カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23675

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民したのですが

guide (日本) 2011-08-24 10:49:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
カナダ移住について教えてください。
英語が不得意で政府の情報サイトを読んでもいまいちよくわからなかったので
ご容赦ください。
夫は(非日本人)でカナダに夫の母親が住んでいます。
夫は40歳なのですが、夫の母に頼んで市民権を得ることが
できると言っています。ただ、とてものんびりしていて
話がなかなか進展しません。私自身でも調べたいので
よろしくお願いします。夫がカナダ市民の母親を頼って市民権を得るには
どういった手続きをとればよいでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-08-24 11:18

>とてものんびりしていて
話がなかなか進展しません。

あなた自身がどうしても移住したい。キャリアを持っているならともかく

そんな夫、ほっときなさい。

移住したとしても同居になるでしょうし、自分の人生考えたほうがいいですよ。

返信‐2 guide (日本) 2011-08-24 11:26

日本で夫に仕事がなく、切実に移住したいと思っています。
英語は毎日勉強しているのですが、全文理解が難しいので
教えていただけたらと思います。
夫は楽観的に母親がカナダ市民だから移民できると言っていますが
本当でしょうか。。よろしくお願いします。
離婚は考えていません。

返信‐3 (バンクーバー) 2011-08-24 11:30

まずファミリークラスで母親にスポンサーになってもらって永住権を取得して、
その後3年カナダに住めば市民権を申請する権利がもらえます。
でも旦那さんが40歳で、お母さんはおいくつですか?スポンサー条件クリアできるか分かりませんが。

お母さんが移民した際に、家族として登録しなかったんですかね?
家族がいるのに一緒に申請しないと、後で追加できないような話はたまに聞きます。
それとも生まれた時にもうすでにお母さんはカナダ人だったのかな?それなら出生届け出せばいいんだと思いますが、その辺は私はちょっと分かりません。

返信‐4 (トロント) 2011-08-24 11:37

タイトルからは、移民したんだけど不幸せだから相談ですっていうトピ内容を想像したんですが。まぎらわしい。

返信‐5 guide (日本) 2011-08-24 11:47

ありがとうございます。
お母さんは60代前半だったと思います。
お母さんはご主人と離婚後にカナダ移住されているので
夫を家族として申請していないみたいです。
お母さんの年齢にもよるのですか?
複雑なのですが、夫には腹違いの兄弟もカナダにいます。
お母さんができない時はそちらがスポンサーしてくれる、と言う
ことはあるのでしょうか。。
質問攻めでごめんなさい。
ファミリークラスで永住権を取得の際、
妻の私も一緒に永住権を取得できるのですか?

それと、タイトルは「移民したいのですが」とうったつもりでした。
すみません。

返信‐6 まル秘 (日本) 2011-08-24 12:07

40歳の子供が、ファミリークラスで親にスポンサーになってもらえるんですか?

20歳くらいまでだと思っていました〜

返信‐7 (バンクーバー) 2011-08-24 12:35

ちょっと調べたら無理でした。
40歳だと独立した立派な大人なので、お母さんがスポンサーになることはできません。
18歳を超えてる兄弟も無理です。
お母さんに誰も親族がいない場合のみ特例があるようですが、息子がいらっしゃるようなので、やっぱり無理です。

Other relatives, such as brothers and sisters over 18, or adult independent children cannot be sponsored.

もし移民したいなら、自力で移民しかないかと思います。

返信‐8 まず読んで! (トロント) 2011-08-24 13:26

これですね。
英語が苦手でもここを読めばというのをもらえれば、
ちょっとは簡単ですね。読んでみてください。
(旦那様は英語できないのでしょうか?)

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/relatives-apply-who.asp#who_can
----------
Who can be sponsored
You can sponsor:

•parents
•grandparents
•brothers or sisters, nephews or nieces, granddaughters or grandsons who are orphaned, under 18 years of age and not married or in a common-law relationship
•another relative of any age or relationship but only under specific conditions (see Note below)
•accompanying relatives of the above (for example, spouse, partner and dependent children).
Note: you can sponsor one relative regardless of age or relationship only if you do not have a living spouse or common-law partner, conjugal partner, a son or daughter, parent, grandparent, sibling, uncle, aunt, nephew or niece who could be sponsored as a member of the family class, and you do not have any relative who is a Canadian citizen or a permanent resident or registered as an Indian under the Indian Act.


