トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

進路相談に乗ってくださる方を探しています(トロント大学大学生)

nanohana (トロント) 2011-09-02 03:33:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在トロント大学に在籍している大学生(88年生まれ)です。
大学卒業後の進路について日本に帰るか、カナダに残るかどうかで今非常に迷っております。
また自分のこれから進むべき道への不安や、自分の今までたどってきた人生への疑問(いわゆる普通の経歴とはかけ離れた経歴です)などもあり、最近は考えすぎて夜も眠れません。
また親は進路相談をする上でまったく頼りになりません。
上記のような話題で大学生の進路相談に乗ってくれる、日本語がしゃべれる大人の方(トロント在住)を探しています。
トロント大学の大学生と会って、短くお話をしてくださってもいい方がいらしたら、是非一度お話しを伺いたいと思うのですが、どういった場で探せばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-09-02 04:42

トロント大学でしたら、日本語の話せるスタッフも何人かいますが?学生課で聞いてみたください。

返信‐2 返信2 (トロント) 2011-09-02 06:10

返信1さん

いますが?

って、とても感じの悪い返信ですね。
スタッフなどに進路相談をしてどうすれば良いか決めてほしいというよりは、他の方の実際の経験などを聞いて参考にしたい、これで正しいのか誰かの意見が欲しいという感じだと私は読めました。

夜も眠れないとおっしゃっている方に、なんて冷たい返信なのかと、その思慮の無さ、短絡さに寂しい気持ちになりました。


トピ主さん、私はカナダでは働いた経験しかなく、残念ながら大学に行っていないので、具体的なアドバイスができなくって申し訳ないのですが、1つだけ。

やりたいことや、目標はその時々の状況によって変わるでしょうし、絶対これが正しいという選択肢は無いと思います。どんな選択をしても必ず後で、これでよかったのかな?と思うことはあるでしょうし、失敗したと思うこともあるかもしれません。

まだトピ主さん、20代の前半ですから、たとえ失敗しても必ずやり直せます。カナダも日本も就職状況は厳しいですが、本当に貪欲に、真剣にチャンスを探していれば、道は開けるものです。またその失敗も思わぬところでつながったりするものです。

応援しています。頑張ってください。
同じような状況の方、迷いながら頑張ってこられた方はこちらにもたくさんいると思いますから、いろいろな意見が聞けると良いですね。


返信‐3 (トロント) 2011-09-02 07:22

男か女か知らないけどメンヘラ臭がする

返信‐4 K.K (トロント) 2011-09-02 07:29

nanohanaさん、こんにちは。

いろいろ悩まれて、お辛かったですね。
その若さで将来の事をいろいろと考え、きっとしっかりしておられる方なのでしょう。

ひとりで抱え込むと余計につらいものですから、
大人の方に相談したいというのはとてもよい考えだと思います。

夜も眠れないほどの悩みというお気持ち、お察し致します。
また、眠れないと余計に悩んでしまい、つらいですよね。

進路相談とは少しずれたお話ですが、日本人カウンセラーさんにお話を聞いてもらうのはいかがでしょう。
JSS (JCCC建物内)の付属カウンセラーさんは、一定の収入以下の世帯であれば無料でみてくださいます。

カナダで学ばれ、お仕事されておられるそうなので、経験からも相談に乗ってくださるかと思います。
http://www.jss.ca/counselling.html


また、夜ねむれないこと自体が、よけいにストレスとなるものです。
眠れないことが多いようでしたら、
眠れるお薬をお医者さんに出してもらって、まず身体的に楽になると、
気持ちも少し軽くなります。

何の専門家でもないわたしではお役に立たないかもしれませんが、
お話相手でよければ、まずはメールでお話ししましょう。

わたしは33歳女性、永住者、トロント在住3年です。

返信‐5 分かるよ (トロント) 2011-09-02 10:00

トピ主さん、お気持ちとてもよく分かります。一人で悶々と考えて煮詰まってしまうと、頭が爆発しそうになりますよね。

同じく、JSSのカウンセラーの方に相談されることをオススメします。直接的な解決にはならなくても、誰かに聞いてもらうことで少しは方向性が見出せるかもしれませんし。

実は私も以前、ひとりで悩んで煮詰まってしまって身動きが取れなくなった時、JSSのカウンセラーの方に話を聞いてもらったことがあります。一人で抱えていたやるせなさがあふれ出してしまい、我ながら号泣してしまったんですよ。でもカウンセラーの方は、そんなことにも十分慣れているようだったので、私も思い切り泣かせてもらいました。(笑)もうこの世の終わりのような気持ちでした。

