カナダ掲示板 (生活) - No.23743

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

CIBCのクレジットカードについて。

ももたろう (バンクーバー) 2011-09-02 10:56:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ帰国のため、銀行口座を閉じに、CIBCに行ってきました。

クレジットももっていたので、解約してもらおうと思っていたら、カードに
書いてある番号に電話して自分で解約してと言われました。

家に帰って電話したところ、つながって、
解約することを伝えたら、担当者に変わるからと言われ・・・
約10分。・・・全然つながらないので(保留のままなので)
そのまま切ってしまいました。

銀行口座は解約したので
クレジットは手続きしなくても大丈夫でしょうか?
この考えは甘いでしょうか?

たたかれるの覚悟で書いておりますが
ご意見お聞かせ願います。

返信‐1 きじ (トロント) 2011-09-02 11:21

私だったら万が一のためにクレジットカードも解約します。

一度電話がつながらないくらいであきらめません。
もう一度電話して「さっき電話したら保留にされたまま
10分も誰もでなかった!」と文句言ってやります。

返信‐2 (トロント) 2011-09-02 11:41

銀行とクレジットカードは組織(会社)が別ですから。しっかり解約しないと、年会費とか利子でマイナスがあって放置するとブラックリスト入りですよ。

返信‐3 きんたろう (トロント) 2011-09-02 12:14

銀行口座の解約とクレジットカードは全く関係ないですよ、全く別ものです。
年会費とかがかからないクレジットカードであれば、実質なにも請求されないかもしれないけど、つかわないならクレジットカードのアカウントを放置しとくのはやめたほうがいいとおもいますよ。

僕につい最近起こったことですが、CIBC VISAの詐欺対策の部門から突然電話があって、身に覚えのない請求がいくつもされていることが発覚して、慌ててクレジットカードを止めてもらいました。ちなみに、僕が使っていないことを説明して支払いは免除されて、現在新しいカードに切り替え手続き中です。犯罪者にカード情報がどういうわけかわたっていて、それをオンラインでつかわれたわけです。

たとえば、あなたが帰国したあと、こういう犯罪に巻き込まれたとして、あなたがきがつかなければあとで大変になるとおもいますよ。なので、日本でもそのクレジットカードを使い続ける意志がないなら、もういちど電話して、ちゃんと解約するのがいいですよ。

返信‐4 ももたろう (バンクーバー) 2011-09-03 11:24

ありがとございます。

もう一度電話してみます。