Who cannot be sponsored
Other relatives, such as brothers and sisters over 18, or adult independent children cannot be sponsored. However, if they apply to immigrate under the Skilled Worker Class, they may get extra points for adaptability for having a relative in Canada.


返信‐9 さと (ビクトリア) 2011-08-24 13:28

就労ビザのスポンサーになってくれる日本食レストランなどに就職してこちらでの実績を作りいずれ自力で永住権申請というのでは駄目なんですかね。まあ労働条件は良いとは言えないだろうけど、共働きすれば何とかなるのでは? 

返信‐10 guide (日本) 2011-08-24 13:56

皆様ありがとうございます。とりあえず読んでみたのですが、
いまいちピンと来なかったので。
40歳だと無理なのですか!!
就労ビザを出してくれる日本食れストランなど簡単に就職できるのでしょうか?
質問ばかりですみません。。

(夫はかたことの日本語ができます。私はカタコトの英語しかできません。)

返信‐11 (オタワ) 2011-08-24 14:07

旦那さんは英語圏のかたではないのですか??

厳しいことを言いますがこれから移民を考えているのであれば自分の事はなるべく自分で解決できるようにしないと今後が大変ですよ。
もう少しごご自身でビザの事についてしらべてはいかかですか。
なんか他力本願すぎて思わず書き込んでしまいました。

返信‐12 guide (日本) 2011-08-24 14:46

夫は英語圏の出身ではありませんので、意思疎通がわからない事もあります。
カナダの移民局のサイトは私も読んでみたのですが、
私の解釈で間違いがないか不安でした。あまりにも急に移民の話なので
色々とパニックです。他力本願みたいですみません。

返信‐13 aiiiii (トロント) 2011-08-24 15:43

日本では仕事がないからカナダに移民したいとおっしゃっていますが、
英語圏の出身ではないのに、カナダに行くと仕事があると思っていらっしゃるのかが不思議です。
ネイティブ並みならともかくですが....。

移民は昔(あなたの義母が移民したであろう頃)に比べて、はるかに毎年厳しくなってきています。

相当の時間もかかりますし覚悟と忍耐力がないと無理です。
なかなか動こうとしない旦那さんがいて、果たしてそれらを乗り越えられると思いますか?

失礼な事と言いますが、もう40歳ですし、考え方から直した方がいいのではないでしょうか?

旦那さんの出身の国に帰るのが一番だとおもいますが、それは無理なのでしょうか?

返信‐14 (トロント) 2011-08-24 15:52

ご主人、どちらの国の方でしょうか?
カナダに移住するよりもご主人の国に帰られたほうが良いような気がするのですが。

返信‐15 さと (ビクトリア) 2011-08-24 17:53

日本食レストランは検索すればあちこち求人出てますよ。
(このサイトのクラシファイドにもありますね)
ただ採用になるかどうかはguideさんとお店の相性次第
なので受けてみないことには誰も判りません。

ご主人のお母さんはどうやって生活されてるのでしょう?
何かご自分でビジネスでもされてる方ならファミリーではなく
雇用主として呼んでもらったりはできないのかな?

返信‐16 あのね (トロント) 2011-08-24 22:01

日本食レストランだったら、むしろ日本人を雇うでしょ・・・日本語も英語もしゃべれないトピ主さんの旦那さんじゃ無理かと。中国人・韓国人なら、中国人や韓国人のオーナーもいるから、そういうところで働けるかもしれないけど、いずれにしても日本食レストランのサーバー程度じゃ、個人移民も無理だし。
もうちょっと、現実的にものを見た方がいいのでは。

どうしても移民したいなら、ここで相談するよりも、移民弁護士に相談して、移民できる可能性があるのかを判断してもらった方がいいですよ。

返信‐17 たぶん無理 (トロント) 2011-08-24 22:43

ちょっと厳しいことを言わせてもらいますが、トピ主さん甘えすぎじゃないですか?
英語読めません、何もわかりません、イチから教えてください、じゃ移民なんてできませんよ。

他の方もおっしゃってる様に、大人を他の家族がスポンサーすることはできません。
移民するには個人移民しかないと思いますが、ハードルが高いです。
詳しくは苦労してでもCICのホームページをよく読んでください。移民に関する法律やポリシーはコロコロ変わるので、この掲示板で読んだ情報も古いことがあります。
それか移民弁護士に相談するか。それができなければ移民は無理だと思います。

