カナダ掲示板 (フリー) - No.23775

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

こういう人苦手なんですけど

付き合い (トロント) 2011-09-06 00:21:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

かれこれ2-3年くらいこういう人たちと付き合っていくにはどう自分の気持ちや態度を変えればいいのか悩んでいます。人それぞれ性格が違うのはわかります。けど、なかなか受け入れられないときがあります。今はなるべくこういうストレスから逃げるために、付き合いを減らすようにしてますが、断りきれないときもあります。そんな時はとても自分の時間とお金をむだにしているような気がしてたまりません。みなさんは自分と性格が違う人、付き合いたくないけど付きあわざるを得ない人たちに対して自分の感情をどう対処しているのだろうと思って投稿しました。

目立ちたがりな人
嫉妬心からくる負けず嫌いな人
本心でないうわべの親切心をみせようとする人
自分を低くして褒めてもらおうとしたり、大丈夫だよと言ってもらいたい人
遠まわしに言わなくてもいいことを遠まわしに言う人〔本心がわからない〕
自慢したい
みせびらかしたい
遅刻する人
行動がおそい
常にネガティブな人
意見をはっきり言わない人

返信‐1 (トロント) 2011-09-06 01:05

嫌いな人がたくさんいそうですね、トピ主さん…w
まだまだ若いからかもしれないけど。

トピ主さんが視野と心をもう少し広くもつようにすれば、
人のマイナス面だけじゃないとこも見えてきて、
もっと楽になるかと思いますが。

この項目に当てはまらない人だけと付きあってくのは
かなり難しいかと。

返信‐2 具体的でなくてごめんなさい (トロント) 2011-09-06 01:18

この項目の人たちは、自分で自分の時間とエネルギーを無駄にしているように思えます。それに関わりたくないっていう気持ち、よくわかります。下手するとこちらの時間とエネルギーも取られそうですもんね。頑張って下さい。

返信‐3 (トロント) 2011-09-06 01:27

それらの人格との付き合いができるできないはあなたの問題ですよ。
付き合わなくてはならない立場の人間を嫌いって思うことがどれだけ損かわかりますか?
私はそんな簡単に嫌い、苦手と切り捨てられるあなたにビックリしますね。
もし親切や楽しい時間をと思ってあなたを誘っている人がこれを聞いたらどう思いますか?
ちなみに人それぞれ完璧ではないので、何かしらこれらの行動に触れると思うのですが。。。
意見をはっきり言う人は目立ちたがりでなかろうとある程度目立ちますし、人によっては目立ちたがりととられます。
はっきりしてない人はもちろんネガティブな人が多いのでもちろん嫌いでしょうし。
ネガティブじゃないしルーズでもマイペースでもないって人もそういません。
そういう人は一流のビジネスマンなのであなたが知り合う機会もないでしょうし。
ネガティブじゃない人は結構平気で遅刻したりしますし、行動もマイペースなのであなたに言わせると行動が遅い人にもなります。
つまりあなたはあなた自身で勝手にほとんどの人間を嫌っているのです。
もし社会に馴染めないのであれば引きこもって連絡とれないようにするのが一番ですよ。

返信‐4 (トロント) 2011-09-06 01:31

人は自分の鏡です。あなたに似た人がよってくるんですよ。

返信‐5 ボン (カルガリー) 2011-09-06 01:39

トピ主さんの質問も、はっきり何が言いたいのか分からないです。
質問内容を読んで、例えに出している”常にネガティブな人”とか”遠まわしに言わなくてもいいことを遠まわしに言う人”ってのにあたいするんじゃないかな?
完璧な人なんていないと思いませんか?
性格って皆違うのは当たり前だって思うし、皆何かしら良いところはありますよ。
よっぽど合わない人、時間とお金の無駄だと思うのであれば、きっぱり付き合いをしなければいいだけのことだと思います。
相手に対してそんなふうに思っているのであれば、相手も同じように感じているんだと思いますし。
実は私も例にあがっている、下四つは当てはまるな・・・と自覚してるので気をつけるようにしてるんですけどね。
こういう私でも、時々お茶に誘ってくれたりする友人には、付き合いを続けてくれてありがたいって思っています。

対処は、付き合いを減らす、どうしても合わない人とは付き合いを止める、くらいしかないように思います。それと、相手の良いところを見るよいにすると自分の反省点なんかが気づけて、付き合い易くなることもあると思います。

返信‐6 (トロント) 2011-09-06 01:51

5さんは、トピ主さんの質問があいまいに思えて、何が言いたいのか分からないんですか?トピ主さんは、「こういうときの感情の持ち方をみなさんはどうしてますか」って聞いてるじゃないですか。。。。

