カナダ掲示板 (フリー) - No.23609

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

中国人も韓国人も嫌いだと言う日本人のためのスレ ー結論

中国人 (トロント) 2011-08-16 16:24:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

返信‐51 by 25 from トロント at 2011-03-28 12:11 (JST)

>50

"仲良くするのと分かり合うのは違うからね”
例えば職場・学校での中国人の友人と、ご飯にいったり、小旅行に行ったり、"仲良く"することはできる。でも"深い仲"にはなれない、なぜなら分かり合えない事があるから。例がほしいならRe25の様な場面に面したとき。トピ主がどれほど"中国人"なのかしらないけど、おそらく日本人(もしくは私・私の周り)の考える"友人関係"と、中国人の"友人関係"って本当違う。良い意味で中国人のはさばさばしてて、お互い干渉しすぎないけど、どこかで損得を考えてたり、腹の内まで見せ合ってない。私自身、日常的に中国人と接してるので、偏見でもなく客観的に見た意見でね。

>日本人や日本の文化をある程度理解している中国人に対して不公平だと思いませんか?
確かに悪いと思う。あなた自身、こういう掲示板で自分の国の人が"一概"に悪くいわれて嫌なのはわかります。はっきり言って、そう思えるだけ、あなたは彼らより(良いか・悪いかは別として)日本人に近い/日本人が好む行動の出来る人なんでしょう。けど残念ながら、今まであなたのいう"日本の文化をある程度理解してる中国人"(又は、日本人の私からして「あ、この人絶対話のわかる人だw」)と思える人に遭遇したことは本当少ない。多分1年に1回あるかないか。本当。(あ、知り合いを除いてね。)
1000人の中国人とすれ違って、500回疑問に思う行動をみかけて、100回嫌だなと思う事があって、1回良い人だなって思う事があったら、どうでしょう。それでも「中国人って良い人たち」って言い切れるかな?だからって「嫌いになれ」とは言わないけど、あなたがその"1人"だとして、「僕は良くしてあげたじゃないか、僕の存在忘れるなよ」って言われても忘れちゃいます。本当に"分かり合いたい"と思うなら、こっち側を説得するより貴方側を説得した方が早い気がするよ。私達は、これから「中国人と仲良くするために、これからは精肉コーナーでどんどん割り込もう!」なんて出来ないからね。貴方達側なら「日本人と仲良くするために、これからはみんなちゃんと順番を守ろう」ってできるんじゃない?
個人的には中国人ないで香港人とかが「ああ、あいつらメインランドから来てるから。」とか「香港人だから」って言い合ってるのも良く聞く。老若問わず。あ、でも男性の方が多いかな。その辺も謎。もっとやっぱり自分の土地からしっかり建てて言ったほうがいいのでは?

>車線変更急にしてくる中国人
ちなみに運転に関しては、言ってるのは日本人だけじゃない。(というかこのトピ上で今までに出たっけ?)白人・黒人、はっきりいってみんな言ってる。まあ、彼らからしたら中国人も日本人もアジア人の見分けなんてついてないはずだけど、とにかく「Chinese can't drive」っていうのに反論したいなら、ここではなくYoutubeとかに反論ムービーアップした方がいいよ。

>何でそんなに、自分の意思を表さないのかと言うように思えてきます。
今カナダのカレッジで使われてるビジネスの教科書に「日本人はWin-Winを大事にする」ってかかれてます。(Again,それが"良いか"、"悪いか"とは書いてないけどね。)要は、何事にも「私もHappy、あなたもHappy」が一番いいだろうっていう考えが強いって事。だから多少自分の気もちを押し殺しても、それであっちがHappyなら、まぁ全てを言わなくても良いかな・・・って思っちゃう事もある。100が自分の望むゴールだとして、85 のところでも物事うまくいくし、相手も同意してくれるなら・・って折れる場合もある。(時と場合、性格によっちゃとことん100目指す人もいるよ、つまり私が言ってるのは"一般的に"ね。)けど、カナダや中国や、他の国では、ゴールは達してなんぼでしょ。ゴールに少しでも近づくために、お互いのWANTS をさらけ出して、少しでも"自分の"ゴールに近づけるように。どっちが良いとも言えないね。郷に入ったら郷に従えだし、確かにこっちでは後者のように振舞う事の方が大事かもしれない。後者にとって前者みたいのって「はっきりしない」「じれったい」「あとで文句言いそう」って感じだしね。

