トロント掲示板 (留学) - No.23542

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ロースクール

いずれ (トロント) 2011-08-08 15:47:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

OsgoodとUT、ロースクールはどちらの方がいいですか?
入学難易度とか、卒業後の就職(法律事務所、企業の法務部門等)の優位性。
UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージでしょうか。
大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど)。

返信‐1 A (トロント) 2011-08-09 00:32

http://oncampus.macleans.ca/education/2010/09/16/ranking-canada’s-law-schools-3/2/

返信‐2 むかいとう (バンクーバー) 2011-08-10 05:18

日本の大学は東大=全ての学部がそれなりにすばらしい。ですよ。しかしカナダの大学はトロント=全ての学部がすばらしいとは行かないんです。ですから日本の大学と比較が出来ない。さてロースクールですが昔から定評のあるのは保賀詞はマギルです。
マギルといえば法律、です。トロントは医学ですよね。
OsgoodとUT、どちらのロースクールもすばらしいんだと思います。しかし良しわるし全てすばらしいかは、入学してみないとわからないです。
私はバンクーバーに住んでいるのでUBCしかわかりませんが入学は相当難しいと思います。1年目でドロップしてしまう学生もいるんだそうで
ロースクール入学条件
LSAT(Law School Admission Tst)を受験しなければなりません。
これは100%のうちA-E  multiple choice。30分のEssay。
テストは年4回テスト時間は4時間
大学時代のGPAは3,5以上LSAT160以上を基準
推薦状3通
インタビューありです。

大学に入学した時頂いた書類の中に同封されていたものから書いてみました。

大学時代の成績が優先することは無いと書いてますが、わかりません。きっとみなさん100%近い大学時代の成績であろうかと思います。この成績は1~4年全てにおいてのはずです。最終がインタビューですがこの時点でもかなりの学生が残っているそうです。

返信‐3 現役大学生 (トロント) 2011-08-10 05:39

2さんが言われる通り、こちらの大学は学部によってレベル(順位?)がかなり上下します。日本もそうだと思いますが、カナダの方がよりそれが強いイメージです。

ロースクールですが、私はUofTよりOsgoodeの方がレベルが上、より正しくは名声度が高いと思います。

レベルというのは、例えば、格下の学校で主席と、格上の学校でビリではおそらく前者の方が上ですよね?

だから「どこで」だけでなく、「どれだけ頑張るか」「どの順位をとるか」もとても重要です。
どんなに名前が売れてる学校でも、順位が下の方なら就職の際企業は見向きもしてくれません。

返信‐4 やはり (トロント) 2011-08-10 11:01

大学名の格差だけでなく、学部間格差が大きいですが(医学部だと他州大学を圧倒するのがUTかUWO)、やはり昔の人や大学や研究機関の人の間では、何が何でもcomprehensiveよりmedicalと思ってるフシがあります。伝統の違いもありますし。弁護士事務所に勤めるなら、OB数が絶対的に多いOsgoodが就職活動に有利かも。でもカナダで有名大出てなくて、将来カナダ以外にも目を向ける事がありそうなら知名度でUT。場所も便利だし、必要な場合Osgoodの図書館を利用する事もできるしね。いずれにしても卒業後に各州のテスト受けるわけだから、好みの大学に入るのが一番。

返信‐5 (トロント) 2011-08-10 11:21

弁護士といっても専門分野を持つ事になるので。
オンタリオ州でいうなら、経済・金融系ならUTかUWO。
医療過誤もやはりUTかUT。医学部関係者とネットワーク持ちやすいから。
Windsorはアメリカとオンタリオの両方で資格とりたい場合に有利と聞いた事がある。

返信‐6 いずれ (トロント) 2011-08-10 12:43

皆様、返信ありがとうございます。
カナダ人の意見もそれぞれでした(民間企業勤め人、ロースクール出身者とかPrep-school関係者など)。
20年くらい前からOsgoodが勢い出てきたようですが、いまだに根強いUT派もいるようです。
Macleansの大学ランキングも、経年で変化がわかりますね。
強みがUT、Osgoodがそれぞれ違うので、最終的には自分に合うかどうか、その前に入れるかどうかですが。

