トロント掲示板 (英語) - No.23646

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

勉強するために来た方

mi-------------ki (トロント) 2011-08-21 09:04:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは☆
先月からトロントにワーホリビザで来た24歳です!
一緒に英語の勉強しませんか?

私のプランは英語を話せるようになって日本で仕事で使うことと、帰り道色んな所に旅行に行くことです!
なのでもう語学学校は卒業して今は教会やパブリックの学校に行って節約留学しています。

日本人だけで集まって遊んでいる子達が多いですが、私も語学力に自信がないので日本人はとても安心します。だけどそれだけではせっかくの留学生活を有効に活用できないと思うのです。なるべく日本人とはかかわらないようにしていますが、時々孤独感に襲われます、、、(>_<)
同じ志を持った方一緒に勉強、情報交換、アクティビティしませんか?
男女は問いませんので気軽にメッセージください☆

返信‐1 はむ (トロント) 2011-09-12 13:42

当方20代後半です。自分も同じようにワーホリで来ました。
自分も勉強したいです。自分も語学力に自信ないです。

自分は周りの人が皆ブラジリアンとヴェネゼーラのみです。
なので母国語で話されると何言ってるか分からないっていう。w

返信‐2 K.K (トロント) 2011-09-13 12:32

わたしも最初ワーホリで来て、節約留学していたので共感します。

私も、教会やボランティア団体の学校に細々と行っていました。
パブリックの学校とは、どちらですか? 近ければ私も興味あります。私はノースヨーク在住です。
最近ちゃんと英語を勉強してなくて停滞しています。

日本で英語を仕事に役立てたいなら、カナダではボランティアとか探してみてはどうでしょうか?
http://www.volunteertoronto.ca/

ワーホリの仕事は、レストランとかカフェが多いと思いますが、
ボランティアであれば、いろんな職種を経験するチャンスになると思いますので、
関連職種のボランティアが見つかると、いいんじゃないでしょうか。

>なるべく日本人とはかかわらないようにしていますが、時々孤独感に襲われます
英語を話せる日本人と過ごして、常に英語で会話するのもどうでしょう。
それぐらいガッツのある人といると、励みになりますし。

返信‐3 masa (トロント) 2011-10-05 04:18

はじめまして。
9/11よりトロントにワーホリに来ている大学3年生です。

今は語学学校に通っています。
ただ学校には6ヶ月しか通えないので
パブリックスクール、ボランティア団体の学校っていうのが気になりました!

もし良ければどういう類のものなのか教えていただけませんか?

返信‐4 甘いかな? (トロント) 2011-10-05 11:26

ワーホリできて英語を話せるようになって日本で仕事で使うことと言う目標をお持ちのようですが、かなりハードルの高い目標かと思います。

1年ぐらいこちらに居られてもすこしぐらい英語が上達するぐらいで、仕事で使えるほどの英語にはなっていないと思いますが。

一応目標は目標でいいんですけれどでも1年後にあまりよくなっていなくても気落ちはしないでください。

上達の速度は人によって違うと思いますけど、やはり10年ぐらいこちらに居られて毎日英語を喋る環境にいると日本でも仕事で使える英語を習得できるのでは。

返信‐5 ぶははなんだこいつおもしれー (トロント) 2011-10-05 11:34

明らかに仲間探しのトピなのに、4が余計なお世話・おせっかいなだけで浮きまくりな件

返信‐6 (トロント) 2011-10-05 17:02

日本人少なくて孤独感に襲われる気持ち、よくわかります。

それで日本人どうしで群れてしまったら日本語が上達してしまいますよ?
トピ主さんがどこまで本気なのかわからないけれど、英語をほんきで覚えたいのなら
日本語環境から離れるべきだとおもいます。
何のために日本を離れたんですか?
少なくとも、日本にきている外国人は日本語を覚える際にすごく苦労したと思います。

トピ主さん、気を悪くされたら削除してかまいません。

返信‐7 (トロント) 2011-10-05 19:47

まぁ群れることにこんだけ抵抗持ってるのは日本人だけだけどね
できるやつは日本人に友達がいてもちゃんと他に友達作れるし、勉強もちゃんと頑張ってるから結局できるようになる
できないやつは日本人環境のせいにする、日本人と英語話すだけでも自分が文章を作る練習と、相手の文法の間違いに気付く練習にはなるのに日本語で話すし
後、英語で勉強に来て語学学校一ヶ月だけの貧乏留学って時点で勉強が満足にできずに帰ることが目に見えてる

返信‐8 (トロント) 2011-10-06 01:35

7に同感。

すべては本人次第。
日本人環境でダラダラする、日本語で話してしまうのは、ただの言い訳。
情報交換も有効に使えるしね。
そんなん気にしてるのアジアだけじゃないかな?

