カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23774

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

プロビンシャルノミニープログラム

らら (トロント) 2011-09-05 22:29:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度プロビンシャルを経て移民申請をします。新しい申請書の書き方でわからないことがあるので、もし分かる方見えましたら教えてください!

1.Generic application form for canadaの1枚目のapplication details 7にHave you received your csq?とあります。私はケベック州には住んでいないし、答えはNoですが、Noを選択するとWhen did you applu for your csq?にこたえなければなりません。申請してないのだから答えようがないです。そこは手書きでN/Aとしてもよいでしょうか。

2.2枚目のNational Identity Documentですが、これは何ですか?パスポートのナンバーを書けばよいですか?それとも何かほかのものなのか、なしとするのか…。

CICに電話をかけてもなかなかつながりません。どなたかお分かりの方見えましたら、よろしくお願いします。

返信‐1 hs (モントリオール) 2011-10-17 16:49

参考になるか分かりませんが、
NZのワーホリ申請サイトに、以下のように記載がありました。

http://www.edukiwi.com/visa/wh.html
2)パスポートの他にもDRIVER'S LICENCE(自動車免許)、BIRTH CERTIFICATE(出生書)、NATIONAL ID(国民の証明書)のどれかの発効日と切れる日付(切れる日付がない場合、記入は不要)を記入するよう、求められます。自動車免許をお持ちでない方は、NATIONAL IDを選んで、健康保険証、又はキャッシュカードの発効日・交付年月日を記入してください。自動車免許、キャッシュカード、健康保険証のどれかをお持ちでない方は、役所で抄本又は戸籍謄本を発行してもらって、BIRTH CERTIFICATEを選んで、抄本・戸籍謄本の発効日を記入してください。

なので、私も申請をするところなのですが、
BirthCertificateしか英語の物がないので、それでいきます。
ちなみに、Document No.は手書きになりますよ(数字だけではないので。)

返信‐2 らら (トロント) 2011-10-17 21:39

hsさんありがとうございます。
私が持っているのは州のIDカードくらいですね。Birth certificateではなくFamily resisterという戸籍謄本の英訳を持っているだけなので。
結局私はNational IDは持っていないとして州に提出してしまいました。
でもノミネートされた後でCICに提出する際、何か言われるかもしれないので、そしたら付け加える予定です。
お互い申請がスムーズに行くといいですね。
アドバイス本当にありがとうございました!

返信‐3 SS (トロント) 2011-10-18 07:53

citizenship & Immigration Canadaサイトhttp://www.cic.gc.ca/english/immigrate/quebec/apply-application.asp:に記載されている様に(If you want to come to Canada as a Quebec-selected skilled worker, you must first apply to the Quebec government for a certificate of selection (Certificat de sélection du Québec).

質問の1.はCSQを申請しているか、またはCSQ番号が取れたことを前提に質問しているので、移民申請前にCSQを申請しなければならないと思うので先ずCSQ取得が先だと思いますが。
2.パスポートはPassport欄が有るのでNational IDは国が発行するIDであればOKだと思います。例えばカナダ入国書類とか、SINとか、別に日本国に拘ることはないはずです。

返信‐4 らら (トロント) 2011-10-18 08:05

SSさんご意見どうもありがとうございました!

質問1ですが、実は私が質問の最初の選ぶところで、違うものを選んでしまっていたためにケベックに関する質問に答えなくてはならなくなっていましたが、正確なものを選択したところ、ケベックに関する質問に答えなくてよくなりました。
質問2についてですが、てっきり日本から発行されたものだとばかり思っていました。参考になりました。