返信‐7 (トロント) 2011-08-10 12:49

http://www.top-law-schools.com/canadian-law-school-rankings.html

返信‐8 むかいとう (バンクーバー) 2011-08-11 03:47

上で書いたものです。
>その前に入れるかどうかですが。

今はこの一言に尽きるでしょう。入学できなければ意味がないですよね。
学部の何年生かわかりませんけど、ロースクール入学要件をよく見てそれにそってテストも、推薦状も取れるようにしておく。、各学年の成績は100%を目標に勉強してください。
それから求められるディベーティング能力は半端ではないですから、これは単に英語が出来るだけでは備わりません。
日本語だって私たちこんなに流暢なのに議論となるとまたべつでしょ?

返信‐9 tanuki (モントリオール) 2011-08-11 04:06

入学願書は両方に出せるんだから、出せば良いだけ。
こういう質問は両方にアクセプトされてからやったら?
そうじゃないと、取らぬ狸のなんとかだと思われるのがオチ。

返信‐10 (トロント) 2011-08-11 10:45


余計なお世話。予め知っておかないと、後で慌てることもあるかと。

返信‐11 (トロント) 2011-08-11 10:49

返信8
LSATくらいわかってるでしょ、トピ主も。
間のレスで、graduation admission test の学校関係者なんかとも話をしてるって書いてあるじゃん。
貴方がロースクール出身者ならともかく。それにオンタリオは詳しくないって貴方自身も言ってるのに。

返信‐12 あのさあ (モントリオール) 2011-08-11 10:56

返信9
ずいぶんと上から目線ですね。
トピ主さんが情報ありがとうございますって言ってるんだから。
情報提供するわけでもないのに、あまり偉そうな事だけかくのもねえ。
貴方はロースクールはともかく大学院について、よくご存知なんですか?.
McGill関係者?(笑)

返信‐13 結論 (トロント) 2011-08-11 11:05

裁判所に勤めたいならMcGill、common lawとcivil lawを両方勉強できるから。
でもオンタリオでならやっぱりUT!

返信‐14 (トロント) 2011-08-11 11:43

モントリオールの狸さん
返信-9
>こういう質問は両方にアクセプトされてからやったら?
そうじゃないと、取らぬ狸のなんとかだと思われるのがオチ。

単純にロースクール比較に興味ある人間もいると思います。
弁護士探す時とかもね。

返信‐15 (トロント) 2011-08-11 23:22

UTとYork-U、キャンパスをみてもカラーの違いは一目瞭然ですが(ロースクールは別格という見方もできますが)、以前弁護士を探すため電話帳をめくった時、Osgoodの弁護士達は全体的に体育会系だと思いました。いかついおっさんが脚組んだ写真の"We'll let them listen"とのキャプションには笑った。パートナー弁護士の出身大学もバラバラのところもありますが、学閥を感じるところもありますね。専門知識を要する税務とかM&A関連とかになるとUT系か・・・。

返信‐16 S (トロント) 2011-08-12 01:00

UofT出てもOsgoode出ても、ピンきりですよ。どっちを出たから腕がいいとかじゃなくて、卒業してからどういう経験積んだかのほうが重要です。一人や二人(ましてや写真)見て決めるようなもんじゃないと思います。
成績だけで言えば、UofTの方が上です。でもOsgoode出身でダウンタウンの有名事務所のパートナーもたくさんいます。

返信‐17 (トロント) 2011-08-12 01:54

離婚とか、労働問題(解雇とか労災)とかは経験年数や押しの強さがものをいう。
保険なんかだと交通事故と、医療事故とで変わってきますよね。理系出身者や医師との人脈が有利となりますから。
企業法務、金融関連もいわずもがな、でしょ。学部レベルでもmedical系大学で経済とか財務とか勉強されてた人の方が
優秀な人が多いです。
横レスですが、弁護士選びは相性が大きいです。

返信‐18 (トロント) 2011-08-12 01:55

16−S
>一人や二人(ましてや写真)見て決めるようなもんじゃないと思います。

そんなこと誰か言ってます?

