トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23753

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

将来が不安です

チキン (トロント) 2011-09-03 11:28:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

飲食店勤務数年でやっと永住権が取れました。
が、将来が不安でたまりません。やっとのことで永住権をとれたのはいいものの、
このままここで働く気にはなれません。オーナーはとてもいい人なのですが。
同僚すら「ここで働くより勉強して違う職についたほうがいい」と言う始末です。
ですが、何をどうすればいいのか分かりません。そんなに若くもないですし。
学校に戻って勉強すべきなのはわかっていますが、どうすればいいか分かりません。
勝手を言ってすいません。みなさんからアドバイスください。

返信‐1 (トロント) 2011-09-03 11:32

あのー、「そんなに若くない」という言い回しは、情に流された言い方なので、もう少し具体的に年代とか年齢を出した方がいいと思います。

返信‐2 チキン (トロント) 2011-09-03 11:42

すいません。20代後半です。

返信‐3 。。 (トロント) 2011-09-03 12:10

「勉強した方がいいけどどうすればいいか分からない」というのは、応募方法が分からないという事?それとも勉強する事は決定だけど何を勉強するか決まらないってこと?それとも、勉強した方がいいとは思うけどしたくないってこと?

アドバイス求めるなら、もっと具体的に書かないと。

返信‐4 とりあえず行動してみる (トロント) 2011-09-03 12:14

そもそも、なぜ永住権を取得したいと思ったのですか?

カナダに住む目的があったのではないですか?

カナダでなければいけない、何かがあったのではないのでしょうか?

永住権があるのなら、あせらずにじっくり考えてみてもいいと思いますよ。とりあえず生活費のためと割り切って、しばらくは現在の職場で勤務して、やりたいことを探せば良いのではないかと思いますが。

学校(カレッジとか大学?)に戻って勉強するといっても、目的も興味もないことを勉強するのは非常に苦痛だと思います。移民のための学校などで、これからの方向性などをスタッフの方に相談してみるのも良いと思います。とりあえず、そういった夜間のクラスなんかを取ってみて、他の移民の人たちから刺激をもらってみたり、インストラクターや学校のスタッフなんかと世間話をしたりしてみるのも手です。

手段は沢山ありますよ!

P.S. 年齢は関係ありません。

返信‐5 チキン (トロント) 2011-09-03 12:15

すいません。
勉強することは決定なのですが、何を勉強すべきなのかがわかりません。
というか自分には何が一番得意なのかすらわかりません。
貯金もそんなにないですし。

返信‐6 (トロント) 2011-09-03 12:15

>20代後半

十分若いじゃん。年齢より気持ちの方が問題なんじゃない?

返信‐7 (トロント) 2011-09-03 12:29

20代後半って、30代ですがまだまだ学校に行くつもりですよ!
大丈夫!こっちは歳をとってから勉強していても日本のように風当たりは強くない!!
ひょっとしたら大学院までいくかもしれないし、他の大学に行くかもしれない

返信‐8 (トロント) 2011-09-03 12:36

得意・不得意は別にしてどんなことが好きですか?
興味がありますか?
まずはここからになると思います。
それから、好きな分野が見つかったら、それでどのような職があるか、
需要とか探して行けばいいのではないでしょうか。

返信‐9 40代 (トロント) 2011-09-03 12:42

僕は20代、30代はずっと派遣社員でした。
ずっと海外で育ったので会社のロボットになりたくない、自分のために働きたいと思ってずっと我慢し、
株と投資でお金を増やしアメリカに移民して、アメリカで成功して、カナダで引退しました。

夢?そんなこと考えたことはありません。
ただ、毎日しなきゃならないことを積み重ねていればそのうちチャンスはやってきます。
波に乗ることです。

返信‐10 年は関係なし (トロント) 2011-09-03 14:03

62歳の移民男性です。今年の3月にスカーボロにあるセンテニアルカレッジの入学アセスメントで理工系の数学と英語のテストを受けて受かり今年の9月から1年間通う予定でしたが、
オンタリオ政府に申請していたセカンドキャリアーのアプリケーションが残念なことに却下されて行くことが出来なくなりました。私自身非常に楽しみにしていたのですが、残念で溜まりません。

トピ主さんは年がどうのこうのとおっしゃっていますが、20代後半でそんなに若くもない?

