カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23768

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

visa無しでカナダへ行き仕事を得た方いますか

cocoa (日本) 2011-09-04 20:56:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう30歳を過ぎていてワーホリは無理です。他の国でワーホリで行き働いた所からワークパーミットでその後も働いていた事はあります。 今どの求人をみていてもvisa保持者と書いています。直接行って仕事を見つけパーミットをもらえる事はできるでしょうか?同じ経験者の方はいらっしゃいますか?

返信‐1 ステップは踏もうよ。 (トロント) 2011-09-04 21:13

学歴と職歴があればスキルドワーカーとして移民できますよ。
いきないビザなしでカナダにきても時給400円とかのタコツボのようなところで奴隷として働く羽目になります。
日本で経験をつんだほうがいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2011-09-05 02:24

ワークパーミットがないと働けないのはご存知ですよね?

違法な事をこのような公の掲示板でよく質問できますね。

あなたの様な日本人がいるので、ビザ無くても働ける。と思う人が増えるのです。

まじめにお金払ってワークや、移民している方をばかにしているのでしょうか。

ほんと迷惑です。

違法な事をしなければならそれはあなたの運命ではないのです。他の道を探せば。

返信‐3 (トロント) 2011-09-05 02:42

↑なんでそんなにケチなの?

別にいいんじゃないかな?その人の人生なんだし。別にとぴぬしさんが違法でつかまったとしてもあなたには何も影響しないでしょう。

しかもあなたの様な日本人がいるので、ビザ無くても働ける。と思う人が増えるのです。
ってカナダにビザなしで働いてる人や、滞在してる人なんて数え切れないぐらいいるじゃん。チャイナタウンなんてほとんどじゃん。

あなたのような人って移民したかなんだか知らないけど、他の人と自分を俺は勝ち組だみたいな自己満足を得たいのでしょう。かわいそうに・・・

返信‐4 (トロント) 2011-09-05 02:47

正論を言われて逆切れ。
日本の若者は終わってるよ。
まあ、つかまってからべそかくのを我々は笑うしかないのかな。

返信‐5 (バンクーバー) 2011-09-05 02:48

返信2さん

そんなに悔しいの?よく分からないけど・・・

あなたの人生ととぴ主さんの人生まったく関係ないし、お互いに影響しないと思うよ。

とぴ主さん

visaなしでも仕事を得てる人はたくさんいますよ。日本人だけじゃないです。

返信‐6 (トロント) 2011-09-05 02:52

早くPCガバメントになって違法労働者をどんどん逮捕するようにしましょう。
10月の選挙で一挙に不法労働者の取り締まりが強化されますよ。
それと無料のESLもいまどんどんリストラされてもうすぐ半分になるので、貧乏人は自動的に淘汰されるようになるよ。

返信‐7 (トロント) 2011-09-05 03:08

ケチとか、他人の人生、あなたには関係ない、勝ち組だとおもいたいんだろ。

と考えてる時点で終わってるよ。

一人一人には直接関係のないことだけど、「日本人」と言うくくりで見られているのに

気付いてないんだろうね。

どうしても移民したくて頑張ってお金貯めたり、親に無理言ってカレッジ行かせてもらってるひともいるのに。悔しいだろ。

そういう人達に対して、不法労働してる人達って恥ずかしく無いのかな?無いんだろうな~

返信‐8 ぴょこ (トロント) 2011-09-05 03:46

トピ主さんがちょっと哀れに感じたのでレスしますw

まず、トピ主さんは「アンダーで働ける所があるのでしょうか?」とは聞いてないと思います。
あくまでも、「ビザ無しで来てそこからビザの支援をしてくれるような会社が見つかるか」を聞いていると、文章から感じました。

やっぱりこのご時世、なかなかビザのサポートをしてくれる会社は見つかりません。よっぽどトピ主さんに飛び抜けたスキルがあれば別なのですが。それも医者とか、本当に何か特別な、いわゆるカナダのニーズにマッチしたものだったら可能性があるかと思います。

ただそれでも、すぐのすぐにビザは発給されません。ビザをまってるうちに帰国しなくちゃ行けない可能性もかなり高いので、もしカナダに住む事が目的ならば、どこか学校に行くなどより確実な道を選択する方が賢いと思います。

話が少しずれますけど、私も基本的にアンダーの人とは「直接大きな関係ないし、まぁめんどうくさいし」という感じで大して何も思いません(その人たちに対して何か特別な行動はしません)。

でも、「関係ない」というのは間違いだなとは思いますよ。
アンダーの人がいればその分仕事が奪われてるわけだし、仕事を見つけたいと思ってる人たちのさまたげになってる。税金がおさめられてないから、経済活動もその分滞るし。

そりゃ数人のアンダーの人たちが経済に及ぼす影響なんて大したことないかもしれないけど、そんなことそれこそ「関係ない」ですよね。そんなこと言い始めたら、1人1人のエコだとか省エネだとかそういうのさえ全否定しちゃう。

もちろん需要と供給があって成り立つんだから、アンダーで働いてる人たちだけが悪いとは思いません。雇ってる人も当然悪いし、私みたいな何も行動しない人も倫理的にはただの傍観者として何もしてないから悪いのかも。

世の中きれいごとだけじゃないなんて分かりきったことだけど、それでも「関係ない」と言い切って半分、アンダーを正当化しちゃうような考えはさすがにないんじゃないかな〜。

返信‐9 LMO (トロント) 2011-09-05 04:01

ぴょこさんの意見に深くうなずいちゃいました。
アンダーの話しだといつも二極化「悪い」「ほっておけ」になるけど、傍観者も全く関係ない訳ではないかも?

