カナダ掲示板 (生活) - No.23721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

シドニーvsバンクーバー 比較

TM (トロント) 2011-08-29 22:35:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在トロント在住で、カナダのPR保持者です。
トロントはトロントで好きですが、他の土地でも生活してみたいと思い
ありがち(?)ですがタイトルの都市を検討中です。特にシドニー。
どちらも旅行で短期間行ったことがあるだけで、生活した事はありません。
どちらも良いな、と思った点は、気候の穏やかさとカジュアルな雰囲気でした。

オーストラリアに長期滞在した事のあるかた、特にバンクーバーやトロントとの比較ができるかた、
仕事面、物価やその他生活面など、是非レス頂ければと思います。主観でかまいません。

ちなみに
職業は技術系でカレッジ卒。職務経験はトロントでのみフルタイム4年です。
菜食なので菜食者にも市民権がある土地だと良いなと思ってます。
日本食や日本人の多さ・少なさに希望はありませんが、
人種差別(特に治安・仕事に関する場面)は気になる所です。

シドニー>
ワーホリビザの年齢制限にはまだ達していません。
日本とほとんど時差がない点は魅力です。
(日本との飛行時間はバンクーバーと大差ありませんが…)

バンクーバー>
何をおいてもPRがあるので滞在自体はバンクーバーのほうが楽そう。
慣れた米語、というかカナダ英語。
「国内」での職務経験がある点は強みか。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-08-31 01:00

大間かなビザに関する違い。
カナダ: 高学歴や複数学位保持者が優遇される。ブレインワークが求められている。
オーストラリア:若年齢が優先される。手に職のある人材の需要が高い。

子供の頃、オーストラリアに住んでいました。英国系とアイルランド系、あとはアボリジニ系くらいしかいなかった時代。人は親切で優しかったし、街も大変清潔でした。昔バンクーバーにも滞在経験がある親はカナダの方が冷たく
無責任、打算的な人が多いと思っています。

しかしオーストラリア昔の知り合いいわく、90年代以降は急速に東欧、中南米、中東、中国系さらにはインド系等が増え、治安、清潔さが悪化の一途をたどっているそうです。人種差別もひどいと言われているようですね。ある意味白豪主義の時代(80年代後半くらいまでは、スラブ系やユダヤ系の移民も制限していたと聞く)の方が、人々はおおらかだったんではないでしょうか。急激に大量の異人種らに引っ掻き回されて、どんどん街が汚くなって、堪忍袋の尾が切れたって感じかな。

したがってカナダの方が、自分の事以外に関心が薄い分、外国人の立場ではお気楽だと思います。でも、私もカナダ人はちょっと・・・・。表面的な付き合いを超えて親しくなるのは、カナダ生まれではない人の方が多い。

返信‐2 私はトロント派 (トロント) 2011-08-31 06:53

数年前オーストラリアに住んでいましたが、

トロントと比べたら、オーストラリアの物価は安いです。特に熱帯の果物は安いし、でかい!地理的にも近いのでアジア系の食事は豊富です。日本食はもちろん、タイベトナムインドネシア料理などなど。
治安はそんなに変わりません。
オーストラリアはカナダよりもワーク、移民、共にしやすいです。
日本の中学の友人が高卒でオーストラリアにワーホリで行き、農場で働いてそのまま移民してました。オーストラリアの学校(大学とかカレッジ)を出るとかなり簡単に移民できるみたいです(学校側が残るように勧めてました)。オーストラリアってここ20年ほど人口増やそうと移民をできるだけ受け入れてますが、人口そのものはあまり変わらず、で未だに移民しやすいみたいです。
でも、トピ主さんの場合カナダのPRは持ってるなら、バンクーバーだとビザの心配ないんですよね。

カナダと違って暖かいし、泳げる海はあるし、カナダの冬にうんざりしているならいいかもしれません。
ただし、私の感覚ではオーストラリアの方が紫外線が強かったです。曇りでもサングラスは必須。おまけに、まぶしすぎて雪目状態になる夢を短期間に何度も見、オーストラリア移住はあきらめました苦笑。それと、南極に近いので皮膚ガンになる割合は高いです。