返信‐18 (バンクーバー) 2011-08-24 23:53

就労ビザをだしてくれる日本食レストランは探せばありますよ。立地条件が悪いので、日本人の人を雇いたいために、ビザを出しているみたいです。こっちに何年いても、英語をあまりしゃべれない人はわんさかいるので、そんなに、難しいことではないと思います。ただ時間がかり、その間は、ビザを出してもらったところで、根気強く働くしかないということですね。友達もそうしていて、今申請中ですよ。

返信‐19 (トロント) 2011-08-25 00:08

お母さんとか意思疎通がわからないとか教養レベルが低そうな方ですね・・・。
夫婦共に英語が不得手だそうで、根性も無さそうですし、果たしてこちらに来ても仕事が見つかるか甚だ疑問ですし、そもそもワーホリも取れない年で最初どうやって働くのでしょう。
こんな無料匿名掲示板で説明できる程移民は簡単じゃないです。切実に移民したいのであれば専門家の所に行って下さい。
移民が現実的か非現実的かだけでもわかれば肩の荷がおりると思います。

返信‐20 トロント (トロント) 2011-08-25 00:36

日本食レストランでのビザって書かれてる方いらっしゃるんですけど、旦那様は日本人じゃないのだから、ビザは、無理な話ですよね?
あと、私も他の方が言われてるように、移民は無理かと、、、。
旦那様が移民したいって言われてるのなら、旦那様にいろいろとさせるといいんですよ。
だって、義母がこちらにいらっしゃるんだし。
義母なり、義弟?がいるんだったら、その方に弁護士さんに話したりと。


簡単には、ビザは取れないって思われた方がいいと思います。

返信‐21 他人事とは思えない (トロント) 2011-08-25 01:24

楽観的な旦那様と急に浮上した移民の話。
トピ主さんは英語があまり得意でなく旦那様は非日本人で英語圏出身でないとのこと。
うーん、大変ですね。 
我が家も似たような環境の下、縁あってカナダへ移り住むことになりました。
紆余曲折ありましたが移民申請を無事終えこちらでも何とか生活しています。

旦那様の詳しいバックグラウンドが分からないので、我が家のケースが当てはまると思えませんが、もし本気で移住を考えているのであれば例えハードルが高くても不可能はないと思います。ただやはりケースバイケース。具体的な情報はさしあげられなくてごめんなさい。

旦那様にまかせっきりにするのが不安であれば、トピ主さんと無理なく意思疎通がはかれる移民弁護士に相談されるのが得策だと思います。(日本語対応してくれる良心的な移民弁護士トピが以前たってたように思います。)

もしかしたら楽観的な旦那様の単なる思い付きかもしれませんよ。
ウチの主人の場合そういう類の安易な思いつきがよーくあるので、フンフン話を聞ききつつ彼が実際に動き出すまで放っておくようにしてます(笑)

具体的な申請方法もさることながら、guideさんが本当にカナダで生活することを望まれるかどうかもとても大事なことだと思います。 
あわてずじっくり考えつつ調査頑張ってくださいね。 

返信‐22 guide (日本) 2011-08-25 01:26

皆様ありがとうございます。もちろん色々な手続きは夫にしてもらうつもりです。
でも、私も調べたくて、でも今いちわからなくて質問してしまいました。
夫に、雇ってもらえるレストランなどを探すように言って見ます。

返信‐23 (トロント) 2011-08-25 02:36

お話を読んでいて少し疑問に思ったのですが、トピ主さんの移民の件は兎も角、トピ主さんの
ご主人自身がが移民になれる件は大丈夫なのでしょうか?ご主人は、トピ主さんに移民に先になってもらって呼び寄せてもらう予定で居るのでしょうか?
両立てで考えなくてはいけなくないですか?

返信‐24 サラ (バンクーバー) 2011-08-25 03:25

レストランに雇ってもらうような仕事だったら、多分、生活すごい困るような給料だと思いますよ。日本で、生活しているほうがよっぽどましかもしれません。

カナダは所得税がだいぶ高いです。給料の3分の1から、2分の1が、手取りになります。
旦那さんは、学歴はどんな感じなんですか?

