トロント掲示板 (生活) - No.23772

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

咳が止まりません・・・・

ゴッホ (トロント) 2011-09-05 15:19:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

三日前から咳とタンが止まりません。 夜も咳がひどくてなかなか寝付けず、寝不足です。薬局に行ってもいろんな薬があり、お湯で溶かして飲むのを試したのですが、全く利きませんでした><

助けてください。

返信‐1 (トロント) 2011-09-05 15:23

とりあえず病院いきなー!

返信‐2 (トロント) 2011-09-05 20:49

お願いだから病院かクリニックに行ってください。
お大事に。

返信‐3 つらいですよね。 (トロント) 2011-09-05 21:31

buckley's バックリー ショッパーズで売ってます。
私も以前、咳で眠れないほどで、お湯で溶かして飲む薬など試しましたが、効果がなく、バックリーを試したら、一発で効きました。
ただ、飲みにくい味だったと記憶します。

返信‐4 クリニック (バンクーバー) 2011-09-06 02:30

咳ってなんかの感染する病気だったりすると大変だし、ドクターに見せるのが一番いい。たまに薬のサンプルとかくれたりするし。。薬代高くなりそうなら、ドクターにサンプルちょうだいって言ってみるといいよ。

返信‐5 Rufus (トロント) 2011-09-06 11:08

アレルギーかも知れませんね。

ヘタをすると1ヶ月とか咳が続いて、特に夜なんか呼吸困難(一瞬死ぬかと思った)になりかねません。

アレルギーの飲み薬がいろいろあるので、CLARITIN とか REACTINE なんか試してみてください。

しばらく飲むと、ひょっとしてマシになるかも。。。

でも、面倒かも知れませんし、『来て損した!』と思うようなポップインクリニックかも知れませんけど、行って診てもらった方が安心かなあ。。。

返信‐6 つらいよね (トロント) 2011-09-06 12:05

病院にいくのが、一番安心するとは思うけど、
普通にドラックストアーに行って、薬剤師さんに聞いてみると、これは??なんて薬を教えてくれますよ。

返信‐7 こんこん (トロント) 2011-09-06 12:17

私も夜も寝れないぐらいに咳が止まらなくて観念して医者に行ったら
ぜんそくなりかけって怒られました。
しばらく喘息の方が口から吸い込む手のひらサイズのボトルの薬を
吸い込む羽目に陥りました。
病院いってください。

返信‐8 究極タッグ (トロント) 2011-09-07 02:32

カナダの痛み止めの王道のタイレノールとアドヴィルのような存在で

咳どめシロップのBenylinと言う製品があります。
これのextra strengthで咳は止まります。
味が最低最悪にまずいのと、喉に流し込むと言うコツがいる投薬方法が難です。

後、常にCepacolと言う飴をなめてください。喉の麻酔?のような喉飴です。
服用中、その後はご飯が究極にまずくなりますが、いずれにしてもトピ主さんは
ご飯がおいしく食べれる状態ではないと思うので、、、

蒸しタオルやホットパックなどで胸と喉を温め、乾燥を避けるようにすると
良いと思います。

どこにでも売っています。そしてガチで効きます。
もちろん最悪病院へ行くのが大前提ですが、是非まず試してみてください。
最悪病院でも上記の薬をお勧めされ、帰ってくる場合もあります。
御大事に。

http://www.benylin.ca/eng/index.asp
http://www.cepacol.com/

返信‐9 まぁこ (バンクーバー) 2011-09-07 14:07

医者見せた方が良い!わたしは以前喘息から咳がとまらなくて、なんでもいいやって咳薬飲んでたら余計ひどくなった。なんで咳き込んでるか知らないけど、自己判断でひどくなることもあるからね。

返信‐10 喘息とは (トロント) 2011-09-08 06:22

レス7さん
喘息って、気管支の慢性(急性ではありません)炎症から過敏になって、
いろいろな空気中の刺激によって、気管支の内壁が腫れて(蕁麻疹みたいなもの)
気道がふさがれ、呼吸困難になることです。
一般に呼吸機能検査によって診断されます。
普通のファミリーDr.のクリニックやウォークインには、検査器具は無いはずですよ。
もっとも、検査しないで喘息用のパフを気管支炎に処方することはありますが、、。

ちなみに私は喘息持ちで、私が診て貰っているスペシャリストは
ファミリーDr.のクリニックにも、呼吸機能検査の器具を置くように推奨している
委員会の世話人をしています。

