カナダ掲示板 (フリー) - No.23729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ビザ延長について

k.t (トロント) 2011-08-31 00:25:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いま、ワーホリビザからビジタービザに延長をしているところです。
まだ手元に新しいビザが届いてない状態で日本に帰るとしたらそれは可能なのでしょうか。一度イミグラントのオフィスに電話したら手元に届くまでカナダにいて下しと言われました。
因みになんのコピーも取らずに送ってしまったのですが大丈夫でしょうか

返信‐1 up (トロント) 2011-08-31 01:02

それは、CICの担当者でないとわからない。
それか弁護士にでも聞いてみるか。

返信‐2 (トロント) 2011-08-31 01:05

でも、普通待機中は出国できないし、イミグレの担当者の言う通りにするしかない。

返信‐3 (モントリオール) 2011-08-31 01:48

ワーホリビザはもう切れてるの?それだったらやめといたほうがいいんじゃない

返信‐4 オーバーステイ? (トロント) 2011-08-31 07:01

カナダを出国した時点で、今行っているビジター申請の手続きはキャンセルとなると思いますよ。

日本への一時帰国のつもりであれば、もちろん手元にビザが無いわけですから、カナダ再入国の際の保証はありません。イミグレでとめられた場合は、滞在理由や、資金証明をする必要があると思います。

出国時点ですれ違いで、既にビザが発行されていて、今の住所に届いている場合は、お友達などに日本の住所に転送してもらい、そのビザを手元に持って再入国することは当然可能です。

帰国してカナダに戻らないのであれば、手元にビザがないことなど気にせず帰国しても大丈夫ではないでしょうか。
この掲示板で、ビザが無いうちに帰るとオーバーステイになる、その後の入国に響くというような書き込みを見たことがあるように思いますが、私は、実際ビザ延長申請中(ワーホリ→学生)に予定が変わって帰国し、その後1年以上たってから2回カナダに観光で入国しましたが、オーバーステイだったなどと言われたことは一度もありません。

あくまで私の体験をもととした情報ですが、参考になれば。

返信‐5 QP (モントリオール) 2011-08-31 12:47

なんでビジターの申請がキャンセルになるの?
別にカナダを出国したっていう情報がビザセンターに行くわけでもないし、
審査自体はされるでしょ。
ワーホリビザがあるうちに出入国をするか、ビジターが来るまで待つかしたほうがいいと思う

返信‐6 情報社会 (トロント) 2011-08-31 13:46

返信5さん
ビザセンター(CIC)に行っているかもしれませんよ。

カナダでは出国審査がないから出国したことを把握できないと
思っている方がいらっしゃるようですが、特に空路の場合は、
航空会社から移民局にデータが提出されています。

永住権継続の審査なので、5年のうち2年いなかったかどうか、
CIC側でもチェックしていて、却下されることがあるそうです。
陸路の場合は出国情報が伝わっていないことがあると聞いたことがあります。

ただ再入国のときに入国審査官(システム)側にキャンセルが
伝わってないこともあるみたいですけど。

返信‐7 QP (モントリオール) 2011-08-31 20:40

返信6さん
本当に出国したことで申請したビザの審査がされないなんてあるんでしょうか?
出国したとしても、審査自体はされるのでは、と思うのですが。  
私は今学生ビザで滞在していて、今月で今持っているビザが切れるんです。
6月にビザ延長の申請をして、まだ審査もされていないんですけど
(いつもながらCICは仕事が遅い…)7月からカナダ外に旅行に行っていて、
一昨日カナダに今の学生ビザが切れてしまうぎりぎりで帰ってきたんですが、
再入国時に「ビザ延長の申請はしましたか?」
と聞かれて、はいと答えて特に問題もなく入国できました。
なので、もし出国したことでビザ申請自体が取り消しになるなら、
上記の質問自体入国審査官はしないのでは?と疑問に思ったのです。

返信‐8 あのねえ (トロント) 2011-08-31 21:35

法令なんて、ころころ変わるんだし、規定があっても実際にはケースバイケース。ビザ発給とか入国許可は、は担当係官の裁量。国としてのポリシーはあるけどね。誰を入れて誰をいれなかったからって、責任説明の義務なんてあるわけなく、要するに入れたい人(カナダにとってメリットがありそうな人材)を優先する。

同じ日本人でも、いったんカナダを出てしまって再入国を拒否される場合も聞いた事がある一方(ワーホリとか学生ビザからの切り替え途中)、研究機関の有力リサーチャーなんかだと、かなり融通利いたり。融通どころかビザ切れなのにすんなり再発行とかも。あと、イギリス系もかなり有利。

だから曖昧な状況の下、どうしても出国したいなら、弁護士に相談するとか、直接CICの担当者に問い合わせるなどしなくっちゃ。

返信‐9 返信4 (トロント) 2011-08-31 23:17

返信4です。

CICに電話をしても、CICのWEBサイトでも、”国内申請中は国外に出てはいけない”と言われていますし、私は当然出入国の履歴や、ビザのステータス(期限が切れている/延長中/却下など)情報は移民局で共有しているものだと思っていました。

直接申請に響かないのであれば、国外に出ても問題ないはずだし・・・と思い、もう一度ガイドを確認しました。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF
ビジター延長に関して。6ページ目の、”国外に出てもいいですか?”という質問欄に

国外に出るのはOKだけれども、カナダに再入国する時に、new document(ビザのこと?)を持っていない場合は、入国時(その権利があれば)もしくは国外のビザオフィスにて再申請が必要です。申請料金も再度支払う必要があります。

とあります。日本人は入国前に観光ビザ申請をする必要はありませんから、結局入国時の審査、つまりは普通に入国するのと同じ状態になり、以前に国内延長申請していた事実は関係ない、と読めます。
つまりはキャンセルされるということではないでしょうか?

ビジター延長申請は、カナダを出国せずに郵送のみで手続きを終える手段だと考えれば、一度出国した時点で確かに、国内延長申請の必要はないですよね。状況が矛盾しますし。

日本人の場合は、カナダ入国時に学生もワークもなければ当然観光ステータスになるわけで、これは当たり前ですが”以前に国内で申請した観光ビザが認められた”わけではありません。

また、返信7さんのおっしゃる学生ビザ延長申請に関しては、
http://www.cic.gc.ca/english/study/study-extend.asp

ページ上部Renewing your study permitのところに、

カナダ国外を旅行する予定で、旅行期間中にビザが切れる場合は、更新をする必要があります。
延長を申請しないまま、学生ビザが切れてしまった場合はカナダを出なければなりません。

とあります。
国外に出る前に、ビザが手元に届いていないといけないという記載が見当たらないので、学生ビザ延長は行われるのだと思います。実際、返信7さんは、”延長申請はしましたか?”という質問をされたそうなので、手元にあるかどうかでなく、延長申請をしたという事実が必要なのだと解釈できると思います。

トピ主さんの場合、観光への申請ですから、ケースが異なりますね。ひさしぶりにガイドを読んで勉強になりました^^