カナダ掲示板 (フリー) - No.2356

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

素朴な疑問:日本人に生まれてこなきゃよかった??って思ってる?

工事 (モントリオール) 2005-04-08 03:55:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここにいる人たちを観察してみると、「日本国内」にいる日本人より、
「海外」にいる日本人である私の方がいい、みたいな錯覚を持ってい
るような気がする。違う? 一方、一般論として日本人叩きをしているから、

「日本人に生まれてこなきゃよかった」って思ってる人多くない?

正直な意見求む。

返信‐1 トーリスガリ (トロント) 2005-04-08 03:59

人の意見聴く前にお前はどーなんだよ。

返信‐2 工事 (モントリオール) 2005-04-08 04:26

トーリスガリさん、

僕は、日本人の血が4分の1入ってる。
「お前はどーなんだよ」と喧嘩腰に聞かれれば、
「日本人っぽく生まれてこなくてよかった」ってのが
返答かな。

返信‐3 日本万歳 (日本) 2005-04-08 06:56

仲本お前嘘つきだな。日本人のくせに。
>僕は、日本人の血が4分の1入ってる。
って書く事自体が日本人なんだよ。

返信‐4 大家 (トロント) 2005-04-08 10:09

>「海外」にいる日本人である私の方がいい、みたいな錯覚を持ってい
るような気がする。違う?

私にはトロントに住んでいるほうが日本に住んでいるよりいいと思います。錯覚ではないと思います。日本人にもいろいろいて日本での生活に向いている人、カナダの生活に向いている人がいると思います。

>一般論として日本人叩きをしているから、

日本人叩きなどした覚えはありません。それほど孤独では有りません。

>「日本人に生まれてこなきゃよかった」って思ってる人多くない?

全然思っていません。トロント歴10年以上になりますが、日本人に生まれてよかったと思っています。日本の伝統文化は世界でも勝るとも劣らないし、日本人として生まれたから今こうして最も住みやすい国と言われるカナダでも日本でも住めるし、その気ならいろんな国に比較意的容易にいくことが出来ます。色々な人種のいるトロントだから尚更にそう感じます。
ちなみに私の知り合いの日本人達も日本人でよかったと言っていたのを聞いた事が有ります。

>ここにいる人たちを観察してみると、

観察が足りないと思います。
”ここ”とは何処だかはっきり解りませんが、カナダにいる日本人にも色々な状況、立場、環境、年齢、性別などの人がいます。今以上にいろんな人を観察されてはどうでしょう。

正直な意見です。
参考になったでしょうか。

返信‐5 とびいり (カルガリー) 2005-04-08 16:17

何で、苗字を知ってるのかなって?不思議でした!意味が解ってホッとしました。面白い人ですね!この投稿に返信された、日本万歳さん言い回しはちょっと、良くないかもしれないけど、もっともですね。久しぶりに面白くて返信してしまいました。どうもお邪魔しました!

返信‐6 とびいり (カルガリー) 2005-04-08 16:22

大家さん。すばらしいです!本当に、何だか雰囲気の悪い掲示板かと思ったけど・・とても良い意見で私は賛成です、悪い事を言うのはとても簡単だし、嫌味はいくらでも言えます、でも大家さんのはっきりした意見かつ正しい日本語、正しい態度、安心しました。

返信‐7 優越感 (トロント) 2005-04-08 17:18

私も意見言いたいです。
私はこっちに来て、日本人として生まれてきたことに感謝しました。私は日本を誇りに思います。日本人に生まれてラッキーだったかもとまで思います。
物質的な面では、大家さんが言われた通り、他国に容易に行ける日本のパスポートはほんとに便利だし・・・。他人の私に対する先入観は比較的よいし。

ただ、日本にいるとただの日本人だけど、ここにいるとちょっと自分が特別な感じがするのは確かにそうで、この優越感みたいなものに少し浸ってしまいここを離れたくないと思っている自分が嫌いですが・・・。
これはどうにか正したいところです・・・。

