐35 私もSW (カルガリー) 2011-10-09 10:39

レス28さん、
私がどう思ったかなんて書く必要がないと思ったので、書きませんでしたが、「白人の人達はそんな風に移民の人達を見ているんだ。」と思ったのがその時の素直な感想です。でも、彼女達の言った事は、単に、子供の事を思う親の意見でしかないのも事実です。えさんはお子さんがいらっしゃいますか?親なら自分の子供に良い教育を受けさせたい、出来るだけ良い学校に行かせたいと思っている人が多いでしょう。

自分がマイノリティーだって、子供の母国語は英語だし、あえて、"英語が母国語でない子供達が多いので、学校のレベルが低くなる” 学校に行かせたいとは思いませんが。それがいけないことですか?
あなたはトロント在住の様ですから、カルガリーの事はご存知無いと思いますが、市内にある有名市立のW校や近郊の街にあるS校には、マイノリティーのお子さんが結構いますよ。特に、中国系、韓国系、それにインド系のお子さん達です。マイノリティーのお子さんはそういう学校には行かず、マイノリティーの多いNEの学校に行くべきですか?

それに、W校はESLの子供は入学させないそうです。S校の事は知りませんが。友達の知り合いがお子さんをW校に入れようと思ったそうですが、はっきりとESLの子共がいるとレベルが下がるので、"NO"と言われたそうです。彼女の知り合いは中国本土からの移民で、家庭教師をつけるからとお願いしたそうですが、ダメだったそうです。あなたにとっては、それも差別になりますか?

又、ー それとも”白人の輪”にいれば、自分は他とは違うとか思っちゃってる?ーって、あなたには白人コンプレックスがありますか?それとも白人の輪の中に入れない僻ですか?

レス30のあさん、
ー 偏見や差別についですが、やっぱりレス27のように日本人ですら白人万歳の人はやっぱりどこにでもいます。ー
私は白人万歳の人間ではありません。私の住んでいるエリアにはマイノリティーの人達はとても少ないです。ですから子供の友達の親も白人の人が多数です。必然的に白人の知り合いが多くなりますが、そういう人は白人万歳の人になってしまうんですね。あなたとっては。他人の事を知りもしないで、勝手に決めつけていい気になってる、お目出度い人ですね。

私にとって、カルガリ―に家の価格が数ミリオンのエリアが存在する事すら知らない人がいるというのが、このトピで分かり、驚いています。狭い世界に住んでいるんでしょうか?それに、カルガリーの現実を分かっていない人が多いと言う事も分かりました。本当に社会勉強をさせて頂きました。

このトピはトピ主さんだけでなく、この先、家の購入を考えている人にとっても有意義なトピだったと思います。ただ、一部の人が、カルガリーに詳しい人には常識となっている事実を指摘されて、憤慨された様ですが、事実は事実なので、仕方がありませんね。不快に思われた方は、御自分では気が付いていない、又は認めたくないけど、NEに住んでいる事にコンプレッスクがあるのではありませんか?そうでなければ、「へー、NEって他に人にはそんな風に見られているんだ。」とか「事実なんだから、仕方ないね。」くらいの捉え方で、不快になったりムキになる事もないかと思いますが。

家を購入した事の無い人には分からないでしょうが、普通は、自分達の収入で幾らモゲージが借りられるか銀行に聞き、この価格なら何処のエリアに買えるかから調べ始めます。勤務先への交通、エリアの安全性、それに特にお子さんがいる家庭は、学校等、色々な要素を含めエリアを選びます。ですから、収入とエリアはかなり関係します。
勿論、職場に近い方が良いと言う人、自分と同じ国の出身者が多いのでそのエリアが良いと言う人もいるでしょう。そういう理由がない限り、NEに絶対に住みたいと言う人には、未だに私は出会った事がありません。私の知り合いは、皆正直に、「その辺りしか手が出ない」と言っています。

返信‐36 (トロント) 2011-10-09 11:04

>35

あなたのなが~~~い言い訳は、トピずれ以外のなんでもありません。 邪魔なのでやめましょう。 ムキになる事もないかと思いますがって、あなたが一番ムキになってます。

返信‐37 (トロント) 2011-10-09 11:15

私はトロント在住ですがトロントも実際同じですよ。35さんの言うことは別におかしいなことではないと思います。現実問題、その通りだと思いましそれが分からない人はこちらでの生活でいいところしかみえてないのかなと思います。私はとても参考になる意見だと思いますよ。人それぞれ思うことはあるでしょうし参考にする人だけすればいいのではにでしょうか?