でもここでちょっとまてよ。貴方が今、そうやって日本人に対して抱いてる感情(物事はっきり言わないで、何考えてるかわからない)って、
あなたのいう、日本人が中国人に対して抱いてる感情と同じじゃない?要は両者とも、全員ひっくるめてXXX人はXXXだって事でしょ。

要はそうなのよ。人間、一人一人を人として見ていかない限り人種差別的な発言なんて消せない。でもそれって本当難しいんだよ。だって土台が違う。考え方が違う。物のとらえ方が違う。私は未だに"中国人"一概に言える"長所"は見つけられてない。個人的に、あの中国人のおっちゃんはすごいいつもにこにこしてジョーク言って、愉快な人だ、とかあるけど。多分それは私の考え方が彼らのと違うから。

だから"分かり合う"のは本当難しいと思う。
でも"XXX人だから"って付き合う前から、遠ざけたり、信用しなかったり、要は偏見を抱く事は失くして行きたいね。最初は上っ面でもいいと思う。”嘘の仲良し”でも、"根拠の無い憎しみ"よりずっとましだよ。

あなたの国の人のこと、少し悪く聞こえるように書いちゃったところもあるけど、思ってることは一緒。"中国人"ってひとくくりに色々言われる機会があって、悔しいと思うけど、あなたが「自分はそうじゃない」って思うなら、そのままあなたのまんまで居ればいいんだよ。特にこんな掲示板、来てる日本人なんて限られてるよ。ココ=カナダにいる日本人の声、だなんて思わないでね。”

日中関係を改善しようとする気はまったくないと、あなたの書いている内容から分かりましたので、今後とも日本人とは距離を保つようにしときます。中国人も含めて(中国掲示板で)それとあなたの知人になる興味もありません。

”あなたの国の人のこと少し悪く聞こえるように書いちゃったところもあるけど”

はい!?中国は私の国ではありませんよ、何時中国が私の国だとおっしゃったのでしょうか。そもそも自分は中国人でもなくまた今は華僑でもありません。自分はどの国の政治、哲学、価値観にも100%依存しない、自分なりの人生を歩んでいる一人の人間です。

”あなたが「自分はそうじゃない」って思うなら、そのままあなたのまんまで居ればいいんだよ”

自分が何時も中国人の前で正しいと思っていますか?あなたのChinese Friendの前で? 逆に私が"自分はそうだ”と言ったら、そのままでいれば構いませんか?
ばかばかしい、都合がよければ、良しとして、そうでなければ全身全霊その国の人に憎しみを抱くですか。。

”今カナダのカレッジで使われてるビジネスの教科書に「日本人はWin-Winを大事にする」ってかかれてます。(Again,それが"良いか"、"悪いか"とは書いてないけどね。)要は、何事にも「私もHappy、あなたもHappy」が一番いいだろうっていう考えが強いって事”