私もアンダーがやるような仕事なんてしてないので、何の害ものないけど、「安い賃金でバケーションもベネフィットもなく、よくやるな〜」と逆に感心してしまう。30過ぎてアンダーのウェイトレスとかやってる人って、将来心配したり惨めになったりしないのかな?と不思議に思う。

さておき、トピ主さんの質問ですが・・・。
ワーク取るには2つの難関を突破しなければなりません。
1 ワークサポートをしてくれる会社を見つける
2 LMOを取る

1は本当によっぽどのスキルかコネがないと無理です。
やっと見つかっても、2でガバメントが「ノー」を出せば、もう何も出来る事はないです。

最近はLMOも厳しくなっています。

返信‐10 (アルバータ) 2011-09-05 04:11

カナダに来て5年以上になりますが、
その間、両手で数え切れないくらいの「ビジターでカナダに来て、今、スポンサーになる会社を探して就職活動中」の方に会いました。
そうのうち、実際にビザをサポートしてもらい、就職できた人が一人だけいます。
他の人と違ったのは、本人の社交性。カナダに住むことへの意欲。つまり、積極性です。

就職できず帰った方の中にも、手に職のある方が何人もいたのですが、
積極的に行動できずに駄目でした。
あとは、運もあると思います。

日本でインターネットを通じて職を探し、ワークビザを得てから
カナダに来ている方、これは結構多いです。アルバータですが。
このほうが、日本で仕事を続けながら就職活動できるのでお金も貯まり、現実的だと思います。
ワークビザをLMO申請からスタートすると、ビジタービザの期間ではたぶん・・・足りないですしね。

返信‐11 (トロント) 2011-09-05 04:48

むちゃはしないほうがいいよ。

フードコートで日本人の友達とご飯を食べていたときのこと。
警察官が二人近寄ってきました。
彼らは私の私たちにIDの提示を求めました。
私はSINカードとヘルスカードを見せてOKでしたが。
彼女はIDを持っていませんでした。
そのまま、彼女はドンジェイルへ。
後でわかったのですが、彼女はビザを持っていませんでした。
それにイミグレから1回、自主的にカナダから出国するように電話ももらっていたそうです。

航空券を空港で強制的に買わされて帰国させられました。

家にはそのまましばらく彼女の私物が置いてありましたよ。
一切猶予はあたえられなかったようです。

いざというときの覚悟ができていれば自己責任できてくださいね。

返信‐12 安全な場所に保管して下さい (トロント) 2011-09-05 06:25

レス11さんへ

安全上、SINカードは絶対持ち歩かない方が良いですよ。

返信‐13 ひろり (ビクトリア) 2011-09-05 09:19

別にビザなしで働こうとしているわけでないのに、そんなに叩かなくてもいいのでは?

要はビジターでこっちに来て就職活動して、スポンサーになってくれる雇用主を探してちゃんとビザもらって働こうとしているわけでしょ。難しいとは思うけど別に違法なことをしいおうとしているわけではないと思いますが。

返信‐14 日本で申請を (トロント) 2011-09-05 09:33

以前は日本在住の人がカナダへの移住を申請すると(カテゴリにもよりますが)5年とか長い時間待たなくてはなりませんでした。
しかし現在は Tokyo Office ができたので、日本からの移民申請のプロセス時間がかなり短縮されました。

あまりなじみのない異国で身動き取れない中いつ降りるか分からないビザを待つのは、想像以上にストレスです。
日本で移民手続きを全て完了してカナダにランディングしたほうが、結果的に時間もお金もロスが少ないと思いますよ。
もちろんこちらでCollege や University に通いながら申請が終了するのを待つ、というのならまた話は別ですが。

返信‐15 個人移民の女友達すら居ない童貞君 (トロント) 2011-09-05 12:44

15はいつもの童貞君だね。きみはいつ童貞卒業する予定?

返信‐16 (トロント) 2011-09-05 13:00

哀れな童貞君、今日も駄レスお疲れ様ですw

返信‐17 30過ぎでカナダに (トロント) 2011-09-05 13:30

私もWHが出来ない、30歳過ぎに来ました。
ESLに行くため学生ビザを取りました。
その後、ある会社からオファーを頂きワークパーミットを
取ることができました。
(当然その会社がLMOも申請してくれました)
運が良かったのとちょっと珍しい職歴があったからだと思います。

LMO待ちの機関に学生ビザから観光ビザに変えたのですが、
観光ビザ(スタンプではない紙)には、就職活動をしてはいけない
という記載があったと思います。

返信‐18 (トロント) 2011-09-05 13:36

返信7さん

あなたも結構終わってますね。自分では気づいてないでしょうけど

日本人というくくりで見られて、それがどうなるんですか??