返信‐19 無回答 (バンクーバー) 2011-08-12 03:49

>入学願書は両方に出せるんだから、出せば良いだけ。
こういう質問は両方にアクセプトされてからやったら?

ですね。合格をした学校しか行けないし、両方が合格するとも限らない。
ロースクールはメディカルスクールより入学が狭き門ということを知っていますか?
とりあえず学部の成績は1~4年100%目指してやってください。

返信‐20 万理 (トロント) 2011-08-12 08:28

>返信8
LSATくらいわかってるでしょ、トピ主も。
間のレスで、graduation admission test の学校関係者なんかとも話をしてるって書いてあるじゃん。
貴方がロースクール出身者ならともかく。それにオンタリオは詳しくないって貴方自身も言ってるのに。

西の方が知らないといったのは、東の学校のことは知らないということですよね。私たちがUBCをよくわからないのと同じです。ロースクールは何もオンタリオであろうがアルバータだろうがBCだろうが入学の審査は同じです。
ロースクールの入学が難しいのは定員が少ない。医学部より入るのは難しくなる。全ての方が知ってることです。ただ弁護士と医者どっち??と聞かれたらやはり医者でしょ。でもトピヌシさんは弁護士を目指しているのですからそれはそれでいいと思います。あまり大学のランキングにこだわらないほうがいいですよ。あなたの成績もある、相性もある。
とにかく今を、これから卒業までをしっかりやってくださいそうすればあなたの希望が叶いますよ。

返信‐21 おまえもな~ (モントリオール) 2011-08-12 10:34

返信12
>貴方はロースクールはともかく大学院について、よくご存知なんですか?.
>McGill関係者?(笑)

(笑)って・・・なにを笑ってるの?

まさか、知らないだろうとでも思ってるんですか???

そういうのを上から目線と言うんだと思いますが・・・。

あなたも人のこと言えないでしょ。

返信‐22 (トロント) 2011-08-12 13:28

返信19

今現在学部生とかどこにも書かれていないようにお見受けしますけど。
それに、学校比較くらい、出願より以前にしておくの、普通だと思いますけどね。
入学許可おりるかどうかはわかりませんけど、ロースクールにかぎらず、合格する人は複数からオファー受ける場合が多いので、直前にジタバタするより情報収集は早いにこした事はないとでしょう。あと、メディカルスクールより門戸が狭いとまことしやかにいう人、時々いますが、競争率だけで、志願者のレベルを測ることは難しいですよ。ロースクールの場合、例えば文系の不人気学科の代表格である哲学みたいなとこや、美術史、comprehensive-unvからのアプライは少なくありませんが、医学部の出願者は高校の成績上位者、大学でも理系出身者が圧倒的ですから(SATがないかなだでは、高校も私学名門校ほどUT等への進学率が高いですから)。

トピ主にとって有益なレスは、リンク先のオープン情報くらいで、くず返答ばかりですな。

返信‐23 やれやれ (トロント) 2011-08-12 13:36

返信8
そもそも、トピックの質問内容は入学基準や競争率などだけではわかりづらいところで、しかもUTとOsgoodeの比較なので、UBC関係者でしかも法曹関係者でない人が(少なくともそのようには思えない)、必要情報・参考意見の提供なしに、偉そうな口調であれこれ余計なことを言うから、反感を買ってしまう。トピ主はありがとうございます、と返信した後にまで。

