トロント掲示板 (家族・結婚) - No.23608

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

カナダで専業主婦

さやか (ビクトリア) 2011-08-16 15:24:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで専業主婦って、白い目でみられるのでしょうか。。。

悪い事してるみたいに言われて、
すごく悲しい気持ちになります。

返信‐1 (トロント) 2011-08-16 17:02

じゃあ働けばいいじゃん。
そう思うって事は負い目を感じてるからだろ!?
どんなキレイ事言ったって、専業主婦なんて所詮パラサイト。
世の中には何の存在価値も無い、ただダンナの奴隷。

返信‐2 (トロント) 2011-08-16 19:33

白い目で見る人は心に余裕がない人!
たどえば返信1の人とかねw
気にしないほうが良いですよ!

返信‐3 主婦 (トロント) 2011-08-16 19:34

1さん。

あなた、どうしてそんな事が言えるのですか?

専業主婦だって、ちゃんと価値あります!

返信‐4 アホすぎるトビやね (トロント) 2011-08-16 20:06

1へ

専業主婦はパラサイト??!!

あほじゃねーのアンタ?

アンタの母さんもパラサイトという事になりますね~

ってことはアンタはパラサイトの子(笑)

最低の意見でチャンチャラおかしい!!

じゃあ日本の半分以上の主婦はパラサイトかいなぁ~

結婚後の女性は旦那さんと話し合い、家庭を大切にするか

キャリアを優先させるかなど話しあい、お互いに良い結果を出すんですよ

アンタ独身でしょ?

それとも奥さんに稼ぎが悪いから働け!!って言われてるのかな?

ここでウサン晴らしするんだったら、もっと頭使ったトビ立てた方が

いいよ~

匿名希望のさ~や~かさん!!!

返信‐5 アホすぎるトビやね2 (トロント) 2011-08-16 20:09

返信ー4だけど、
言い忘れた、、、トビ主と返信1同一人物の様な気がする~
可愛い女子を装った、掲示板あらしさんだろーー

返信‐6 (トロント) 2011-08-16 20:27

返信1が言う「負い目」って何?
いつもネガティブ100%で生きている貴方自身が
自分の生き方を「負い目」だと思ってるんじゃないの?
トビ主さん、こんな可哀そうな人間のいう言葉は無視

返信1がパラサイトです
皆で笑ってやりましょう!爆笑

返信‐7 個人差 (バンクーバー) 2011-08-16 22:19

パラサイトになる人も、そうでない人もいます。日本に姉が2人います。長姉は地方の短大卒でOLとして就職前から「結婚退職」を目標にしていました。お見合い結婚した今は義兄の稼ぎをあてにして、「もっと稼いでこい」と葉っぱをかけまくっている傍ら、自分は子供2人を保育園や実家に預けて、友達とランチ、カラオケ、旅行、としたい放題で、家事は適当(というか、お手伝いさんを雇っていて、自分はあまりやりません)。妹の私からみても、義兄がかわいそうなパラサイトです。

次姉は、アメリカの大学院を卒業後、行政組織にキャリアとして就職、年に何度も(海外/国内)出張をこなす人でしたが、職場であった義兄と結婚し第一子が産まれてからは、育児を優先させたいと、仕事をさっぱり辞めて、長姉と同様専業主婦になりました。でも、長姉の方は、家庭菜園で無農薬野菜やハーブを育て、食事はもちろん、子供の身につけるものなど、何から何まで手作りで、現在は3人の子供だけでなく、近所の子供も招いて、幼児英語を教えたり、自宅でプレイグループをしたりしています。また、義兄も高給取りで、昼は外食しても余裕があるのに、姉が「身体にいいから」と、毎日立派なお弁当を作っています。

次姉をみる限りでは、家族のためを思ってたどり着いた専業主婦と言う選択で、いつでも社会に戻って稼ぐ自信があるからでしょうか、「負い目」と言う雰囲気はみじんもありません。あ、長姉の方にも(うちの両親はともかく、本人には)ないんですけどね(笑)。

私は子供2人で共働きですが、専業主婦の方がよっぽど大変だと思いますけどね。

返信‐8 さやか (ビクトリア) 2011-08-16 23:20

トピ主です。

皆さん返信ありがとうございます。

返信1は私ではありません。信じて頂けないのでしたら、それでも構いませんが、
わざわざ、掲示板を荒そうなんて考えていませんので。

返信1は男性のような気もしますが...
ちなみに さやか と言う名前も本名です。

他の方のご意見とっても嬉しかったです。

私は、専業主婦で、主人の周りの働いている女性、男性ともに(日本人)から、
なんの為にカナダにいるのか?というような感じに思われています。

働かないとカナダに居る意味がないかのように。。
 
もちろん主人(日本人です)の事が好きで結婚し、ここビクトリアに来る決心をしたのに、
そのように思われるのがとても悔しく、泣けてきます。。。

子供は今6歳なんですが、しっかりと子育てがしたいのです。

なんか皆さんのアドバイスを拝見し少し安心しました。

もう少し、堂々としてようと思います。
本当にありがとうございます!!!!

