トロント掲示板 (生活) - No.23560

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで良い歯医者

あおい (トロント) 2011-08-10 09:14:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3週間ほど前から、歯茎が腫れて痛みはないのですが、一向に腫れが引きそうにないので、歯医者へ行こうと思い過去ログみ参考に拝見させていただきました。が、最近歯医者へかかられたかたで、抜歯をされたなどのご経験がある方、よろしければ参考までに教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信‐1 N (トロント) 2011-08-10 12:17

college st ②ある「ひかる歯科」がおすすめです。先生はチャイニーズですがその他のスタッフは皆日本人なので、電話での予約も日本語で問題なくできます。私は矯正とインプラントをここでやってもらいました。今でも通ってます。先生の腕は確かです!!まずは検診してから治療になりますが、必ず一回で治してくれます。

返信‐2 さえこ (トロント) 2011-08-10 19:55

ひかる歯科さんは、色々なところで情報を聞きますが(良いとか、悪いとか)真相はわからないので歯科選びに悩んでいます。
インプラントをこちらでやったそうですが、保険は適応されるのでしょうか?
インプラントはどれくらいの期間で終了しましたか?

返信‐3 ジェーン (トロント) 2011-08-11 05:53

インプラント(他の歯の治療)もそうですが、保険適応かどうかは、かかる歯医者ではなくご自身、又は会社が加入している保険のプラン内容によります。生命保険などで補償額が個々に異なると同じです。治療を受けたい歯医者に相談すると、歯医者から見積もりの申請(Predetermination)を保険会社に問い合わせてくれます。(1週間ほどで結果がわかります)

又、インプラントですが、どの位の期間で終了するかはどの歯を治すかによります。例えば、前歯だと審美性の問題から、抜歯後すぐにインプラントを入れる即時インプラントと言う術式があります。奥歯の場合、すでに抜歯がすんでいるのであれば(歯が無い状態)、特に骨密度や、サイノスに問題がなければすぐにインプラント手術は出来ますが、入れたインプラント(チタン)と骨が引っ付くまでに、3ヶ月から6ヶ月はかかります。この間、歯茎や骨の状態を見るために、痛みや症状が特になくとも毎月定期健診に行く必要があります。これから抜歯をして、その後インプラントと言う場合は、この期間プラス3ヶ月~6ヶ月はかかります。

トピ主さんへ
現在、歯茎が腫れているということですが、何故抜歯をお考えなのでしょうか?痛みがあるかどうかにもよりますが、歯茎の炎症、感染症=抜歯と言う結論はあまりに唐突だと思います。抜歯というのは、経済的事情にもよりますが、これ以上歯を温存できないという場合の最終手段です。ちょっと大袈裟ですが、指先を怪我したので、手を切断するのと同じことです。歯を温存する方法(治療法)はいくらでもあります

それでも、抜歯をお考えであれば、ここの先生は抜歯を含む外科治療、上手な先生です。Dr.Thomas 416-510-1590(Yorkmills & Bayview)

返信‐4 (トロント) 2011-08-11 06:06

レス1さんが、ひかる歯科を信頼なさっているのは良くわかりますが、
トピ主さんの歯の状態もわからずに、必ず1回で治してくれますというのは、
ちょっと言い過ぎではないでしょうか?

私が診て貰っている歯科医も腕はかなり良いと思いますが、
ちょっと不便なところにあるので、ここでは紹介するのを控えさせていただきます。
ちなみにそこでは、インプラントは1本$3500です。

返信‐5 あおい (トロント) 2011-08-11 09:59

皆様、情報ありがとうございます。トピ主です。
私は、抜歯をしたいわけではないのです。
ただ、Root canalの治療は1000~1500ドルぐらいかかるのかな?金銭的な問題ももちろんですが、もともと良く腫れるところなのと、神経もずいぶん昔に取ってます。なので痛みはありません。ただ違和感、ツッパリ感はあります。
つい半年前日本の歯医者で、この歯はあと、5年持つかどうかわからないといわれていたので、最悪のケース抜歯になるかもしれないことを考えています。
不安が増すばかりで歯医者選びは日本でも難しいことですから、なおさら躊躇してしまってます。

返信‐6 ジェーン (トロント) 2011-08-11 11:47

Root Canalの治療そのものは(どの歯かにもよりますが)、専門医で治療しない限りは大体350~500ドルくらいの範囲で済みます。根官治療が高いと言われているのは、治療後にいれるクラウンが高額だからです。クラウンは、入れる歯や、作る義歯の素材にもよりますが、やはり1000~はしてしまいます。

トピ主さんは、すでに根官治療済みと言うことですが、もしRe-doやRe-currentで根官治療が再度必要だといわれた場合、当面の応急処置としてレジンでクラウンを作ってもらうというオプションがあります。ただ通常のクラウンに比べて耐久性にかけるので、1年以内にはキチンとしたクラウンを入れる事を前提に考えてもらったほうが良いと思います(かみ合わせは人それぞれですので、必ず1年持つという補償はありません。長くても1年と言う意味です)でも、経済的な事情を考慮したオプションではあります。ただこの方法は、ドクターによっては嫌がるドクターもいるので、根官治療が必要だといわれた場合は、その歯医者の先生に”将来的には、クラウンを作るつもりだけど、とりあえず今回はレジンでやってもらえるか?”と確認されたほうがいいでしょう。