返信‐24 up (トロント) 2011-08-12 13:39

21は大学院卒ですか?
最初から上から目線な書き込みするから、突っ込まれる。

>まさか、知らないだろうとでも思ってるんですか???
とまで書くくらいなので・・・。

返信‐25 トロント大学 (トロント) 2011-08-12 13:49

私は、弁護士に限らずUT出身者は、仕事などいろんなで面で当たり外れが少ないと思います。
学風も好きです。場所も便利です。週末や深夜でもキャンパス周辺明るいし、人通りもそれなりにあるし、環境面でも恵まれています。最高学府の地位は揺るぎないです。UTから日本人弁護士輩出してほしいです。日系では知っている人いますが。

返信‐26 (トロント) 2011-08-12 21:51

なんだかんだ色々と書かれてますが、あとのほうは勝手なこと言われているだけで収拾がつかないですよね。こういう質問は、素朴な疑問として聞いたほうがよかったのではないかと思いました。いずれ、とか、その前に入れるかどうかですが、とか余計なことを書くから、相談するのは早いとつっこまれるんじゃないですか。

これも勝手なこと言ってますね。

返信‐27 (トロント) 2011-08-12 22:10

返信26
ま、こんなところに適切なアドバイスが期待できないってこと。
ロースクール等に縁のある日本人が、ここを訪れることは考えにくいですし。
たいした回答者いないもん。あまりここの事情を知らなかったのでは?
マクリーンの毎年の大学ランキングがあることは、こちらの教育関係に関心持ってる人なら当然
見ているはずだけど、カナダに長く住んでいなければ、わかりづらいところもあるとは思うよ。
たとえ、アメリカやイギリスで学位を持っているとか、働いていたことがある人でも。
実際このレスでも、UT、いやOsgoodeだと意見が分かれているから。
レスに添付されているリンク先の情報は実情を捉えていると思いますよ。
あと、ビジネススクールを始め、北米のプロフェッショナルスクールと呼ばれる大学院は、職務経験を必要としているところが多いので、どのような学校にいくか決めていない段階で、いろいろ情報収集する人は珍しくないけどね(大学名だけでなく、専攻も)。実際に言った事がない人が意見するような事自体間違いでしたね。情報源の提供にとどめとくべきでした。

返信‐28 (トロント) 2011-08-12 23:31

返信9さん
http://lawstudents.ca/forums/topic/2162-ut-or-osgoode/

こんなサイトもあるんですってば。
合格通知くる前から、どこの学校がいいか、カナダの現役学生だって思案して、意見あおいでいるんです。
まあ、トピ主がも後悔してるでしょう、くだらん内容なのにえっらそ〜なレスが多すぎて呆れるわ。

返信‐29 終了 (トロント) 2011-08-12 23:43

なんだかんだいって、ロースクールもやっぱりUofTが一番お値打ちってこと。

返信‐30 (トロント) 2011-08-13 00:11

↑「井の中のカワズ大海を知らず」ですね。

返信‐31 さいなら (トロント) 2011-08-13 00:28

なんだかここには自分の学歴に非常に自信がある方がたくさんおられるようなので
これからは返信のあとに自分の最終学位を書いたらどうですか。
あ、オレ? M.S.で畑違いなので、消えます。さいなら。

返信‐32 あのな (トロント) 2011-08-13 01:00

31

では、言いだしっぺの貴方から、大学名もどうぞ。

返信‐33 (トロント) 2011-08-13 01:03

返信‐30 by 笑 from トロント at 2011-08-13 00:11 (JST)
>↑「井の中のカワズ大海を知らず」ですね。

みなさん、返信30の、笑くんに一言ずつ。

返信‐34 (トロント) 2011-08-13 01:21

返信‐28=トピ主?

