カナダ掲示板 (留学) - No.23567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザについて

ビザ (日本) 2011-08-11 10:13:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません、学生ビザについて
本当にアホな質問をさせてください。
どうか誹謗中傷はご遠慮ください。

今月末にカナダへ留学予定なのですが、入学許可書の入手が遅れて、これから日本で学生ビザ発行となると、出発前までにギリギリ間に合わないところです。
もし仮に日本でビザを発行するとして、(出発前に受け取れないと想定して)日本の実家の住所に郵送してもらった後、カナダの滞在先に送ってもらい、それを持ってカナダ国境の移民局へ行って学生ビザを発行してもらうことは可能でしょうか.可能性はあるにしても、やはり何かしらの問題が発生する可能性が大きいのでしょうか。

それがダメなら、シアトルのカナダ領事館に郵送して、国境近くの移民局まで
取りに行こうかと考えています。最近、シアトルでのビザ取得に日数がかかるようになったとのことで、最近実際に取得された方がおりましたら、どのくらい日数がかかったか教えてください。

ちなみに学校に問い合わせたところ、当然のことですが
どちらにしてもリスクはあるので自国(日本)で取得したほうが無難とのことでした。

返信‐1 院生 (トロント) 2011-08-12 04:58

それは大変ですね(苦笑)
今からビザ取得とは、どこで申請するにしろギャンブル感は否めませんね。私はずっとカナダに居て丁度ビザが切れるところだったので、今回帰ってくるときに日本で申請して、空港の移民局で受取りました。

私の場合は、郵送で申し込むと日数がかかると思い、オンラインで申請しました(できるんです!)
そうしたら何と一週間で「あなたの書類は認証されました」というメールが移民局から送られてきました。すごいスピードで驚いたのですが、やはりカナダそれで話は終わりませんでした。
実際空港でその書類を見せたところ、移民局のデータベースに私の書類のレコードが無いと言われて、少しすったもんだしました・・・・・。
でもまあ結局、事情を説明したら、その場でビザを発行してくれましたので、よかったです。

オンラインは恐らく郵送より早いので、私のように空港で尋問されても良いというのでしたら(英語で説明するのは面倒ですが)、オンラインはどうですか?

返信‐2 トピ主 (日本) 2011-08-12 09:01

院生さん、このようなアホに救いの手を差し伸べて頂き、誠にありがとうございます。

オンライン申請で1週間ですか?!
日本のカナダ大使館のHPを見ると「オンライン申請はカナダの CPC-Vegreville で処理され、手続きに60日かかりますので予めご了承ください。」という記述があったので
話にならん…と思って初めから考えていませんでした。
郵送で約1ヶ月かかるとあるけど実際は2週間程で届くというのは聞いたことありますが、
それは驚きですね。早速やってみようとおもいます、ありがとうございます!

ちなみに申請時期はいつ頃ですか?
夏は繁忙期だから遅れるのかな?と少々心配しております。

返信‐3 院生 (トロント) 2011-08-12 10:02

私がオンライン申請したのは6月でした。日本人は4月からオンラインで申請できるようになったばかりで、そのためかシステムの整備がまだイマイチなのかもしれません。オンラインにするならば、移民局での取り調べに備えて、入学許可証(就学期間が載っているものが望ましいらしい)と住む場所の控えは証拠として持っていくのが良いでしょう。

もし、空港でどうなるか不安なのでしたら、やっぱり日本のカナダ大使館で手続きするのが良いかもしれません。多分ものすごく焦っていることを伝えれば、少しはそちらの状況に配慮してくれるのではないでしょか?何にしても、もう学校が始まるので明日にでも申請するのが良いのではないかと思います。

返信‐4 トピ主 (日本) 2011-08-12 11:28

ありがとうございました!入学許可書を頼りに早速やってみます!