トロント掲示板 (生活) - No.23564

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで皮膚科を探しています。

肌トラブル (トロント) 2011-08-10 15:36:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昔から肌が弱く、日本では時々皮膚科でお世話になっていたのですが、また肌トラブルが出てきてしまい、トロントで皮膚科病院を探しています。この場合も他の病気と同じように、始めはWalk-in clinicで診察になるのでしょうか?症状は軽いアトピーのようなものです。あとは、お恥ずかしながら・・・水虫が少し出来てしまいました。
病院の情報お持ちの方、また、ドラッグストアーでおすすめの薬などありましたら、返信お願いします!

返信‐1 (トロント) 2011-08-10 20:48

アトピーの薬も水虫の薬も知りませんが、その前にまずはファミリードクターに相談することでしょう。ファミリードクターがいなかったらクリニックへ。

返信‐2 素人だけど、、、 (トロント) 2011-08-11 02:00

水虫の薬はDrug Store に athlete's foot で探すといろいろありますよ。
効くかは不明ですが、、。
また、アトピーに関してはDr.に見てもらったほうが良いとは思いますが、
おそらくステロイド系の薬が処方されるだけかも知れないので、
Drug Store で買えるHydro Cortizone のクリームか軟膏を試してみたら
どうでしょうか? 考え方次第ですが、Hydro Cortizon 自体が比較的弱いステロイドで、
処方箋なしで買えるのは濃度が薄い物なので、それほど神経質になる必要はないと私は考えています。

レス1さんもおっしゃっていますが、専門医に見てもらうには、
まずGP(総合医:ファミリーDr.かWalkin Clinic)に見てもらって、紹介状がいります。
おそらくGPは前述したとおり、ステロイドクリームを処方して、様子を見るよう
いうでしょうね。

どうしても、すぐに皮膚科医にみてもらいたい場合は、
ミシサガにMulti Speciality Walkin Clinic というところがあります。
http://www.walkinwalkin.com


返信‐3 アトピ子 (トロント) 2011-08-11 03:01

アトピー持ちです。
軽い水虫も過去にやったことありますが、それはドラッグストアの薬でよくなりました。Canestenという薬だったと思います。
アトピーに関しては、やはり医師の処方薬があったほうがいいでしょう。最近は非ステロイドの軟膏もあって、私はウォークインでProtopicという薬を処方してもらいました。ステロイドではないのでリバウンドの心配もなく、必要な時にだけ使ってますがかなり治りが早いです。難点はステロイド系よりもやや値段が高いこと。ドラッグプランに加入していればいいのですが。

やはりアトピーは長く付き合っていかなければならないので、自分のアレルゲンなどを知り、環境にも気をつけないとなりませんが、やはりかゆみや痛みはきついですよね。早くよくなるといいですね。お大事に。

返信‐4 足子 (トロント) 2011-08-11 10:11

水虫くらいなら、ファミリードクターかウォークインクリニックでも薬を処方してくれますよ。

どうしても専門医がいいなら、自分でPediatricにアポを取っていきましょう。足専門のドクターです。
ファミリードクター等の紹介は必要ありませんが保険は利きません。ベメフィットがあればカバーされるはずです。

返信‐5 皮膚科 (トロント) 2011-08-11 13:23

皮膚科は専門医となるので、ファミリードクター(またはWalk-in)からの紹介しか取らないと思います。ファミリードクターが直接、皮膚科医に連絡し、その後、皮膚科医院から「いついつがあいていますがいかがですか?」と連絡があります。私も、冬の間、ドライスキンでファミリードクター経由でSt.Clair とSpadinaの近くの皮膚科に通っていました(す)。一度、紹介してもらえば、1年間は紹介なしで予約して診てもらえます。

でも、前の方々がおっしゃっているように、ファミリードクターかお近くのWalk-inで診てもらうと、すぐにステロイド軟膏を処方してもらうことになるかと思います。かゆみは、効ヒスタミン剤や抗アレルギー剤をカウンターで購入してかゆみを抑えるかと思いますよ。それでよくならなかったので、皮膚科へ紹介されました。

