トロント掲示板 (フリー) - No.23693

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

フィットネスクラブ見学

ジム子 (トロント) 2011-08-26 04:58:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

他に、ジムに関するトピが上がってたのですが、ちょっと違う質問があるので新たに立ち上げました。

ジム初心者です。カナダでも日本でも参加したことありません。
ネットで色んなジムの評判を調べた上で、今週末にでも、実際に施設の見学?に行こうかと思ってます。(幾つか電話した所、drop-inでも案内してくれると言われたので。)

そこで、ジム経験者の皆さんに質問です。
ジムに通うに当たって、これだけは気をつけたほうがいい、というポイントを教えて下さい。
設備そのものに関しては好みがあると思うので、自分の目で見てきますが、契約に際してなどこれは絶対に確認するべき!という点を是非教えて下さい。
何しろ未経験者なので、どんなことに気をつければいいかがいまいち分かりません。
ご意見よろしくお願いします!

返信‐1 経験者 (トロント) 2011-08-26 05:16

設備に関してはトピ主さんのおっしゃる通り、好みもありますね。ロッカールームの広さ、シャワーやサウナの設備など。あとクラスの有無やスケジュール。例えばヨガとかスピニングとかストレッチのクラスなども利用予定であれば確認しましょう。

契約に関しては、多くのクラブが長期契約を求めてきますが、これはもちろん金もうけのため。でも怪しいところ、特に大手チェーンではない場合は契約途中でつぶれてしまうこともあります。その場合は泣き寝入りでお金は戻ってきません(経験あり)。まずは短期契約で様子を見たほうが、通ってみたけど他に移りたいって場合にも便利です。キャンセルについても確認しましょう。場所によってはキャンセル料がやたら高かったり。
あと、インストラクターとの1対1のパーソナルトレーニングも売りつけられますが、特に必要なければ断りましょう。必要なら後から追加できます。

大手は、Extreme FitnessとかGoodlifeなど。
YMCAは安くて良心的ですが、場所や時間によっては混んでたりします。

返信‐2 ながながすいません (トロント) 2011-08-26 06:59

何をおいても、その場で契約しないことが第一です。
今契約したら何パーセントの割引とか、パーソナルトレーニングを1ヶ月無料にするとか
いろいろおいしいことを言ってくると思いますが、
とりあえず契約書をよく読みたいからといって、契約書だけもらってきましょう。
(よく読む時間を与えないために、くれないかもしれません)
契約内容を口で説明して、ここにはそういうことが書いてあるだから、心配しないで
サインするように言うかもしれません。これには注意です。
また、オファーされたおいしいことはいつまでに契約したらOKかも確認しておきましょう。
今日じゃないとだめと言うかもしれませんが、本当に必要かを見極めて、
要らないなら要らないとはっきり言いましょう。

後はレス1さんがおっしゃっているように、なるべく長期契約をしないこと。
もし、1ヶ月間のお試し期間がもらえるなら、それも良いかも知れません。
あとは、半年とか1年とかの契約をしても、いつでもキャンセルできるなどと
言われるかも知れませんが、その場合の違約金も確認しましょう。
1ヶ月以内だったら、違約金無しでキャンセルとかだったら良いですね。
ただし、これも口だけでなく、書面で確認しましょう。
言われたら、契約書のどこに書いてあるか聞いてください。
なかったら書いてもらい、日付と担当者の名前(活字体で)サインをもらってください。
これら3つのどれがかけても効力が無いかもしれません。

最後に自動継続について、
半年とか契約して、その後、契約の更新について、申し出が無い場合
自動継続になることがあります。自動継続になるかならないか、
なるなら、継続しないときはいつまでに言わないといけないか、
また、継続する場合の会費の変更についても確認しましょう。

返信‐3 ジム子 (トロント) 2011-08-26 10:27

返信1さん、2さん
早速、しかもこんなにご丁寧な回答いただきありがとうございます!!
思わずうーんと唸りながら読んでしまいました。
色々と気をつけなきゃいけないこと満載ですね。
でも向こうもそれが商売だから…こっちも強気姿勢で、そして契約書はきっちり読みます!

返信‐4 ジムを (トロント) 2011-08-26 13:04

私はYに行き始めて10年以上になりますがとても満足しています。Yに関しては契約を結ぶということはありません。辞めたいのであれば2週間前に言うだけです。初心者の方の場合は最初Yなどで様子を見て自分が続けて出来るか出来ないかを確かめた方が良いのでは。

かなりの人が脱落するみたいですよ。強い意志がないとこういうことは続かないと思いますが。

続くのであれば、ほかのクラブでやってみるということも可能かと思います。

返信‐5 MODERATE (トロント) 2011-08-26 21:54

数ヶ月前にEXTREMEのお試しの広告($6/mo.とかいうやつ)につられて覗いてみました。でも実際に行ってみると「それよりもっと良いディールがあるから」などと言い、結局$6/mo.は契約させてもらえず。交渉で粘って1ヶ月だけ無料でお試しして、気に入らなければそのままペナルティーなしで辞められるということで合意しました。

でも一ヵ月後に解約に行っても担当者がいないから等で3度も出直すはめに。その間に最初の無料一ヶ月もすでにチャージされていたことが判明。その返金を求めて出直すも、結局返金されるまでに更に2ヶ月もかかってしまいました。

以前GOODLIFEに入っていたときは解約もスムーズで担当者でなくてもすぐに処理してくれたので、EXTREMEのサービスの悪さには驚きました。以前に悪いうわさは聞いていたのですが、ここまでとは。

少し話がずれましたが以上の理由でEXTREMEはお勧めしません。契約前に話を聞いても(書面でももらいました)、そのあとも色々と理由をつけて契約を引き伸ばそうとしたりします。

あと他の方も書いておられますが、契約書を必ず読むこと。契約書にない特典をつけてもらう場合はそれも書面で担当者の名前、日付入りでもらっておくことをおすすめします。それを面倒くさがるようだと信用しないほうが良いです。

返信‐6 ジム子 (トロント) 2011-08-27 21:46

返信4さん、5さん

なるほど~…確かにいきなり1年契約とかしても、最初の一ヶ月で挫折したら後が大変ですもんね。
5さん、Extreme Fitnessは私もその後悪い噂を幾つか聞いたのでやめとこうと思います。

お二方ともありがとうございました!

返信‐7 フィットネスクラブ恐ろしや (トロント) 2011-08-28 05:57

自分の経験談ではないのですが、CBCの「Market Place」という番組で観たところ、色んなフィットネスクラブでキャンセル後もクレジットカードにチャージされるとか、中々退会できない、などの問題があるようです。
Extreme Fitness以外にも、あちこちで返信5さんのようなトラブルも起きているようです。

CBCではしょっちゅう「Market Place」の再放送を流していますが、下記サイトでも過去に放映した映像を観られるはずです。
cbc.ca/video
もし観られなかったとしても、ウェブでググればたくさん出てくるはずです。
YouTubeとかにあるでしょう。