普通な理屈ですね、要は相手の短所・失点を認められないが、我慢をする、
でも結果は誤解を招くことになる、他のアジア人だけではなく、個人主義者の西洋人にも。私はそのようなアプローチよりも、むしろ直接自分の合わないとこがあれば、積極的に批判をします。。。これはカナダで長年すんでいて学んだことです。
しかし、どの国からでも学べる事がありますが、あまり効率性のないhabit of thinkingは避けて通りたいものです。むろん、中国人や韓国人も沢山の短所はあります、言葉の使い方、礼儀作法も、日本人とかなり異なっているところもあり得るでしょう、しかし重視しているとこは長所だけではないのです、つまりその国の人たちに批判を言うほうが精神的に健康だと思う。言いたいときはそうおっしゃればいいわけです。なにも和を崩すまいと、常にその関係のバランスを保つのはすごく精神的に疲れるでしょう。逆にカナダではすごく大雑把で相手の気持ちを読めないほど、空気読めないカナダ人は沢山いますが。。でもそうすると精神的にあまり疲れることはない。日本人もいいところは沢山見つけ出すことができます。パーフェクトな民族性なんか存在しませが、お互いの短所や長所を探り合い、そして学び合えれば、Cultural Boundaryがなくなり、お互いの信頼感が生まれるのかもしれません。日系カナダ人が日本とカナダの文化要素を取り入れ、そしてそれをかき混ぜるかのよに、新しい思想構造を生み出すように、日本人でも中国人でもお互いのあまり好まないとこも含めてAcceptできないものなのか? 

私の言いたいことは他にも沢山ありますが。。。やはり反中共さんの考え方と何か同じようになってきました。もう論じ合っても無意味だと言うことを

現在日本人は中国人や韓国人に対してどのような印象を持っているのか、少し研究したかったのです。目的はそう日中関係を改善していきたいと強く感じていました。。。自分の信念を貫き通してまでもアジアの将来を守るんだと。。。色んなところで議論をしてきましたが(このE-mapleサイトも含めて)。。。反中共さんの考え方と同じような結論にループして来ている感じです。。いえもう疲れました。

結論:

日中関係はめんどくせーやってられねーよ。一生論じ合っても”絶対”に何も変わらないね。

返信‐52 by 反中共 from トロント at 2011-03-28 12:41 (JST)

加えて私としては、あまりに違うメンタリティーでは理解しあうのは困難。理解しても仲良くなるのはもっと困難。改善は人からされるのでなく自分でしなければ見につかない。だから自分たちで改善したら仲良くなれるといいですね。

面倒なので返信する気はなかたのですが、25さんのおかげで自分は短文で住むと思ったのでしてみました。

反中共のおっしゃる通りです!! これからも付き合い方はビジネスライクで行くしかありません。いちいち日本人や中国人と深く仲の良い関係をつくる義務もありませんし、価値観や考えたかも違うので、めんどくさく、やってられないって感じです。これからも自分の利益だけを考えて生きていきます。中国や日本、その国に定められたルールや思考構造の法則には私はいっさい関係ありません。

自由な一人の人間になる、それだけです。

返信‐1 長い (トロント) 2011-08-16 21:03

例えば職場・学校での中国人の友人と、ご飯にいったり
までは読んだ、長すぎてだれる

なんかビジネスライクで行こうとか変に割り切るから日本人は攻撃に弱いんだよ
特に中国の嘘満載の情報戦にね
攻撃は最大の防御
攻撃されっぱなしでほっといて本当に俺たちが生き残れるの?

ちなみに南京事件とかもあったかなかったって話のレベルだし、あったとしても最大1000人は超えない(南京事件はあったと主張しているグループの中でも偉い人の意見)って言われてるんだよ?
日本政府も認めているのは"あった"ってことだけでしょ?政府の見解については詳しく知らんが
特に100人切りとか一本の剣でできるわけないんだし真実なわけがない
大体たかが1000人程度戦争で死ぬのは当たり前だし、それの全部が民間人なわけでもないでしょ
それをやつらは平気で嘘ついて俺たち日本人を世界の敵に仕立て上げたんだからその手腕は恐れ入るね
少し前に小学校の教師になったって人と話してたんだが、この話になると
「いや、間違いなく日本はひどいことをしたんだよ」
しか言えなかったし、ちゃんと反論しても全部同じ答え
「日本はひどいことをした」しか言わない
ビックリしたよ、こんな適当な情報だけで未来ある若者を教育してることにね

そもそもそんな教育のせいで愛国心が足りなさ過ぎるんだよ、
大体愛国心って言っただけで右翼だなんだとすぐ言う時代ってのがおかしいでしょ
他の国の人たちは自分の国愛してるよ?自信もって

