トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23716

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民者が通う学校について

Mei (ビクトリア) 2011-08-28 10:51:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
移民をしたばかりで、移民者が通う為の学校を探しています。

ここのサイトでも過去に話されているLINCやTDSBを知りました。
あるレベルまでは無料で通えるeslがあるそうですが、そのレベルに到達した後について質問です。

大学や特殊な専門学校に通う為にはEnglish12レベルの英語力が必要になるところがあります。
そのEnglish12レベルのcertificateが最終的にもらえるクラスや、そのレベルになる為のクラスがある学校などはオンタリオ州にありますか?

私の勘違いでなければ、移民者用のfreeのクラスにはEnglish12レベルまではないと聞きました。

通われている方、またはご存知の方よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-08-28 16:08

ビクトリア在住でTDSB?
ビクトリアにはないだろ・・・

返信‐2 Mei (ビクトリア) 2011-08-29 02:41

はいありません。
今月オンタリオに引っ越しをするため、調べています。

どなたかご存知の方、情報をよろしくお願いします。

返信‐3 TO (トロント) 2011-08-29 03:41

こちらは、大学や専門学校に通おうとお考えということですか?その学校が、Grade12の英語レベルの証明のみしか受理しないという形なのでしょうか?

ご存知かもしれませんが、ほとんどの大学やカレッジでは、Grade12レベルの英語証明がなくても、(たとえば日本人で日本の学校のみ卒業されている方などはないですよね)、それと同等の英語力、つまり、TOEFLやIELTS、またはその学校の英語判定テスト、およびその学校のESLの指定レベル修了、などといった規定を定めている場合が多いです。レベルについては、各大学や学科によっても異なりますが。なので、わたしの周りのほとんどが、そういった方法で大学やカレッジに英語力の証明をしています。なので、Grade12の英語力をどこかでわざわざ修得した、というお話は、今のところはきいたことがありません。もしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、あくまでもわたしの周囲でのお話、となりますのでご了承ください。

ちなみに、わたしは実際にトロントで大学に通っていますが、IELTSのスコアで基準を証明しました。

参考までに、UofTであれば以下です。
http://www.adm.utoronto.ca/adm-awards/admissions/info/p1.action?domain=adm&page=ept
Yorkは以下。
http://futurestudents.yorku.ca/requirements/language_tests

TDSBの移民者用の無料クラスは、あくまでも生活できる程度の力を養うという考えと思っていただいたほうがいいと思います。ただし、IELTSの講座やTOEFLの講座などもあるので、そういったもので英語力をつけ、公式スコアを得る、という方もいるようですね。

直接的にはご質問の答えになっていないので、もし無駄な情報であれば申し訳ありません。

返信‐4 Mei (ビクトリア) 2011-08-29 05:48

TOさん、ご丁寧なレスありがとうございます。

駄目な情報だなんてとんでもないです!
張って頂いたリンクとても助かります!
TDSBにもIELTS や TOEFLの講座などもあるのですね。
後ほどじっくり見てみたいと思います!

クラスに通ってEnglish12を取りたいと思ったのは、TOEFL、TOEIC、IELTSなどのテストでは、今の私には点数が満たない為、地道に学校で勉強したいと思ったからです。例えばBC州だと、テストに受かってクラス終了後、English12と同等のcertificateがもらえるクラスがある学校もあります。
オンタリオにもそのような学校があるかな。。。と思いトピを立てました。

色々な情報をお持ちの皆様、レスお待ちしています。

返信‐5 今も英語勉強中 (トロント) 2011-08-29 21:26

2年前?に通っていましたが、6か7まででした。通うには政府の行うアセスメントを受けて、それに合うクラスしか入れなかったと思います。でも、内容はさすがにフリーだけあって、私にとっては全然役に経たなかったので、フリーじゃない語学学校のTOEFLのクラスに行きました。ずっと真剣で力も付きました。

トピ主さんの語学力がもし余り高く無くて、時間も急がないなら、慣れるのには良いと思います。
もし大学に行くためを考えているのなら、ちゃんとした語学学校に行きながら、
掛け持ちで行く分には良いかと思います。

最近の事は知らないので、直接行って説明を聞くのが一番良いですよ。
懇切丁寧に教えてくれます。
頑張って下さいね。

返信‐6 Mei (ビクトリア) 2011-08-30 14:29

今も英語勉強中さん、レスありがとうございます。

フリーのクラスはレベル(?)7くらいまでなんですね。
私の場合だと、きっと、そこには入れないと思います。
7に到達した後のフリーではないクラスが、多分進路別にあるのでは、、、と思い、ご存知の方か、通っている人の感想等が聞けたらと思いましたが、学校に問い合わせてみる事にします。

ありがとうございました!

返信‐7 N (トロント) 2011-08-30 20:37

以前移民の方用のクラスに通ったものです。
フリーのクラスはLINCのものでしょうか?
わたしはTDSBのクラスを少しとりましたが、
少しだけ支払う必要がありました。
正直他の人が書かれているように、
質はよくなく、行くだけ時間の無駄だったと感じています。
というのは、先生の質というより生徒の質です。
先生がもう答えらしい答えを言っているのに、同じ質問を繰り返したり…。
そのため結局私はコミカレに行くつもりでしたので、
コミカレのエッセイのコースなどとりました。
正直進学を考えるなら、お金を出しても大学、コミカレ付属をお勧めします。
ちなみにG12のクラス等ありますのではっておきます。
http://www.yorkdale.net/adult-learning/
ほかにもAdultSchoolで引っ張ると他のロケーションも出てくるでしょう。

ちなみにレジストレーションは8月29日
多分テストもありますのでそれによってクラスに振り分けられると思います。

返信‐8 Mei (トロント) 2011-09-02 04:22

レス7さん、貴重な情報ありがとうございます。
LINCやTDSBの移民クラスはあまり評判が良くないようですね。
張って頂いたリンクすごく助かります!!
29日のレジストレーションには間に合いませんでしたが、じっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。