でも話を聞いてもらっているうちにだんだん頭の中が整理されてきて、自分が何をどうしたいのかが見えてきたんです。自分の状況を、客観的に見れるようになるというか。

プロのカウンセラーさんだし、日本語で安心して話せますよ。

自分の今までたどってきた人生への疑問。。。。。。大丈夫ですよ。みんな言わないだけで、それぞれにいろいろありますから。きっと解決の糸口が見つかりますからね!

返信‐6 nanohana (トロント) 2011-09-02 10:06

ご返信ありがとうございます。日本語の話せるスタッフとは、講師の方のことでしょうか?

返信‐7 nanohana (トロント) 2011-09-02 10:15

上記の投稿で操作を間違えました。上記の投稿は、返信1の方への返信です。操作ミス失礼しました。

返信2 様: ご返信ありがとうございます。そうですね。目標はまた変わりますよね。少し、考えすぎてしまっているのかもしれません。五里夢中のような状態ですが、もう少し楽観的になったほうがいいのかもしれませんね。激励ありがとうございます。

K.K 様:ご返信ありがとうございます。直接メールを送りましたので確認いただけると幸いです。

分かるよ 様:ご返信ありがとうございます。相談できる人がいなくて一人で悶々と考え込んでいたので、分るよと言って下さって、だいぶ救われた気持ちになりました。
またJSSのカウンセラーの方への相談のご提案ありがとうございます。ホームページをチェックしてみます。ありがとうございました。

返信‐8 nanohana (トロント) 2011-09-02 10:17

五里霧中 -> 五里霧中です。タイプミス失礼しました

返信‐9 昔の卒業生 (トロント) 2011-09-02 11:35

私は96年にトロント大を卒業しカナダに残ることを選びました。

あの時日本に帰っていたらどうなっていたかな…とたまに考えます。
でも自分が選んだ道なので後悔はありません。

トピ主さんが進路を迷っていらっしゃるということは
「もう少しカナダにいたいな」という気持ちがあるからなのだと
思います。

もしあと何年かカナダに残って仕事をして、その後で日本に
戻られるとしたら、30歳くらいまでに戻られた方がいいような
気がします。日本の今の就職状況はよくわかりませんが、
日本は今でも仕事に応募する際に年齢制限があるのではないか
と思いますので。

日本とカナダ。どちらが良い国かというのではなく
どちらが自分に合っているかということで判断して下さい。

あまりお役に立てるかどうかわかりませんが、一応メールも
つけておきます。

返信‐10 アラフォー (トロント) 2011-09-02 12:00

こんにちは。私はアメリカ&カナダで大学と大学院を出てから、現在トロントで働いています。
卒後の進路、考えれば考えるほど分からなくなりますよね。不安な気持ち、分かります。
同じ留学生の日本人の友達は一人一人と日本へ帰っていくなか、自分がどうしたいのか?
どうすべきなのか?私も大学院を卒業した当時とても悩みました。

結局20代後半だった私は、このまま出来るところまでやってみようと決めてカナダに残ることにしました。
だめなら諦めもつくし、後悔しないだろうという思いで。結果、国家試験に合格し、現在は専門職で働いてます。

ですが、30代後半になり日本に帰ろうと考えています。親も歳をとってきたことと、カナダで一人でいる
意味を見出せないようになってしまったからです。年齢的に日本での就職は難しいと分かっています。
きっと20代で帰っていたら、今帰るよりも職探しは楽だったかもしれません。それでも、後悔はしてません。
歳とともに、そして家族や色々な自分を取り巻く状況により、選択が変ってくると思います。
その時に自分に合った選択肢の中から、ベストだと思うものを選択するしかないのではないでしょうか?
まだトピ主さんは20代でお若いのですから、「自分」だけを考えて決めてもいいと思いますよ。親や家族が病気になったりすると、そんなこと言っていられませんから、出来る時に出来ることをする。
それではだめでしょうか?

