モントリオール掲示板 (旅行) - No.23647

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 旅行

赤ちゃんと飛行機

新ママ (モントリオール) 2011-08-21 11:14:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月生後6ヶ月の赤ちゃんと1ヶ月ほど日本に帰省します。夫は後から来るため、行きの飛行機は赤ちゃんと二人きりになります。初の飛行機で耳抜きができるか、泣いたときうまく対処できるか今からとても不安です。

そこでこれはあったら便利だった/こうしたほうがいいよ/飛行機の席はここがいいよ(一応バシネットを予約しました)、など心強いアドバイスがあればお願いします。

また赤ちゃんでも時差ぼけになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信‐1 フライト (トロント) 2011-08-21 11:31

日本からカナダまで生後1ヶ月の息子と飛んだ事があります。
母乳だったので気圧の変化の度に飲ませていました。
泣く度に抱いてあやしての12時間でしたが何とかなります!息子も頑張りました!
大変でも必ず到着するので大丈夫です頑張って下さい!

返信‐2 amico (モントリオール) 2011-08-30 00:45

先週日本から戻って来た者です。

私も4か月の赤ちゃんと2人での帰省で、同じような子持ちの友人が居なかったのであまり情報がなく、出発前はとても不安でした。
日本行きはバンクーバー経由でしたが、国内線はバシネットが取り付けられないので、飛行機内に居る時間が短いトロント経由をお勧めします。というのも、狭い国内線でずっとあやしながらの抱っこは結構きついからです。おまけに、私自身もお腹が空くので、腹ごしらえしたくても狭い機内であやしながらではあまり自由がききません。かなり気を遣います。隣りに座る人に恵まれるか否かという問題もありますので、とりあえずトロント経由が良いのではないかと思います。

バンクーバー − 東京はバシネット付きの席を予約し、バシネットは真ん中の席の前に取り付ける所があるのでそこに付け、私自身は真ん中の列の端の席にしてもらえたので隣りの席の人との間があって楽でした。

しかし、日本からこちらに戻って来る便が満席で、真ん中列の真ん中の席にされ、おまけに両サイドの人も座っていたので取り付けられたバシネットがものすごい目の前にあって窮屈で、離陸1時間後、バシネットを取ってもらい、以後、ずーーーっと抱っこしていました(すぐに抱っこして座席を立てるようにずっと抱っこ紐を付けっぱなし)。もちろん、ほぼ飲まず食わず。。。機内食を食べるにも赤ちゃんがぐずるのでとりあえずオレンジジュースだけもらって一気飲みし、またあやすということをしていました。日本でおにぎりを作って持っていたのですが、上の荷物入れの中に入れて、疲労で取るのも面倒になり、結局食べずにカナダ到着。
新米ママさんは、座席足下におむつセットと自分自身がすぐ食べられるもの、飲み物を用意していた方がいいと思います。また、座席ですが、誰か付き添いの方が居ればバシネット席はいいと思いますが、居ない場合は、足下広めの飛行機座席両サイドの2人用の席を予約する事をお勧めします。そして、多めに厚めのブランケットを持参し、足下に寝かせた方がずっと自分自身が楽だと思いますよ。

また、耳抜きですが、もし母乳であれば離着陸時におっぱいを吸わせていれば問題ありませんよ。もしくは、おしゃぶりとか。。。ちなみに、うちの赤ちゃんは、拳をちゅーちゅーなめていてくれたので助かりました。

時差ぼけに関してですが、うちの赤ちゃんの場合、カナダから日本へ行く場合はありませんでしたが、カナダに戻って来てからが大変でした。夜中の0時位から朝6時くらいまで元気一杯でした。。。これではいけない!と思い、先週土曜日に無理矢理昼間外に出てからやっと時差ぼけが治ったので、今、やっと自分自身の身体を休める事ができています。

とにかく、不安な中での日本行きでしたが、なんとかなるので安心して大丈夫だと思いますよー。

返信‐3 新ママ (モントリオール) 2011-08-30 05:53

詳しく有難うございました。とても参考になります。

バシネットがおける席はヒジ掛けがあがらないと聞きました。想像すると狭くておっぱいあげにくそうですよね。。心配。
とにかく私が不安にしてると赤ちゃんに伝わりそうなので、笑顔を務めたいと思います。食事や時差ぼけのことも有難うございました!サンドイッチ持参で飛行機に乗ります。

返信‐4 (エドモントン) 2011-08-30 06:25

返信2-多めに厚めのブランケットを持参し、足下に寝かせた方がずっと自分自身が楽だと思いますよ。

とおっしゃっていますが、ちなみに私がその同じ方法を試みていた際、フライトアテンダントの方にものすごく怒られました。”あんたなに考えてるの!!!”といった勢いで・・・

いちおう気になったので、参考までに。

返信‐5 (トロント) 2011-08-30 06:26

子供と帰国で大変で言ってる 新ママたち本当にゴミですね

返信‐6 (トロント) 2011-08-30 06:44

人の苦労や心配事を理解できない貴方が一番ゴミですね。

返信‐7 (トロント) 2011-08-30 06:50

心配する時間有ったら子供の世話でも努力したら

返信‐8 とおりすがり (トロント) 2011-08-30 07:09

返信2さんがおっしゃってる足元が広い席というのは非常口席のことでしょうか?

航空会社によるのかもしれませんが、
非常口の足元が広い席は緊急時にお手伝いができる人でなければ座れません。
よって、座席を利用しない幼児連れや、目や耳がご不自由な方は座れないはずです。
返信2さんは非常口席に赤ちゃんと座られたのですか?