そして貧乏留学は悪くないが、私はまぁ結果が見える気がしたので、
死ぬ気で働いて十分なお金貯めてきた。

返信‐9 。。。 (トロント) 2011-10-06 02:58

英語が話せるようになりたくてカナダに来たのに、一番の目標である勉強代を節約してるって、どんだけ本末転倒なんだっていう・・・なにしに来たの??
語学力に自信がないってことは、基礎すら出来てないのに、ボランティアとかでも話せる訳が無いでしょ?上達のしようも無いじゃない。
何がしたいんだか、すごく不思議。

返信‐10 はいはい (トロント) 2011-10-06 05:01

上に同感だね
勉強目的で来ておきながら節約って何??
訳解りませんけどーーー??
日本語が恋しければ日本に帰ればいいのでは??

返信‐11 m (その他の地域) 2011-10-06 17:28

8・9に同感です。残念ながら・・・。

教会やパブリックの学校でも英会話の練習はできるけど、話す内容も限られてくるし。
Guessで英語、理解してくれたりで、一体、イケてる英語なのかどうなんかも???だろうし。

7年間のカナダ滞在で痛感したことは、頭のいい?白人の彼氏を切らさない日本人は短期間で
すっごく会話力、伸びてましたよ。でも、彼女たちって、すっごく向上志向が強く、結局、カナダ移民になってたから、トビ主さんとは目標が違いますよね。

でも、伸びます。英語力。

返信‐12 物申したい (トロント) 2011-10-06 22:29

ネィティブとしゃべりさえすれば伸びると勘違いしている人が最近多いように思う。日本で、賢い人と話せば賢くなる(その人の知識が身に付く)かというともちろん違うし、子供は大人と話して単語身につけていくけど、それにはながーーーーい時間がかかる。

1年とか半年しか時間がないのに、学校に行きさえすれば英語が身に付く、ネィティブの友人ができれば大丈夫、たくさん話せばペラペラになるって期待するのは大間違いだと思う。

少なくとも、語学学校は確かに高いけど、日本・韓国の学生の英語に慣れている先生が多いから、質問の意図をくんでもらえやすかったり、間違えやすい所を分かってくれるっていうメリットはありますね。宿題もあるだろうし、教材には困らないから、本気なら復習もできる。自分より話せる日本人を見るのは刺激になるし、日本人に効果的な勉強方法も教えてもらえるかもしれない。

日本人とつるまない節約留学も1つの方法だけど、効果が低い気がする。安かろう、悪かろうな留学って、どなたかの言うとおり、本末転倒ですよ。
今返信している方たちって、お金も時間も頭も使って必死で英語身につけてるんですよ。
で、スタート時点の英語力にもよりますが、1年なんかで仕事で満足に使えるほどの英語は身に付きません。できたら誰も苦労しません。

返信‐13 (トロント) 2011-10-07 02:39

12の方に同意します。短期間で英語をしゃべれるようになれるのなら、みんなやってますよ。でも現実にはワーホリに来たほとんどの人が英語を身につける前に帰国してます。程度の差はあっても、ほどんとが高校の英語に毛が生えたくらいのレベルか、それ以下です。

私も英語の勉強には時間と努力を費やしました。日本で、大学3年くらいの時に本格的に始めて、毎日みっちり英語の本や英字新聞を読み、大学4年から英会話教室に通い、就職してからも個人レッスンの英会話、映画を英語字幕で見たりして、5年くらいみっちり勉強してTOEICで950点まで行きました。それでも、その時点ではまだ会話が流暢ではなく、こっちで就職してからまた鍛え上げられたような気がします。もちろん必死に勉強しましたし毎日ようにち練習もしました。
逆に、ワーホリ上がりで結婚して10年たっても全然英語しゃべれない人も多いです。

ワーホリでしたら、そんなに英語英語って必死にならないで、こっちの生活様式になれたり英語を耳にしても拒絶反応を起こさないくらいまで慣れれば、その時点で平均的なワーホリよりも英語が身についてると思いますが、ペラペラになるのはもっと何年も先になると思って楽しんだほうがいいと思います。ワーホリはあくまでもホリデーなんですから。

返信‐14 (トロント) 2011-10-07 13:00

ワーホリで英語がどうのこうのよりもこちらではいい思い出を残すために色々な事をして(英語の勉強も含む)生活を楽しむ事を一番の目的にしたほうが後で悔いも残らないかとおもいますが。

ですからどんどん日本人とも付き合えばいいかとも思いますが。

短期間での語学の習得はほぼ不可能かと思いますので、まず出来る事をしたほうが得策でしょう。

返信‐15 (トロント) 2011-10-08 19:02

ワーホリで英語? ワーホリは英語がしゃべれないから飲食店でしか働けない。