返信‐7 (トロント) 2011-09-06 02:02

週末の。。。。。。。。。。。。
ほっときましょう。

返信‐8 良いとこ探し (バンクーバー) 2011-09-06 02:16

みんな人の悪いとこを見つけるのは得意なんですよね。そして、良いとこを10言えって言われてもなかなか出てこなかったりしますよね。

でもトピ主さんの苦手が大変多いように思えます。そしてどれも特に特殊な性格でもない、よくある性格じゃないですか。これらの性格を一つも持ってない人間としかやっていけないと決めるのなら、この社会で上手くやっていけないですよ。トピ主さんは完璧主義者なんですかね??誰しも完璧ではないです。ひょっとしたら、トピ主さんの周りの友達はもっと沢山の苦手をトピ主さんに対して抱えてるかもしれないですよ??もっと心をひろーーく、おおらかな気持ちで人を見つめなおしてください。良いところ沢山出てくるはずです。そうすれば嫌いな人も可愛く見えてくるものです。その上自分を見つめなおすようにもなりますよ。

返信‐9 模範解答1 (トロント) 2011-09-06 02:29

目立ちたがりな人 → 目立たせておく。ただし私は巻き込まないで♪ 恥ずかしいから。

嫉妬心からくる負けず嫌いな人  → 放置。

本心でないうわべの親切心をみせようとする人  →本心でもうわべでも、自分に親切な「行動」
をするなら、まあ、ありがたい。「言葉」はノーカウント。

自分を低くして褒めてもらおうとしたり、大丈夫だよと言ってもらいたい人  → 「残念だねえ、諦めるしかないね」ひたすら相手に同調。

遠まわしに言わなくてもいいことを遠まわしに言う人〔本心がわからない〕→ 分かる必要もない。

自慢したい
みせびらかしたい  → とことん煽てる。宇宙まで飛んで行きそうな姿を笑いのネタ帳にメモ。

遅刻する人  → 予定より15分早い時間を伝える

行動がおそい  → 置いて行く

常にネガティブな人  → 自分が安定してる時のみ相手。凹んでる時は悪影響なので、無視。

意見をはっきり言わない人  → 人形と識別

返信‐10 (トロント) 2011-09-06 02:33

「こういうときの感情の持ち方」について聞いているのに、あさっての方向のアドバイスばかり。

返信‐11 返信10です (トロント) 2011-09-06 02:35

うわー9さん偉い。これでやっとあさってじゃない方向のアドバイスが読める。どうもありがとう。

返信‐12 Canadian (トロント) 2011-09-06 02:41

> みなさんは自分と性格が違う人、付き合いたくないけど付きあわざるを得ない人たちに対して自分の感情をどう対処しているのだろうと思って投稿しました。

性格が全く違う人とは無視しますね、そういう人にはいい人にならなくてもいいのです。
別に関わらなくても、相手にも合わせず、自分の事、自分のPriorityを考えていけばいいのです。
言い換えれば、いい人をやめると楽になる! ただ価値観が同じな友達と家族だけのことを考えればいいのです。

>付き合いたくないけど付きあわざるを得ない人たち

もうちょっと詳しくそのシチュエーションを具体的に説明してくれませんか?
それも同じことですよその人と合わせようとするから、いちいちストレスがたまる、自分が損しているのではないのですか?仕事場であろうと、学校であろうと、自分さえできれば、他の人は関係ないのでは。
しかし例外な人たちもたまにでてきますよね、例えば、ラインを超えて私の人生に悪影響を及ぼしてくるひと、そういう人たちには程ほどな復習をします、やられたら、やり返すまでですよ。なぜなら相手に”謝れ”と要求しても、話し合ってもたいていこういう人は応じませんからね!

>付き合いを減らすようにしてますが、断りきれないときもあります

これは友達関係の話ですか?それとも同僚関係について? 主に学校で起きてる事それとも
仕事場でおきてること?

上司でも先輩でもない同僚が私の仕事のやり方が違うのが苦痛で、私に対して感情的になり、私にやり方を改善しろと命令してきました、でも同僚のやり方をまねしても、修理の結果は同じなので、わたしは、”自分のやり方が一番自分にとって適しているので。。。”と言うと、すぐその場から離れ、隣のオフィスにいる上司に私の”間違った”やり方を改善すべきだと主張しに行きました。 それによって、一回危うく仕事をなくすようなところでしたが、実際は本当に小さなことで、会社にもクライエントにもなんの影響もありませんでした。そういう人は自分の周りを”コントロール”したい性格なのか、もし”コントロール”できないのであれば、すぐに感情的にあり、相手に自分の”やり方をむりやり押し付けてくる。まさに自分のことしか考えられない人なんですよ。そういう人は無視ではなく。。。今後自分を守るため、程ほどな復習をすることですね、一回やられたら、一回やり返す程度でいいんです。そうしなければ、自分が傷つく一方であり、ストレスがたまりますので、即やり返しましょう。でも感情的にだけなってはいけませんよ。