レス9さん
喘息から咳が止まらなくなって、咳止めってありえないと思うのですが、、、。
普通は、ベントリン(日本ならサルタノール)などの
SABA(Short Active Beta Agonist)でしょう。下手したら窒息死しますよ。

トピ主さん、皆さんお大事に。

返信‐11 咳怖い (トロント) 2011-09-08 09:55

前にいろいろな咳止め薬を試しても咳が止まらず医者に言ったら肺炎になっていました。熱はでず症状は酷い咳だけでしたので肺炎と聞いてびっくりしました。抗生物質と処方箋の咳止めで2週間くらいで良くなりました。やはりちゃんと医者に診てもらう事をおすすめいたします。

返信‐12 咳を軽くみないで (トロント) 2011-09-08 10:28

ただの風邪かもしれないし、
気管支炎かもしれないし、
肺炎かもしれないし、
喘息かもしれないし、
アレルギーかもしれないし、
結核かもしれないし、
sarsの症状かもしれないし、
aidsの前触れかもしれないし・・・

症状は咳で一緒だけれど対応はアレルギーで括られるもの同士以外は
対応も扱う薬も違うし、他の人に感染させる病状の場合もあります。
心当たりが無く長引いている場合はすぐに医者に行ってください。

私もトロントで風邪から喘息が悪化して酷いことになった事があります。
救急車で運ばれて入院して手当てをしてもらったので無事でしたが、
救急隊の人にあと少し遅かったら命に関わったと言われました。
気を付けてくださいね。
&あまり安易な薬のアドバイスを与えないように。
下手したら余計に悪化して命に関わる場合があります。

返信‐13 お大事に (トロント) 2011-09-08 10:43

私も1カ月ほど前に痰がでて咳が止まらず寝不足になりました。咳止め薬を1回飲みましたが、痰による咳だったためかまったく効きませんでした。そこで痰がきれやすいように水分を多くとって、のどあめで何とかしのぎましたが、夜寝れるようになるのに1週間、ひどい咳がとまるのに2週間、咳がとまるのに3週間もかかりました。きっと気管支等の感染症だったのだと思います。
お医者さんに診てもらったほうが安心ですよ。

返信‐14 まぁこ (バンクーバー) 2011-09-08 12:03

返信10さん>もちろん、今は知ってるからベントリン(喘息のステロイド吸入薬)使ってますけど、最初ひどく咳こんでた時は自覚なかったんですよ。喘息は器官を広げないといけないところ、市販の咳止め薬は脳の咳中枢に働きかけたりして、器官を狭めるんですよね。余計呼吸困難になりました><何か知らずに自己判断でするって恐いですよね。

返信‐15 喘息とは (トロント) 2011-09-08 13:15

トピ主さん、脱線失礼します。

レス9,14のまぁこさん
ベントリンはSABA(Short Acting Beta Agonist: 短時間気管を広げる作用をする薬)で
吸ステではありませんよ。
オンタリオで一般的に処方されている吸ステはオルベスコ、キュバール、パルミコートなど、
LABA(Long Acting Beta Agonist:長時間にわたって気管を広げる作用をする薬)との
合剤で、アドエアとかシムビコートとかがあります。
これらは普段から喘息発作を起こさないようにするためのコントローラーと呼ばれます。
それに対して、リリーバーと呼ばれるSABAはベントリンが有名です。
お勉強、もうひとがんばりですね。

私は、もともとアレルギー体質だったのですが、二年半前にちょっとした風邪がきっかけで
喘息になりました。それからいろいろ勉強しました。
風邪で喉が痛くなり微熱が2,3日続き、それが治まったと思ったら、
ひどい咳が出始め、2日目だったか3日目だったかに呼吸困難になり、
エマージェンシーに行き、点滴をしてもらって落ち着きました。
ホント、苦しいんです。初めは何が起こったかとびっくりしました。
また、痰はそれほどでもなかったです。

返信‐16 うさぎ (トロント) 2011-09-09 06:03

あと怖いのは薬のカクテルの問題で、自己判断で薬を飲んだ後に医者に行って、
医者が判断した症状のお薬を処方されてそれを飲んだ場合、
薬同士の相性(?)が悪くて本当に恐ろしい事になる事があります。
お医者さんへ行って薬を処方された場合、
ドラックストアーの薬剤師さんに自分で既に飲んでしまった薬の名前を必ず言って
何時間後に処方された薬を飲めば良いのか再確認をしてから
飲むようにしたほうが良いと思います。