トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.23706

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

何か日本食に関係ある物でお店で買うより自分で作った方が安く上がるものを教えて下さい

(トロント) 2011-08-27 10:15:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

例えば、寿司酢とか、漬物であったり・・・

返信‐1 (トロント) 2011-08-27 18:33

納豆、漬物、うどん・・・・・・などは簡単に作れる。
あと、なめたけも簡単に作れる。
日本風カレーは何度も作るのならば小麦粉から作るほうが安いけれども1~2度程であればルーの塊を買ったほうが楽。

返信‐2 主夫 (トロント) 2011-08-27 19:33

甘酢を作り置きしていると急な来客の時など料理がとても簡単です。

作り方は、米酢300cc、 砂糖大匙10杯、 塩小匙1杯 を混ぜよく沸騰させて冷やすだけです。

用途は、酢の物や寿司酢(好みで酢を加えてもよし)など用途が広くとても重宝しています。

返信‐3 ほくほく (トロント) 2011-08-28 03:04

コロッケ、餃子

返信‐4 うちめし (トロント) 2011-08-28 09:47

安いかどうかは別として、自分で作ると安心なので作っているものは、、、

ポン酢

ぬか漬け、漬け物全般

梅干、梅酒

干し椎茸

切干大根

コロッケ

餃子

とんかつソース

寿司酢 などなど

日本にいても、自分で作れるものは工夫して作るので、その延長みたいな感じです。

これから挑戦してみたいのは、自家製の味噌と納豆。

手に入りやすい食材を使って、いかに日本の味に近いものを作れるかを実験するの、大好きです!

返信‐5 みみ (バンクーバー) 2011-08-28 09:59

納豆は、缶詰の豆を買ってこれば、圧力なべもいらずに作れます。
一度お試しあれ。

返信‐6 手作り (バンクーバー) 2011-08-28 13:10

レス4さん、トンカツソースはどうやってつくっていますか?干し椎茸などはほすだけですか??
良かったら教えて下さい!

レス5さん、納豆の作りかた教えて欲しいです!!

お願いします!!

返信‐7 みみ (バンクーバー) 2011-08-28 16:23

家にホームベーカリーがあるので、
http://kanrinin.cocolog-shizuoka.com/aki/2010/05/post-0a03.html
この上のリンクを参考にしてやっております。
納豆の作り方で検索すれば、たくさん出てくるのでほかのページも参考にしてみてください。

クーラーボックスに入れて、カイロか、お湯を入れていれば、温度は一晩は
一定に保てます。(ヨーグルトはクーラーボックスで作ったりしています。)
失敗したことないです。

匂いも、思ったより臭くなかったですよ。(夫が日本人ではないので、心配していたんですが。)

返信‐8 (トロント) 2011-08-28 20:10


しいたけを、外の日光にあてていればいいよ。季節、天気にもよるけど、数時間でOK。

返信‐9 ラーメン大好き小池さん (オタワ) 2011-08-28 21:03

みみさん

缶詰とは大豆の水煮缶ですか?普通のスーパーで買えますか?
うちの近くのスーパーでは見たことがありません。

私は中華麺もどきをパスタで作っています。
沸騰したお湯に塩と重曹を大匙1ずついれて、通常のゆで時間より2分多めにゆでるだけです。焼きそばやラーメンを作るのに重宝しています。

返信‐10 (トロント) 2011-08-28 21:17

キムチを自分で作ったらおいしそうだよね。

返信‐11 (トロント) 2011-08-28 22:23


日本食との関係性を教えてください。
そういえば、5年くらい前パリで不衛生になるからと、「キムチ祭り」が中止されてましたな。

返信‐12 K (トロント) 2011-08-28 22:30

返信9さん
水煮のSoybeanなら、カナダのチェーングローサリー
ロブロに売ってますよ。それも、売れないみたいで、たくさん入って99セントだったリかなり安いです。私はあれで豆の煮ものに活用しています。

返信‐13 お米の国 (トロント) 2011-08-28 23:04

私が作っている物
海苔の佃煮、和風ごまドレッシング、残ったフランスパン等でパン粉
味はレシピ次第ですが、簡単で安上がりだと思います。

返信‐14 ラーメン大好き小池さん (オタワ) 2011-08-28 23:30

kさん

そうなんですね!ありがとうございます。今度チェックしてみようと思います。

返信11さん

中華麺も日本食ではないですねww

返信‐15 レス6 (バンクーバー) 2011-08-29 00:29

レス6です。あさん、みみさんありがとうございました。早速試してみようと思います!

