カナダ掲示板 (生活) - No.23620

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

暖炉からのすきま風対策

寒がり (無回答) 2011-08-18 05:56:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

築30年の家に住んでいて、暖炉がついています。
この暖炉からのすきま風(ドラフト)対策はないものでしょうか?

暖炉はガスでなく、古いタイプなので木材を直接入れるのもです。
今まで6年住んでいますが、使用したことは一度もありません。

冬になると窓に張るフィルムありますよね?アレを使って暖炉ごと
カバーしていたのですが、そのほかに何か良い方法はないでしょうか?

聞いたところによると、暖炉のドラフト用バルーンがようなことも
聞いたのですが、値段的に高めです。

夏は夏で、小さい羽のついた虫が少しではありますが入ってきたりもします。
ちなみに、暖炉内(煙突内)についているふた?のようなものもありますが、閉じたままですが、
やっぱりドラフトは気になりますし、冬になると暖気も逃げていきがちです。

オススメのアイディア等ありましたら、是非アドバイスお願いいたします。

返信‐1 無回答 (トロント) 2011-08-18 08:51

数年前に引っ越した私んちの家にもトピ主さんと同じくWood Burning fireplaceがあります。冬の時期、過去に一度だけ使ったことはありますが、暖かくなるどころか外の風が煙突から入ってきて全くの役立たずでした。

今年、ボイラーをOilからNatural Gasを予定で、その際、Natural Gas用のfireplace insertを入れて使えるようにする予定です。現存の暖炉にガボっと入るiron cast製のストーブです。
'fireplace insert'でGoogleで検索すると多種多様のタイプのものがあります。Woodburning、プロパン、NaturalGas用...Ventタイプ、製造元もいろいろでピンきりです。
こういうのを導入するとすきま風もなくなるし、ちゃんと冬場に暖を取る手段で役立つものになると思いますけど。