トロント掲示板 (生活) - No.23621

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

図書館のDVDを紛失

困ったちゃん (トロント) 2011-08-18 13:54:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントライブラリのDVDを紛失してしまったのですが、

きちんと返したと思ったのに、
ケースに入っていないよ、と後から連絡が来ました。

賠償金がいくらぐらいか
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2011-08-18 20:57

紛失の場合、そのDVDの定価を支払う必要があります。

返信‐2 うさ (トロント) 2011-08-18 21:29

DVDの定価だと思います。
が、後ほど見つけて図書館に返した場合は、
全額返してくれると言っていました

ライブラリアンに話すと、値段を教えてくれると思います。
払わずしばらくいると、図書館から請求書が送られてきて、
カードの使用停止措置が取られたと思います。

返信‐3 困ったちゃん (トロント) 2011-08-18 22:48

ありがとうございます。

もう日本に帰るので
カードは止められても大丈夫なのですが

最後のステイ先に迷惑などがかかると嫌なので
払ってから帰ります。

返信‐4 確かに困ったちゃんだね (トロント) 2011-08-19 03:19

カードは止められても大丈夫とかステイ先に迷惑がかかるとか。。。なんか根本的に間違ってるよ、あなた。

返信‐5 あああ (トロント) 2011-08-19 07:09

私がトピ主だったら、周りに迷惑かからず、将来カナダに来ることなかったら払わないで帰っちゃうかも。

返信‐6 確かに困ったちゃんだよ、あんたがね (トロント) 2011-08-19 07:54

払ってから帰るって言ってんだからわざわざ噛みつくなよ……
人がどう思考しようと自由なんだよ、ちゃんと弁償などの責任を果たしていれば
くだらん揚げ足とりをしてるお前が一番間違ってるよ

返信‐7 お前もな (トロント) 2011-08-19 09:08

間違ってはいないだろ。お前もいちいち噛み付くなよ。
同じくらいうざいよ。

返信‐8 お前もな (トロント) 2011-08-19 09:30

はぁ?
間違ってるだろ
俺は間違ってる奴に噛みついてるだけ
お前みたいなのがうぜぇんだから返信してんじゃねぇよ

返信‐9 どっちも (トロント) 2011-08-19 09:45

第3者ですけど、人のトピで勝手に喧嘩してるあなた達両方うざいですよ。 どっちもただの荒らしにしか見えません。 
あげあしとりも鬱陶しいし、それをスルーできずにいちいちコメントする人も鬱陶しい。

返信‐10 ける (トロント) 2011-08-19 09:48

こういう掲示板を見ると
日本の将来が暗いなと再確認。

はぁ~どうなっちゃうのかな今後の日本。

返信‐11 困ったちゃん (トロント) 2011-08-19 14:20

あ、でも色々な方の意見が聞けて嬉しかったです。

ありがとうございました。

貧乏なので、払うのきついのですが
そのDVDを見られる人が増えると思って、
払います。

返信‐12 (トロント) 2011-08-19 14:26

返信4に同感です。あえて書き込みはしませんでしたが(図書館員もその場で何故確認、指摘しなかったんだろと疑問医おもったこともありまして)、急にレスが増えてたんで覗いてみると、こんなことになってるとは。

返信‐13 (トロント) 2011-08-19 14:39

中古で安く買って、中身だけ返せば?

返信‐14 DQNめがwww (トロント) 2011-08-19 15:30

>貧乏なので、払うのきついのですが

え、留学できる金あんのにたかが20ドル程度できついってどういうこと?wwww
人の物なくしたら弁償するのが筋やろwwwww
図書館勤務の人に迷惑なので早くトロントから消えてください><
そしてあなたみたいなDQNは日本にも帰国しないでください><

返信‐15 成長してください (トロント) 2011-08-19 22:57

>そのDVDを見られる人が増えると思って、
>払います。

違うでしょ。
他の人が見られるように、じゃなくて、「大人だったら借りたものは返すことくらい常識」だから返すんですよ。

返信‐16 (トロント) 2011-08-19 23:45

きっと大人じゃないんですよ、トピ主、返信5みたいな脳内幼児は。ステイ先に迷惑をかけないようにとか、他の人が見れるように払ってあげるみたいな、何故か上から目線。 あげくは払うって言ってんだからいいだろみたいな逆切れ。 

返信‐17 探せば見つかるかも (トロント) 2011-08-20 00:02

ふと疑問に思ったのですが、返却後、DVDが入っていませんよ・・・って連絡があったんですよね?

