カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.23708

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

芋のキャッサバは、食べても大丈夫?

芋男爵 (トロント) 2011-08-27 12:21:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スーパーマーケットで見かけた日本では珍しいものをたまに試したりしています。

昨日スーパーで芋のキャッサバを見かけ、ずっと存在は気になっていたものの食べたことがなかったので、
まぁ、適当に煮るなり炒めるなりして食べてみよう、くらいの軽いのりで買ってみました。

家に帰って調べてみると、なんとキャッサバは毒であるシアン化合物の青酸が含まれているとか。
これをみてかなり食べるのを躊躇してます。ドン引きしました。

苦味種と甘味種というのがあり、甘味種なら皮を向けば食べられるけど、苦味種は全体に毒があり、食べるためにはそれなりの処理をしないといけないとのことで、まぁ、スーパーで売ってるくらいだから毒性の低い甘味種なんだろうなぁとは想像してるんだけど、実際カナダのスーパーでキャッサバを買って食べてる人っていますか?

食べれるならば、どうやってたべてますか?
皮を取れば大丈夫?食べても死なないですか?

それから、とりあえず醤油で甘辛く煮てたべたろう!とかおもってたんですが、おすすめのレシピとかあれば教えてください。

返信‐1 ものしり博士 (トロント) 2011-08-27 19:18

いつも食べています。
って、このレス書いてるからまだ生きてます。(笑)

わたしの場合は太目の大きなキャッサバを買って来て、皮を厚く剥き中心部の芯を取り除いた後(縦に四つ割りにすると取るのが簡単です)高温の油で揚げて少し塩をふりかけただけでも美味しいですよ。(フレンチフライ風に)

このキャッサバの澱粉から作られるのが「タピオカ」と聞きました。
そして、このキャッサバは栄養分もありとても簡単に栽培出来きて収穫も多いことから、その当時、アフリカから北米に輸送中の奴隷たちの食料にされていたそうです。

返信‐2 芋男爵 (トロント) 2011-08-27 23:40

なるほど、フライドポテトにするのは、よさそうですね。ありがとうございます。
やってみようと思います。

普通に食べれるということは、やはり、カナダのスーパーで売られているキャッサバは甘味種だと考えていいということですよね?
苦味種なんかうってるんだとしたら、年になんどかキャサバの食中毒の報道があってもおかしくないですもんね。

今度、食べてみた感想も書き込みします!

返信‐3 ユカ好き (トロント) 2011-08-29 01:27

わたしもたまに買って食べますが今のところまだ無事です(笑)。
煮物やスープなどいろいろ試してみましたが、わたしは揚げたものが一番合っていると思います。家ではあまり揚げ物をしないので、先に下茹でしてその後軽く油を絡め(フライパンで炒めてもいいです)、オーブンに入れて表面をカリっと仕上げます。下茹でするときにいろいろ味付けできるのでおいしくできますよ。煮崩れもしないし。
甘いお菓子にも使われていたりするみたいですね。Cassava Poneとか何とかいうカリブ海周辺のデザートを食べたことあります。おいしいですよ。

返信‐4 (モントリオール) 2011-09-02 02:34

ジャガイモもソラニンっていう毒があるんだよね
芽は食べてはいけないし、皮もあんまり食べないほうがいいようです