カナダ掲示板 (留学) - No.23619

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

高校から成績証明書を発行してもらえないとき

butakun (日本) 2011-08-17 23:48:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんわ。

カナダのカレッジか大学に行こうと考えているのですが、高校卒業後5年以上経過してるため、規則上、高校の成績証明書が発行されません。希望のカレッジ、大学に事情をメールで説明してみたのですが、そのうちの一校(Conestoga college)からの返事によると、「高校卒業後何年経過していようと、高校での取得単位の証明を出すことは必須」との事です。多分、他の学校からも似たような返事が来るのでしょう。

インターネットでサーチしたところ、このような場合は、実は「成績証明書が発行できない」という証明書を出すだけで十分という意見と、高校の先生などに連絡して、特例的に発行できるようにしてもらうという考えがあるようです。

確かに、欧米の事務職はいい加減なことを言うことが多いので、前者とメールのリプライは、信じられるような、信じられないような、という感じです。どっちにしても、成績証明書の発行をお願いしてみるべきでしょうか?

助言お願いします。ちなみに、希望学科はmechanical engineering (techonogly)です。

返信‐1 (トロント) 2011-08-18 00:24

手元に過去に発行された成績証明書はありませんか?それを翻訳してもらって翻訳証明と一緒に提出するってのはどうでしょうか。
卒業証明書は発行してくれると思うので、それと一緒に出せば納得してくれるかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2011-08-18 12:24

日本の法律で「学籍の記録」には在学中の住所や修得単位数(成績ではない)などが記載されていて、保存期限は卒業後20年間。成績についての記録5年以上経過していると発行してもらえなくても、履修科目の証明があれば、カレッジ入学に必要な科目を勉強しました(単位を取得しています)、との証明になるので、まずはこれだけでも取り寄せておきましょう。

返信‐3 butakun (日本) 2011-08-18 21:44

確かに、メールの内容を文字通り取れば(文面には、school recordsと書いてありました)、成績が必要とは書いていなっかたので、それで十分そうですね。あと、ここで付け足しておきますが、大学在学中なので、そちらの成績証明書を付け足せば公式な書類として、用は足りそうですね。
念のため、そのことも聞いてみようと思います。あと、成績証明書(受験時の残り)があるので、そちらもトライしてみようと思っています。
Merci!

返信‐4 (トロント) 2011-08-19 02:06

トピ
>確かに、欧米の事務職はいい加減なことを言うことが多いので、前者とメールのリプライは、信じられるような、信じられないような、という感じです。どっちにしても、成績証明書の発行をお願いしてみるべきでしょうか?


さっきは気にとめなかったけど、読み返してみると凄い書き方。

返信‐5 AH (ビクトリア) 2011-08-19 03:47

私の友達はトピ主さんと同じ様に
高校卒業後5年間経っていて、
彼の場合は発行されなかったわけじゃなく、
ただ単に忘れてただけですが、
成績表なしでアプライして
入学しましたよ。
歴とした州立のカレッジです。

返信‐6 butakun (日本) 2011-08-19 19:34

成績証明書の提出を忘れていて入学できるって事は、とりあえず出せる書類を出す、って感じでよさそうですね。そうしておいて、欧米のフレキシビリティ(いい加減さ?)に期待してみるのも一つの手ですね。
ありがとうございます。

返信‐7 あきれ (トロント) 2011-08-19 19:56

返信6 トピ主
>欧米のフレキシビリティ(いい加減さ?)

お前何様?十分な社会人経験や欧米での生活経験もなく、乏しい英語力で。
こんな奴、マジでカナダに来てほしくない。

返信‐8 (トロント) 2011-08-19 22:44

成績表を出さなくても受け入れてもらえた件は、例外と考えたほうが良さそうです。カレッジや大学によっても違いますから、大学側と何度も連絡をとりあって解決策を出してみては。

返信‐9 (トロント) 2011-08-21 20:05

ぶたくん、ってデブなの?

返信‐10 (トロント) 2011-08-21 22:08

返信6をフォローするわけじゃないけど、北米は結構てきとうだね。
僕なんかが過去に他の国からの自動車免許の切り替え時とかに、免許センターがいくつもあって一つのオフィサーで断られて、他の免許センターに行ったら、更新してもらえたりしたし。
返信7は何に怒っているか知らないけど、オフィスであたらいている人たちは、自分たちのルールに乗っ取った体裁がある程度整えばいいだけであって、成績証明をを発行してもらえないんだったら、直接窓口かその上司に掛け合って、話すのも手ですね。それで、卒業証明書で良いとなるかもしれないし。
アメリカなんかバスで知り合いなのか顔パスでバスに乗っている人がいたけど、あんなのいいのかねえ。まあ、関係者かもねえ。。。
まあ、すべてのことに絶対はないからね。

返信‐11 (トロント) 2011-08-21 23:57

トピ主みたいなのに限って、ことあるごとに「日本と勝手が違う!」って切れまくるんだよね。
受け入れるしかないようなこととか、自分に否があるようなことで相手を責めたり、責任逃れをしようとしたり。
主張すべき事をきちんと相手に伝える、ということとは全く別次元の。