トロント掲示板 (生活) - No.23728

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

デビットカードを使う時の注意

(トロント) 2011-08-31 00:12:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

参考までに読んで見てください。

When not to use a debit card

http://ca.finance.yahoo.com/news/When-use-debit-card-yahoofinanceca-4227271531.html?x=0

返信‐1 (トロント) 2011-08-31 01:06

デビットカード詐欺に注意してください、とのお知らせがバンクーバーの日本領事館のサイトにも出ていました。
いろいろ注意が必要ですね。

返信‐2 (トロント) 2011-08-31 03:51

今はクレジットカードだけじゃなくて、デビッドカードにもICチップが付いてるよね?それってほとんどコピー不可能って記事に書いてあったけど。それでもできるデビットカードの詐欺ってどんなのだろう?

返信‐3 注意しよう (トロント) 2011-08-31 04:27

まだチップリーダーがついた端末を設置してない店も多いです。そういう店の場合まだ磁気ストライプを読んでます。磁気ストライプは、詳しい人がやれば簡単にコピーできます。
また、ハッカーは隠しカメラなどを使って人の暗証番号を盗み見します。このストライプの情報と暗証番号があれば、カードをコピーして他人になりすまして現金を引き出したり支払いに利用したりできます。

ICチップは、いずれはコピーされるでしょう、と某カード会社の社長が言ってました。

デビットカード、クレジットカードともに不正のリスクは完全にゼロじゃありません。
利用者としては、
「暗証番号を人に見られないように注意する」
「店ではカードから目を離さない」(奥に持っていかれてコピーされたりしないように)
「支払い時に金額をよく確かめ、レシートを保管する」
「毎月明細をよく見て、実に覚えのない支払いがあったらすぐ銀行に連絡する」
などの注意が必要です。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-08-31 05:16

返信3さんへ
詳しく説明を日本語で書いてくださってありがとうございます。
時間が無くてただサイトを添付しただけの投稿になってしまってごめんなさい。

返信3さんが書かれた注意書きの他にサイトには
レストランなどでデビットカードを使う時の注意が書かれています。
必ずレストラン(他の場所でも)自分でスワイプする事。
場所によって端末が移動できないところでは、必ず自分が行って
スワイプするところを確認する事。
2度スワイプされたら注意を要する事。との事です。

上記でおっしゃる通り、まだチップ式の端末を持っている店舗が多くありません。
個人商店などでは現金で支払った方が安全かと思います。

返信‐5 (トロント) 2011-08-31 09:45

ICチップだからといって安心してはいけません。
もうAID2(今現在最新のICチップ)も偽造が出回っています。
ICだからといって油断すると偽造されますよ。
絶対にICチップでもPINを入力するところを誰にも見せないようにしましょう。

クレジットカードも同じです。

また、PINも盗まれた場合クレジット会社、銀行はなかなか偽造カードの使用を認めません。
契約書にはPINが盗まれた場合はクレジットカード会社(銀行はあいまい)は免責になるとうたっているので注意してください。