返信‐38 (カルガリー) 2011-10-09 12:25

私はダウンタウンに住んだ事しか無いのであれですけど、 NE の悪い噂なんてここ5年聞いた事ありませんけどね。
むしろダウンタウンの方が全然怖いです。
っていうか、住む場所を大まかに SW とか NE とかで比較してもだめでしょ。
範囲が広すぎるよ。コミュニティによって全然違うし。
それこそ全然カルガリーの事分かってない証拠。
ま、そこら編の白人奥様方の情報なんて当てにならないのは分かりきってますが。
SW だって、ダウンタウン付近、 Bankview や Cliff Bungalow、Lincoln Park なんて、低所得者が25%から30%以上も占めてるんだし、 Bankview の知り合いは周りがドラッグディーラーだらけで困ってますよ。

返信‐39 NE? (カルガリー) 2011-10-10 01:12

レス38さん、
毎日ちゃんと英語のニュースを聞いて理解している?してないないでしょね。してたら、NE の悪い噂なんてここ5年聞いた事ないなんて言えるはずがないですよ。
白人の奥様方の知り合いもいないのに、彼らの情報なんて当てにならないなんて、どうして言えの?それかあなたの知り合いの奥様方はレベルの低い方達なのね。白人のお母さん達、本当に色々な事をよく知っています。やはり、類は友を呼ぶと言う事ね。

SWだって〜、そんな事知っている人多いですよ。そこ迄してあなたの住んでいる地区を擁護しないと行けないエリアなんだ、NEって、と思ちゃった。やっぱりNEは避けた様がよさそうね。

返信‐40 (カルガリー) 2011-10-10 01:52

悪い噂とニュースは全然違いますよ。ニュースを見てれば犯罪はカルガリーのそこら中で起きてるの分かるでしょ?
前の方で crime map のリンクはってありましたけど、あれ見たって NE の犯罪が他に比べて多い訳じゃないし。
大体ブレイクインが発生するエリアだって、お金もちが狙われる訳だからね一概にリッチな人が多いエリアが安全、とはならないんですよ。

私はダウンタウン住まいですと書いたとおもうのですが。でも私はダウンタウンを擁護するつもりもありません。だってここカルガリーで一番危険でプアなエリアですから笑
私が言いたかったのは、 SW とか NE とかで括るのがばからしいということです。それだけです。

返信‐41 トピズレご免 (カルガリー) 2011-10-10 02:17

トピズレですが、
よくby ”あ” とか” い” とか ”う” とつける人がいるけど、もっとましなの付けれないのかな?
馬鹿丸出しだよね。

返信‐42 (トロント) 2011-10-10 02:22

ここで荒れるのはトロントの人だけかと思ったけど、どうやらカナダ在住日本人はどこに住んでても同じようですね。

返信‐43 レベル? (バンクーバー) 2011-10-10 02:47

39みたいに、白人がどうとか、白人の何々とか、なんで白人だとレベルが高いと思うのかね。 ほんと馬鹿丸出しの発言だな。 俺はおまえみたいな人間が住んでる地域を避けたいよ

返信‐44 43引っ込め (カルガリー) 2011-10-10 15:33

レス43は、ちゃんと書き込みを読んでる?
白人の奥様方の言う事なんて当てにならないと言った人に対して、白人のお母さん達はよく物事を知っていると言っているで、「白人がどうとか、白人の何々とか、なんで白人だとレベルが高い。」なんていう事を言っている訳ではないのですよ。そんな事も分からないの?どんな教育を受けて来たの?

常々、他の掲示板を読んで、バンクーバーに住んでいる日本人って、病的なルーザーが多いと思っていたけど、あなたもその一人?
カルガリ―の事を聞いているトピに、わざわざどうでも良い事をバンクーバーから書き込みするあなた、余程暇人?
あなたの様な人は、絶対にカルガリーに引っ越さないでね。ここに来たら、自分の馬鹿さと貧しさで惨めになるだけよ。

しかし、どうして白人とか金銭的な事に過剰反応する人が多いのかしら?
それだけ、白人コンプレックスの貧乏日本人が多いと言う事かしら?
本当に、かわいそうになって来るわ。