ケースごとDVDをどこかに紛失してしまった訳ではなく、ケースはあるのに中身のDVDだけを紛失してしまったんですよね?

中身だけ持ち出してどこかへ持って行ったとは考えられないので、使用したDVDプレーヤーの中をもう一度調べてみたらどうでしょうか?

返信‐18 困ったちゃん (トロント) 2011-08-20 01:30

あ、はい。一応全部確認のため、そこも見たんです。

返す時も、延滞料金が発生するのが嫌だったので、
中身を確認して(その時はありました)、返却ボックスに返したのですが、
その後2日後に、入ってなかったよ~と連絡がありました。

図書館の人にも、返却ボックスの中に落ちていないか聞いてみたのですが
「もう一度家の中を探してね」とだけ言われました。

家は一応きれいにしているので、どこかに紛れるはずはないのですが。

DVD新作なので、$50くらいするのかと思っていましたが、
$20くらいなんですね。それなら何とか・・・

たくさんの返信ありがとうございました。


返信‐19 (バンクーバー) 2011-08-20 01:58

あれ?それって、払わなくていいんじゃね?

道に落としたとか?

英語でちゃんと説明できてる?

返信‐20 どう? (トロント) 2011-08-20 05:09

19は、本当に頭が悪い!

道に落としたんだったら、本人の責任じゃね?

図書館の人に入ったのをちゃんと確認したって言えばいいんじゃない?
だって、返却は、図書館のスタッフに直接渡したんじゃないみたいだし。

もう少し話合いしてみれば、いいかも。
ちょっと強く言わないと、負けちゃうよー。

返信‐21 (トロント) 2011-08-20 10:57

返却ボックスだったら、後から因縁付けられる覚悟も必要だったかもね。
本人の思い違いだとは思うけど。
用心して、中身見せて図書館員に直接返した方がよいみたいだね。

返信‐22 あのね (トロント) 2011-08-20 10:59

>$20くらいなんですね。それなら何とか・・・

じゃ、もう少し高額ならどうするつもり???
これまでにもいくつか貴方の考え方を指摘するレスがありましたけど。

返信‐23 あのな (トロント) 2011-08-20 11:05

返信20
>もう少し話合いしてみれば、いいかも。
ちょっと強く言わないと、負けちゃうよー。

弁償するとなると、書類手続きとか領収書が発生するでしょ。
図書館が組織として弁償代金を不正に荒稼ぎするとは思えないけど。
図書館スタッフの手違いは考えづらいし、トピ主の勘違いかミスでしょ。


返信20
>図書館のスタッフに直接渡したんじゃないみたいだし。

だから、結局は本人の責任ってこと。業務時間内に持っていけば避けられるリスク。


どっかの国の人みたいになっちゃうよ。

返信‐24 返信20 (トロント) 2011-08-20 17:43

話し合いしてみればいいかもってのは、
自分が返したって確認が持てば、相手もミスしたりもするんだし
(実際、自分も同じことがあって、図書館のミスでした!)、
図書館の人も、もう一度調べてもらってもいいんじゃない?って事だったんだけどな。

別に荒稼ぎとか、そんなの全然考えてないし!

返信‐25 (トロント) 2011-08-20 20:31

20=24は他人のことを頭悪いなんていいますけど、貴方の日本語こそおかしいよ。
英語では的確に書き表せるというのなら、英語でどうぞ。

返信‐26 困ったちゃん (トロント) 2011-08-20 21:53

みなさん
ありがとうございました。

図書館の方(電話をかけてきた人とは別)に、確認して返しましたと伝えたところ
記録上は返却になってるから大丈夫じゃないかな~と言っていました。

誰が電話したかも分からないとのことでした・・・。

以後DVDの貸出には気をつけたいです。
私見ですが、働いている人の仕事の丁寧さは別として
日本もこれくらい図書館が充実しているといいな、と思います。

返信‐27 逃げる気? (トロント) 2011-08-20 23:19



直接出向いて話をするべきではないでしょうか。

返信‐28 映画マニア (トロント) 2011-08-20 23:29

トピ主さん、因みにどんなDVDを借りたんですか?

返信‐29 困ったちゃん (トロント) 2011-08-22 11:01

あ、ヴェニスの商人です。
ちょっと英語が難しかったです。

最近図書館で観たDVDで一番面白かったのは
グリーンホーネットです。コメディ・アクション好きの方には
おすすめです。