返信‐11 私もアラフォー (トロント) 2011-09-02 12:16

返信10さんへ
(とぴ主さん飛び入りしてすいません)
私は日本で大学と大学院をでましたが、ESLから初めて今はこちらで技術系の仕事をしています。トロントまだ短くて移民がとれたばかりですが、この先どうしたいか分からない感じがあります。日本に帰ってもこの年齢で仕事を探すの難しそうだしと思って引退するまでこっちにいようかとも思いますが、まだはっきりとは決めてないです。やはりこちらに来た頃の友達がみんな帰国しちゃったからでしょうか? 似た感じがしたので書き込みしています。もしよろしければメールください。

返信‐12 nanohana (トロント) 2011-09-02 12:33

昔の卒業生 様
ご返信ありがとうございます。直接メールを送りましたので確認いただけると幸いです。

アラフォー 様
ご返信ありがとうございます。
>歳とともに、そして家族や色々な自分を取り巻く状況により、選択が変ってくると思います。
その時に自分に合った選択肢の中から、ベストだと思うものを選択するしかないのではないでしょうか?
まだトピ主さんは20代でお若いのですから、「自分」だけを考えて決めてもいいと思いますよ。親や家族が病気になったりすると、そんなこと言っていられませんから、出来る時に出来ることをする。

この言葉にはっとさせられました。そうですね。これからの世界情勢に変化も必ず起きますし、あまり遠い未来のことを今考えるよりは、近い未来に集中したほうがいいですよね。
また自分がつきたいような仕事につき、その上で安定した生活を過ごすことが、結局は両親にとっての最大の安心かもしれませんね。
ご助言ありがとうございました。大変参考になりました。

返信‐13 (トロント) 2011-09-02 13:19

トロント大に在籍していて、進路のことで相談したい人に、4のアドバイスはねえ、どうかと思うよ。
夜眠れないからといって、即医師にかかり薬を処方するといったないようの返信をするような人、信用しない方が得策。

返信‐14 (トロント) 2011-09-02 16:07

は?
とりあえず眠れればまた精神的にも楽になるし、っていうことじゃねーの?
別にどこもおかしくは無いと思うけど。
あくまでも一つの解決策としてそれもありだよ、と提案してあるだけだし。
そうしろ、とは書いてないし。

13みたいにトピに対する答えも無く人の非難しかできないようなやつのほうが、よっぽど信用に値しないと思うけどね。

返信‐15 バンクーバーから (バンクーバー) 2011-09-02 16:30

こんにちは

トロント在住ではないのですが、こういう人もいるということで。

私は2007年にカナダの州立大のBCOMを出て、一度日本に帰り銀行で働き、経験を積むみながら、やりたい方向性、将来SETTLE DOWNしたい場所をゆっくり考えながら、今年カナダに帰ってきました。今はUBCで会計コースを取っています。

大卒後は、職務経験がないことからカナダで仕事が見つかるのか、そしてうちも親はまったくそういうことに疎いので、便りにならず、同じような胸中でした。私の場合は卒業前にボストンキャリアフォーラムでオファーを貰ったので、カナダでは就活はせずすぐ帰国しました。

日本で働いてて感じたことは、社会人経験が浅くても海外卒だからか、不況でもヘッドハンティングの話は驚く位良くきます(カナダに戻ってきてもいまだに、、、)。この一年でも10件以上は話が来ました。 私はもうカナダに戻ることを決めていたので、あまり転職は考えませんでしたが。

私の場合は、大卒でまだ何がやりたいか分からないときに、POST GRAD VISAを使わなくて良かったなと思います。(何回学校にいっても使えるのは人生一度きりなので) 今は明確に、カナダで移民し、どういう方向でキャリアを積みたいというのが見えてきたので、この2年いろいろとプランしてきたことを実行に移しているところです。

私が働いていた銀行の場合は国内生の同期に比べ、海外卒生は何かと優遇されていたので、執行役に顔を覚えてもらえたり、それがきっかけで挑戦したい仕事に就けたりとチャンスを貰えたので、日本で経験を積みRESUMEを磨くことができて良かったと思っています。それが今はカナダで仕事を探す上で5年前よりはプラスになっていると思ってます。