返信‐25 (バンクーバー) 2011-08-25 03:31

返信23さん

旦那さん、もしくはトピ主さんのどちらかが移民するのであれば、その spouse はもれなく一緒に申請となりますので、その件に関しては大丈夫だと思いますよ。移民申請にも色々あるので、どちらかがすでに特定の条件(例えばスキルドワーカークラス)をクリアしていれば、ワークなんて取らなくたってダイレクトで移民申請できます。

ワークに関しては全く別です。旦那さんかトピ主さんのどちらかがスキルドレベルの職がゲットできれば、もう片方もオープンワークパーミットが取得できますので、二人とも働けます。でもロースキルだと、片方は観光ビザしか取れませんので、仕事もできません。

簡単な事ではないのですが、ファミリークラスは無理でも、条件さえクリアしていれば移民申請はできますので、色々調べてみてください。全然分からないなら、弁護士や専門家に聞くのが一番です。日本にもありますよ。

返信‐26 (バンクーバー) 2011-08-25 03:35

> カナダは所得税がだいぶ高いです。給料の3分の1から、2分の1が、手取りになります。

嘘を言わないでください。

タックス引かれた後の手取りが半分、ましてや3分の1になる人なんていません。
カナダの平均所得税は32%ほど。日本は 28% 程度なので、そんなに違いはありません。

返信‐27 さと (ビクトリア) 2011-08-25 04:28

日本食レストランで随分かみつかれてますが、トピ主さんは日本人でしょ?

私は「guideさん」が日本食レストランで働いてこちらに地盤を築き、いずれ永住権申請したら?という意味で書きました。

どうして働くのはいつも男性と決め付けるの? それと絶対無理かどうかって、実際に受けてみないとわからないじゃない。

ただご本人にそこまでやりたい意志があるかどうかは別問題ですけど。

返信‐28 (トロント) 2011-08-25 05:21

弁護士と相談するのが一番ですよ。
カナダに日系移民弁護士さんけっこういますからね。

でもね、詳しくは分からないけどお金も学歴も職歴も能力もなければ移民は大変ですよ。
運良く移民出来たとしても生活が楽になるかと言うと。。。
それで生活保護になんてぶら下がらないように頑張って下さいね。
これマヂで。



返信‐29 (へ) 2011-08-25 08:21

これまでのレスを読ませていただきどんだけって思ったのでコメントします。

移民手続きは努力(英文読解や情報調査力)と忍耐力、経済力が要ります。
全くもって簡単ではありませんし、他の方が仰るように弁護士やコンサルに相談されることを強くお勧めします。
他力本願ではいつかミスや調査不足が見つかる可能性が高いですよ。

ご主人が楽天的なのはとても素敵なことですが、結局実際プロセスに入って
いろいろと苦労するのはトピ主さんになるような気がしました。
といっても、このトピ主さん、他力本願どころか
質問倒しで丸投げもいいとこなので他の人も苛立っているのでは?

返信‐30 日本でくすぶってれば? (トロント) 2011-08-25 09:08

何だか色々と、お似合いの夫婦ですね。ごちそうさま。

返信‐31 他人事とは思えない (トロント) 2011-08-25 11:29

ずいぶん厳しいご意見が並んでいるようですが・・・
トピ主さんは「他力本願・丸投げ」というより急に浮上したカナダ移住案に戸惑ってらっしゃって何処から手をつけていいのかわからない状態なんじゃないでしょうか。

トピ主さん、慌てず焦らず根気良く頑張ってくださいね。



返信‐32 呆れた (トロント) 2011-08-25 11:46

それなら「今現在、何処から手をつければいいのか分からない段階です」、とトピで書けばいいだけの話。

返信‐33 (トロント) 2011-08-25 12:10

どういう風に書けばいいか、質問すればいいかとかもよくわかっていらっしゃないだけだと思うのですが
そもそも誰も彼もが質問の仕方や掲示板の使い方を知ってるわけないでしょう
人の揚げ足ばかりとることに時間を使わずに、どうすれば自分が成長できるか、どうすれば人を助けられるかを考えることに時間を使う方が生産的ではないでしょうか?
人を見下すために掲示板を見てるのであればあなたのためになりませんよ
せっかく人に文句をつけれるほどスキルが高いのです
有効活用して周りの人を助けていたら皆あなたのことをより好きになりますよ

返信‐34 (トロント) 2011-08-25 12:29

で、33さんのトピ主さんに対するアドバイスは何ですか?

返信‐35 (トロント) 2011-08-25 12:30

>33
そんな33がトピ主の何の助けにもならない無駄レスwwwwww
毒舌でも皆一律専門家に行けと言っている。

返信‐36 時々居る、こういう人に質問してみたい (トロント) 2011-08-25 12:39

もしここで仮に32さんが「自分は今のままの自分で幸せ、今のままの生活で幸せなんだが?」系の返信をしてきたら33はどうするんですか?