返信‐45 恥ずかしい (カルガリー) 2011-10-10 16:41

レス44は、自分だって住んでもいないバンクーバーの事が書いてあるサイト見てるんでしょ?人のこと言う前に、あなたも十分暇人じゃん。

カルガリーに住んでいますが、このレスを見て、なんだかカルガリーにいる日本人もこんな低レベルなんだと恥ずかしく思いました。

日本人って、病んでるんですかね? せっかくカナダにいるんだからそんなカリカリしなくてもいいのになぁ~

返信‐46 (バンクーバー) 2011-10-10 21:53

同意。
住む場所ごときで過剰反応してるのはどっちだか笑
カルガリーなんてしょせん大いなる田舎町

返信‐47 (トロント) 2011-10-10 22:22

44が、一番白人、白人って騒いでるじゃん ww

返信‐48 (トロント) 2011-10-11 00:40

あっホントですね。よく読んだら、44が一番白人うんぬんかんぬんうんぬんかんぬんってエンドレスにうるさい。暇人だし。

返信‐49 res10 (カルガリー) 2011-10-12 09:25

レス10で便乗したものです :)

私たちも昨日、カルガリーに到着しました
有難い事に主人にも良い仕事が見つかり、
今は主人友人宅にお世話になっていますが
今週中に引っ越し先を探すつもりです

ここではSWかNWが良いんじゃないかという流れなんですね
主人友人が言うにはNEがお勧めでした(笑)
主人と友人たちはKelowna出身でここは長くないからでしょうか

今日はダウンタウンにちょっと行ってみましたが、街自体は大手町みたいですね
(柄が悪い人を結構見かけましたが…大きい街なので仕方が無いですね)
とにかく、これから数年単位で住む事になりそうです!

localの日系新聞サイトを教えて下さった方、本当に有難うございました♪

返信‐50 (カルガリー) 2011-10-12 09:55

引っ越しお疲れさまです!
新しい土地ってわくわくしますよね。

くどいですが、ダウンタウンとその周辺がカルガリーで一番危険なエリアなのでちょっとおかしな人は多いです。
確かに NE 方面は交通の便はいいですね。 SW 方面が一番交通の便は良くないと思います。
NE とか SW とかあまり関係ありませんので、コミュニティベースで探した方が良いかと思います。
どうしてもそこに暮らしている人達の年収や低所得者の数が気になるのでしたら、以下のページが便利です。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_neighbourhoods_in_Calgary

あんまり関係ないと思いますけど笑

返信‐51 引越し (カルガリー) 2011-10-12 15:22

SWは確かに交通の便が不便で、Crowchildなど夕方の3時には渋滞になり大変厄介です。
お店も少ないし、移動に時間がかかるので、SWに住むなら絶対車が必要かと思います。
NEは、交通の便もいいし、誰かが前にもコメントしていましたが、買い物に行くお店が多いです。
しかし、移民が多いのも確かです。私はNEに住んでいますが、危険な目にあったことは一度もありません。
最近では、ギャングなどはお金があるので、SWなどのお金持ちのエリアに住んでいると聞きます。そしてカルガリーで起きてる事件はギャング関係がかなり多いです。
一部のSWに住んでる方は、なぜかSWに強い拘りと誇りがあるみたいですが(笑)、どこに住んでもadvantage,disadvantageはあると思います。トピ主さんが、何を最優先させたいかによって、選ぶ地域が変わってくると思います。
もし、毎日の通勤時間を短縮させたいなら、ダウンタウン又はNEが良いと思いますし、少々値段が高くて通勤時間が長くても、移民の少ないところがいいならSWがお勧めです。条件を絞ってみるといいと思いますよ。

返信‐52 カルガリアン (カルガリー) 2011-10-13 00:53

カルガリ―のトピがあがる事は滅多にないから、興味深く読ませてもらったよ。ここにレスした人は、女性が多いと思うが、文面からレス51さんの様な素敵な女性だと思える人も、専門職に就いている人もNEに住んでいる事は十分に分かっている。でも、やはりNEによくないイメージを持っている人が多いと言うのは、否定出来ないと思う。

僕はここに書かれたレスの一部から、ますますNEのイメージが悪くなった。だって、世間知らずの頭悪そうな日本人女性が、NEには結構住んでいると言う事がわかったからね。若い夫婦が最初から何十万ドルもする家を、親の援助無しでは買えないことくらい、皆わかっているさ。でも、頭のいい人は、事実は事実と認める事が出来るし、いつかはNWやSWに引っ越したいと頑張っている人もいるよ。そうじゃない奴は、事実を受け入れられないんだ。ネガティブ思考だからね。そして、不快になったと泣き言を言っている。

