カナダ掲示板 (生活) - No.23738

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

助けてください

(その他) 2011-09-01 22:00:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームメイトと二人でアパートを契約しています。リースは10月末までです。

ルームメイトが先日他の州に遊びに行き、そのままそこに住むことに決めたのでもう帰らない、という連絡がありました。彼女は同僚でもあるのですが、会社も辞めると電話連絡があったそうです。

9月分は先週中に半額分を彼女の渡しており、本当でしたら今日彼女が大家に家賃を支払うことになっていたのですが、彼女がいないため私が全額支払いました。彼女は私の9月分をまだ持っています。

リース契約は連名でしたので10月末までは支払いの義務が私と彼女にあります。ですので私が彼女に支払った9月分をまず返金してもらいたい、そして彼女の今月と来月分を合わせて私宛に送金してもらうように連絡を取り合い、すぐに支払ってもらうように合意してもらったのですが、その後音沙汰がありません。

また旅行に持っていったもの以外、すべてまだアパートにあります。友人が近々物を取りに来るらしいのですが、本当に必要なものだけ持っていってほとんどは置いていくみたいです。彼女の私物の片づけを私がしないといけないことにも納得がいきません。

彼女の友人が来たときに彼女が支払うまでは渡さない、もし音沙汰がなければ全部捨てるか売り払うと反対してみようと思うのですが・・・・。

色々激しいメールのやり取りもしたため精神的にかなり参っています。
一緒に住んでいて、若干意見の相違はあったものの特別大きな問題もなかったので何が彼女に起こったのか、私を含め同僚達も首をかしげるばかりです。

どうしたらいいでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-09-01 22:39

その取に来た友人に事情を話してみたらどうでしょう?
わかってくれると思いますよ。
彼女の周りをどんどん固めていく感じで。
その彼女は日本人ですか??
日本人でなければ、結構難しいですね。
あきらめるしかないかも。

返信‐2 困った (トロント) 2011-09-01 23:53

その彼女が日本人だったら、、、本当に同じ日本人として残念ですね。

わたしだったら、彼女の友人にも説明して、荷物を渡さないかな。。。
でも、大事な物とかは、置いてあるんでしょうか?

返信‐3 アルプスの少年鼻血 (トロント) 2011-09-02 00:03

リース契約は連名でなさったようなので、契約書に彼女のサインがあるはずです。
ですから例え彼女が9月中に出て行ったとしても、彼女は10月分まで払う義務があると思われます。

ルームメイトさんの友人が荷物を取りに来られた時に、家賃の事や私物の処理について話されたらどうでしょうか?
その時は、喧嘩腰な態度で接しないで下さいね。
このような場合は、冷静な態度で接した方が良い結果が生まれると思われます。
恐らく旅先で素敵な人と出会ったのかも知れませんね。

この先彼女の友人が荷物を取りに来るまでは、出来るだけ彼女とはメールを通しての連絡方法を取って下さい。
メールは法的な証拠になりますので、今までの分も含め保存しておいて下さい。

返信‐4 (トロント) 2011-09-02 01:57

大家と相談してみたらどうでしょうか。保証人とか家族の連絡先はわかりますか?

それと、その友人が荷物を取りに来る時は家に入れないで、外で交渉してみたらどうでしょうか。
その人はトピ主さんのお金を持ったまま逃げたわけですよね?
その上に家賃踏み倒しですよね?

彼女に私物を返す必要はありません。自分ですら取りに来ないんですから、友人であっても渡す必要はありません。まず金を返すべきです。
それでも返さないのであれば、彼女の家財道具売り払っていいと思います。

どうしてもって場合はスモールクレイムコートに訴えることもできますが、面倒です。

返信‐5 Q (モントリオール) 2011-09-02 02:05

その友人の人は家に入れないほうがいいよ
踏み倒しの彼女と連絡がとれて、お金をもらえるまでは私物は渡さないほうがいいと思う。
もうその彼女も居直っちゃってるから、荷物もいらないってなると、お金を請求するのは難しいかもね。期日を設定して、この日までに誠意ある解答をもらえなければ訴えます、的な内容証明を送るのはどうかな?

返信‐6 困りましたね (トロント) 2011-09-02 02:11

家の鍵を変えておいた方がいいかもしれませんね。
大矢さんに事情を話して、そのアパートを出るときに元に戻せば大家もOKするんじゃないでしょうか?
留守の間に彼女(友達)のが来て荷物を持っていっても困るでしょうから。

返信‐7 うっわ (トロント) 2011-09-02 05:56

家の鍵変えることに賛成。入りたければお金払ってからってことで。
もし本当に戻って来なかったら、彼女の荷物全て売っぱらってお金作るしかないですね
それにしても、戻るつもりないから、って何?どんなことがあったとしても、いずれ荷物整理の時間ぐらい作れるでしょうに。そうとう無責任ですね。もしくは計画的?