トピ主さんが長期滞在者の方でないのでしたら、今回はとりあえずレジンで治療して、日本に帰ってから国保で適応される範囲でのクラウンを入れるというのが一番経済的かと思います。日本で半年前に見て頂いた歯医者の先生が”5年もつかどうか?”と言われたのは、クラウン(差し歯)の事ですか?それとも根っこそのものが、あと5年もつかどうかわからない?と言う意味でしょうか?根っことクラウンでは治療の選択が大きく違ってきます。後者のほうなら、残念ながらやはり抜歯しか選択はありません。

お探しの歯医者は、どのエリアをご希望ですか?ダウンタウンとか、駐車スペースのあるところとか?ご希望をもう少し書いてもらったら、他のレスも上がるかと、、、

返信‐7 あおい (トロント) 2011-08-12 09:44

トピ主です。
根官治療は10年以上前で、半年前に日本でクラウンをかえました。カナダに来る前で時間がなかったので、その当時の先生は根官治療の時間もないし、抜歯になるかも知れないがクラウンが古かったためそれのみを交換しました。なので、根っこの部分がもう無理かも?と思ってます。ダンフォースエリアで探してます。
情報ありがとうございます。

返信‐8 ジェーン (トロント) 2011-08-12 11:36

トピ主さんの根っこの状態を実際に見ていないので、何ともいえませんが、新しいクラウンを作られてこちらに来られたようなので、根官治療のやり直しさえすれば、クラウンも、そのまま自分の根っこも温存できるような(根っこの)状態でしたら、そのようにされた方が良いかと思います。

カナダでは根官治療はとても進んでいます。通常、クラウンを被った歯の根官治療は、クラウンを一度外して、根っこを治療し、その後再度新しいクラウンを作り直すというのがまだまだ主流の所も多いです(日本は根官治療も、クラウンも国保でカバーされるので)けれども、保険適応とはいえせっかく作った新しいクラウンを無駄にするのはもったいないです。クラウンの上から小さい穴を空けて、根っこの上部から根官にアクセスする方法や、歯茎を切開し、根っこの下部から治療する方法などがあります。これは根っこのどの部分に病巣があるかによっても異なります。残念ながら一般歯科医では出来ない治療なので、専門医のところでの治療になります。いずれも大体1500ドル前後です。でも、クラウンは作り代える必要はありません。

残念ながら、トピ主さんのご希望のエリアで良い歯医者を知らないのですが、専門医での治療だとしても最初は、一般歯科医からの紹介になるので、最初に見てもらう先生に、”出来れば作ったばかりなのでこのクラウンをキープしたい”と話すことが大事です。日本で保険適応で作られたクラウンの素材はこちらではあまり見かけないせいか、新しいクラウンだと伝えても、”こんなのは作り変えなきゃダメだよ”と無碍にいう先生もいるので、トピ主さんの意向をしっかり最初に伝えて下さい。そうでないと今後の治療方針が大きく変わるばかりでなく、それに伴い高額な治療費がかさみます。

歯茎はまだ腫れていますか?全体的に、赤く腫れた感じですか?それとも豆粒ようなまぁるい膨らみがぷくっと出来ていたりしますか?その場合は、その部分に膿がたまっている可能性があります。ご希望のエリアで良い歯医者さんが、見つかるといいですね。

返信‐9 匿名希望 (トロント) 2011-08-12 11:47

私の場合は事故でクラウンとベニアの治療を、ひかる歯科さんやりました。
その際、とても手際良い治療で、あれから何年も経ちましたが、今までまったく問題ありません。ただ心配性なので、歯垢取りついでに毎回チェックアップもしています。が、状態は良好です。まあ私が何の違和感や懸念を治療した歯に感じないので、何の心配も無いのだとは思いますが、なんせ心配性なので(笑)治療費は合わせて$3,000ぐらいだったかな。保険で全額カバーされました。
ちなみに、来院した日のうちに仮歯を作ってくれたのですが、もとてもきれいだったので、周りの人にはまったく気が付かれなかったですよ。

返信‐10 あおい (トロント) 2011-08-12 12:16

トピ主です。
いろいろ情報ありがとうございます。とても参考になります。以前に歯茎が腫れたときは、顔を見ただけでわかるぐらい腫れてたのですが、その時は薬を飲めば、腫れはひいてたのですが、今回は見た目はわからない程度、でも歯茎とほっぺたの内側ちょうど中間あたりに触ると固めのボコッとしたものがある状態です。やはりこれは膿ですよね。ダンフォースでなくてもいいのでおおすすめの先生などありましたら、引き続き情報お願いします。
ありがとうございます。

