トロント掲示板 (生活) - No.23767

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

パソコン修理のお店探しています!

PC (トロント) 2011-09-04 18:41:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パソコンが壊れてしまい、英語で故障の説明が上手く出来るか不安なため、日本語対応可のお店を探しています。そうでなくても、お勧めのお店がありましたら教えて下さい!

ちなみにパソコンはWindows Vistaで、以前在住のモントリオールにて購入し、その際の保障期間は過ぎております。

以前、クラシファイドにそのような情報が載っていたと思うのですが、ご存じの方いませんか?

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-09-04 20:07

簡単な修理だったらできるよ?
どこが壊れてんのかわかんないから絶対直せるとは保障できないけど

返信‐2 (トロント) 2011-09-04 21:09

たぶん、ミササガにある日本人の方のお店ではないでしょうか。私は一度行ったことがありますが、名前は忘れました。場所はダンダスとエリンミルズの当たりだったような気がします。うろ覚えですみません。

返信‐3 修理屋さん (トロント) 2011-09-05 01:50

パソコンの修理代結構高いよ!
誰かPCに詳しい知り合いに見てもらうほうが、ましだと思うが。。
HDDが故障した時なんて、データバックアップをするため、$500ドル
払わされるけど、実際修理費はそんなに高くないんだけども。。。
Kijijiとかに行けば結構見つかるけども、その前にトピ主さんのPCトラブルを聞かせてくれないか。ハードの問題それともソフトの問題?

返信‐4 PC (トロント) 2011-09-05 05:30

トピ主です。修理代って、そんなに掛かるんですね.
..カレッジの課題などで、ほぼ毎日必要なのですが、約$500となると私には高すぎますね。

パソコンの状態ですが、起動して1.3〜2時間もすれば左裏部分がすごく熱くなり、急に電源が切れてしまいます。DVDを見る時は、もっと短く、30分もつかどうかです。起動すると、内部からブーンという音がずっと聞こえており、内部の部品が異常に動きすぎているような気がします。確か、
パソコンには、内部が熱くなり過ぎないよう、冷やす働きをする部品があったと思うのですが、それが故障しているのかも。

これまでに返信下さった3名の方、
どうもありがとうございます。引き続き、
情報お待ちしています!

返信‐5 (トロント) 2011-09-05 06:13

あーノートのファンは触ったことねーなー
交換用のファンとか売ってんのかな……
デスクはあるけどノートのとか買ったことねぇ

症状こんな感じか
http://www.pc2.jp/pc/sindan/fan.htm

とりあえず一回開けて掃除してみたら?

返信‐6 修理屋さん (トロント) 2011-09-05 06:29

>トピ主さん、
そのブーンという音が鳴る原因はCPUファンのベアリングの老朽化ですね、
一度、CDROMとHDDを取り出してみて、まだ音が聞こえるのであれば、
そのCPUファンの取り換えが必要になりますね。。
パソコンの機種名やモデルがありましたら、そのパーツをネットで検索できるのですが。
PCさんのは新しいパソコンですか、それとも中古ですか?
ちなみにパソコンの標準保証期間は、通常1年です。
ラップトップのCPUファンは$50-$100あたりになります。


返信‐7 安いパソコン (トロント) 2011-09-05 14:23

直すことなど考えないで、新品を買いましょう!ラップトップは以前と違い、考えられないくらい安くなっています。FUTURESHOPにいくことをお勧めします。安いものなら200ドル台から売っています。WiFiもついていていいですよ。製品の保証もあるし。オフィスのソフトなら無料のOPEN OFFICEをダウンロードすればOKです。今お持ちのWindows VistaのパソコンはE-MAPLEで売ればいいですよ。修理屋に出すと新品を買うくらい修理代を取られます。うまく言ってあなたをだましますから、気をつけてください。

返信‐8 PC (トロント) 2011-09-05 22:08

トピ主です。

返信5さん→そうです。私のPCの症状と一緒です!中を開けて掃除くらいなら私にも出来そうなので、試してみます。わざわざURLを貼って下さり、ありがとうございます。

返信6さん→度々ありがとうございます!CDROMとHDDの取り出しですが、素人の私にも出来そうでしたら試してみますね。一度ネットで調べてみます。私のラップトップですが、2年ほど前にモントリオールのFuture Shopにて新品を購入しました。型番はHPのG50-209CAです。もし、CPRの交換で済むなら、それほど費用も掛からなそうですね。また、返信頂ければ幸いです。

返信7さん→アドバイスありがとうございます。ですが、私の場合、CDROMが使えるものでないと駄目なので、そうなると、大体15型以上になり値段も$200台では見つかりません。保障を付けなくても、taxだけで$100くらい掛かりますし。予備に10型のネットブックを持っていますが、wifi付きでも、容量が少なく動きが遅いため、使い辛くて...今回は、修理の方向で検討しています。折角の返信にすみません。

返信‐9 修理屋さん (トロント) 2011-09-06 04:27

G50-209CAモデルのCPUファン
このモデルには二種類のCPUファンがありまして、1つねじ穴タイプと2つねじの穴タイプになります。下にURLを乗せましたのでその写真を見て参考にしてください。

1つねじ穴タイプ SKU: 486636-001
http://www.laptoppartsexpert.com/i-6321420-cooling-fan-top-screw.html

2つねじ穴タイプ SKU: 489126-001
http://www.laptoppartsexpert.com/i-5087765-cooling-fan-two-screw.html

どっちのファンを購入するためには、まず最初にラップトップを解体しなければいけません。そんなに時間はかかりません。HPのモデルですから、Lenovoより複雑ではないので、だいたい30分-40分程度ってとこですかね。
eBayで中古のパーツはたくさん転がっていますが、
これは、ファンだけではなくCPUヒートパイプが付いています(銅色をした長細いパーツ)
http://www.ebay.ca/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=270796157167&clk_rvr_id=262477613847

TorontoShoppe:
http://fan_and_heatsink.torontoshoppe.com/?q=489126-001&submit=Go&catid=101192

ファン自体はそんなに高くないのですが、もし修理に出す場合は、必ず修理費が安い場所を探すように。トロントの修理屋は知りませんが、自分で修理することは可能です、ゆっくり時間をかければ、自分でも修理できるほど、そんなに難しくないですよ。もし自分で修理するのであれば、サービスマニュアルを使うことをお勧めします。
むろんそれを使わなくても、修理可能ですけどもね^^

解体する時はこれを参考にしてください。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01572022.pdf (英語版です)
Removal and Replacement Procedure >Component Replacement Procedure > Fan/Heat-
Sink Assembly

http://bunkai.jp/note/hp/nx7200.html
nx7200とnx9030のモデルしかありませんがあくまでもこのサイトは参考程度に。
HP公式サイトはASPが必要なので無理ですが、もっとググれば、日本語版も見つけられるかもしれません。お隣さんでしたら、無料で修理することはできたんですけど。。。
今は仕事の関係でトロントにいないのです。もしまだ他にもPCについて分からないことがありましたら、なんでも聞いてきてください。

返信‐10 さる (トロント) 2011-09-06 06:40

修理屋さん、とても親切ですね~
こういう方がいて本当にうれしくなります。

返信‐11 マリ (トロント) 2011-09-06 07:15

横で申し訳ありませんが全く同じトラブルだったのでこのトピ助かりました。