返信‐8 クリエイト (トロント) 2005-04-08 18:04

僕の意見としては日本人に生まれ日本で育って良かったです。

僕はレストランで働いているのですが、日本人に近い顔をしていてもカナダで育っていて両親のどちらかがカナディアンであるとやはりマヨネーズなどのソースの量は半端ではありません。
 僕が言いたいのは、マヨネーズを沢山使う事は良くないというのではなく(勿論体には悪い。カナディアンの体型を見れば他に説明はいらないと思いますが笑)、全ての物事に繊細さが欠けていると思います。これはカナダ人の国民性や移民を多く受け入れている事等多くの事が関係しているのですが。また彼らからすれば日本人はセンシティブ過ぎるのでしょうが、実際の所それが多くの日系企業が世界で活躍出来る事につながっているように感じます。それはどういう事かというと「物を作る」という事において一番大切なのは「神経質」であるかどうかという事だと思うからです。彼らのように殆どの事にI don`t care about~では良いものは作れないでしょう。細かい事や他の人がなんというのかまで気にするからより良いものが出来上がるからです。
 日系企業を例に出すと少し話が飛んでしまうので、大工さんを例に出すと、日本の大工さん(カーペーンター)の技術は世界1です。簡単に例えると、こちらの職人さんは釘を打ってペンキを塗って完成としますが、日本の場合はまず釘を極力見せない努力をします。しかしどうしても釘を見せないといけなくなってしまった場合には今度はどういう見せ方が一番見た目が良いかと考えます。
 これだけでも大きく違うと思います。これはとても些細な事ですが、その些細な事が積み重なって大きな違いに変わります。 

僕自身も日本にいる時は日本人という事に対してネガティブな事を感じがちでしたが、今は本当に日本人であって良かったと思っています。国民性は一人一人が持つ才能と同じで、習得しようと思って訓練してどうにかなるものではないと思うからです。

返信‐9 にむにむ (バンクーバー) 2005-04-08 19:07

クリエイトさん、同感です!いい悪いは別として繊細さって日本人特有の立派な国民性ですよね!私は日本人がもっと英語を流暢にしゃべられる人が増え、旅行や移住、海外の大学への正規入学がもっとあたりまえになってくると、日本人が日本人であることに自信をもてるのではないかと思います。人にもよりますがあまり好戦的ではない日本人の国民性が私は好きです。カナダ人も好戦的ではないとおもいますが。裏をかえせば、日本は移住する必要がない生活も情勢も落ち着いた国といえるのかもしれませんね。私は海外で住んでみたいとおもってますが、日本も好きです。背の高い綺麗な外国の方を見たときが私にとって一番外国人をうらやましく思うときかな?でも綺麗な人はどの人種でも綺麗だから、日本人の美人さんもすき。外国にくると日本への愛着がよりわく気がします。

返信‐10 意見 (モントリオール) 2005-04-09 00:31

日本から海外にいきなり出ると、何となく「海外の方が日本よりいいかも。」と短期的に思い込んでしまう場合もあると思います。
実際海外に10年と住んでみれば、カナダの悪い所も見えてきて、「あー日本がやっぱり良かった。」って思ったり。

下の方がおっしゃっていた通り、カナダが合っているか、日本が合っているかは人に寄ると思います。私は日本人叩きはした事がありません。どちらかと言うと、カナダで嫌な目に合うと、(政府のサービスが悪いとか、遅いとか・・・)「あー日本だったら、もっと効果的なのに!」とか思ってしまう事があります。でも、カナダの方々も、彼らの信条に基づいて仕事をしてるわけですから、あんまり否定はしたくないです。ここに住んでる訳だし、出来るだけ長所を見て、前向きに生活したいと思います。

返信‐11 正直意見 (日本) 2005-04-09 01:31

二年前にカナダに言った事があるけど、日本人に生まれてきて良かった!って思った。。自分が日本人に生まれてきた事を誇りに思った!
カナダという国は好きだけど、やっぱり日本がいい。
気遣いがあったり、丁寧さ、キメ細やかさ、文化、食、日本に勝るものはないと思った!

工事さんも日本の血が4分の1はいってるんですよね??その4分の1の血を大切にしたほうがいいと思います!!
自分の国、自分の血筋にもっと感謝しようよ!

返信‐12 無回答 (無回答) 2005-04-09 03:33

私も日本人に生まれてきて良かったと思います。もちろんカナダ人とかアメリカ人になったことがないし、それがどういうものなのか私にはわかりません。
でも、私は私で良かったと思うだけです。

私の主人は2分の1の日本の血を持っています。そしてそのことをとても誇りに思っています。工事さんは自分の4分の1の日本人の血が入っていることを誇りに思いますか?もしくは嫌いですか?

