カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.23651

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 家族・結婚

バンクーバーからエドモントンへ引っ越し

引っ越し (バンクーバー) 2011-08-21 14:28:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もしかしたら、バンクーバーからエドモントンに引っ越しする可能性
が出てきました。旦那の仕事の都合なので、できれば単身赴任してもらい、
子供3人10歳7歳2歳と私はバンクーバを動きたくないのが本音です。
エドモントンに日本語学校は補習校以外であるのかとか日本食の調達やら
なにより、冬の寒さがこちらとは比べ物にならないなど色々考えると
憂鬱です。実際に家族でバンクーバーから引っ越しされた方の意見が
聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信‐1 あまりお役に立てませんが (エドモントン) 2011-08-22 04:37

「家族でバンクーバーから引っ越し」の該当者ではないのですが、まだ回答が無いようなので断片的にでも参考になれば。

学校のことはもっと詳しい方のほうがいいと思うのですが、よく聞くのはこの日本人コミュニティスクールの補修校ですね。http://www.ualberta.ca/~tkin/MEJCS-index.htm

日本の調味料、基本食材などはT&Tなど大手スーパーに行けばだいたい手に入ります。魚の種類は少ない感じがしますが。

寒さは湿度が低いので、マイナス20度、30度と言われても実際の体感気温は私の主観では「湿度の高い東京で氷点下になった日」くらいの感覚です。(歩いている人達の服装もその程度。私は日本から南極探検隊みたいな防寒具を持ってきましたが、浮いてました笑)空気がカラッとしているので、刺すような「痛い」寒さではありません。その分肌が適応するまでは乾燥対策が大事ですが。

返信‐2 うーん… (ビクトリア) 2011-08-23 09:50

文面からして「あんな所に引っ越したくない」という結論
ありきなのが読み取れますが、それで現地の人から情報を
得られるかな?

もう少し読む側の気持ちも考えて書くとレスの付き方も
違うかもしれませんよ