返信‐35 れす2.8 (バンクーバー) 2011-08-13 03:40

返信8
そもそも、トピックの質問内容は入学基準や競争率などだけではわかりづらいところで、しかもUTとOsgoodeの比較なので、UBC関係者でしかも法曹関係者でない人が(少なくともそのようには思えない)、必要情報・参考意見の提供なしに、偉そうな口調であれこれ余計なことを言うから、反感を買ってしまう

あの~私はロースクールの学生ではありません。ですからUTとOsgoodeの比較などわかりません。しかし入学しなければ出来なければ意味がないのです。
上でも誰かがおっしゃってるけど、トピヌシさんは現在学部学生なのか、それともこれから学部に入学なのか、すでに卒業していて、要件を満たす為のテストや推薦状を取り付けている段階なのか、わからないです。
たかがUBCもOsgoodeにはいるも同じロースクール入学要件は全国共通なのです。まづは学部の成績1~4年100%目標にして、もし取れていないならなるべくそれに近づける為に教科の取り直しです。
それでなければ大学院に進学して成績をあげたらいい。ロースクールはわからいけどメディカルスクールはマスターズやPhD終了の学生も大勢アプライします。たぶんロースクールをアプライする学生の学歴も侮れないかもしれませんよ。


ロースクールに入りたい人はそれなりの掲示板がありますか。医学部もあります。そういった方面に進学希望の学生たちは有益な??レスを交換し合ってますよ。
そのぐらい承知しています。
私は現役学生です。偉そうな口調に聞こえますか?あれこれ余計なことを言ってるかしら。

ランキングだけでもわからないものがあるのでここでUTとOsgoodeがどちらがいいでしょうかなんて聞いても無駄だと思うわ。


返信‐36 (トロント) 2011-08-13 11:07

スレッド立てること自体を「無駄」と断言した、返信2、8、35が長々と、また無駄なレスポンスを書くとはね。すでに他の人はそれなりの情報源を出しているのに。2、8、35にとて厳しく、また面白くない返信が来たので反撃してるつもり?!恥の上塗りですよ。

返信‐37 感想 (トロント) 2011-08-13 11:11

>OsgoodとUT、ロースクールはどちらの方がいいですか?
* どちらの方がいいですかって、ずいぶん漠然とした質問だなぁ。

>入学難易度とか、卒業後の就職(法律事務所、企業の法務部門等)の優位性。
* ランキング情報を得られる情報源はいくらでもあるのに、なぜこんなところで聞いているのだろう。自分に合ったスクールはこれらの情報源から探すことができるだろうに。

>UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージでしょうか。
* あ、そうか。自分に合ったスクールを探しているので質問したというよりも、日本人社会で箔がつくのはどちらの経歴かと聞いているんだな。べつにかっこつけることないじゃん。

>大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど)。
* この文の主語はUTなのかなぁ。多くなってしまうって、何が言いたいんだろう。東大が首位だから何なんだろう。

* 僕には読解力がないのか、よくわからないや。

返信‐38 (トロント) 2011-08-13 11:12

返信-35
>まづは学部の成績1~4年100%目標にして、もし取れていないならなるべくそれに近づける為に教科の取り直しです。

まづは→まずは
でしょう?タイプミスや漢字の変換ミスではありませんよ。
こんな輩が偉そうに物言うから、バカにされるんですよ。
日本語に自信がないなら、英語で書いたらよかったですね。

返信‐39 (トロント) 2011-08-13 11:16

37、乏しい読解力と想像力、ついでに情報通でもないのに、いちいち妄想書かなくてよいし。

返信‐40 ごめんちゃい (トロント) 2011-08-13 11:18

あれ、そんなに恥ずかしがらなくてもいいよ。

返信‐41 (トロント) 2011-08-13 11:20

37
>ロースクールに入りたい人はそれなりの掲示板がありますか。医学部もあります。

意味不明。

自分で UBCの学部生でロースクールのことよくわからない、と言いながらくどい!

返信‐42 (トロント) 2011-08-13 11:26

この板がUBC現役生のどうでもいい独壇場になってしまったところでお開き。
それとも、メディカルスクールよりロースクールの方が難関だとほざいている奴を教育し直す(笑)

返信‐43 37 (トロント) 2011-08-13 11:27

えっと、僕が返信37を書いたんですが、なぜ僕に意味不明だとかくどいとか文句を言うんですか。そんなこと書いた覚えはないよ。

バンクーバーの人に言ってください!