返信‐13 リン (モントリオール) 2005-04-09 09:09

私もCANADAに滞在している組ですが、日本人で良かったと思っています。
というか最近よく「私はCANADAに永住するから日本になど二度と戻らない!(カナダ人と結婚する)」と言っている切羽詰っている30代女性などをみますがかわいそうだなーって思います。
日本人としてのidentityを持てない人はどこへ行っても中途半端だし、最終的に「結婚」と言う安易な考えに結びつくんだろうな、と思います。
やはり北米で起業している方などとお話すると日本のココロを忘れないで仕事されている方が多いですから。
やはり北米で今、日本料理が人気なのは「繊細さ」があるからだと思います。(もちろん、美味しいっていうのもあるだろうけど)

これからももっと色々な世界で日本人が活躍できるようになって欲しいですよね。
いつか日本の公用語が日本語と英語になったら良いなと思っています。

返信‐14 ナンシー (バンクーバー) 2005-04-10 08:20

岩〇旅行社の窓口に以前、若い白人の女性がいた。
「日本から来た」と言うと、
「カナダなんてどこがいいんですか」「日本からわざわざ移民して来る人の気が知れない」
と英語で話しかけられたが、実は日本語がわかるくせに、わざとわからないフリをしていたのだった。
そして日本語で「その程度の英語力で、カナダで生活できるんですか?」と嫌味を言ってきた。

実はこの人の母親は日本人で、ハーフなのだった。
にもかからわず、子供のころは「有色人種の血が入っている」という理由でいじめられていたそうだ。
自分が一流企業に入れなかったのも血筋のせいだと言い、「仕方なく」日系企業に勤めているのだという。
この人は、自分の中にある日本人の血を憎んでいたのだ。
日本の学校にも通ったことがあり、日本では「ハーフの人はきれいだ」とチヤホヤされていたので、本当は日本で暮らしたいのだという。
日本からわざわざカナダに移民してくる人を見ると、憎らしくて仕方がないのだという。
見た目は白人にしか見えないので、客からよく「日本語上手ですね」と言われるが、
そのたびに自分が日本人とのハーフであることを思い知らされるので、
とても不快だと言っていた。
だからといって客に八つ当たりしなくてもいいのに。

返信‐15 こり (カナダ) 2005-04-12 03:09

10代後半から、アメリカ、ヨーロッパに数年ずつ住んで、現在はカナダ在住です〔6年目)。

日本人に生まれてこなきゃよかった、とは思いませんが、日本に住みたいとはもう思いません。最初の2年ぐらいまでは、帰国を楽しみにしていたけれど、今は用が無ければ日本に行きたいとも思いません。

アジアの他の国々に比べたら日本人でよかったと思いますが、世界的にみたら日本人でよかったとも特に思いません。

日本で生まれ育ったわけだから、いくら欧米に暮らしても変わらない部分はあるけれど、それは長所でもあるし短所でもあります。

便利さの上からカナダ国籍を取りましたが、ここで生活させてくれるカナダに恩返し(というと大げさですが)をしたい気持ちあります。同時に、もう日本国民ではないけれど、私が生まれ育った国である日本にも恩返ししたい気持ちあります。

アイデンティティーを問われたら、私はこういう過去を持ち将来こうしたい現在こういう生活をどこどこでしている〇〇〇子であり、”日本”人なのか”カナダ”人なのかと問われたら、書類上は別として、?です。でも、私はそれでいいと思っています。根無し草みたいに言われる方もいるかもしれませんが、私はこれでとても満足です。

返信‐16 hkhk (日本) 2005-04-12 21:07

>>返信15

根無し草かぁ・・・。

あまりイイ言葉ではないけれど自己認識があるってことは周りにもそうおもわれてるのかもしれないねぇ。

返信‐17 横ですが (トロント) 2005-04-13 10:07

>というか最近よく「私はCANADAに永住するから日本になど二度と戻らない!(カナダ人と結婚する)」と言っている切羽詰っている30代女性などをみますがかわいそうだなーって思います。

私はリンさんが批判する今年30になった女性です。
私も永住組みですが、リンさんがおっしゃるような人は20代でもいるのに、日本で流行の言葉通り30代女性を何かと批判するのは余計なお世話です。

