トロント掲示板 (生活) - No.23710

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTCのトランスファーについて

早くTTCに慣れたい (トロント) 2011-08-27 22:20:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに着てまだ間もないので、教えていただければと思いと投稿しました。

(1)ルートを重複することなくバス→バス→バスと何回か乗り継ぐ時場合、最初に受け取ったトランスファーを使い続けるということでいいのでしょうか?

(2)バスの運転手にトランスファー見せて、新たにトランスファーを受け取っている乗客を見たのですが、差し替えルールはあるのでしょうか?

ちなみに自分は、バス→地下鉄→バスと2回乗り継いだことはあるのですが、地下鉄からバス(構内で直結)の時にはトランスファーを見せたことがないので、(1)の経験がありません。 
よろしくお願いします。

返信‐1 日本にもトランスファーがあればいいのに (トロント) 2011-08-28 05:41

トランスファーの裏にルールが細かい字で書いてあるから(バス&ストリートカー用)読みましょう。
また分からないルールはTTCのウェブサイトで理解するよう努めましょう。

1.トランスファーは料金を払った時の1回のみしかもらえません。
地下鉄のマシンも、料金を払って入った駅のマシンでもらう以外は違反です。
なのでトランスファーは乗り継ぎの場合、使い続けます。

2.上記の通りなので、よっぽどのことがなければ差し替えられません。
バスのトランスファーは運転手が切り込みを入れますが、
それをずらすのが面倒だったのか忘れていたのか、
実際の時刻よりも切り込みの位置が古かったなどの理由でもあったのでしょう。
基本的には無理です。

ちなみにQueen St.などは地下鉄からストリートカーに乗り継ぎする際、
後方の乗降口からも乗ることができますが、トランスファー必須です。
持ってなくてそれが見つかった場合、違反金を取られるようです。

返信‐2 トピ主です (トロント) 2011-08-28 06:22

返信1さん、ご親切にありがとうございます。
今度トランスファーの裏を読んでみます。勉強になりました。

返信‐3 TTCのルール (トロント) 2011-08-29 13:45

St. Clair のストリートカー512は例外があり、2時間以内なら、何度でも行ったり来たりできます。
通常は、トランスファーの説明どおり、自分が行きたい方向と逆方向に戻ることはできません。
なので、もし初めて512に乗ったときに運転手に交換をお願いすれば、新しいトランスファー(途中下車をしたいとき)と交換してもらえます。

返信‐4 トピ主です (トロント) 2011-08-29 20:20

返信3さん、それかもしれません!確かに差し替えしてるのを見たんです。
投稿する際にバスだったのかストリートカーだったのかの記憶が曖昧になっていましたが、512も利用してたので、そこで見たのかもしれません。これで、スッキリしました。
貴重な情報をありがとうございました。