返信‐37 こんなに皆がしつこく書いてるのに (トロント) 2011-08-25 12:48

「毒舌でも皆、一律専門家のところに行けと言っている」という事実を読み取れない人が今だにいるんですね。呆れた。

返信‐38 (トロント) 2011-08-25 20:11

なんか子供だね

返信‐39 (トロント) 2011-08-25 21:41

ですよね、子供ですよこのトピ主。

返信‐40 あほへ (トロント) 2011-08-25 22:01

>英語が不得意で政府の情報サイトを読んでもいまいちよくわからなかったので
>私自身でも調べたいので
よろしくお願いします。夫がカナダ市民の母親を頼って市民権を得るには
どういった手続きをとればよいでしょうか?


特段難しい英語ではないですけど。日本で中学出ていれば、あとは辞書使って何とかなんない?

返信‐41 (トロント) 2011-08-25 22:04

弁護士に尋ねてみな。
東京にカナダの法律事務所あるよ〜。
ウェブサイトは翻訳/通訳事務所に翻訳してもらえば?
頭使わないなら金使え。情報はただでは得られないよ。

返信‐42 これでも優しく言ったつもりです (トロント) 2011-08-25 22:05

それにね、ここに誰かが適当に憶測か何かで書き込んだ事を信じない方がいいと思うんだよね。そういうのはかえって危ないっていう事、分かります?分からない?

返信‐43 なるほど (トロント) 2011-08-25 22:08

最初の2行ぐらい読んでみたけど、全然分からなかったし、いちいち辞書片手に読むなんて面倒だから、誰か何とかして下さい。

ってことね。

返信‐44 (トロント) 2011-08-25 22:18

じゃあトピ本文にそう書かないとね。(これは43さんの内容のことです)それから、少し前に勘違いレスしてた、無駄に上から目線おおばかものは、その後どしたん?あんたのトピ主へのアドバイスは何?

返信‐45 カナダ (トロント) 2011-08-26 08:30

以前聞いた話なので確かではありませんがケベック、サスカチュワン州は人手不足なので移民がしやすいと聞いたことがあります。2年程で取得できるそうですよ。

返信‐46 a (大きい都市) 2011-08-26 14:43

ってか、前レスで挙がってて今更だけど題が…
移民したの?って混乱しました

返信‐47 あの (トロント) 2011-08-26 21:32

掲示板の書き込みの情報については、たとえ善意の情報提供やアドバイスのつもりであっても、信憑性が確実でないのは言うまでもありませんよね。でも、これは置いとくとして、トピ主が政府の出している情報について、はなから「わかんない、誰か助けて」って態度だから冷たくあしらわれるんだよね。「頑張って読んでみたけど、この部分がどうも理解できません」という質問の仕方ではなく。義母が当てにならないとか。英語すらできず、向上心もなくただただ他力本願な日本女と結婚しようというお相手も、ずいぶん変わっていますね。

返信‐48 (え) 2011-08-27 00:01

そのお相手、「非」日本人とのことですね。
非って…。

返信‐49 は? (トロント) 2011-08-27 00:40

非日本人って言い方、聞いたことないの?

返信‐50 もーこのレス次元低い (へ) 2011-08-27 11:44

は?

っつーかもっと別の書き方あんじゃないの?

ってこと。

分かった???
分かんない???

返信‐51 さぞかし賢い方なんでしょうから (トロント) 2011-08-27 12:17

じゃあ、50さんご自慢の、別の書き方とやらを教えてあげたらどうなんです?ってこと。わかる???わかんない???

返信‐52 って言うか (トロント) 2011-08-27 12:20

いっそのことはっきり、「ルーザーの気配のある旦那がどこの国出身か」ということをトピ主が書いたらどうかと思う。

返信‐53 (トロント) 2011-08-27 12:23

51
>じゃあ、50さんご自慢の、別の書き方とやらを教えてあげたらどうなんです?ってこと。わかる???わかんない???