水虫も湿疹か水虫かどうか、相談すれば、クリニックで検査してもらえると思います。かつてに水虫だと決め付けずに検査の結果を待たれたらいいかと思います。

返信‐6 肌トラブル (トロント) 2011-08-11 18:03

トピ主です。皆さん、アドバイスありがとうございました!!私の場合、アトピーに特にこれといった原因がないのに起こるため(日本で何度も検査済みです)、専門ではないWalk-inだと説明しずらいのが不安なのですが、やはり、そこからなのですね。まずは、ドラッグストアーで購入出来るものを試して様子を見てみます!本当にありがとうございました。引き続き、おすすめの市販薬、皮膚科医などご存知でしたら教えていただけると幸いです。

返信‐7 (トロント) 2011-08-11 22:05

ここは↓ 確か皮膚科が専門だったような気がします。


■RIVER CLINIC
8787 Woodbine Ave. Unit 126, Markham(HWY7の北)
Tel:905-513-6888
E-mail: info@riverclinic.ca(日本語可)
Web: www.riverclinic.ca(日本語ページあり)

返信‐8 もえみ (トロント) 2011-08-11 22:31

RIVER CLINICはOHipで対応できるのでしょうか?

返信‐9 皮膚科 (トロント) 2011-08-11 23:22

私の働いている皮膚科ではファミリードクターからの紹介以外にも個人で電話してアポイントメントを取る患者さんも受け付けています。
トロントに皮膚科があまりないのか、アポイントは1か月先なので、水虫などもしドラッグストアーの薬で治せるようでしたらその方がいいと思います。
皮膚科ではconsultationはOHIPでカバーされますが、ほとんどのprocedureはカバーされません。

返信‐10 あああああ (トロント) 2011-08-12 22:58

私は日本にいるときはアトピーなんですが
カナダにいるとなぜか治ります。
日本に帰るとまた発症します。。。。。。。。。。。。

返信‐11 毒でもって制す (トロント) 2011-08-12 23:19


オンタリオの水は汚染が酷いといわれていますが、不思議ですね。

返信‐12 (トロント) 2011-08-13 08:32

湿度のせいじゃないですか

返信‐13 あああああ (トロント) 2011-08-13 09:52

え!?そうなんですか?
私はてっきりお水がきれいだからだと思っていました。。。
初めてカナダに来た時、皮膚科で大量に(1年分くらい 笑)お願いして薬をだしてもらい、
はりきって持ってきましたが、全く使わずに帰国しました。

ちなみに日本では季節の変わり目や、冬が特にひどいです。
カナダは春夏秋冬全部すごしてますが季節に関わり無く調子いいです。

返信‐14 (^o^) (バンクーバー) 2011-08-13 14:43

わかります!!
私もアトピーで、冬が特につらいですよね。。。

トロントの皮膚科は知りませんが
私はファミリー・ドクターに相談したら
ストレスが原因となっているかもしれないって言われました。
それほどストレスある生活しているとは思えないんですけどね(笑)
ELOCOM というたぶんステロイド系のクリームを処方されて
ひどいときには使うように言われました。
いちど使って落ち着いたのでもう使用してません。
ストレスさえなければ何ともないようで
とりあえず今のところは大丈夫ですけど
たぶん完全に治ることはないみたいです。。。

もしかしたら日本よりカナダのほうが
ストレスが少ないからかも
カナダにいるとなぜか治るのかもしれませんね!!

返信‐15 肌トラブル (トロント) 2011-08-13 17:53

トピ主です。オンタリオの水ってフッ素か塩素が多く配合されてるとは聞いたことありますが、やっぱり肌に良くないのですね!蛇口から出すと白く濁ってますよね。トロントでは、大学生活でそれなりに忙しいですがストレスはそんなに無いですし、食事にも気をつかっていたのですが、去年の冬から肌が荒れてしまい良くならず困っていました。丁度その頃は、インターンがあって、一日に何十回も水に触れており、それが原因の一つだとは思いますが、それがインターンでの仕事でもあるので止めるわけにもいかず。自分の体を見るたび気が滅入ってしまいます。水虫についても、この時期にサンダルも履けず。すいません、愚痴になってしまいましたが・・・

返信‐16 (トロント) 2011-08-13 20:22

トロントの水ですが、特に臭いとか濁りを感じたことはなく、飲用しているとカナダ人の友人が、見た目は何ともなくても工場の廃水で実は汚染はかなり深刻だと。フランス人なんかもトロントの水を気に入っていましたが・・・(水道水は配管の汚れが影響することもあるそうですが)。放射性物質なんかもあるのでしょうか。