私の周りにも30代女性いますが、中には独身の人ももちろんいますが、焦ってる人なんて皆無ですし、
本心は知りませんが、少なくともそういう言動はしていませんねえ。今の生活をエンジョイしている人ばかりですから。
リンさんはどういう環境で暮らしているのか知りませんが、類は友を呼びますからね。
そういうことを言って焦っている人ってどんな人だか興味ありますけど。
ちなみに私の夫は日本人で、私が個人移民の申請者で夫が同伴者なので国際結婚とは無縁ですが。
私にとっては、やっぱり日本人同士がしっくり来るとつくづく思いますね。
10代の頃海外で生活していた時は、なんで日本人なんだろって思うこともありましたが、今はやっぱり日本人でよかったと感じています。

返信‐18 甘い (日本) 2005-04-14 07:11

っていうか,この様な話しをしている段階で失格だな!トビにする必要もないだろ!
もし,続けたいのならどうぞカナダ人になってください。

返信‐19 うえぇ (トロント) 2005-04-14 23:43

>というか最近よく「私はCANADAに永住するから日本になど二度と戻らない!(カナダ人と結婚する)」と言っている切羽詰っている30代女性などをみますがかわいそうだなーって思います。

私はリンさんが批判する今年30になった女性です。
私も永住組みですが、リンさんがおっしゃるような人は20代でもいるのに、日本で流行の言葉通り30代女性を何かと批判するのは余計なお世話です。

単なる「横ですが」さんの負け惜しみに聞こえるんだけど?

返信‐20 happy (バンクーバー) 2005-04-15 05:54

I can't agree with Yoko any more.I quite agree.

返信‐21 こっちこそウエェ~ (西海岸) 2005-04-15 07:45

今まで日本に帰りたいの帰りたくないのとか、日本人でよかったうんぬんと考えたこと無かったけど、返信13や19みたいのが日本人に多いのかと思うと、日本人社会には戻りたくないと思うねぇ。

返信‐22 こねこ (トロント) 2005-04-15 13:02

返信21さんへ。なんで返信13や19が気に入らないの?なんかおかしな事いってる?ただほんとに疑問に思ったのでもしよければなぜか教えてください^^興味があります。

返信‐23 トロントニアンZ (トロント) 2005-04-15 13:26

カナダに住んでれば、みんなカナディアン。日本人の血が何パーセントだろうとね。
ケベックだって、フレンチ系じゃなくても、ケベックに住んでればみんなケベコワでしょ、今は。
私はシンプルにそう思います。
(正直、カナディアンと結婚とか、そういう話って、うざい。カナダにいればみんなカナディアンなんじゃないの?!)

返信‐24 トロントニアンだかなんだか知ら (トロント) 2005-04-15 16:12

>(正直、カナディアンと結婚とか、そういう話って、うざい。

ウザイなら話に入ってくるなよ。誰も頼んでないのに

返信‐25 化け猫 (バンクーバー) 2005-04-15 16:24

返信22のこねこさんへ。私は返信21の人ではないですが、同じように感じているのでレスします。年齢で判断するのは少なくともこの国ではdiscriminationになるよね。こねこさんもトロントにお住まいならこの事に対する認識はありますよね。>13、>19は明らかにこの事に対する認識不足の発言だと感じませんか?もしそう感じないのなら、こねこさんの疑問は一生解消しないでしょう。

返信‐26 化け猫ではなく「馬鹿猫」さんへ (トロント) 2005-04-15 18:49

くだらない・・・・。年齢で判断すると~とは言いますが、実際に子供を生める年齢制限だってあるんだし(人によっては年齢もまちまちですが)、みんなが口に出さないだけで、実際に年齢は関係あるでしょう。
 この国でそれをいうと・・・とか、それは認識不足です・・・とかとにかくくだらない。
 自分の都合の悪い事言われるとムカっときてしまうのは、それが本当の事だからに他ならない。
 トロントではどうこうが問題ではなくて、事実を認めてはいかかですか?実際問題カナディアンは自分に都合が悪くなると人のせいにしたりするところがあるのも事実。あなたが言うdiscrimnationとはそういうカナディアンの都合の良いところも関係している事をふまえるべきでは?まぁちょっとヒステリックが入っている人のいう事だから何を言っても無駄だろうが。

返信‐27 はぁ? (カルガリー) 2005-04-16 01:47

この国でそれをいうと・・・とか、それは認識不足です・・って認識不足はあんたの方でしょ?