一部のSWに住んでる方は、なぜかSWに強い拘りと誇りがあるみたいですが

SWやNWの良いエリアに家が買える = それだけの収入を得る事が出来る仕事の出来る優秀な人、又はビジネスで成功している人、と思われるからね。だから、そういう人は、一部のマイノリティーの人達を除き、NEには住まないんだよ。白人を始め、中国人、韓国人、それに日本人も裕福な人は、NEには殆ど住んでいないよ。

しかし、ここにレスした人って、自分ではカルガリ―の事をよく知っていると思ってレスしたんだろ?でも、間違った情報を載せている人が多い。 NEの事しか知らない世間知らずだから仕方ない、と言えばそうかもしれないが。

返信‐53 (カルガリー) 2011-10-13 01:26

私は逆に SW のイメージが悪くなりました。
NE には成功者や優秀な人が住んでないと決めつけ、 SW 住人は他とは違うと勘違いしてる人が多い事が分かったので。
同じカルガリーじゃないですか。大体成功してるならもっといい町に住みなよ。何でカルガリーなんだよ。笑

返信‐54 ぶはは犬猫以下じゃんこいつら (トロント) 2011-10-13 01:47

自分が住みたいところに住んで、生きたい人生を歩んでいる人が勝ち組だと思うけどね。人としてダサいしダルイよ、いちいち赤の他人の生活エリアにケチつけるなんて。ちんけなプライドで生きてんだねー。あんたたちがリアル世界で知り合いじゃなくて良かった。犬や猫の方がまだマシ。

返信‐55 カルガリアン (カルガリー) 2011-10-13 03:34

レス54さん、君の言う通り、「自分が住みたいところに住んで、生きたい人生を歩んでいる人が勝ち組」だと思うけど、実際にはそう出来ない人が多いんだ。どれだけの人が、特に就きたい職業に付いていると思う?生活の為にやりたくもない事をやっている人だって多いよ。それに、君の言う様な人生を歩めない人が多いから、他人の事が気になるんだ。だから、他の人が一般に定着しているイメージを言っても、レス53の様にすぐ、噛み付く人がいるんだ。

レス53の君、
君が発言すればするほど、いかに無知かがわかるよ。僕は「文面からレス51さんの様な素敵な女性だと思える人も、専門職に就いている人もNEに住んでいる事は十分に分かっている。」と言っているじゃないか。NE には成功者や優秀な人が住んでないと決めつけてなんかいないよ。 それにSW 住人は他とは違うと勘違いもしていない。

君はダウンタウンやNEから出た事がないのかね?一度、マウントロイヤル周辺や、郊外のエルボーパリー辺りをドライブしてみたら良いんじゃないか。君の乗っている車じゃ、恥ずかしいかも知れないし、不振な車がいると警察を呼ばれるかもしれないが。そして、そんなエリアがNEにあるか比べたら、僕の言っている事が理解出来るだろう。

ー大体成功してるならもっといい町に住みなよ。何でカルガリーなんだよ。笑ー

で、どの町の事を言っているのかね?
君は本当に何も知らないんだね。世界情勢も知らないだろう。
観光の為に単に滞在するなら、他に素敵な町は沢山有るだろう。しかし、そこに住む、すなわち働いて収入を得たり投資したりするには、世界広しともカルガリー以上の町は今無いだろうと思っている人が沢山いる。勿論、君にとっては、この十年で家の値段が2〜3倍になり、物価高のカルガリーなんて、良い町じゃないだろう。が、裕福層にとってはこの町以上の町は、そうそうないんだよ。

君とは全く視点が違うから、どこ迄言っても平行線だろう。負け犬ほど吠えると言うが、君のことだな。
君がどんなにあがこうと、カルガリーに定着しているイメージを変える事は容易な事ではない。自分に自信のある人は、他人の言う事なんて、気にしない。君の様に直ぐにムキになるのは、自信がないからに他ならない。

僕はサラリーマンじゃないから、時間の自由はきくが、君ほど暇人でもない。このトピは引き続き読ませてもらうが、もうレスはしないよ。他にやる事があるからね。

返信‐56 悪代官 (トロント) 2011-10-13 04:40

ぶはははは  

”君ほど暇人でもない。このトピは引き続き読ませてもらうが、もうレスはしないよ。他にやる事があるからね”