返信‐16 2 (トロント) 2011-09-02 21:34

私が言いたいのは、日本に帰ったとしても、カナダに戻りたければ戻ってこれるということです。

私はアメリカの大学を卒業して、一旦日本で就職しました。
日本以外は考えていませんでした。
でも、やはり海外で働きたいという思いがでてきて、ワーホリを経て
今はビザをもらって仕事をしています。
英語ができて、仕事の経験があればカナダに戻ってきても仕事はあります。
まだ、nanohanaさんは若いのでどんな道行っても、自分がやりたいことをすることが進むべき道になると思います。

返信‐17 フォーラム (バンクーバー) 2011-09-03 04:34

上でもおっしゃってる方がありますが留学生対象の就職フェアーが結構ありますよ。
特に夏ですと1500人ぐらいの参加者があり、アメリカ、オーストラリア、カナダから里帰りでもどって参加。胸にプレートをつけるので大学名が皆さんにわかってしまうそうです。アメリカがダントツで多く次はオーストラリア。学部は文系、コマース。圧倒的に多いそうです。
外資系の場合は実力主義なので仕事が出来なければクビ。一流商社メーカーの場合は、これといって目に留まる学生がいなければ採用なしといってます。英語についてですが、
いまや日本企業も入社前にトーイックの試験を課してますし、新入社員全てに入社後もトーイックのスコアを上げるために勉強そしてテストをさせています。ですから留学生を取るより日本の一流大卒の学生で充分なんだそうです。
結局留学生って滞在が4~8年前後が圧倒的に多くどんぐりの背比べ。

この中からはっとする人材があればいいです。いまやNativeに英語力を計ってもらう企業があるそうです。採用したが、たいした英語力なし、これが多い。
もちろん、英語より仕事が出来ればいいですよ。先ずは仕事が出来なければ英語など出来ても意味がない。そうなると日本の超一流大学卒の学生を採用で充分でしょ。

大昔は海外滞在で企業に就職がたやすい時代もあったようですが、今や人事の目も節穴ではないので、色々手をかえて品定めをするようです。

でも経験ですよ、いろいろと就職フォーラムがあるので見学してみてください。

返信‐18 わかります (トロント) 2011-09-03 10:10

こんにちは

考えれば考えるほど、先が見えなくなっていく。。。
良く分かります。
つらいでしょうね。
でもいつか必ず抜け出せるときが来ますから、希望を持って日々生活して欲しいと思います。

私はアラフォーに突入したばかりの移民女性です。
海外での生活はトータル7年目、日本でもこちらでも仕事の経験があります。
進路相談は無理だけど、お話ならいつでもOKです。

良かったらメールください。

返信‐19 (トロント) 2011-09-03 12:27

やりたい事を思いっきりやってれば良い。
そうすれば自ずと道が見えて来ます。

返信‐20 nanohana (トロント) 2011-09-03 13:48

>バンクーバー 様
ご経歴大変参考になりました。日本に帰ると、もうカナダには帰ってこれないのではないかと悩んでおりましたが、日本での職歴もカナダで仕事を探す上で役に立つと聞いて、選択肢が広がったような気がします。大変参考になりました。

>トロント 様
「日本に帰ったとしても、カナダに戻りたければ戻ってこれる」
実は悩みの一つが、今日本に帰って就職すると、今後北米に戻ってくる可能性を大分縮めるのではないかということだったので、この言葉を聞いて大変励まされました。

>フォーラム 様
フォーラム参加のご提案ありがとうございます。現在フォーラムに登録し、履歴書を出しています。

返信‐21 (トロント) 2011-09-06 07:25

自分の道は自分で決めなよ。 股のゆるい人たちの頼っても無駄な結果です。

返信‐22 (トロント) 2011-09-06 07:33

>股のゆるい人たちの頼っても無駄な結果です。

同感!
肉体系の人間に頼ってダメです。
頭脳系だろ、しっかりしなさい。

カナダでも有数の大学のひとつを出たのだからもうちょっと自信をもちなよ。
ここに来ている人の半分以上は学歴もないし、あんまり参考にならないからほっときな。

アメリカの大学での日本人に意見を聞いたほうが役に立つよ。