トピ主みたいなどアホに何いっても効果なし。そんなことわからんね。

返信‐54 (トロント) 2011-08-27 12:49

ダンナが何処の国の人間かが何故そんなに気になる?
このダンナ、確かにルーザーっぽいけど。

返信‐55 気に食わない人のため (トロント) 2011-08-27 13:11

「非白人」という言い方が気に食わない方のためには、この際旦那がどこの国の人か明記した方がいいんじゃないんですか?そうしたら「非白人」という言い回しにかみつく必要がなくなります。

返信‐56 55 (トロント) 2011-08-27 13:13

55です、すみません勘違いしてました。正しくは「非日本人」でした。

返信‐57 ナンだかね (トロント) 2011-08-27 13:51

確かにトピ主さんの言葉が足りないせいで もどかしさのあまり厳しいことを言いたくなりますね。

けど、日本人でなく英語圏出身の白人でなくそしてIT系とか時代に沿った技術を持ち合わせてない場合、日本でいい仕事を探すのはとても大変だと思います。(トピ主さんの旦那さんの専門分野は知りませんケド)
「じゃあ、自分の国に帰れば」と言うのも乱暴な話。生まれた時から平和で比較的恵まれた日本で育った人には分からないそれぞれの国や人の事情ってものもあるんじゃないですかね

ところで「ルーザー」って何ですか?
自分の価値観で他人を値踏みするのもどうかと思いますね。

返信‐58 (トロント) 2011-08-27 14:02

ところでトピ主さん、どこ?

返信‐59 あげ (トロント) 2011-08-27 14:13

返信57
>確かにトピ主さんの言葉が足りないせいで もどかしさのあまり厳しいことを言いたくなりますね。

言葉が足りない以前に脳みそのしわが足りない。

返信‐60 kekeke (日本) 2011-08-28 19:42

カナダの生活が苦しいのか、日本に帰っても日本に合わないからカナダに
しがみつくしかない人って、意地悪レスしかつけらんないのね!!
どこに住んでても苦しい人たちの溜まり場掲示板。
かわいそ~~~みんな怖ッ!!

返信‐61 (トロント) 2011-08-28 19:55

狭い日本人社会、会いたくもないのに股ユル日本人女を見るだけでもうっとうしんじゃない?
むしろエリート、インテリほど毛嫌いしているよ。関わりなくても日本人の評判悪くなるから。
変な事件起こしたり、不注意や軽率さが招く事故ってしまうケースがしばしばあるからね。
60みたいな人はトピ主とお似合いなんだろうけどさ、類は友を呼ぶ(笑)。

返信‐62 やれやれ (トロント) 2011-08-28 20:08

返信60は、日本にいるのにカナダに未練や夢があって、わざわざe-mapleに来て、レスまでするんだよね。
でもここまで他の返信者に対する批判するのなら、トピ主の力になってあげればいいのに、そんな度量はないのはねえ。
ま、このスレッドのレスくらいで怖いだなんて、どこにもおさまらない輩なんだろう。ま、60がいうように、カナダの日本人は(つうかカナダ人も)、自分のことを自分でしようとしない人間は困るだけだから、トピ主は日本を離れることはないと思うよ。それこそ実力もコネもないトピ主は辛いだけだよ。60がトピ主だったりして。

返信‐63 kekeke (西海岸) 2011-08-28 22:37

ぜ~んぜん、62番的外れ。
カナダに興味あって調べてただけ。日本在住じゃないよ~
(お住まいのその他の地域ってあるのに気付かなかった)
カナダより病んでるアメリカ在住だけど、ここの奴らも病んでんな~と思ってるだけ。
カナダってアメリカより平和な国なのかと思ってたけどね。
トピ主?
うん、自分の読解力に自信なくて答え合わせしたかっただけなのに、
フルボッコにされたから出てこられなくなったんじゃないかな???

返信‐64 (トロント) 2011-08-28 23:48


61 from日本でしたね。

返信‐65 (トロント) 2011-08-28 23:58

返信64

>↑
61from日本でしたね。


60だろ。

返信‐66 (トロント) 2011-08-29 00:04

カナダってアメリカより平和な国だと思ってたのにってことですけど、こんな掲示板だけでカナダがアメリカより平和か否かなんて、そもそも分からないでしょうに。。。頭だいじょうぶなんだろうか。

返信‐67 lol (バンクーバー) 2011-08-29 00:39

kekekeみたいなのって北米でちゃんとやっていけてるの?
至極普通の意見なのにちょっとトピ主にとって厳しいからって、「病んでいる」だの過剰反応してさ。

返信‐68 (カルガリー) 2011-08-29 01:29

まあでも、この掲示板の一部の人は完全に病んでると思いますよ。

返信‐69 (トロント) 2011-08-29 12:43

トピ主も予備軍(病んでいる人)でしょう。
この掲示板で嫌み言ったり、愚痴ったりしているうちはマシかもしれないけど。

返信‐70 現実的話 (バンクーバー) 2011-08-29 12:55

難民でカナダ入国後カナダ国籍取得の知人の独身息子が(40歳で中東の自国では建築士、英語はペラペラ)カナダに現在ビジターで数ヶ月滞在してみてカナダに移民したいと考えた結果の話。