あなた冗談言うのもほどほどにしてくださいよ。

返信‐11 同世代 (トロント) 2011-09-03 23:09

こちらの大学院は30代もざらですよ。数年働いて院って多いです。専門学校も大学でてから行く人が一杯います。
まだ20代後半とのこと、未来はまだまだ広いです。
そうですね、まだ数年はそこで働きながら学費ためてはいかがでしょう?その間に何をしたいか決めると。永住権あるならどこでも働けますし、他の業種に入ってみてもいいですが。

個人的にはなにか趣味関係でクラブとか団体に参加されるといいと思います。そこに来る人たちっていろんなバックグラウンド持ってます。私もスポーツやってますが、皆さん銀行から医療系、法律関係、デザイン系、レストランからIT系まで幅広いです。そういう人達と話して自分は何が興味あるのか、考えればいいのではないでしょうか?あ、今は特にクラブとかやってないけど新しく始めてみたい!ってのももちろんアリですよ。

返信‐12 四十路 (トロント) 2011-09-03 23:17

将来やりたいこと、悩みますよね。僕の場合は20代後半で周りと自分を比べて劣っている気がしてたまらず、日本から逃げ出したかったから、何となくこっちで働いて移民して、チキンさんと同じような気持ちになったことがあります。とりあえず働きながら、お金を貯めて、興味のある分野で学校に行き、専門職につきました。あれから10年、また違うことがしたくなって9月から学校に戻ります。40代前半です。他の方がおっしゃっているように、年齢、あまり関係ないですし、20代後半だったらまだまだ若い。じっくり悩んでやりたいことが見つかるといいですね。

返信‐13 ・・・ (トロント) 2011-09-03 23:41

私は40代初めでキャリアチェンジしました。
その為に1年間勉強して。勉強するのに遅いなんて無いよ。
やる事やってれば道は開けます。

トピ主さんは何がやりたいことある?
それが無いと悩むよね。

返信‐14 なにやりたい? (トロント) 2011-09-04 09:33

トピ主さんが何をやりたいかはトピ主さんにしかわかりません。

しかし、それで終わったらたたかれそうなので、一応、、、。
飲食関係に興味があるのならば、栄養士とか、
医食同源と言うように、Holisticとか、homeopathyとかはどうですか?

返信‐15 DQNめがwww (トロント) 2011-09-04 09:37

悩むよりまず何か行動しろよ。甘ったれんなw
お前が「分かりません」ならこっちもっと分からんわ

20代なら十分若いしなwwwww

返信‐16 チキン (トロント) 2011-09-05 14:48

みなさんありがとうございます。
もっと悩みたいと思います。
もっともっと行動するべきですね。
ありがとうございます。

返信‐17 精一杯生きようよ。 (トロント) 2011-09-06 07:13

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

自分に能力がないなんて決めて、 引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい、今まで世の中で 能力とか才能なんて思われていたものを
越えた、決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ。

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。

ぼくは口が裂けてもアキラメロなどとは言わない。

信念のためには、たとえ敗れるとわかっていても、
おのれを貫く、そういう精神の高貴さがなくて、
何が人間ぞとぼくはいいたいんだ。

青春は永遠に、はじめからのやり直しだ。

むしろ “成功は失敗のもと”と逆に言いたい。
その方が、この人生の面白さを
正確に言いあてている。

「岡本 太郎」画伯の言葉

本を読もうよ。君にも君に会う本がある。
できるだけたくさん。本には生き方のヒントがたくさんあるよ。

返信‐18 K.K (トロント) 2011-09-14 07:43

>返信10 年は関係なしさん

横レスすみません。
セカンドキャリアのアプリケーションって何ですか?
奨学金が出るとかでしょうか? わたしは新移民です。

自分も専門職のために学校に通うことに興味があります。

返信‐19 (トロント) 2011-09-14 10:49

私も20代後半、今後またカナダで学生です。
カナダのいい所は、日本みたいに何歳までに何してなきゃいけない!っていう枠が無くて、
何歳になってもやりたいことを追及できるところだと思ってます。

私も本当は何がやりたいのか答えが出るまで苦労しました。
これからも悩むと思うし、それが普通なんだと思います。

私の意見としては、将来が不安になるっていうのは自然な感情だと思いますよ。
手に職、キャリアもなくて将来の不安を感じない方がよっぽど心配な状況だと思いますけど。。

がんばりましょー。まだおそくないですよ!
しかも永住権があるなんてうらやましいです!!!!

返信‐20 10 (トロント) 2011-09-14 14:09

返信18さん、それはオンタリオ政府が失業者達に新しくキャリアを持つために支援しているプラグラムのことで、授業料と生活費の合計で上限28,000ドルまで支援してくれます。

このプログラムえの申請は大変厳しく、私はほんとにもう少しのところでただで学校に行けるところだったんですが、残念ながら申請は却下されました。詳細はオンタリオ州政府のサイトを見てください。

http://www.tcu.gov.on.ca/eng/secondcareer/