返信‐44 おねがいします (トロント) 2011-08-13 11:31

あと、誰か読解力のある人、この文の意味を教えてください。

>大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど)。
* この文の主語はUTなのかなぁ。多くなってしまうって、何が言いたいんだろう。東大が首位だから何なんだろう。

返信‐45 おなじ (トロント) 2011-08-13 11:31

37も十分くどいよ。言ってることも、それが何か?って感じ・・・。

返信‐46 (トロント) 2011-08-13 11:34


自分で考えろ。

Osgoodeだと思うが。

返信‐47 考えているんですがすいませんね (トロント) 2011-08-13 11:41

なるほどそうか。

Osgoodeは大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど)。

で、弁護士の数も多くなってしまうことと、その前の

UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージでしょうか。

との関係は何だと思われますか?

返信‐48 (トロント) 2011-08-13 12:00

47
東大文Ⅰはもともと官僚養成校なので、判事になるために司法試験目指す人を除いて国Ⅰ受けて役人になる人が多かったため、司法試験の受験者数もそれほど多くなかった。

日本でもロースクールが設置され司法試験の制度自体も大きくかわったけど、制度変更の少し前から、東大の合格者数が増えてきた。

York自体、戦後、U of Tに設置された大学で、その後郊外に移転され20年くらい前にキャンパス設備が大掛かりに改善された。オタワのCarletonが戦時中夜間大学として設立されたが、どちらも大学教育の大衆化を担ってきたといってよい。
トロントのUofTとYorkや、Ottawa Uとかは、同じ都市にあるmedical系とcomprehensive系で、その違いは学科・専攻だけでなく学生や教員・研究者等キャンパスの雰囲気の違いも異なる。

返信‐49 (トロント) 2011-08-13 12:10

追記
当然ご存知でしょうが。
UT, U of Ottawa = medical
York, Carleton = comprehensive

同じ都市にあって、市街中心部にあるのが歴史あるmedical、郊外にあるのが比較的新しいcomprehensive。

カナダの大学の経営母体とか設置にいたる経緯は、アメリカとも異なるし州によって教育制度がちがうので一概にはいえないが、医学部を持つ伝統校という意味でも、研究レベルの評価が高いという点においても、トロント大学はカナダを代表する大学であるということにまず異論はない。

返信‐50 (トロント) 2011-08-13 12:15

medicalとcomprehensive
は、わかりやすくいえば、医学部があるかどうか。
たいていmedicalは古くからあるためキャンパスは街中となり(しかも点在)、comprehensiveは戦後に出来たところが多いため、立地が郊外に大規模キャンパスとなる。

返信‐51 またすみませんが (トロント) 2011-08-13 12:37

あれ、返信48さんは僕にレスしてくれたのかな。

48さんは「司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど」と書いたのを説明されてますね。ついでにスクールによって違いがあるとも。

はい。それは解るんですが僕がさっきから質問していたのは

>UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージでしょうか。
>(Osgoodeは)大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど)。

という文章の流れなんです。

せっかくレスしてくださったのに悪いけど
何で僕にレスついてるんだろう。

UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージ→Osgoodeは大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう

