カナダ掲示板 (留学) - No.23543

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

パスポートのスタンプの違いについて

おこじょくん (日本) 2011-08-08 16:10:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年の4月にトランジットでトロントの空港を利用しました。
行くときは何も問題はなかったのですが、帰りの入国審査の際、審査官の方(偶然行きと同じ人だったのに!)の英語の質問がよくききとれず3回ほど聞き返したところ、別の少し大きめな部屋に行くよう指示されました。
(けっこうたくさんの人がいました。)
そこでさらに質問を受け、犯罪歴の有無(もちろんありません)を聞かれてスタンプを押してもらったのですが、これが今までのスタンプと違うものでした。
問題がなかったときは"Canada Customs Douanes"と日付があり、帰りは"Imigration Canada" で赤字の日付と下にボールペンでVH-日付らしきものが書いてあります。
留学を考えているのですが、このようなスタンプはビザ取得に何か影響があるのでしょうか?
まったく何もわからないで、緊張しています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

返信‐1 ない (トロント) 2011-08-08 21:03

やめてよ。あるわけないやん。はい、終了。

返信‐2 (トロント) 2011-08-08 21:20

影響しないと思いますよ。

ところで帰りの際ってことは「出国」だよね?そんな時にイミグレの審査官に何か質問されましたっけ?出国する人を別部屋に連れて行くなんてあるの?

返信‐3 おこじょくん (日本) 2011-08-08 21:53

お返事ありがとうございます。
ほっとしました。
南米からの帰りで、トランジットでカナダ入国だったのですが、質問を受けました。
ちょっと寝ぼけていたので、もしかしたら帰りの航空券を提示しなさいといわれたのかなぁとも考えたのですが、とにかく聞き取りにくくてわかりませんでした。
(余談ですが、別ルームありました。30人くらいいました。でも「帰国」という枠ではないので、ほんとうに余談ですね。すみません。)
質問にお答えいただき本当にありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2011-08-17 20:39

カナダではありませんが、帰国の際、トランジットするだけの国で審査官にいくつかの質問と、ご丁寧に入国の印まで押された事があります。別室に連れて行かれるような事はありませんでしたが、質問も前の滞在国での事等、通過するだけのことには全く無関係なものまで。何で?って感じでしたが。大仰な審査官ているもんです。でも心配いらないよ。

返信‐5 ぴあそん (トロント) 2011-08-18 12:41

カナダ/アメリカ以外の国からカナダ/アメリカ以外の国への乗り換えの場合、航空会社によっては入国審査がある場合もあります。
http://www.ifly.com/toronto-pearson-international-airport/terminal-map

カナダでは、税関は Canada Customs and Revenue Agency、入国審査は Citizenship and Immigration Canada という別々の機関が行っているので、どちらの機関のスタンプがパスポートに押されていても問題はありません。

返信‐6 おこじょくん (日本) 2011-08-18 20:56

丁寧な説明ありがとうございます。

安心しました。

返信‐7 一応、、、 (トロント) 2011-08-19 06:29

確認ですが、そのスタンプの下の日付がトピ主さんのビザの有効期限ですよ。
オーバーステイはしていないですよね。

返信‐8 一応、、、レス7 (トロント) 2011-08-19 06:57

すいません、トピ主さんはすでにその間日本に帰国されているのですね。
でしたら、問題ありません。