返信‐8 けけけ (トロント) 2011-09-02 08:13

1つだけ気になったんですが、アパートの契約を連名でされたとのことですが、もしも退去時に返金してもらう予定があるデポジットを支払っているなら、連名の口座がないと返金してもらえないかもしれません。

僕は過去にシェアメイトが先に帰ってしまって、返金予定の金額のをあとで僕が全額受け取るからということで、シェアメイトが帰るとき半額渡したのですが、連名口座がないという理由で最終的に返金に応じてもらえず泣き寝入りしました。
もしデポジットがあるならそのへんが大丈夫かどうかよく確認したほうがいいと思います。

支払うまで渡さないというのは、いいアイディアだとおもいますよ。
他の人たちがいうようにシェアメイトの友達も、大家さんも、味方につけるように上手に動いてください。

返信‐9 M (バンクーバー) 2011-09-02 08:45

この件で、弁護士か、司法書士に相談したので、
法的手段をとることを考えていると、メールで伝えるのはどうですか?

返信‐10 (他) 2011-09-02 09:55

皆さん、貴重なご意見どうもありがとうございました。
ルームメイトはカナダ人です。

彼女と私の共通の知人が職場に居るのですが、その人も友達に訴えかけるのが一番いいといっていまして、結局その人を通して連絡してもらいました。ルームメイトはネコを飼っているのですが(その子を置きっぱなしにすること事体が信じられません)戻ってこなかったらシェルターに即連れて行く、というのをわざと言ってみたらしいのです。そうしたら急遽荷物とネコを引き取りに土曜日に帰ってくることになりました。こちらで法的な手段~という内容がありそれを参考にさせてもらいレント戻してくれなかったら訴えることもできる、ということもあわせて伝えてもらったところ、すぐに送金してくれることになりました。
色々なことを言われてとてもキツイ思いをしたのもあり、一人では彼女に会うのが怖いので私も友人に付き添ってもらうつもりです。
かなりのストレスを感じていて今かなり辛い状態ですが、きっと来週には楽になれそうです。
ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2011-09-02 10:07

送金してくれることになった、で安心してはいけませんよ。きちんとあなたの口座にお金が入るまでは、口だけの可能性もあります。

それにしても、無責任ですね。仕事もやめて、他の州でどうやって生活するつもりなんでしょう?彼氏ができたとかそういうことでしょうね。でも、部屋の片づけもせず、帰らないから、で済ませられるわけがないのに。

トピ主さんは何も悪くないので、絶対に負けないでください!

返信‐12 個人の意見ですが。 (トロント) 2011-09-02 10:29

入金とかいうのは私なら怖いです、ものをとりにくるときにまず現金かBank certified チェックのみにてまず受け取ってからすべて開始。それ以外なし。もちろん猫も部屋に入れて渡しません。当日家から変なものを盗み出さないか一部始終確認。そんな変質的な人は下手したら毒でも盛りかねないからそれくらいの疑いを持って監視。

出て行ったら即鍵の付け替え。

大家にもその人の件を伝え、無関係であることをつげ、留守中に入室できないよう念を押します。契約からその人の名前の削除。

精神異常が確実だと思った場合は、サイコパスなどかなり面倒くさいし、正直怖いので出来ればそのまま引越し。

くらい私ならすると思います。引越しがすぐ無理なら大家にかけあい、若干おおげさにブラックメールされたくらいのことを言い、アパートであれば部屋の変更くらいは依頼するかもしれません。

返信‐13 空海 (トロント) 2011-09-02 11:12

冷静に考えると、まず大家に今回の事を話すべきですね。当事者を交えてご本人にリース契約の
内容を再度告知するべきです。

解決策はあります。今回の帰宅時に大家と会わせる事ですね。

大家からリース残債の支払い義務を当事者に伝え、契約者から残債を徴収。
あなたは残りの期間、有意義にそのお部屋で過ごすことが出来ます。

あとはカギの交換(自己負担でも100ドルぐらい)、室内の清掃、備品などを撤収させる事。出来なければそれもコスト負担をする事を大家から伝えてもらいます。

リース契約満了前のキャンセルは違約金無しでは99%ぐらい認めないでしょう。判例を参考にしてください。

友人同士ですと、よくあることです。心配はなさらないでエンジョイしてお過ごし下さい。

返信‐14 別の個人の意見ですが (トロント) 2011-09-02 11:14

このカナダ人のルームメイトさんは困ったチャンであることに
間違いありませんが、変質的でも精神異常でもないと思います。

と言うか、この程度のことをするカナダ人は…いますよ。
カナダ人みんながいい加減と言うわけではなく、誠実な人も
大勢いますが、そうでない人も結構多いというのが
私の印象です。

猫をシェルターに連れて行くと言ったら、あわてて引き取りに
来ることから考えても、この女性は100%悪い人間では
ないのだと思います。

ただ「自分のやりたいことをする」と「人に迷惑をかけない
ようにする」を量りにかけたときに、前者を優先する人も
カナダには時おりいるのです。

カナダ人と家をシェアする際は、そのことも一応頭にいれて
おいた方がいいかもしれません。(重ねて言いますが迷惑を
かけないカナダ人も沢山います!)

トピ主さんの問題が早く解決して平和な日々が戻りますように。

返信‐15 (トロント) 2011-09-02 13:43

お金は、ちゃんと確認してから、ちゃんと荷物やら、猫を渡すようにしてください。
それか、一筆書かせるとかしないと。

払う、払うって言うのは、簡単だけど、お金を取り返すには、本当に大変な事ですよ。

無事にこの問題が解決しますように。