カナダ掲示板 (生活) - No.23741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

トロント → モントリオール引っ越し アドバイス下さい

K.K (トロント) 2011-09-02 06:00:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

30代女性1人です。トロントには3年住んでいました。この秋に引っ越したいと思います。

・引っ越し業者はどこで見つけられますでしょうか。またおすすめの業者があれば教えてください。

・一人小規模の引っ越しは、いくらぐらいかかる物なのか、検討もつきませんが、もし分かる方お教え下さい。
初めてのまともな長距離引っ越しなのですが、荷物の量によってかなり料金は違いますか?
荷物は、へらせば乗用車1台分か、それより少ないくらいに減らせると思います。

・引っ越し業者をやとう以外に、荷物を送るのに適した手段はありますか。

・モントリオールはトロントよりはお部屋が安いと聞きますが、どのぐらい違うのでしょうか。

・モントリオールの冬の寒さはどうですか。

・モントリオールではアジア食材が高いと聞いたことがありますが、どのぐらいでしょうか。
トロントから少し持って行ったらいいのでしょうか。やはり西洋食材が安いのでしょうか?

・オンタリオの運転免許はありますが、レンタカーをして自分で運転し、モントリオールで返却、なんてことは、可能なのでしょうか? 
オンタリオの免許ではケベック州ではだめでしょうか。また、可能なレンタカー会社があればお教え下さい。

・OHIPからケベック州の保険への書き換えが必要なのですよね?
書き換えはすぐにできるものでしょうか?
それとも、しばらく民間保険が必要でしょうか。

・メジャーになる銀行は、やはりBank of Montreal なのでしょうか?
今はTDBankですが、モントリオールにはありますか。

・州をまたいで引っ越した際、主な法的な手続きは、健康保険と、運転免許ぐらいでいいのでしょうか?
ケベック州は特別な州という印象がありますが、住むのに何か申請とかはいらないのでしょうか。

・英仏2言語の環境と聞きます。
周りの方が英語で話してくださると、甘えてしまって、フランス語が身に付きにくいのではと心配です。
フランス語を身につけるアドバイスなどお教え下さい。

・その他、モントリオールの暮らしのことなど、なんでもアドバイスお願い致します。

返信‐1 あのね~ (オタワ) 2011-09-02 08:31

>メジャーになる銀行は、やはりBank of Montreal なのでしょうか?
今はTDBankですが、モントリオールにはありますか

TD BankのBranch Locatorで調べなさいよ。あのね~コレくらい、頭使いなさい

返信‐2 モントリオール (モントリオール) 2011-09-02 10:12

昨年、トロントからモントリオールに引越しましたので、参考程度にご連絡します。

①私は業者を利用して引越しましたが、
 もしご利用予定なら、数社から見積りを取って比べてみるといいと思います。
 荷物の量や、自分で梱包するのか?梱包から配送まで全て依頼するのか?
 その状況によっても料金は変わるので、詳細は業者に確認された方がいいと思います。

②私は2BRのコンドを借りてますが、家賃はトロントと大して変わらないと思います。

③日本食は醤油程度ならどこのスーパーでも手に入りますが、
 他の物はアジア系の食料品店になります。
 金額に大きな違いがあるとは思いませんが、多少持ってこられてもいいかと思います。

④OHIPからケベック州の健康保険への変更申請は直ぐにできます。
 但し、3ヶ月の待機期間があるので、その間にクリニックにかかった場合は自己負担をし、
 OHIPへ申請するようになります。

⑤TDBankのブランチは沢山あるので、銀行を変更する必要はないと思います。

⑥モントリオールの西側は英語を話す人も多いですが(基本、英仏バイリンガル)、
 東側は仏語がメインで、全く英語が話せない人達も多いです。
 仏語環境にしたいのであれば東側に住まれるのもいいのかもしれないです。

⑦オンタリオ州の運転免許証をケベック州へ変更される場合、
 オンタリオ州での運転経歴証明書が必要になります。
 Service Ontarioに行けばその場で作成してくれるので、持ってきた方がいいです。
 それからケベック州の運転試験場は予約制ですので、
 ケベックに引越されてから予約を早めに取った方がいいです。

返信‐3 ミミ (モントリオール) 2011-09-03 13:59

今、モントリオールに住んでますが、ちかじか、カルガリーに引っ越す予定です。モントリオール、仕事がないんです。低い時給アルバイトでは、とても食べていけず、貧乏に疲れました。フランス語が話せて、正確に読み書きできる事が条件で、たいてい、良い給料の会社は、筆記試験をやります。私はフランス語が少ししか話せないので、良い時給の所は無理でした。
家賃は、安ければ$400からあるでしょう。ケベック、おしゃれでラフで住みやすい。けど、経済が悪く、凍ってる状態です。現地生まれケベクワでさえ、仕事がないと嘆いています。
トロントに住んでたこともありますが、家賃が高すぎ、車も保険が高すぎ断念、交通費も高く、赤字になりあきらめました。けど、うまくやりくりすれば、トロントは英語だし、日本人には住みやすいかもしれません。それにケベックより不況ではないから、仕事もすぐ見つかるでしょう。
カルガリーに挑戦です。知人もいますが、自分で生活していけるかどうか、試してみるつもりです。
また貧乏になるようであれば、トロントに行こうと思います。少なくとも仕事のある場所へ、と思ってます。

返信‐4 K.K (トロント) 2011-09-04 02:03

情報ありがとうございます。
住んでおられる方の生の声がきけて大変たすかります。
東側と西側で仏語の重要性が違うのは知りませんでした。

返信‐5 K.K (トロント) 2011-09-04 02:16

ミミさん、お仕事についての情報ありがとうございます。

当方、大学で専攻した仏語をやりなおしたいと思いケベック州への移住を考えています。
なので当面は仕事をせず、仏語と土地勘を身につける事に専念するしかないと思います。

>フランス語が話せて、正確に読み書きできる事が条件

失礼ですが、仏語があまりできない場合のアルバイト時給は、おいくらぐらいが相場でしたか?
また、フランス語ができる場合は、おいくらぐらいが相場になりましたでしょうか。
参考までに教えていただけると幸いです。

ケベコワでも仕事が見つかりにくいというのは、すみつづけるには困難ですね。
フランス語を身につけた後、それを生かして他州でお仕事というのも、選択のひとつかも知れませんね。

お互いがんばりましょう。
ミミさんの勇気ある挑戦がむくわれますように。