返信‐28 はぁ???? (トロント) 2005-04-16 02:20

>26,>27
おめーらには何も聴いてねーよ。頭悪いレス入れるな。ヴォケ。

返信‐29 10代女 (トロント) 2005-04-16 03:45

大の大人が揃いも揃って感情的になってみっともなーい。

返信‐30 ヒステ・リッキー (トロント) 2005-04-16 04:39

だからヒステリックって言われちゃうのよ、三十路のおばさん。

返信‐31 しめたら (バンクーバー) 2005-04-16 06:14

で、意見もらって、トピ主さんは、何か言うことは?

返信‐32 まあまあ (トロント) 2005-04-25 04:52

自分の意見に同意してくれないのを感情的にとらえる人たちは、理論的に相手に反論、討論できない。

日本の教育の典型的パターンですよね。

十人十色なんだから、人それぞれの意見があっていいでしょ~。

返信‐33   ( ) 2005-04-25 16:15

くだらない・・・・。自分の意見に同意してくれないのを感情的にとらえる人たちは、理論的に相手に反論、討論できない。

日本の教育の典型的パターンですよね。

十人十色なんだから、人それぞれの意見があっていいでしょ~。

とかとにかくくだらない。具体性のかけらもない意見だな。

まぁちょっとヒステリックが入っている人のいう事だから何を言っても無駄だろうが。

返信‐34 三十路の独身女性 (無回答) 2005-04-27 11:35

日本人に生まれてきてよかったと思っている一人です。
カナダに来て生活をしてみて、ますます日本人でよかった、
日本の文化ってすばらしい、と骨身にしみて感じています。

ただ、恥の文化、とよくいわれるように、「他人様に顔向けできないようなことをするな」「ひとから後ろ指をさされるようなことをするな」と、周りの目を気にして自分の生き方を決めたり諦めたりしてしまう部分が日本にはあって、そのへんが面倒だな、と思うことは多々あります。
「伝統的な標準」から外れることを嫌がるのは、時代が進んでも変わらない日本人の特徴なのかもしれませんし、標準から外れた人を見下して優越感を得ようとするのは、日本人に限らず、人間として案外自然なことなのかもしれませんが。
「嫁にもいけない」という風に、結婚してないだけで人間性まで否定された言い方をされるのは、正直つらいですね(しかもたいてい女性限定)^^;。
自分でも思うところはあるから、そっとしておいてちょうだいな、というところです。そのへんが、海外にいるとちょっと楽、って思う人は多いのかも。

結婚のことも含め、他人から見てどうこう、他人と比べてどうこう、ではなくて、自分がどうありたいか、というのを基準にして生き方を決められる強さが必要だなあ、と思う今日この頃です。

返信‐35 HALLO (モントリオール) 2005-05-02 04:14

私も、日本人に生まれてきてよかったと思ってます。カナディアンが小顔で彫が濃くて羨ましい時もあるけど日本は独特の文化、歴史、言葉があって、私は誇りに思ってます。

返信‐36 じゃぱん (モントリオール) 2005-05-02 11:41

私は日本人で良かったと思う。日本の礼儀作法とか思いやりとか面倒くさいと思ってたけど、こっちにきて当たり前にそうしてると日本人はすごいと褒められることが多いから。

「日本人に生まれてこなきゃよかった」っていうより、「日本にずっと住むことにならなくて良かった」って言う人は結構いる気がする。日本は自分の人生について、自分のことをよく知らない他人にいろいろ言われてそれを気にしないといけないけど、こっちは自分が自分でいられるから楽。

でも逆に言えば自分の行動は自分の責任で、日本みたいに学校や社会が謝ってくれる訳でもないし、誰かがこうしたらと世話を焼いてくる訳でもない。それがつらくて日本に帰りたいって言う人も結構います。そんな人は日本に帰って、このサイト見てないだけなんじゃないかな?