返信‐13 Solo (トロント) 2011-09-06 08:14

2~3年ってかなり長い期間だと思いますが、これまでそんなに長期間その苦手な人達と付き合ってきたのに、なにも改善できなかったのですね。

(アナタの置かれている状況が詳しく書かれていないので、職場での人間関係と勝手に仮定して書かせてもらいますが)他の人達同士は仲良くやっているのですか?もし、他の人達は何の問題もなくギスギスせずにやっているのなら、アナタが完璧主義者すぎるのかもしれないです。または社会人としての割り切りを意地でもしようとしない子どもっぽい人間か。

キツイ言い方をしますが、アナタは彼らが嫌い=彼らはアナタが嫌いって状況かもしれないですよね。

2~3年も同じ職場にいて、いまだに心を開いて話ができる友人が作れていないなんて苦しいと思います。その職場には向いていないんじゃないでしょうか。もしその職場でそのまま仕事をしていきたいのであれば我慢するしかないと思います。辛いでしょうが。あるいは人と関わらずにすむ在宅の仕事はどうですか。

返信‐14 (トロント) 2011-09-06 09:11

僕は結構、話を流しちゃいますね。それか、なるべく近づかないようにしてどうでもいい事なのか、重要なのかを意識してますね。
僕も前に、上司に腹を立てていた時は他の人に文句を言っていました。
それで、その上司は他の人から話が伝わったのか態度がだんだん良くなってきましたね。
大抵の事は職場その物よりもストレスがうまく発散できていないんじゃないですかね。
返信で何人か言っているように、どれもありふれた性格のものばかりですよ。
誰もが一つは持っているような。
トピ主がストレスをプライベートでうまく発散できていない事が原因だと思います。
ストレス発散方法は他のホームページに沢山載っているので実行してみる事をお勧めします。

返信‐15 (トロント) 2011-09-06 14:39

私が一番苦手なタイプは、本人には何も言わず裏でこっそりこんなとこで愚痴ってるトピ主のようなタイプ。
根暗すぎ~

返信‐16 (トロント) 2011-09-06 22:14

俺もトピ主みたいなのは苦手。
と言うか大嫌い。

返信‐17 具体的アドバイスは? (トロント) 2011-09-06 22:47

私も16みたいなのは苦手。と言うか大嫌い。

返信‐18 ん? (トロント) 2011-09-07 06:03

…っと、ここまでレスがつきましたけど、トピ主さん。
それとも、このままノーコメントですか?

返信‐19 (トロント) 2011-09-07 06:39

私も17みたいなのはキモい。と言うか超キモい。

返信‐20 (トロント) 2011-09-07 07:26

俺も19みたいなのは苦手。と言うか大嫌い。

返信‐21 トビ主 (トロント) 2011-09-07 08:47

トビ主です。

皆様からの率直な意見、厳しい意見、プラクティカルなアドバイス、経験談などありがとうございました。

皆さんの意見を何度も読み返し、いろいろ考え中でしたので返信できませんでした。今のところ、いろいろな視点から再度自分を見つめなおすことからまずははじめようと思っているところです。

返信‐22 (トロント) 2011-09-07 10:47

Wild Sockey SalmonってPCBレベルどれくらいなの?あとWildって書いてあるけど、
ほんとはFarmと同じなんじゃないの
やっぱ避けといたほうがいいか。
CohoかAtalanticSalmonかな、でも冷凍ものばからりなんだよね、近所のスーパーで
新鮮なやつ売ってないんだよ、困ったな。。。

返信‐23 病院へ (トロント) 2011-09-08 02:50

そうですね、再度自分を見つめ直した方がいいかもしれませんね
通りすがりでこのトビを見ましたが、主さんのこのトビを立てること自体
少し心配ですよ 精神的に弱っているのなら一度精神科に行った方がいいのでは
ないでしょうか?僕の知り合いで人の事を考えすぎて家に閉じこもったり
変に皆に良い子ぶってみたり、見ていると精神分裂症の様な(ネットでしか症状を
みていませんが)紙一重状態な女子を知ってます
大丈夫でしょうか?

返信‐24 あわわ (トロント) 2011-09-08 06:53

うーむ…
「こういう人が苦手」「付き合いたくないけど断れない時、自分のお金と時間がものすごく無駄にされた気がする」と『他人から自分を隔離したい』と主張しつつ、人に対して「本心がわからない」「本心でないうわべの親切心をみせる人」と書いているところをみると『メチャクチャ人と繋がりたい!』って思っていることが感じられるんですけど。

あなた、本当はものすごく寂しいんじゃないですか。
人と交わりたいのに上手く人とコミュニケーションが取れないとか。

何だか苦しそうです。

返信‐25 (トロント) 2011-09-08 11:27

俺全部当てはまっててわろた