>どうしても移民したくて頑張ってお金貯めたり、親に無理言ってカレッジ行かせてもらってるひともいるのに。悔しいだろ。

そういう人達に対して、不法労働してる人達って恥ずかしく無いのかな?無いんだろうな~

恥ずかしいとかではなくて、そもそもそこまで他人のことを気にする人も少ないのでは?
あなたはそこまで他人の生活が気になるんですか?だったらよっぽど暇そうなので、早くニート脱出できるように願ってます。

返信‐19 迷惑 (トロント) 2011-09-05 14:01

トピ主さんの質問とは関係ないのですが、ひとこと。

7さんのように、不法労働してる人達は恥を知れ、などとは思いません。

かと言って19さんのように、他人の生活なんか気にならないから、やりたい人は勝手にどうぞ、などとも思えません。

不法滞在する人が増えると、日本のパスポートで出入国する時に、厳しい目でチェックされてしまうことにならないか心配です。日本人全体の信用度が落ちてしまう、たいへん迷惑な行為だという認識はあったほうがいいと思います。

不法滞在・不法労働は自己責任でどうぞ、で終わる話でもないと思います。

返信‐20 うわさのチェリー・ボーイ (トロント) 2011-09-05 14:38

みんな色んな事情があってこの国にいるんだから、別に他の人がアンダーで働いてるとか、パーミッション持ってるとか、どうでもいいよね。そんな事気にしている暇があったら、ボランティアでもやれば?と思う。総体的に、日本人は幼稚な人が多い。こんな事聞くと、かっとなってしまう人、あなたの事です。

特にこの掲示板の、この手のトピックは、幼稚なヤカラの意見が多い。
幼稚なだけじゃなくて、なんだか優しさに欠けている。

好き勝手に振る舞え、という意味じゃない。でも、なり振りかまってられない時も、人生の中にはあるでしょう。

そんなことを経験してみて初めて、人はもっと寛大になれるんだと思う。

返信‐21 (トロント) 2011-09-05 20:06

>でも、なり振りかまってられない時も、人生の中にはあるでしょう。

だからと言って、違法な事をして良いとはならない。

返信‐22 そうね (トロント) 2011-09-05 21:40

>日本のパスポートで出入国する時に、厳しい目でチェックされてしまうことにならないか心配です。日本人全体の信用度が落ちてしまう、たいへん迷惑な行為だという認識はあったほうがいいと思います。

日本のパスポートと日本人の信頼は昔の十分の一以下だよ。
殺人、麻薬取引、偽装結婚、傷害事件。今年だけでもおなかがいっぱい。

このさいメキシコと同じように日本人にもビザを復活したほうがカナダの国益にかなうよ。

返信‐23 (は) 2011-09-06 07:43

返信23

>日本のパスポートと日本人の信頼は昔の十分の一以下だよ。
>殺人、麻薬取引、偽装結婚、傷害事件。今年だけでもおなかがいっぱい。

>このさいメキシコと同じように日本人にもビザを復活したほうがカナダの国益にかなうよ。

くそしてねろ。

返信‐24 (カルガリー) 2011-09-06 12:35

> このさいメキシコと同じように日本人にもビザを復活したほうがカナダの国益にかなうよ。

んなわけないだろ。。世界一喜ばれる観光客をメキシコと同じ扱いにしてどうすんだよ。馬鹿も休み休み言ってくれ。

トピ主さん、

私は27の時のワーホリでなくこっちに来て、語学学校に通い、その後運良くワーク付きで仕事がみつかり、それから5年経った今年、ようやく永住権取りました。
トピ主さんが何やってる方かは分かりませんけど、手に職があればなんとかなると思いますよ。

返信‐25 しん (トロント) 2011-09-09 09:32

40歳手前でなんのあてもなく家族つれてカナダにきました。
本気で移住したかったので。
日本にいてもある程度のカナダの情報は入ってもカナダ現地の職情報や面接などの職探しに不利だと判断したので。

手に職があったので 日本人という信頼もあっかたどうかわかりませんが程なくして
スキルを買われたオーナーにワークだしてもらいその後PNPに移行し移民にいたります。
でも人との出会いや運 縁が大きいと思います。

ワークビザももってないどこの馬の骨かわからないアジアンをオーナーは雇おうと思わないのが普通だとおもいます。
それを覆すほどの能力は必要だと思います。即戦力です。
仕事ぶりを見ればすぐわかるので。
それでも初めは英語もままならなかったのでやめたくなるほど辛かったです。
今は慣れてきましたが。

あと一番大切なのは貯金(お金)だとおもいました。
仕事が見つかるまでの生活費でかなり貯金を使いました。
精神衛生上でもあればあるだけ言いと思います。
根性があれば大丈夫だとおもいますよ。