返信‐37 orange (Kelowna) 2005-05-03 15:44

私も、日本人でよかったと思います。
昔は外国ってどういう所かな?とかって興味は沢山有りましたが、今カナダに長く住んで思うのはもっと日本を知りたいという事ですね。
皆さんが書かれている通り、私も日本の文化とか、歴史とかを見ると日本人であるって素晴らしいと思います。

モチロン、日本の悪いところとかもドンドン見えますし、日本が一番とかは思いませんが。でも、カナダ人でなくて良かったとは思いますね...

返信‐38 地球人 (earth) 2005-05-04 00:44

何人とか関係なく、自分に生まれてきて良かったと思っています。
日本人であることも良かったと思いますし、カナダの地を踏んだとこも良かったと思っています。でも、日本人である前に、私の家族の一員として私という人間に生まれてきたことに感謝しています。

返信‐39 John (トロント) 2005-05-04 11:16

カナディアンであるとやはりマヨネーズなどのソースの量は半端ではありません。

返信‐40 This hour has 22 minutes (カナダ) 2005-05-05 04:03

カナダに住む日本人でも、日本人であることを誇りに思い、日本に住みたくて(帰りたくて)仕方ない人もいますよ。
 カナダに渡る理由には人それぞれですが、実際住めば住むほど、カナダという国に対して、色んな疑問も増えますし、それを住み良しととられる方と、その逆の方もいらっしゃると思います。

わたしのも、遊びに来るにはそれなりに楽しいけれど、日本の方が、一般生活水準のほうが遥かに高いと感じますし、個人的にカナダの将来には期待できません。
 どこの国も、政治家は悪役になりやすいですが、税金を納めるものとしてはそれなりの還元を期待したいものです。

色んな方面から、日本、日本人を見ると違った意見も出てくるかと思います。また、カナダにも色んな現実が潜んでます。ぜひ、色んな方面から情報を収集してみてください。

返信‐41 ZZZ (ビクトリア) 2007-06-02 12:04

カナダに合計で4年間いて、今カナダに居ますが、こっちに居れば居るほど、日本の良さ、文化、日本人特有の性格(義理人情といったもの)全てのものが、独特であり、守っていかなければいけないものであると感じます。
日本がよりいっそう好きになりました。

返信‐42 じゃあ正直に言います (モントリオール) 2007-06-03 06:07

全部の意見読んでないけど、私も日本人に生まれてきて良かったと思います。海外に出て、日本と海外の違いを知って、より日本の良い所や悪い所が見えるようになりました。
だからこそ、いろいろ日本について口を出してしまうんじゃないかな?日本人叩きというよりは、日本にもっといい国になって欲しいと思っているからだと思います。ここに住んで永住権をとっても日本が故郷であることは変わらないし、自分が日本人であることは変わらない。長い人生でいつ帰るかも分らない。帰った時にはもっと日本が良い国になっていたらいいと思います。
日本に住んでいる人にとっては、海外でぬくぬくと暮らしている人からいろいろ言われて面白くないかもしれませんが(実際私は日本に居た時そうでした)、それを日本人を悪く言っているととるか、おせっかいととるかは言い方と受け止め方次第でしょう。

日本人に生まれてこなきゃよかったっなんて思ってたら、日本なんてもう関係ないし、こんなサイトも見ないし、コメントなんてしないで、現地文化と現地人にだけ囲まれて暮らします。

返信‐43 日本人だもん (トロント) 2007-06-03 07:49

私は日本に生まれてよかったと思うし、日本人ということに誇りを持っていますよ。

返信‐44 日本人 (カルガリー) 2007-06-03 17:26

それはカナダに来て間もない人達が感じること。外人かぶれっていうのかな。
すぐに「日本に帰れば?」という人も同じ。自分が特別でありたいだけ。
日本人に生まれてこなきゃ良かったって人より 自分は海外で暮らす方が向いてる!くらいに思ってる人が多い気がする。
私日本合わないのよね。って言ってる人周りにいませんヵ?