日本ぐらいじゃね、情弱がコントロールされて愛国心を消されてる国なんて

返信‐2 長い・文下手・目的不明 (トロント) 2011-08-16 22:41

>自分はどの国の政治、哲学、価値観にも100%依存しない、自分なりの人生を歩んでいる一人の人間です。

そんな奴この世の中に一人もいません。不可能なので。

他国に文句言うならこんなとこ来ないで日本で一生閉じこもってろ。
こんなに暇な人って本当にいるんだね…w

返信‐3 (トロント) 2011-08-16 22:49

返信2さん、相手にしちゃダメ。

返信‐4 はぁ (トロント) 2011-08-16 23:19

jpcanadaでいつも書いてるやつだろ。
あっちにもどれ

返信‐5 (トロント) 2011-08-17 06:55

もう滅び行く日本国と大韓民国なんてどうでもいいよ。
勝手に喧嘩して殺しあってくれ。

中国、日本なんて相手にしてないよ、交渉ごとだって直接オバマのところにいけるし、イギリスだっフランスだってドイツだって日本を通り越して直接交渉している。

日本も韓国ももう終わってるんだよ。

それに日本ではアルファ線がいろんなところで見つかっているね。
どういう意味かわかるかい。

セシウムなんて冗談にしかなってない。

プルトニュウムも環境内に飛散したのは残念だけど間違えない。

人の国のことかまってる暇は日本にはないんだよ。

世界の人に放射能飛散させたのを公式にあやまれ。

ついにプルトニウムが検出された。少し勉強した事があれば、アルファ線のヤバさは分かるだろう…

しかも、東京電力はフランスに支援を要請していた事が、フランス政府の発表によって明らかになった。

返信‐6 (トロント) 2011-08-17 07:55

そのわりには、世界経済が悪化した今、安全パイとして円を買うやつが多いから円高が進んで困ってんだけど・・・
災害あって放射能も大変で、それでも日本が一番安全パイとされてるんだよ。

日本最高!
まんせ~

返信‐7 ほほほ (トロント) 2011-08-17 08:05

馬鹿だな。

結果は10年後、癌で人が死にはじめ、製造業が円高を嫌気してすべて出て行ったあとに何が残るかよく見てみるんだね。

日本を必要としている国は、あなたの嫌いな韓国ぐらいだよ。

インド人とパキスタン人のようにカナダにきてくだらない論議するなら、日本にかえって韓国と戦えば?

カナダもカナダ人も日本も韓国もいらないって。

返信‐9 フランス嫌い (トロント) 2011-08-17 11:01

>しかも、東京電力はフランスに支援を要請していた事が、フランス政府の発表によって明らかになった。

倒産の危機にまで陥っていたアレバを結果的に救済したことになるんだよ、欠陥商品に莫大な金支払わされてさ!
日本はどこまでバカなんだ。

返信‐10 馬鹿丸出し (トロント) 2011-08-17 11:02

いいから東洋人同士で殺しあいなさい。

カナダもアメリカもどっちの見方もせず安全に武器を売って潤わせていただけくから。

それに人口抑制になってちょうどいいよ。

それからお宅の馬鹿な政府はようやく福島をレベル7の災害にするって。

世界からは馬鹿丸出しっていわれてるよ。

返信‐11 (トロント) 2011-08-17 11:08

え、馬鹿丸出しって自分のこと?

返信‐12 (トロント) 2011-08-17 11:16

東洋の猿め。
白人が世界を支配するんだよ。カナダはカナダ人のもの。
揉め事おこすなら自分の国で猿同士殺しあえよ。

返信‐13 (トロント) 2011-08-17 11:56

返信10は日本語勉強中の、WASPですか。

返信‐14 (トロント) 2011-08-17 11:57

12も。

返信‐15 (トロント) 2011-08-17 12:21

返信12は、白人が世界を支配するって本気で言ってるの?カナダはカナダ人のものって、カナダで生まれれば皆カナダ人だから、有色人種でもカナダ人ですが??人を猿呼ばわりしているあなたは、何処の猿ですか???