返信‐9 同類 (トロント) 2011-08-17 00:11

気持ち分かります!日本もそうですけど、こちらでは共働きが多いですものね。
でも、主婦も立派な仕事だと思いますよ。
将来、お子さんがうちの母のような親に成りたい、もしくは母のような人が理想と言ってくれると嬉しいですね。ご主人のサポートも忘れずに、お子さんもどんどん大きくなり巣立つ日があると思いますので、その時に心にポカンと穴が空かない様にのちのちどうしたいかという事も考えておくべきかと思います。専業主婦で満足ならそれはそれですばらしい事だと思いますし、子育てが一段落したら私も職に尽きたいという希望があるのなら考えてみると忙しくなりそうですよ!

返信‐10 主婦です (トロント) 2011-08-17 00:26

私も仕事をしていない専業主婦です。
主人の仕事が不規則&出張が多いのと、子育てを楽しみたいので仕事はしていません。

それでも毎日手作りの食事を作り、子供を学校や習い事に送迎、そして宿題などで、あっという間に時間がたってしまいます。

他の人からみたら平凡な生活かもしれませんが、主人と子供中心の毎日でも私は幸せです。

返信‐11 まる (カルガリー) 2011-08-17 06:11

専業主婦ですけど「悪いことしている」感覚はありません。
主人も合意のうえで私も家事や趣味や勉強など充実した生活を
送っていますし、家族皆がそれで幸せならよいのでは?

私は「働きたい女性が働けない」世の中もおかしいと思いますが
「本人も家族も専業主婦で問題ないのに、人目を気にして
働かないといけない」というのもおかしなことだと思います。

無理に働かなくても、趣味なりボランティアなりブログ書くなり
「何か活動している」ことをアピールすればあまり悪く言われない
のではないでしょうか。日本人は謙遜して「何もしてません」みたいな
言い方をしてしまいがちですが、「○○も、○○も、○○もしてて忙しい!」
とポジティブな言い方を心がけると相手の反応も違うかも。

返信‐12 Housewife (バンクーバー) 2011-08-17 06:31

私も同じような経験というか、気持ちになったことあります。
専業主婦してたら何が悪いんですかね?
人の家庭の事情にあれこれ言う方がおかしい気がするんですがね。
でも、仕事始めたら始めたで何の仕事だとか、遠まわしにお給料のことまで検索されますよ。
そのことで友人に言われたのが、仕事しないでもよい環境とか夫婦共働きだと収入が大きいのが気になるんだか羨ましいんだろうって。
そういう人たちは、自分の心に余裕がない人だったり、自分と人を比べて上でないと気がすまない、なんて感じの人達なのかもしれませんよ。
そんな人たちの前ではいい気持ちはしないでしょうが、みんなが皆そんな人達ばかりではないので、こんな人達と諦めて付き合っていけばいいと思います

返信‐13 仕方がないよ。 (トロント) 2011-08-17 06:42

悪くないけど白人からは無能だと思われるよ。
イスラムかよとか陰口たたいているのをよくきくよ。

まあ、個人の勝手だと思うのだけど、どうしても肩身は狭くなるよね。いい意味でも悪い意味でも男女平等なのでしょうがないと思う。

ただし、離婚するときに仕事がないと子供は間違えなく仕事のあるほうにいくね。
それは仕方のないことだと思う。

返信‐14 通りすがり (バンクーバー) 2011-08-17 07:28

数年前の記事ですが、カナダでも専業主婦は増加傾向にあり、高学歴のキャリア女性が
出産を機に自分の意志でその後ずっと専業主婦になることを選択するケースも多くある
というのを読みました。現在も同じ傾向かはわかりませんが。

もっと前ですが、アメリカでもキャリア女性に「専業主婦回帰」の傾向があるとの
報道を読んだ覚えがあります。

こういった風潮はサイクルがあってどちらかに振れればゆり戻しが来たりでしょちゅう
変わりますのでなんともいえませんが。

ただ「能力があるのに使わないのは怠け者」的なとにかく「誰もが社会的成功を目指す」
のが北米では当然とされる傾向があると思うので、「外で働いていない」のはすなわち
「能力がないからだ」と一般論として解釈されてしまうのだろうと思います。

でも上記の記事などからも実際はそうばかりとは限らない。私の周囲も日本人でなくても
専業主婦けっこういますよ。悪く言う人は本心働きたくないのに働いている人では?