返信‐16 うちめし (トロント) 2011-08-29 03:33

返信6さんへ

返信4です。

干し椎茸は干すだけです。2、3日お天気が続く日を見計らって、裏表カラカラに乾くまで干します。私はファーマーズマーケットで椎茸をひと箱予約しておいて、この2、3日で一年分の干し椎茸を作っちゃいます。カラカラに乾燥したらカサも減るので、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています。大根とか茄子も、この要領で干しています。

我流のとんかつソースは、レシピも何もないんですよ。Worcestershire sauce(Worcester sauce )とケチャップを混ぜるだけです。ちょっとすっぱめが好みならWorcestershire sauceを多めに、甘目が好きならケチャップを多めに混ぜるだけです。十分にとんかつソースの味がしますよ。コロッケやメンチカツにも合います。我が家では、お好み焼きには、このソースプラスマヨネーズです。

日本食ではないですが、私はキムチも自分で作ります。韓国人の友人も自分で作ると言っていました。お店で買うのは、添加物が入っていることも多く、辛すぎたり塩分がきつ過ぎたりするからだそうです。

返信‐17 ご飯党 (トロント) 2011-08-29 13:29

焼きおにぎり。冷凍庫のスペースに余裕があれば。
白米を昆布だしで炊き、表面に醤油・みりん(酒と砂糖)を火にかけて作ったタレを加え、よく混ぜたら、型とりしてオーブンで軽く焼く。冷めたらフリーザーへ。

返信‐18 食いしん坊 (トロント) 2011-08-29 21:35

水羊羹 (小豆餡と寒天)
みたらしだんご (白玉粉)
大福 (片栗粉と餡)
芋羊羹 (さつまいも)
魚の味噌漬け
納豆
豆乳
日本風の柔らかい食パン
漬物

あたりかなあ。。。

返信‐19 庶民 (トロント) 2011-08-30 14:29

おはぎ。好き嫌いが分かれそうですが、冷凍しておけば、小腹がすいた時、特に寒い日に外から帰ってきて夕食までの合間に欲しくなります。熱い緑茶と一緒に。

返信‐20 まゆ (オタワ) 2011-10-12 12:19

素敵すぎます☆
読んだだけでよだれが。。。

返信‐21 まゆ (オタワ) 2011-10-12 12:20

干物のアイデアは思いつきませんでした。
干ししいたけって、日本でも結構お値段しますし、作ってしまうっていうのは本当にいい案ですね。

季節がきたらやってみたいと思います。

返信‐22 食欲の秋 (トロント) 2011-10-12 12:40

参考になるトピですね。私はオーガニックショップで小豆をかって半分は餡子、半分は砂糖無しでカボチャとイトコ煮をつくります。カナダはアメリカ同様、遺伝子組み換えの表示が義務づけられておりませんので、日本食を作る際にお気をつけください(もし気になるのであれば)。あと鶏の骨のパック詰めなどを買ってきてネギ、にんにく、しょうが、お酒などを入れたお鍋でコトコト煮て、最後に塩(天然塩)とごま油数滴、胡椒で味付けしてそれを茹でた生麺(PATの冷凍食材のところで2玉入り2ドル以下で売っています)にかけて頂くともう最高です。また、セントローレンスマーケットで新鮮なサーモンを買って、巻き寿司にしたり握り寿司にして頂くともう幸せこの上ないです。

返信‐23 まゆ (オタワ) 2011-10-12 21:58

鶏の骨のパックっていうのはどういうものですか??
読んでるとおいしそうなのでやってみようと思いますが、かなりの料理初心者のため、鶏の骨パックがわかりません。
にんにく、しょうが、お酒 でコトコトってことは、汁気あんまりないですよね?
酒をいっぱいいれるんでしょうか??
ほんとに料理初心者で。。。

返信‐24 主夫 (トロント) 2011-10-12 22:17

手前味噌(笑)ですが、今年4月に仕込んだ味噌がバケツいっぱい完成(!)しました。
女房もおすそ分けした友人もみんなビックリするほど美味しい味噌に仕上がりましたよ。
(高価な味噌を買うのがバカらしくなりました!!)

米麹は友人が帰国した時に3kgほど買って来てもらいそれで作りました。
今はインターネットで簡単に種麹菌を購入(種麹販売で検索)出来ることも知り、米麹作りから始めて、味噌作りの第2回目に挑戦しようとしています。
(みんなインターネットのおかげです。)
ただ、仕込みが4月だったので夏の間冷蔵庫の中で発酵させていましたが、味噌の仕込みは初冬に仕込み翌年の初夏に完成させるのが理想です。
(ガレージや地下室などで低温の場所なら発酵させられます。)
返信ー4さんやみなさんも是非挑戦してみてください。







返信‐25 食欲の秋 (トロント) 2011-10-18 21:31

遅くなりましたが、返信23様、鶏の骨のパックはクリスティー駅から北へ2ブロックあたりにあるFiesta Farmというスーパーのお肉コーナーの一番上の棚に売っています(オーガニックのお肉が比較的安く購入できます)。本当は鶏ガラの方がおいしいと思いますが。ネットでググってみてください。レシピはたくさんあります。スープを作るのに鶏の量に合わせて水をいれます。多すぎるとスープ自体が薄くなると思いますので初めて作る場合はレシピをご参考になったほうがいいかと思います。しかしながら、最近発見したのですが、豚のスープが大変おいしい。ある日豚の塊を茹でて、茹で豚だけ使って料理をつくったのですが、残ったスープに味噌を味をみがら溶かして飲んでみたらもう即席豚骨ラーメンです。水は豚の塊にちょうどかぶるくらいで、茹でている途中に塊が水から出ないように水を足していってください。ぜひ皆様お試し下さい。私が使った豚のはButtと書かれていました。補足ですが、Bay駅にあるJapan foundation libraryに料理雑誌がたくさんあります。ご参考までに。