返信‐16 (トロント) 2011-08-17 12:33

どちらかと言うと、白人よりかはユダヤ人が世界を支配してると思うんだけど。。。。。

返信‐17 (トロント) 2011-08-17 23:11

16
そうだね、でも嫌われているし、あからさまでないにしても差別されているのも事実。
私の知り合いは、いい人が多いんですけど。

返信‐18 (トロント) 2011-08-18 04:11

予言に寄れば、最後に残るのは日本だけらしいけどねv

返信‐19 (トロント) 2011-08-18 07:28

>倒産の危機にまで陥っていたアレバを結果的に救済したことになるんだよ、欠陥商品に莫大な金支払わされてさ!

日本はどこまでバカなんだ。

馬鹿につける薬はありません。

馬鹿な政府を選んだのは国民です。
政府だけではなく国民はこれから放射線による癌、白血病、奇形児、神経障害や遺伝障害になってその罪を払うでしょう。

中国のほうが最近は1000倍ましなような気がします。事故を起こした責任者は更迭されるだけでなく、ほぼ死刑になりますから。その上、死刑になったときの弾丸代は家族に請求がいくんですよ。

東電はボーナスも年金もほとんど手がつけれていません。政府とグルといわれてもしかたないですね。
日産をつぶしてルノーに叩き売った一族もそのまま、100人死んだJR西の責任者は天下り元官僚。

日本にはもっと天罰が必要ですよ。

返信‐20 (トロント) 2011-08-18 08:04

どこにでもあるような例をとって中国のほうが1000倍マシとか、頭の悪いクソ左かよ
しかも天罰とか……何を言ってるの君は?
よくテレビとかに出るクソ左の連中と同じ的外れの発言だわ……
そういうのは勢いだけで人を扇動する言葉で、何の意味もない言葉ってことに気付いてないのもしかして?
大体そんな一部の例だけでどっちが上とか論じてる時点で政治やら経済やらの話に口出す資格ないよ
もうちょっと勉強して出直したら?

返信‐21 19 (トロント) 2011-08-22 01:12

>返信‐20
そういうのは勢いだけで人を扇動する言葉で、何の意味もない言葉ってことに気付いてないのもしかして?

始まりは一人のドイツ人の扇動する言葉によってドイツ国民を動かし、そして戦争えと繋がっていきましたが。。。それとこれは違うというのでしょうか?
そもそも扇動する言葉と言うものを根本的に理解ていませんよね。
アンタいっぺん軍隊に参加してはどうでしょうか?そうでしたよね、日本国は憲法第9条により、戦争放棄しているんだったよね。アメリカの軍事援助削減の中でいったい日本国はアメリカ様にこれからも守られる側にいるのでしょうか、それとも日本国はたんなる"占領地"にるのかも。。。その時、その場所でどの国があなた方一般庶民を守るのでしょうか?韓国?中国?南アジア諸国?(笑)

ほんとにトロントに来てよかったね、大歓迎するよ(笑)

返信‐22 中国人 (トロント) 2011-08-22 01:34

返事13は英語と中国語勉強中の、KYJですか。

今の日本語力でたいていの日本事業に関わる仕事をこなしてきていますが、もちろん日本語と中国語と英語を全部流暢に会話できることを前提として働いていますが。
貿易関連の知識の上Trilingualであり何時も日本でも中国でも
ここカナダでもオファーがきますが。。。何か?

返信‐23 中国人 (トロント) 2011-08-22 01:37

>返信18
はは、ご冗談がお上手ですね!