あ、後はオーストラリア英語かな笑。まあ住んでれば慣れますが、カナダ生まれで成人後オーストラリアに移民してきた人は「完全に理解できるようになるまで半年かかった」らしいです。

バンクーバーと比べてないですね汗
バンクーバは数ヶ月しか住んだことないのでなんとも言えないです〜

カナダのPR持っているなら、とりあえず1年ぐらいオーストラリアにワーホリで行ってもいいかもしれないです。嫌だったらさっさと戻ってくればいいんだし。で、バンクーバーに行ってみるというのはどうですか?

返信‐3 トロントから (トロント) 2011-09-11 10:20

2009年から2010年までシドニーに滞在してました。

物価ですが、シドニーは本当に高いですよ。
オリンピックの後高騰していったって聞きました。
例に上げると、水600ミリリットル入りのボトルがコンビニで3ドル弱とか、
家賃に関しては、友人はダウンタウン近く(ダウンタウン内ではありません)に住んで
週170ドルほど払ってました。しかもオウンルームではなく、ルームシェアです。。
交通費もとても高かったのを覚えています。

治安はそんなにカナダと変わらないと思いますが、置き引き系はしょっちゅうです。
あと、差別はあります。
外国人は一生外国人として扱われる感覚だって知人が前に言っていました。
特にアンザックデイという祝日には、日本人に向けてよく卵が投げられるから外を出歩くな、と聞きました。本当に投げられるのかは??ですけど。
仕事も見つけるのが難しかったです。。
でも日本人コミュニティーは大きいのでなんとかなりますけど。

英語は慣れてしまえば私は平気でした。

泳げる海が近いのが魅力的ですよね。
ビーチはダウンタウンから少し離れたところにたくさんありますし、夏になればみんなビーチでだらりしてます。
サメがいますけどね。時々シャークアタックがあって海水浴してた人やサーファーが犠牲になってます。。。

紫外線は強烈です。サングラス必須。皮膚がん率高し。
車のサイドミラーをのぞいたら、背後から夕陽が差し込んできてサイドミラーが光で何も見えないなんてしょっちゅうでした。日差しが本当に強いです。

ダウンタウンは大きくありません。北から南、西から東まで歩けます。
ただ、どの国から来てた子も、買い物が楽しくないとぼやいてました。おしゃれなお店が少ない印象です。
あとは、ゴミが道に落ちてることがほんとに多かったです。。

なので、あんまりあたしはシドニーが好きになれず、今カナダにいます。
カナダの方が住むにはいいかなーっていう印象を持ってます!

個人的な意見ですが参考になれば。。

返信‐4 まり (トロント) 2011-09-11 12:54

オーストラリアのよい所。
気候、人柄、自然、海

カナダの方のよい所。(トロントですが)
治安、人種差別、医療費、買い物、娯楽

物価はきっと同じくらい。

私はトロント在住で冬の寒さと海がない、人が冷たいという理由でオーストラリアに戻りたいと思うけど、安全面を考えたらカナダの方がいいような気がします。バンクーバだと海もあるし冬はそんなに寒くない?ので将来はバンクーバにも住んでみたいと思ってます。
ワーホリで行ってみて比べてみるのがいいかと思います。

返信‐5 (トロント) 2011-09-12 02:12

オーストラリアって移民とりやすいんですかね?? 永住権はかなり今になってとりにくくなってるって聞きます。昔と違って移民が十分の数に達したので、陰でまた白人しか移民を取らない政策をしてると聞きます。移民と永住権は違うのかな?
ただ白豪主義とかアボリジニを虐殺したり、アボリジニの子供を全部取り上げて白人教育をさせようとした国なので個人的には好きではありませんでしたが。。。イギリス文化が強い所は差別が多いですよ。