トロント掲示板 (生活) - No.23688

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアメイト、難しい

静かな環境が欲しい (トロント) 2011-08-25 12:28:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小さなフラットを同僚のカナダ人とシェアすることになり1週間前から一緒に住み始めました。でも私の感じる「常識」と彼女の感じる「常識」がかみ合わず住み始め1週間でストレスがたまっています。

例えば私は使った食器や調理器具はその都度洗うタイプなのですが、彼女は一日流しに置いても気にならないようで、使用した汚い食器がシンクに山盛りでコバエが飛んでいます。

また部屋を土足で歩き回るのも裸足が好きな自分にとって苦痛です。

極めつけは彼女に気になる男性がいるようで、引越しして2日目にその彼が夜11時過ぎに遊びに来てそのまま泊まっていったのですが、一晩中エッチの音が家中に響いて朝5時まで寝ることが出来ませんでした。もちろん耳栓したり頭から毛布をかぶったりしてみたけど・・・・。朝から仕事でとても体が辛かったです。それに人様のベッドシーンを耳にするほど居心地の悪いことはありませんね。翌日お願いとして誰か泊まるなら事前に知らせて欲しい、睡眠を邪魔されるのが本当にいやなので、と話し合って次はもうない、ということになりました。
でもそれから2、3日経後、その彼氏と11時以降に帰ってきて、話をするだけ、ということをチラッと言っていましたが真夜中までリビングで話をしてうるさかったです。私の寝室はリビングの真上なのです。

一般常識として、シェアをしているのですから(家賃、かかる費用はすべて半分ずつにしています)、夜11時以降に人を連れてくるというのは非常識ではないかと思うのです。

まだ1週間しか経ってないのですがこのまま彼女と住み続けるか、それとも違うところを探すべきか悩んでいます。単に私が神経質なだけでしょうか?

返信‐1 人の声で寝れない人。 (トロント) 2011-08-25 13:13

他の場所を探したほうがいいでしょうね。というか私なら我慢できないので出て行きます。話しても理解してくれない人っていますからね。そういった人に何かを期待しても無駄ですよ。相手が最低限の常識を守ってくれるのを待つよりも出て行くのが無難です。我慢はよくないですよ。
ちなみに私のルームメイト(日本人)も汚いしうるさいです。一度、汚れについて聞いたところその子の実家も汚いので何も汚れなど気にしないらしいです。それをはっきりと言われた時には驚愕しましたけど(笑)たとえ事実であっても実家が汚いとか赤の他人に恥ずかしくて言えませんが。ちなみにうるさいときはうるさいと注意してます。最近はそこだけは気をつけてくれてますね

早く、寝れる日が来るといいですね。

返信‐2 (トロント) 2011-08-25 20:05

次からうるさくて寝れない時は乗り込んで怒った方がいいよ
その手のタイプは実害があるまで無視し続けるタイプだし
その癖自分の時間が壊されるとイラっとするタイプなのでもっと攻撃的にやったほうがいいと思う

返信‐3 シェア経験者 (トロント) 2011-08-25 20:07

他を探したほうがいいと思います。生活スタイル、考え方が同じような人を探すべきです。
もしくは、ルームメイトと話し合って最低限のルールを設定する。
食器は流しに放置しない、11時以降は訪問者は基本なし、など。
私がシェアをしていたときは、ルームメイトと共用エリアを週ごとに交代で掃除をする、というルールをつくってとてもうまくいっていました。

みた感じ、お泊りの話しをしたときはちゃんととぴ主さんの意見を尊重してくれているようなので、もう一度話し合いをしてみるのがいいかもしれません。
ルームメイトとの基本的な考え方が違うようなので、とぴ主さんの意見をとりあえず伝えるべきです。
他を探すのは、それで理解を得られなかった場合でも遅くはないでしょう。

返信‐4 難しいです (トロント) 2011-08-26 00:07

トピ主さんの場合、一人暮らししたほうがいいと思います。どんなルームメイトでも、おそらく小さなことが目に付いて、それが原因でストレスを溜めてしまうように思えます。

経済的に厳しいかもしれませんが、小さなアパートでもいいから一人暮らししたほうがよっぽど楽だと思いますよ。
(それでも近所の騒音とかも気になるかも知れませんが...)

