カナダ掲示板 (生活) - No.23640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

telus携帯でWi-fi接続してる人教えてください!

ちょと心配 (バンクーバー) 2011-08-20 16:54:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

telusでiphoneを使い始めたものです。1GBのデータプランが付いてます。今回これが初めてのスマートフォンでまだ分からないことだらけですが、一つ心配しているのはインターネット接続。家でワイヤレスの接続環境があるので、それでインターネットをしてみたんですが、後ほどtelusのdata usageで確認してみたら275Kilobytesと、きっちり使った分がカウントされていました。その横に$0とはなってますが、Wi-fiでも使いすぎたら(1GBを超えたら)その分請求されるのでしょうか?それとも、ただ使った分が計算されてるだけで、無料で使えているんでしょうか?

返信‐1 Michi (トロント) 2011-08-20 21:39

Telusのiphoneつかっています!

Usageで表示されてる275kbiteはwifi以外(3G)で使用されたdataです。
だからきっと気付かない間に使っていたんだと思いますよ(*^^*)

Wifiを使用してる時は画面左上に扇のような電波アンテナが表示されます。
3Gを使用してる時はその扇は消え、3Gと表示されているはずです!

1Gを超えることは普段Wifiを使いようにしていればないと思いますよo(^▽^)o

返信‐2 a (カルガリー) 2011-08-21 00:42

iPhone ではないですが telus で Android 携帯使ってます。
返信1さんと同じように、 wifi はデータ通信の課金対象にはなりません。
でも何もしてないつもりでも 3G は使用されちゃうみたいですね。
アプリケーションが勝手にアクセスしたりとかで。
なので、普段要らない時は mobile data network をオフにして、 wifi と GPS だけにしてます。
iPhone でそういう設定ができるか分かりませんが、参考までに。

返信‐3 トピ主 (バンクーバー) 2011-08-21 02:33

Michiさん>
返信ありがとうございます。
そうなんですね。となると、いつどうやって3Gになったのか疑問です・・・昨日初めて買ってきて、インターネットを使いだしたのは家に着いてからで、サファリのボタンを押したらすぐ家のWIFIを受信してパスワードを入れる画面になったので無料でインターネットしてるんだと思ってました。WI-FI接続可能な環境下で常に3Gでしかされないことってありますか?
昨日したことと言えば、まず携帯なくしたときのためのモバイルミーを設定、実際に携帯の場所が分かるのか、メッセージがPCから携帯に送れるのか、ロックが遠隔で出来るのかを数回試しました、それからメールアカウントの追加設定、アプリ(スカイプ・ウィキペディア・英語辞書)をダウンロード、スカイプで日本にいる家族とスカイプ同士での動画通話。こんなとこです。常に注意して扇のようなマークが出てるか確認はしてませんでしたが、つないでいる時は大体その扇マークが出ていたようです。
また質問ですみません(@_@;)

返信‐4 トピ主 (バンクーバー) 2011-08-21 02:40

aさん>
返信ありがとうございます。同じtelusでアンドロイドスマートフォンならたぶん一緒のシステムですよね?wifiをずっと使っていたつもりだったんですが、いつの間にか3Gのデータ通信が行われていて、それがいつどれに使われてたのか全く分かりません。
設定画面を見ていたら、ネットワークの設定のところに「3Gをオン/オフにする」っていうのと「モバイルデータ通信オン/オフ」ていうのがありますね。どちらかをオフにするのか両方がいいのか分かりませんが、とりあえずは後者の方をオフにしてみました。ちょっと様子を見てみます。

telusにはメールで問い合わせしていたんですが、なかなか返事(電話?)がこないため、こちらで聞かせていただきました・・・ありがとうございました