こちらの弁護士の意見を聞いたところ現在は建築士でのスキルドワーカー(個人移民)は移民は取れない。
妹はカナダ人と結婚して移民しているが兄弟姉妹のスポンサーにはなれない。
知人つまり父親は成人大人の息子のスポンサーにはなれない。
この40歳の息子がカナダで移民するにはカナダ人またはカナダ移民の女性と結婚して女性がスポンサーとなる以外には移民の道はないと言われています。
移民したらスキルを生かした仕事で雇ってもらえる会社は数社あるそうですが移民が取れないと話にならないという感じですね。

トピ主夫婦の移民に対しての考えは相当安易思考なので難しいと感じます。夫の母親や兄弟がいるから移民できるなんてことはありえませんよ。
ただしトピ主や夫のスキルがカナダが必要としてるなら個人移民申請すれば(それでも何年もかかるので覚悟)なんとかなるかもね。結婚移民以外は1,2年では移民は取れませんよ。

返信‐71 (トロント) 2011-08-29 13:36

最近は結構厳しくなってきてるんだね。知り合いのトロント在住の高卒アラフォー日本女性は、20代で移住して仕事もせず、来てから何年も経つのに簡単な英語を勉強しに(タダ)、教室に通ってたな。投資移民のような金持ちではないし、かといって何のスキルドかもわからんが。特に資格があるわけでもなさそうなんで。結婚移民も、最近は移民になるための偽装結婚の増加で、厳格化されるみたいだよ。

返信‐72 (バンクーバー) 2011-08-29 13:45

> ただしトピ主や夫のスキルがカナダが必要としてるなら個人移民申請すれば(それでも何年もかかるので覚悟)なんとかなるかもね。結婚移民以外は1,2年では移民は取れませんよ。

取れますよ。全部個人のスキル次第です。最近のスキルドワーカークラスはプロセス早いですから、職種によっては半年で下ります。もちろん職種は限定されてますけどね。
あなたの御知り合いも、スキルがあってジョブオファーが何社も出てるなら、 PNP で1年以内で移民できると思いますよ。

移民は用は金と腕次第です。

返信‐73 kekeke (西海岸) 2011-08-29 14:45

むしろこの掲示板見たらやばいと思ったんだよ。
カナダのイメージはここから得てないよ。
いや、カナダはまだまだアメリカより全然平和。
北米で移民が多いからっていっても全く雰囲気ちがう。
英語も違うし、態度も違うね!カナダ人、大人しい♪

返信‐74 無しにされてる (トロント) 2011-08-29 21:29

素朴な疑問なんですが、73さんのトピ主さんへのアドバイスは何なんですか?ひょっとして無しですか?

返信‐75 あげ (トロント) 2011-08-29 21:43

トピ主さん、スレッドのタイトル(トピック)が「移住したのですが」となっているのに、本文の内容では、
「移住について教えてください」ってどういうことですか?タイトルは、本来「移住したいのですが」の間違いでは?
で、ご主人のカナダでのステータスはどんなのですか?貴女の永住権取得が義母頼みって?!

返信‐76 んもう、早いのね (トロント) 2011-08-29 22:11

返信5に書いてあるよ。
返信読んでから書けば?

返信‐77 (トロント) 2011-08-29 22:28

ナニービザとか、どうなのよ?

フィリピンあたりから、スキルなさそうな人達がいっぱい来てるじゃない?

お手伝いさんとか、どうやって移民できたのか不思議。たぶん最初はそういうビザで入ったんだろうと想像してるんだけど違うの?

返信‐78 通りすがり (トロント) 2011-08-30 00:22

76
>返信5に書いてあるよ。
返信読んでから書けば?

80件ほどあるのに、完全に目を通すの、ばからしい。つうか、そもそもトピックでその辺のところははっきりかくべきなんじゃねーの。こんなんだから、トピ主にとって耳の痛い返信が多いんでしょ。トピ主が政府情報を読もうとしないのとは、次元がぜーんぜん違う(笑)。

返信‐79 (トロント) 2011-08-30 00:25

返信5
>お母さんはご主人と離婚後にカナダ移住されているので

トピ主さん、日本語もおかしいね。

返信‐80 ばかっぷる (トロント) 2011-08-30 00:38

返信6
>40歳の子供が、ファミリークラスで親にスポンサーになってもらえるんですか?