返信‐45 カナダ5年目 (トロント) 2007-06-03 23:37

外人かぶれというわけではありませんが、(大して気が合わない人との)人付き合い、飲み会や、トイレ一緒に行く(笑 のが嫌な人など、日本で生まれ育っても団体行動が苦手な人はいると思います。私もどちらかというとそういうタイプで、日本(人)を態々けなしたり狙ったりしたわけではありませんが日本人の友達は多くありません。小学校の給食の時はよく「○○ちゃんと一緒に食べてあげて」とか言われたものです(笑。別に友達が皆無というわけではないけど一人が好きなんですよね。こういう性格だと、人付き合いの中でもある程度プライベートな部分が守られている海外暮らしの方が比較的楽です。

しかしだからといって自分が日本人である事は変わりませんし、どちらかと言えばカナダの駄目だしを日常的にしてしまう事が多いので、もっとポジティブにならなきゃなとよく思います。前のレスの方も仰ってましたが(このトピ古いですね)、日本人の繊細さやマヨネーズの量や礼儀作法などは、どこの国でもプラスに見られる事の多い素晴らしい文化ですし、私はそれに誇りを持っています。

どの国にも善し悪しはありますし、個人のプライオリティーに合う合わないはあると思います。でもそれを排他的にとらえるのではなく、カナダに住む日本人として、日本に生まれた幸運やカナダに来た利点などを探して生活できると良いですね。

返信‐46 持論だけど (トロント) 2007-06-03 23:37

今の自分に自信を持っている人は、国籍を問わずに自分の背景(国籍など)に誇りを持っていると思いますよ。外国人になりたい願望の強い人は今の自分に自信が無いとか、今の自分が好きでない人じゃないのかな?

返信‐47 MMM (トロント) 2007-06-04 15:01

トビ主さんがどんな人かは分からないけど私はトビ主さんの言ってることも一理あると思う。

「日本国内にいる日本人より、海外にいる日本人である私の方がいい」ってところ。

海外生活に憧れる人って海外は特別だとか海外にいる私って何かすごいとか日本にいる人をちょっとバカにしてるところあると思う。優越感に浸るみたいな。

でも実際に長く住むと日本の良さがもっと分かると思うし、日本が1番って実感するんじゃないかなぁ。

私はずっと海外に興味があって外人だったらな~って思ったこともあったけど海外に住んで日本人でよかったって思う。

「日本人に生まれてこなきゃよかった」って思う人はいないと思うし。海外が好きで住んでいる人も日本人としての誇りを持ってるんじゃないかな。

まぁ海外に逃げても海外永住は難しいし一筋縄ではいかないからみんな良い思い出作って帰国するんだろうね。

返信‐48 M (Ontario州の町) 2007-06-11 09:31

日本を離れ外国で生活するようになってから、改めて自国のことを見つめる機会が多くなり、祖国への想いが一層高まるのを感じます。

長く深い歴史の中で、幾度となく迫りくる諸外国からの脅威に屈せずそれらの危機を乗り越えながら、この小さな国の未来を真に考え、懸命に守り、伝え残して下さった我々のご先祖様、先人の方々のご尽力のことを想うほどに、日本人として生まれてくることができたことを純粋に嬉しく誇りに思いますし、また自分も一日本人として確りやっていかなければと気が引き締まる思いがいたします。

日本にいた時よりも、更に自国の歴史を知るようになったのはなぜだとうと考えてみましたが、一つには海外で日本のことを聞かれた時にまだまだ自分の理解が浅かったということを感じ、主体的に調べ学ぶようになったことがあると思います。

もう一つには、「国際派日本人養成講座ーJapan on the globeー」というメルマガに出会ったことが大きく関わっています。そこで初めて、これまで学校や教科書では教わってこなかった歴史上の出来事やその背景、先人方の偉業、とても心温まる数々のエピソードなどに触れ、内からじわじわと込み上げてくる熱きものを感じずにはいられませんでした。

以前の私は、日本が昔戦争で悪いことをしたのは全て私達の過去の過ちで、その事になると消極的になりあまり口を開かなかったのですが、このメルマガの記事を拝見するようになってからは、ちょっと待てよと足を止め、まずは知ることから始めなければと思うようになりました。以下に私見で恐縮ですが、いくつかの号をリンクさせていただきました。

忘れられた国土開発
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog056.html

国際社会で自分自身を語れますか?(2) 父祖からの贈り物
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog160.html

Common Sense: 「新しい歴史教科書」を読む
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog194.html

インデックス
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jog_index_frame.htm

長々と失礼しました。けれどこうした記事を読む度に、私は自分の生まれ育った故国のことをこれからも大切にしていきたいと思いますし、将来子どもたちが日本に生まれてきてよかった思ってくれたら、それほど嬉しいことはないと感じるようになりました。