ちょっと気になったので出てきてしまいました。すみません。

返信‐9 続けなきゃ腕が落ちるよっ! (トロント) 2011-08-30 11:15

あっ!5(と7)の童貞君!お久しぶりじゃない!何してたのよ!ダメじゃないさぼっちゃあ。ここしばらくここに来なかったじゃないあんた。腕が落ちるよ。ダメだよ続けないと!

返信‐10 緊張しますねぇ (トロント) 2011-08-30 14:08

こんにちは。私も最近2ヵ月半の子供を連れて日本から舞い戻ってきたので個人的なあって良かったシリーズを。

授乳用U字枕→うちの子供はクッションの上が凄く落ち着くのでこれは大きいですが持ってて良かったです。授乳後抱っこのまま、ネンネしてくれる時も重さが半減されますし。
カロリーメイト→返信2の方に賛成です。私は機内食はマッハで食べれましたが、手元に飲み物と何か軽く食べれる物はあった方が心強いと思います。
オムツ替えシート→機内のトイレにあるおむつ台はつるつるです。子供が調子に乗ってキックキックーってしてるとあっと言う間に落ちてしまいます。あれば少しマシな気がします。

後、バシネットですがでかいです。2座席分位あります。3シートの真ん中に自分、両脇に他人が座りますが、バシネットは自分の正面よりもはみ出して両隣の方の前にも掛かります。乗った時に予めちょっとご挨拶をしておきました。特にトイレに行く時には席を出るのが大変ですのでご注意を。

トイレも広いトイレと狭いトイレがあります。私の乗った機内は向かって左側のトイレが広かったです。自分一人なら構いませんが、子供のオムツを変える時は絶対に広い方のトイレの方が便利です。

ブランケットは頼めばいくらでも持ってくるわよ、とフライトアテンダントの人が言ってくれたので必要ないかと。私は個人的にバシネットあって良かったです。半分荷物置きと化していましたが。最後の3時間はバシネットで寝てくれたので自分の身体も楽できました。

耳抜きですが、エアカナダは離着陸時は立て抱っこをして下さい、って言われます。離陸時にはうちの子は号泣でした。着陸時は爆睡で問題なし。その後はぐずる事は無かったですよ。

着いてからやっぱり時差ぼけしましたが、2日ほどで直りました。

おまけinfoですが、着陸の前に自分の荷物を片付けていたら、フライトアテンダントがベビーフードをくれました。捨てるのでもったいないし、瓶に入ってるから日持ちもするし、って。お子様6ヶ月なら離乳食始まってますよね、予め頼んでおくと良いですよ~。

返信‐11 amico (モントリオール) 2011-08-30 16:55

返信3:新米ママさん:
バシネットがおける席はヒジ掛けがあがらないと聞きました。想像すると狭くておっぱいあげにくそうですよね。。

私が予約したAC003のエコノミークラス2ブロック目(確か34F)は肘掛けがあがって楽でした(トイレも目の前にあって楽でしたが、赤ちゃんがトイレの流水音に時々びっくりしていました。。。)。しかし、AC002の3ブロック目51Eは肘掛けがあがらず、目の前にバシネットで本当に圧迫感たっぷりでした。

返信4:Nさん
これは私の実体験ではなく、友人の実体験を元にアドバイスさせて頂いたので、もしかしたらフライトアテンダントの方によりけりなのかもしれませんね。

返信8:とおりすがりさん:
航空会社によるのかもしれませんが、
非常口の足元が広い席は緊急時にお手伝いができる人でなければ座れません。
よって、座席を利用しない幼児連れや、目や耳がご不自由な方は座れないはずです。
返信2さんは非常口席に赤ちゃんと座られたのですか?

いいえ。
前述通り、私が座った席は後方座席です。
通常私は、前方座席の18列2人席を予約するので、今回も赤ちゃん連れではありますが18列目を予約しようとしました。しかし、『赤ちゃん連れはバシネット席がいい』というアドバイスをされたので、赤ちゃん連れでの初めての帰省という事もあってアドバイス通り後方バシネット席を予約した次第です。ちなみに念のため確認を取った所、赤ちゃん連れでもエコノミー前方席は予約可能だそうです(足下にブランケットを敷いて赤ちゃんを寝かせた友人もエコノミー前方席を予約したとのこと)。
よって、返信8さんのおっしゃる通りで、後方座席の2人掛け席は、赤ちゃん連れの方は予約不可ですね。ご指摘有り難うございます。

返信10:緊張しますねぇさん:

おっしゃる通り、トイレではオムツ替えシートを敷かれることをお勧めします。確かに、赤ちゃんが元気すぎるとキックキックしてずり落ちますが、オムツ替えシートがまれに汚い場合もあるのであった方がいいと思います。

ブランケットに関してですが、フライトアテンダントの方にあまりブランケットを頂けなかったので(満席だったためでしょうか。。。?)参考までに書きました。しかしながら、大きめのブランケット一枚は持参されたほうが良いとは思います。クリーニング済みと言えども他人の髪の毛が絡まっていたり、思いのほか機内は寒いです。

耳抜きに関してですが、離陸前、赤ちゃんの扱い方をフライトアテンダントの方に説明された際、『耳抜きしたいからおっぱい吸わせる格好で抱っこしてもいいか否か』の確認を取った所、いいと承諾されたので私は授乳体制で赤ちゃんを抱っこして問題ありませんでした。

質問者の方の参考になればと思い、色々アドバイスさせて頂きましたが、要は人によりけりという所もあるかもしれませんね。
では。