返信‐15 (トロント) 2011-08-17 08:26

悠々自適の白人セレブ専業主婦は、アメリカ・カナダには沢山居るんだけどなあ。認めたくないの?

返信‐16 (トロント) 2011-08-17 08:28

15ですが、ユダヤ人・イタリア系・ポルトガル系なども余裕のある専業主婦多いですよ。

返信‐17 (トロント) 2011-08-17 08:42

ブロンドは許されるらしいよ。ハイメンテナンスコストだなんてみんな笑ってる。

SUSHIやKIMUCHIは働くのが当たり前だって。

返信‐18 白人以外ですが (トロント) 2011-08-17 09:04

私の知り合いの富裕層中国人やカナダ生まれフィリピン人は、全員セレブ専業主婦ですけど。むしろどこの誰がそんなに「働け働け過労死するまで働け」キャンペーン開催中なんです?

返信‐19 (トロント) 2011-08-17 10:35

しかしさ、兼業主婦が「お茶友達募集」ってトピあげたら「子育てだけしてろ」とか「旦那に尽くせ」みたいなレスがあがってて、今度は専業主婦トピが上がったら「仕事しろ」だの「旦那の召し使い」とかレス付けてさ。

結局は、誰にも相手にされない「アホ」な「ルーザー」が、幸せそうな女性を見ると、とにかく何でも文句つけてレスを荒らしたいんですね。そんなんだから誰からも相手にされないって気が付かないのかな?

そう、そこのルーザーくん、君だよ。人を僻んだり妬んだりするのは、時間の無駄だって早く気が付いて、人間として恥ずかしくない人生を送ろうね。

返信‐20 大丈夫 (トロント) 2011-08-17 10:35

私も同感です
国籍は関係無く個人や夫婦の考え方だと思います
トビ主さんは周りの方が共働きの方が多いのでしょう
しかし、世の中そうばかりではありませんよ
旦那さんの収入で十分生活出来るので、今まで働いてばかりの
人生だったし子供が出来たら家庭中心になるカナダ人の奥様を
沢山知っていますよ
それぞれの家庭層があるのですから、いちいち他の意見を真に受けて
いたらきりがありません
とび主さんも立派なお子さんが居らっしゃるのですから
トビ主さんの目線でお考えなられる様お勧めします

返信‐21 (トロント) 2011-08-17 10:43

万が一パラサイトでダメ専業主婦でも、それは旦那が判断することですよね。気に入らないなら離婚とか、そういうことを何故、外野が言う権利あると思ってんの?ずうずうしいにも程がある。

返信‐22 (トロント) 2011-08-17 10:44

私の友人の奥様は医師でしたが、出産後は専業主婦になりましたよ。旦那様はしがない営業マンで北米を飛び回っていますが、持ち家6つあるから、その家賃収入で彼女の年収分くらいは稼げるからOKなんだって。
だから専業主婦でもいいんですよ。旦那様が了承していれば。そこの家庭はお子さん2人とも優秀で、スイミングやスキーの国内大会で優秀な成績をだしてるし。学力はこれまたお母様同様に医師になれるレベルだし。

返信‐23 生活保護専業主婦反対 (トロント) 2011-08-17 20:53

お金があれば専業主婦でもいいよ。
誰にも迷惑をかけないしね。
ただし、生活保護もらって専業主婦なんていうのは犯罪だよ。
税金の無駄遣いだから。金がなければ働けよ。それが当たり前だよ。

返信‐24 変な人いるよ (トロント) 2011-08-17 23:35

専業主婦で、年に2回子供連れて日本に里帰りするのに、いつも「お金がない」って愚痴言ってる人います。子供の普段着なんかヴァリューヴィレッジとかで買ってます。
「だったら働けば?」とか「里帰り減らしたら?」と言うと、ものすごい剣幕で怒ります。
本人いわく、里帰りは自分に与えられた権利で、絶対に譲れないそうです。

返信‐25 (日本) 2011-08-18 02:03

カナダ在住7年間、いろんな人たちを見てきましたが、“depends on family"。
ま、こちらの人は、親しくなくともプライベートなこと(とくにお金のこと)を、尋ねられるけど、
とにかく、気になさらないことだと思います。

専業主婦、楽しんで!!

返信‐26 もか (バンクーバー) 2011-08-18 09:39

何言ってんの?
専業主婦立派だよ。
人の目なんか気にしないで、わが道を行って。

返信‐27 さやか (ビクトリア) 2011-08-18 22:01

トピ主です。

みなさんのお陰ですっごく勇気が持てました!!!
本当にありがとうございます!!

主人の周りの人に色々思われてもうかかわりたくないと思う程、自分がやな女になりかけてましたが、
これだけ励まされて、なんだか吹っ切れました!!!

皆さんに本当に感謝です。