返信‐5 よかったよ (トロント) 2011-08-26 01:25

ほかを探したほうが良いと思います。
私はこちらに来て半年のホームステイの後、カナダ人の女性と住み始めましたが、
(彼女が3BRのコンドを所有していて、そのうちの一部屋を貸しにだしていた)
ここにはきちんとしたルールがありました。おもなルールは4つ。

禁煙。
遠方からの家族以外の異性のお泊り禁止。エッチも禁止。
食事の後は1時間以内にキッチンを片付ける。
週に1時間は共用部の掃除をする(バスルーム、キッチン、リビング)。

などです。彼女にBFがいた時も、彼女の部屋には泊めませんでした。
シェアをする上でのエチケットとして彼女は考えていたようです。
そういうカナダ人の女性もいるので、もっと考え方、生活があう人と同居するか、
そういった人を探すのが難しいなら、一人暮らしの方が良いかも知れません。

返信‐6 賛成! (トロント) 2011-08-26 03:18

私も、「引っ越したほうがいい」に一票。

一人暮らしは確かに出費が増えるけど、それには代えられない快適さがあります。

返信‐7 静かな環境が欲しい (トロント) 2011-08-26 12:01

トビ主です。今まで間借りを数度経験してきましたが一度も問題を感じたことがなく、いずれも快適に生活してきたので少々戸惑いを隠せません。今まで借りてきた家の持ち主が私より年上だったからなのか、私と年代の近いカナダ人と住むのが初めてなので(20代)こういうもんなのでしょうか?

アドバイス頂いたとおり、話し合ってみることにしましたがやはり私の感じる常識と彼女の常識のズレがかなり大きいです。でもいやな顔をすることなく話を聞いてくれる人なので、その点は有難いです。とりあえず来月一杯まで夜11時以降の来客を控えてもらうことになり、これでうまくいかないようなら引越しをという話になりました。が、今日から旅行で5日間留守にするといっていたのですが、帰宅したらまたしても洗っていない食器がシンクに山盛りです。

一人暮らししてみたいのですが、今後の予定があり費用をなるべく抑えて生活したいためしばらくできそうにありません。アパート高いですよね・・・。

返信‐8 (トロント) 2011-08-26 13:35

そんなものですね

てか、カナダでもくつを脱ぐ人が増えてきたとはいえ、昔から土足が多いのは常識だと思っていましたが、知らなかったんですか?

返信‐9 るる (トロント) 2011-08-27 23:48

私もトピ主さんとまったく同じ経験をしたのでよく分かります。
まるで私の話かと思ってしまったくらいですから。

価値観の違いはどうしようもないですよね。。。
わたしのルームメイトは頑固だったので、話しても言い返されることが多かったのを覚えています。
その点、トピ主さんのルームメイトはちゃんと話せる大人な方で良かったですね。

私のルームメイトは男性で、当時オンライン・デートをしていて毎日違う女性が入れ替わりでした。
私たちの部屋は隣りあわせだったので、もちろん声なんかが気になり、眠れないことがありましたよ。
いちばんの問題は、私の部屋に鍵がないので、セキュリティーの面で心配でした。彼に話したのですが、
”僕がそんな信用ない人を連れてくるわけがないだろう”と言われただけで、かちんときましたね。

それでも1年と少しをルームメイトとして一緒に暮らしたのはそれ以外に楽しいことが多かったこともあったのでしょう。

しかし、その後彼が引っ越すことになり、急いでアパートを探さなければならなくなったんです。急に探すのは大変でしたが、今はこれでよかったと思っています。一人は本当に快適です。これは私の経験です。

トピ主さんの問題が早く解決することを願っています。