この手のトピで、散々理屈だべってた奴が最後に言う決まり文句だな  チンピラの”えぇい 覚えてやがれ!” みたいな

返信‐57 (カルガリー) 2011-10-13 09:09

だから向きになって長々と発言してるのはいつもあなたじゃないですか笑
名前変えて性別まで変えてご苦労様です。
私は res 54 がいいこと言ったと思うよ。

返信‐58 引越し (カルガリー) 2011-10-13 14:47

このトピを見ていると、物の言い方ってとっても大事だなと思います。
筋の通ったことを言っていても、言い方一つで人の反感を買ったり、共感を得られなかったり・・・。
顔が見えない分、言いたいことを言っているのかもしれませんが、こういう文面にも人柄や、教育レベルの違いが出るのではないでしょうか。
勝ち組とか負け組みって、どれだけお金を持っているかで決まるものではないと思います。
お金をいくら持っていても、心が豊かではなく、不満ばかり言う人は、本当の勝ち組とは言えないと思います。
貧乏でも、毎日感謝しながら幸せに、生きている心豊かな人もいます。
他人がどれだけお金を持っているとか、どんな家に住んでるとか、どうでもいいと思うのですが・・・。
短い人生、自分のしたいことをしたもの勝ちだと私は思ってます。
他人がどうのこうのより、自分の人生をどうしたら充実出来るかを考えた方が、得るものも多いと思います。

返信‐59 (トロント) 2011-10-14 00:25

58さんがまさに正当、ごもっともだと思うのですが、そんな当たり前で最低限のことが出来ない人がカルガリーには多いみたいですね。白人が白人が白人が白人がって、何回白人連発したら気が済むんだっていう人とかね。朝から晩まで白人様白人様って正座して拝んで、道端で白人に会うたびに土下座して、死ぬまで白色以外の食べ物はいっさい口にしないで生きるとか、したらどうですか?白いうんこ出す努力もするとかね。そこのあなたのことですよ、あなた。

返信‐60 カルガリーはそんな人ばかりじゃない (カルガリー) 2011-10-14 00:59

どれだけ金を持ってるか、肌の色、住んでる場所、本当にどうでもいいですね。
自分のやりたい仕事ができて、パートナーと幸せで健康にやっていければそれでいいです。
そうやって常に周りの事や見た目を意識して、疲れませんか。

返信‐61 (トロント) 2011-10-14 01:16

例えばですが、金だってただ持っているだけでは持ち金の価値は下がるだけです。白人がどうとか言っても、白人もピンきりです。リサーチして年代をさかのぼると他人種もまじっていたことが判明した、という白人もいます。一部の人たち、本当にくだらなさ過ぎますよ。短絡的すぎる。いい加減にしろ。

返信‐62 元カルガリー住人 (ケローナ) 2011-10-15 13:34

2年前まで、カルガリーに住んでました。初めはSEに2年半。それからNEに4年半住んでました。
治安の悪さは、あんまり感じませんでしたけど、カルガリーの景気が良かった4、5年前くらいから、色々変わってきて、2年前には、カルガリー全体が治安が悪いと感じ、引っ越しました。
NWに引っ越した友人の家の近くで、銃の襲撃事件があったり、ホワイトホーンに住んでいた、ベトナミーズギャングの一団が、SWに移って行ったのに、今度は黒人系のギャング団が、越して来たり。。。ギャング団だからと言って、安い地域には住まず、結構リッチな地区に住んでたりするんですよね。警察関係の知り合いから、色々聞いて、どの地域に引っ越すか、色々相談したのですが、結局、カルガリーではなく、違う町に移りました。
今もたまに、仕事で行く事があるのですが、長居はしないので、現在の状況はあまり良く分かりません。けれど、久しぶりにのぞいた、掲示板を読んでいると、最近のカルガリーの日本人が、面白いと言うか、、、、癖がありますよね。昔は、トロントとか、バンクーバーに多いと思ってましたけど、いまは、カルガリーなんですね。。。トビ主さん、少しかわいそうです。が、頑張って新生活を迎えてください。ちなみに、時給$15は景気の良かった、4、5年前の話ですよ。あの当時は、英語が話せなくても、雇ってもらえた子が沢山居ましたから。今は、どこも同じ。しかもその当時に働き始めたチャイニーズンのおばちゃん達が辞めないので、雇い主はヒーヒー言ってますよ。

返信‐63 こい (カルガリー) 2011-10-18 23:44

確かに2年前位は荒れてましたね。
まあ町が大きくなればある程度治安が悪くなるのは仕方ないです。
今はちょっと落ち着いてきてる気がします。悪い意味で慣れてしまっただけかもしれませんが。
治安が気になるなら小さい町に住めばいいだけです。
カルガリーの周りにもたくさん小さな町があるので、見てみるといいかも。 Airdrie とか Canmore とか。