返信‐24 中国人 (トロント) 2011-08-22 02:04

”例えば職場・学校での中国人の友人と、ご飯にいったり、小旅行に行ったり、"仲良く"することはできる。でも"深い仲"にはなれない”

"仲良く"することはできる。でも"深い仲"にはなれない”ここに引っかかりますね。。あんた矛盾していますよね、それよりか都合主義者みたいな感じで、その中国人共はあなたの付添い人、おまけ、自分が子旅行に行きたいのだが、一人で行くのも寂しいから、
ちょうどよく、中国人の同僚がいて、付き添ってほしいとのこと、ですよね?
まあみんなそうやるけどもね。
でもね、お互い分かり合おうとしない人たちと旅行しに行って、楽しいですか?、あまり考えや価値感が合わない中国人と"仲良く"ならなくても、他の日本人とつるんでいれば良いのでは??

返信‐25 タンポポ (バンクーバー) 2011-08-22 02:38

余談ですいませんが、日本人は「win-win」の関係を大事にするというよりむしろ「lose-lose」の関係が好きじゃないかな。別名「みんなで不幸になろうキャンペーン」。特に企業社会だとね。ちょっとつぶやいてみました

返信‐26 所詮黄色い猿なんだよ。われわれは。 (トロント) 2011-08-22 02:42

日本人は自分たちを白人と同じだと思っているようですね。
白人はそうは思っていませんよ。

黄禍論が不景気なアメリカ、ヨーロッパで論議されてきています。
幸いイスラムの評判が悪いのでそっちが先に話題にのぼりますが、
黄禍論は支配層を中心に確実に広がっているのは事実です。

友人のカナダの外交官が、ドイツ、オーストリアにいったときに、彼らが真顔で
黄色い猿をどうやって追い出すかを検討しているのを聞いて、
なんといっていいかわからなかったそうです。

黄禍論

古来白人は、モンゴル帝国をはじめとした東方系民族による侵攻に苦しめられてきた。そのため黄色人種は、西ヨーロッパではタタールのくびきとして、また、ロシア帝国においてはアンチキリストがアジアから現れると信じられ、共に恐れられてきた。

そのような歴史的背景の中で、日本が日清戦争・日露戦争で勝利し、次第に欧米列強に匹敵するほどの国力を持つようになったり、或いは欧米諸国への黄色人種の移住が増えていくと、再び黄色人種に対する警戒感・恐怖感が高まり、黄禍論に結びついていったと云われている。三国干渉、大正期のワシントン軍縮会議にも影響を与えたとされる。

近代の黄禍論で対象とされる民族は、主に日本人並びに中国人である。とくに米国では中国人排斥法や排日移民法など露骨な立法に顕われ、第二次大戦期における日系人の強制収容などへの影響が論じられる。

中国人も日本人も黄色い禍です。

近代の黄禍論で対象とされる民族は、主に日本人並びに中国人である。

この文章をよく覚えておいたほうがいいです。

返信‐27 はぁ (トロント) 2011-08-22 06:07

所詮黄色い猿だなんて卑下した言い方をしていることが悲しくありませんか?
何故白が上で黄が下って意識になるか全く意味がわからないのですが
一部の白が黄を追い出したいって言ってるように一部の日本人は外国人を追い出したいって思ってます
どこでもそんな考え方はあります
まるでその考え方一つしかこの世にはないような言い方をして
ご自身の視野を狭めて楽しいですか?
まぁもういい年した成長の余地のないおっさんなんでしょうから、一生そんな色や人種に心を縛られてたらいいんじゃないですか?

返信‐28 (トロント) 2011-08-22 10:15

黄色い猿なら黄色い猿で、ネパール人やブータン人などもいるんですけど、彼らのことは無視ですかそうですか。それと、キルギスタン人やはギリギリ白人セーフ?あと、白人と非白人の間に生まれた子では「より白人に近い外見を持つ」子供に「あなたその外見で運が良かったよ、非白人のぶっさいくでなくてね」という教育をすべきなんですね。分かります。

返信‐29 (日本) 2011-08-23 00:55

なんかこの掲示板幼稚すぎない?すぐ感情的になって喧嘩が始まるし。2ちゃんねるよりひどい気がする。

返信‐30 (トロント) 2011-08-23 01:11

こんな幼稚なところに居るとあなたも幼稚になる可能性高いよ。