カナダ掲示板 (金融・税金) - No.23655

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダに滞在中の留学生が自分で日本からカナダの銀行へ送金する方法

みき (日本) 2011-08-21 22:11:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに滞在中の留学生が自分で日本からカナダの銀行へ送金する方法を調べています。

日本在住者の助力なしに、カナダに滞在しているものが日本の銀行からカナダの銀行へ送金する場合、
どの銀行でどのような方法で送金する方法があるのでしょうか?

日本在住者の助力がある場合だとそれなりに情報があるのですが、
自分で全て行うとなると、そのようなことをしている人が少ないようなので
ネットで検索してみてもあまり情報が手に入りません。
また、比較的短い期間で銀行のサービス等が変わってしまうので過去の情報だと
現在では利用できないサービスもたくさんあると思います。

そこで留学生が自分で日本からカナダの銀行へ送金する方法について
なにかしら比較的最近の情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてくれるとうれしいです。
また、長期留学するとなると結構な額を送金する必要もあると思うのでそのことについても
アドバイスいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 あし (トロント) 2011-08-21 22:39

あなたの日本の銀行口座がネットバンキングをできるのであれば、KVBに振り込むとKVBがあなたのカナダの口座に振り込んでくれると思います。詳しくはホームページを見てください。私も先日いろいろ探して自分でなんとか送金手続きをしたかったのですが、結局家族に送ってもらったので、利用はしてないですが。

http://www.kvbkunlun.com/jp/html/product/jpyremit_5.aspx

返信‐2 (トロント) 2011-08-21 22:50

インターネットで振込みすればいいんじゃねぇの?
簡単だよ
まだ日本にいるんだったらとりあえずUFJに行って聞くのが一番だと思うけど
なんかグローバルダイレクトっていう海外在住者向けのサービスみたいなのがあったと思うが

そもそも現金で全部まとめて持ってくるのが一番安上がりだけどね
腹巻にでも入れて肌身離さず持っておけば盗まれないし

返信‐3 wanderer (トロント) 2011-08-22 00:08

まだ日本に居るのでしたら、CITI銀行がお勧めです。普通預金を開設し、日本円を預けておき、インターネットで円高の時に購入し、(手数料は$1につき1円)カナダドルのまま貯蓄しておき、カナダに来るときに振込先登録の書類をもらってきて、カナダで開設した自分の口座番号を記入して、日本に送り返すと、約2週間ほどで登録されるので、インターネットバンキングでカナダ$を送金すれば、いつでもひとりで送金可能ですよ。1週間ほどで届きます。
ただし1回の送金手数料が4千円かかるのとカナダの手数料$10が掛かりますので、送金回数を考えることが肝心です。一度CITIに行かれるとよいのでは。
ただし日本で口座を開設し、残高が25万円以下になると口座管理料がとられるます。すべてインターネット上で取引ができます。1回の送金額は$20000以下だったと思います。
日本円で1千万以上預金が有る場合は送金手数料が無料?だったと思います。これは確認して下さい。
日本でカナダ$(キャッシュ)の交換手数料はとても高いので、100$程両替(なるべく小額紙幣)し日本円を持ってきたのなら、ダンダス×スパダイナの交差点の北東側のTDバンクの隣に小さいですが両替所が有ります。そこが一番両替率が良いと教えてもらい時々使っています。
カナダは口座を持っていない銀行での両替はできないし、手数料も高いです。
私も世界を旅していた若者に教えてもらい、CITIを利用しているのですが、他の都市銀行の事はわからないので、調べてください。参考になりましたでしょうか?

返信‐4 みき (日本) 2011-08-22 13:08

KBVは銀行ではなく一旦銀行のお金を預かってくれるところなんですね。
一旦預けるのでよけいに手続きが増えるのかとも思いましたが、
カナダに口座を開いていない状態でも利用可能という点が魅力的なので検討してみます。
返信ありがとうございました。

返信‐5 みき (日本) 2011-08-22 13:09

UFJは普通預金で口座を持っていますしグローバルダイレクトもまだ日本在住なので新規申し込みは可能なのですが
これは一人暮らしで引っ越して日本の住所がなくなる場合はそこの住所ではなく実家等に住所を変更、
もしくははじめから住所を実家等で登録しておかないといけないのでしょうか。
返信ありがとうございました。

返信‐6 みき (日本) 2011-08-22 13:13

CITI銀行は色々他所の掲示板なども見てみると利用者が多いので検討していました。
世界を旅している日本の若者も使っているのであればことさら信用が高いですね。
便利な両替所の場所や送金手数料の件もとても参考になりました。

