トロント掲示板 (旅行) - No.23698

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

アメリカ経由で日本に行く場合

シシリア (トロント) 2011-08-26 12:55:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回、初めてアメリカ経由で日本に行きます(今までは直行便でした)
スーツケースは、TSAロック付きのものなら鍵を施錠しても大丈夫だと聞いていますが、大丈夫でしょうか?(それでも、開けられる際に壊される事もあるとか?)

AAのシカゴ経由で成田なのですが、シカゴでの乗り継ぎが45分しかありません、航空券を買った代理店の方は、大丈夫だとおっしゃって下さってました。実際に、この経路で帰国されたことのある方、乗り継ぎ時間が短いので、何か気をつけた方が良い点などありましたら、教えてください

返信‐1 元空港勤務 (トロント) 2011-08-26 13:24

TSAロック付きのスーツケースを持っていますが、
鍵はかけないほうがいいといわれたことがあります。
(実際は分かりませんが)
なので私は鍵をかけずに、バンドみたいなので留めています。
先日アメリカ行ったときの帰りには荷物が開けられていたようで、
「開けて検査しました」って言う紙が入っていました。
あかない場合は壊してでも開けるみたいなので。。。

反対ですが、トロントに来た時シカゴ経由でした。
乗り換え時間がちょっと短めで(45分よりは長かったと思います)、
結局荷物が同じ便に載らず、次の日に届きました。
着替えとかなかったので困りました。。。
日本からだと一度荷物を受け取って預けなおしですが、
こっちから行くときも同じなんですかね。
そうすると45分はちょっと短い気がします。

返信‐2 るり (トロント) 2011-08-26 13:32

鍵をかける場合、壊されるかもしれないこと覚悟しておいた方がいいです。上の方のようにバンドがいいかと思いますが。

それと、日本からアメリカ経由でトロントに来るときはアメリカで一度荷物を受け取って、また預けないといけませんが、トロントからアメリカ経由で日本に行く場合はその必要がありません。荷物は日本まで直行です(カナダ→アメリカ線はアメリカでは国内線と同じ扱い)。心配でしたらチェックインの時に聞いて下さい。シカゴではターミナルからターミナルに移動するだけになります。
シカゴ空港はそれなりの大きいので国内線→国際線乗り換えはそれなりに移動しないといけません。45分だとぎりぎりですね。もし心配なら、発着ターミナルと空港の地図をあらかじめ見ておくといいかもしれません。どちらも空港のウェブで確認できますよ

返信‐3 (U) 2011-08-26 14:39

私もアメリカ経由便を利用することが多かったためTSAロック付きのスーツケースを使っています。確か、TSAロックであれば検査される際にも検査官が鍵を壊されずに開けられるという利点があったので!心配であれば、他の方が仰るようにカギをかけずにベルトをするのが良いと思いますよ。

シカゴ経由で乗り継ぎが45分というのはちょっと短いですね。
参考までにですが、家族がシカゴ経由で2度こちらに来ましたが、2度ともトラブルがありました。預け荷物紛失となり、登場予定のフライトに乗り遅れていました。2回とも同日の便でトロントに到着しました。現地に着いてからスーツケースがないため、洋服なども現地調達していました。荷物は2回とも後日見つかっています。ちなみにどちらも同じ航空会社でした。
私自身は乗り継ぎでトラブルになったことはありませんが、いつも乗り継ぎは2時間以上を見ています。

預け荷物がどれだけはやく流れてくるか、と次の搭乗場所さえきちんと分かっていれば
きっと大丈夫ではないでしょうか?

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-08-26 15:17

皆さん、早速の情報有難うございます。
スーツケースは念の為、ロックを解除しておこうと思います。とても参考になりました。

乗り継ぎの45分はやはり心配ですが、格安チケットのため変更には手数料がかかってしまうので(せこくてスミマセン)何とか上手く乗れるよう、あと、荷物は出来たら優先のタグをつけてもらえるようピアソンのチェックインカウンターでお願いしてみようと思います。

代理店の方からは、国際線同士のゲート間の移動なので大丈夫ですと言われたんですが、シカゴの空港の案内図も事前にウェブで調べていくようにします。皆さん、本当に有難うございました

返信‐5 TSAの役割ー地球の歩き方より参照 (トロント) 2011-08-26 20:02

TSAロックはアメリカ運輸保安局 TSA(Transportation Security Administration)によって認可・容認されたロックで、セキュリティチェックが最も厳しいアメリカであっても、カギをかけたまま航空会社に預 けることができるロックです。

アメリカの厳重なセキュリティチェック「カギをかけないで預けるのちょっと不安…」「それは絶対にいや!」という方のために登場したのが快適で安心なアメ リカ旅行に欠かせないスグレもの、TSAから特別に認可を受けたTSAロック搭載スーツケースや、TSAロック付きスーツケースベルトです。 
このロックを使用しているカバンは、アメリカの各空港に配属されたTSA職員が特殊なツールを使用して底部の鍵穴からロックを開錠して検査をします。そして検査後は施錠して戻してくれるのです。
すなわちTSAから認可されたこのロックを使用しているカバンは、カギを掛けたまま航空会社に預けることができるのです!