返信‐11 ダン (トロント) 2011-08-12 12:26

Broadview/Mortimer に、
インプラントとかやっている大きな歯医者さんがありますよ。 
腕のほどは分からないけど。

返信‐12 ジェーン (トロント) 2011-08-12 12:39

とりあえず、歯医者さんが見つかるまでの間、塩を入れたぬるま湯でうがいをしてみてください。感染そのものは良くはなりませんが、塩には殺菌効果があるので、この先細菌が広がるのを防ぐ効果があります。マウスウォッシュを使われるのでしたら、しみる可能性があるので、アルコールの入ってないものがいいですよ。

お話を聞く限りでは、膿のような気もします(拝見していないので、はっきりとは言及出来ませんが)もしそうだとしたら、ひどくなると抗生物質だけは効かなくなり、針を刺して膿を出す治療をしたりもします。膿がたまってる箇所に針を刺すわけですから、コレが又、滅茶苦茶痛いんです。脅かすようですみません。

そうならない為にも、早めに受診されることをおススメします。返信3の先生、場所がノースヨークですがおススメです。あと、日本語の治療をご希望でしたら、こちらもノースヨークになりますが、高木先生はどうでしょうか?

返信‐13 あおい (トロント) 2011-08-12 21:51

トピ主です。
針を刺して膿をだすのはそんなに痛いのですか?麻酔はしないのでしょうか?
とりあえず、歯医者に行きます。皆様本当にありがとうございました。
感謝いたします。

返信‐14 日本人歯科医 (トロント) 2011-08-12 23:48

横レスすみません。ずいぶん前、カナダの友達がダウンタウンのどこだったかの歯科医が日本人でとても腕が良かったと話していたのを思い出しました。ベイ@ヤングか、ブロアだか失念。ご存知の方教えてください。

返信‐15 ジェーン (トロント) 2011-08-13 00:30

脅かしたみたいで、すみません。もう歯医者に行かれたかもしれませんが、、、、

針を刺して膿を出す治療の時も、勿論麻酔はしますが、局部麻酔なので出来るだけ患部の近くの神経を麻痺させるため、やっぱり膿んでいる箇所の近くに麻酔の注射針を刺す必要があるので、やっぱり痛いんですよ。

でも、トピ主さんの症状がそこまで進行しているかわからないですし、抗生物質で治る範囲かもしれませんので、とにかく良い歯医者さんが見つかること願っていますね

返信‐16 ムース (トロント) 2011-08-16 05:01

歯科を探しています。
岡村先生と高木先生だと技術的にどちらがよいでしょうか?
どちらに通うか迷っています。

返信‐17 (トロント) 2011-08-16 05:24

私は両方の先生にお世話になりました、治療前に良く説明をしてくれます、技術的には問題はないと思います。ただ岡村先生は仕事が荒っぽい?のが難!!しかし腕はいいと思います。
治療費は高木先生の方が高め!!

返信‐18 ムース (トロント) 2011-08-17 03:14

ん さんコメントありがとうございます。
どちらも腕は確か見たいなので安心しました。

結構治さないといけないと思うので岡村先生にみてもらうことにしました。

返信‐19 ss (トロント) 2011-08-17 09:17

私は、高木先生と岡村先生に診てもらいました。
後、岡村先生だけにみてもらっています。
岡村先生は、腕も良いしとても患者さん思いの良心的な先生だと思います。

返信‐20 ムース (トロント) 2011-08-17 10:07

SSさん
コメントありがとうございます。

早急に予約を入れて治療をお願いしたいと思います。

返信‐21 (トロント) 2011-08-18 02:02

高木先生は、毎日に診察されてないですよね?あと、他にも日本語を話されるスタッフの方っていらっしゃるのでしょうか?

予約の曜日が限られてしまうのが残念です。あと、歯の治療はとても複雑なので、先生に聞きにくい事でも、他のスタッフに気軽に聞ける日本語通じる所が私的にはいいですね。
あっ、でも、ひ〇るさんは先生が怒鳴るので有名なのでちょっと、、、

返信‐22 (トロント) 2011-08-20 14:26

高木先生は、土、月のみの診察です。衛生士?助手の方は日本人です。
岡本先生は、月~金(金はたしか診療が早めに終わります)、以前は日本語のスタッフが
いらっしゃいましたが現在は分かりません、二世先生なので日本語は期待できません
日本語での希望であれば、高木先生でしょうか。

返信‐23 (トロント) 2011-08-20 17:37

岡村先生の事は、初めて聞いたのですが、場所は、どこですか?
ちょっと気になるのですが、岡村歯科って名前ですか?
良かったら教えて下さい。

返信‐24 mukaito (トロント) 2011-08-20 18:39

岡村先生の日本語は流暢ではありませんが、私が日本語で話す際はいつも理解してくれます。
あと日本人でとても感じが良く親切な衛生士さんが一人いらっしゃいます。
受付にも日本人がおります。

ご心配であれば日本人の衛生士さんがいらっしゃる際に予約されるのも良いかもしれませんね。

電話>416-733-0060、416-250-0060
   121 willowdale ave, suite 303
    North York

ご参考までに。