返信‐7 みき (日本) 2011-08-22 13:16

みなさんとても丁寧な回答本当にありがとうございました。
あまりたくさんの銀行に口座をもっているわけでも海外送金などの経験も全くないので
このような形でカナダ在住の方からのアドバイスはとても参考になりました。

あさんへの返信でも書いたのですが、UFJのグローバルダイレクトや他の海外送金サービス
インターネットバンキング、もしかするとCITI銀行もそうなのかもしれませんが、
カナダに行って日本の住所がなくなる場合でも面倒が生じない、特に保証人(?)のような存在も
起てることなく、住所は事前に親族の住所に変更したり、郵便のサービスで配達物を実家に転送
させておくだけでも問題なく利用可能なサービスって知っていますか?
やはりそこが大きなネックになっている部分があって
あまり親や親族等のサポートをたよりにできる状況ではないんですよね。
もちろんいざと言う場合には大丈夫だとは思いますが。

あと1つ疑問なのですがこの掲示板の返信方法は一人一人にしないといけないのでしょうか?
もしおかしな返信の仕方をして見にくくしてしまっていたらすみません・・・。

返信‐8 wanderer (トロント) 2011-08-22 22:50

書き方が悪かったですね。CITIは開設した時だけ、キャッシュカードを送ってきますが、
通帳はなく、入出金の確認等もすべてインターネットで自分で行うだけです。
あとは時々ダイレクトメールが来るだけで心配ありません。(投資信託等のお知らせ、無視しています)
郵便局は郵便物を1カ月しか保管してくれませんし、転送も1年だけです。
私も隣人に頼んで郵便物をすべて段ボールに入れて保管してもらっています。
CITIは、今は開設も変更もすべてインターネットでできるはずです。
現在の住所から、カナダに来る前にインターネットで変更しておけば、その後は何年日本を離れていようが大丈夫です。開設には保証人はいりません。お金を借りるのでなく、預金をするのですから、私たちがお客ですからそんなに心配しないでください。
ご存じだと思いますが、日本では円預金は1千万まで補償されますが、外貨は保証対象外ですから、それは何処の銀行でも一緒です。
私は日本では郵便局しかないような田舎に住んでいますので、都市銀行まで行くだけで、2千円以上かかるので、もったいなく思い、何処の国に行っても現地通貨が出せ、すべてインターネットでできるのが魅力で使っています。
あとはインターネットバイキングを比較し、(両替手数料・口座管理料・送金手数料等)開設してください。
楽しいカナダ生活を送られることを祈っています。

返信‐9 みき (日本) 2011-08-23 18:44

CITIは通帳がなく、すべてインターネットで済ませることができるとは知りませんでした。
保証人のような存在もCITIの場合はいらないんですね、確か他の銀行だったと思うんですが
日本で口座を保持したまま海外に行く場合は保証人のような存在を起てておく必要がある
と銀行のホームページで見た気がしたので気になっていました。

このように熱心に疑問に答えてくれるwandererさんのような方が
利用している銀行なのでここを最優先に考えてよさそうですね!
一応他所も詳しく調べてみて最善の選択を取れたらと思います。
たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。
万全の体制を整えた上でカナダに行くことができそうです!

返信‐10 (トロント) 2011-08-23 20:33

俺も勧められてCITI使ってたけど、確かカナダドルを日本で買うためには為替用?の口座かなんかにしないといけないじゃなかったっけ?
しかも口座維持費とかあった気がするんだが
結局日本の口座から日本円でこっちの銀行に一気に送った方が安くつくからそうしたけど

今インターネットでの振り込みとかどこもやってるから、CITI一本で考えない方がいいよ
こっちの銀行に振り込むためだけの予定なんだったら尚更ね
CITIの利点は日本で口座を作れて海外でも海外の外貨でおろせるってことだけだよ
それも手数料高いしね
正直CITIは便利は便利なんだろうけど個人的にはあんまり良くなかった……

返信‐11 みき (日本) 2011-08-24 17:19

CITIは留学生の利用者が多そうですし、いまのところの第一候補と考えてます。
確かにCITI一つだけだと何かと不便や不都合がありそうなのでアドバイスをいただいた
UFJ等についても調べてみて複数の口座を持っておくのがベストかもしれませんね。
手数料については同じようなサービス内容だと手数料の金額を理由に利用するかしないか決めるかも
しれませんが、最も重要視したいのは利便性なのでそこを重点的に比較検討していこうと考えてます。
カナダに行くまでにもう少し時間があるのでいろいろ情報を吟味して決断したいと思います。
親切なアドバイスありがとうございました!