私もわろた。しかも嫁付きのwwwww

そういや、2005年の東南アジアの津波では結構緩やかというか積極的に現地の家族を呼び寄せることを奨励するような、寛大な措置が政策としてとられていたような。でも東日本大震災は対象とならなかったようですわ。

返信‐81 (トロント) 2011-08-30 00:41

77
フィリピン人は英語力において、普通の日本人より少なくとも会話はマシだから。
でも不思議だわ。

返信‐82 日本語のおかしい理由 (トロント) 2011-08-30 01:01

もしかして、トピ主さんは外国から日本に帰化した人なのかもしれないですね。ならば日本語がおかしなことも理解出来ます。外国人同士で日本で結婚した夫婦なのかもしれない。

返信‐83 (バンクーバー) 2011-08-30 02:08

> お手伝いさんとか、どうやって移民できたのか不思議。たぶん最初はそういうビザで入ったんだろうと想像してるんだけど違うの?

live-in caregiver とか色々あってですね。
あのさ、移民のこと何も知らないくせに、偉そうに難しいだの無理だの言ってる人達はなんなんですか?
知らないならいちいち目障りなコメントする必要ないですから。

トピ主さん、私がいくつかコメントしてるように、トピ主さん、もしくは旦那のスキル次第で移民は可能です。
もちろん簡単ではないですが、不可能ではありません。
色々調べてみるか、優秀で実績のある専門家に頼む事をお奨めします。
お金をとるだけで使えないコンサルや弁護士もたくさんいますので、気をつけてください。

返信‐84 あなたの怒りは分かります (トロント) 2011-08-30 02:16

83さん、まあまあそんなに怒らないでよ。ただひたすら股開きまくって移民する人間もこの世には存在するんだから。そいつらはその他の方法なんて何も知らないし、学ぼうともしないのよ。かんべんしてやって。

返信‐85 (トロント) 2011-08-30 04:47

返信77はトピ主は live-in caregiver で移民したらどうかと言ってるんじゃないの?

返信83が移民のこと何も知らないくせにとか、コメントが目障りだとか、怒っている理由がわからないんですけど。

掲示板で他の人にコメントするなと言っても無理だよ。

返信‐86 (トロント) 2011-08-30 09:20

>お母さんはご主人と離婚後にカナダ移住されているので

この日本語のどこがおかしいのか教えて!
どう言ったら正しいの?
義母は元夫と離婚後にカナダに移住したので、とか?

返信‐87 (トロント) 2011-08-30 11:11

86さん、あなたの例で正解だと思います。まず、義母でしょ。お母さんはないわ。友達のお母さんじゃないんだからさ。

返信‐88 (トロント) 2011-08-30 12:07

86
>>ご主人と離婚後にカナダ移住されているので


前夫と離婚後にカナダに移住したので

返信‐89 乳離れ (トロント) 2011-08-30 12:09

身内に敬語を使うなってこと。
大の大人がママを頼って移住を夢見るトピ主さんらしい?

返信‐90 (トロント) 2011-08-30 12:17

>もしかして、トピ主さんは外国から日本に帰化した人なのかもしれないですね。ならば日本語がおかしなことも理解出来ます。外国人同士で日本で結婚した夫婦なのかもしれない。

そうかなあ。だったら出身国関連のサイトに投稿すると思うけどな。普通に考えて、日本に帰化するような人の母国なら、日本人よりカナダに移住する人口は遥かに多いだろ。

返信‐91 はは (バンクーバー) 2011-09-22 14:20

UP

返信‐92 ふふ (トロント) 2011-09-22 22:32

ははさん。
UPしなくても、違う所で、話続いてますよ。

返信‐93 はは (天空の城) 2011-09-23 07:42

うん、だから!前編知らない人多いでしょ(笑)

返信‐94 (トロント) 2011-09-23 08:05

知らなくていいよ こんなアホトピ

返信‐95 (トロント) 2011-09-23 09:15

こんな普通の質問に、なぜこんなに荒れるのかな。

返信‐96 (トロント) 2011-09-23 10:08

トピ主が馬鹿すぎて面白いからです。