その繋がりもわからないし、最後の文は何をいいたかったのか、の疑問には答えてないなぁ。

返信‐52 (トロント) 2011-08-13 12:51



お前の質問に答えてやる必要なし。さっさと寝ろ。

返信‐53 (トロント) 2011-08-13 12:56

51は頭悪い、おまけに粘着質。

返信‐54 はいはい (トロント) 2011-08-13 13:19

はいはい。
言われなくたっていまから寝ようと思っていたところ。

僕がこのままトピ主の文章が意味不明なことに関する質問を続けると
非常に都合が悪い人がいるみたいで早く消えてほしそうだから。

そんなに人のことを非難しなくてもいいじゃん。
人のことを頭が悪いとか言わないで教えればいいものを。

とりあえず僕の質問につきあってくれてありがとう。

返信‐55 トリプルA (トロント) 2011-08-13 13:23

51
だからぁ、日本の有名私大も少し前までは東大を凌ぐ合格者数を誇っていた(今は状況がかわったかもしれないけど、早大・中大の合格者は今でも上位じゃないの)。で、あくまでレベルや教育・研究機関の規模からして(州立か、私立か、折半型等々の組織運営法は別として)、UTをはじめとするメディカル系は日本の旧帝大や神戸大、北大みたいな位置づけってこと。カナダの教育・研究機関で日本の事情に精通しているスタッフも同様の認識を持っている。

それでわかるだろ、「UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージ→Osgoodeは大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう」が意味するところ。東大より、早大や中大の方が学生数も多い。司法試験受験者も多い(実際の受験者数までは知らんが多いことに違いはない)。したがって合格者も一定数を占める。トロント大やヨークのロースクールも似たようなかんじ。






返信‐56 (モントリオール) 2011-08-13 13:28

54
>僕がこのままトピ主の文章が意味不明なことに関する質問を続けると
非常に都合が悪い人がいるみたいで早く消えてほしそうだから。

アンタのくだらん質問で「非常に都合が悪い人間」がいると思っての?
あんたも自意識過剰でね(笑)。ただ見苦しいけだけ。



返信‐57 あのね (トロント) 2011-08-13 14:57

res37
>自分に合ったスクールを探しているので質問したというよりも、日本人社会で箔がつくのはどちらの経歴かと聞いているんだな。べつにかっこつけることないじゃん。

カナダ生まれで、ずっとカナダにいる人でも、知名度や名声にこだわることは、大いにあるよ。まして外国人という立場で同邦を相手に仕事をする機会が見込まれる場合なら尚更。
37さんは、まだまだ若くて、社会経験浅いのかな。


返信‐58 爆笑 (UT) 2011-08-13 16:45

51/54/… まじウザ~~~! 
ロースクールのことも知らないのに、発言する正真正銘の○○!
ぼくちゃん、どこかの大学でも行ってる? カレッジじゃない?
ますかUTに通ってるとか言うなよ(爆)!wwwwww
UBCの奴もわかりきったことをくどくどしつこい。
UBCだから仕方ない。
上のほうで自分の学歴はM.S.だと言った奴、学校名も出せ。

返信‐59 (トロント) 2011-08-13 20:15


西の方は、いい大学がひしめくオンタリオとは違うから勘違い人間は仕方ないよ。

返信‐60 は? (トロント) 2011-08-13 21:41


基地外ですか?

返信‐61 (トロント) 2011-08-13 22:25

どうせまた UTは東大だ UTマンセー とか妄想してるんでしょ。
ランキングで上位にあるのがそんなに嬉しいのかしらね。
優秀な人も多いけど、ゴミ人間も多いわよ。
他人の目を気にするより 自分の中身を何とかしたほうがいいわ。

かわいそうな人たち。

返信‐62 (トロント) 2011-08-13 22:28

60
どうぞ日本に帰って2ちゃんに行って下さい。

返信‐63 (トロント) 2011-08-13 22:33

返信61
>どうせまた UTは東大だ UTマンセー とか妄想してるんでしょ。
>ランキングで上位にあるのがそんなに嬉しいのかしらね。
>優秀な人も多いけど、ゴミ人間も多いわよ。
>かわいそうな人たち。


ないものねだりの、惨めなコンプレックスの塊にしか聞こえないよ。

返信‐64 61に質問 (トロント) 2011-08-13 22:36

かわうそうな人たちを憐れんでる61番の貴女は、何マンセーですか?

返信‐65 (トロント) 2011-08-13 22:38

60も、59くらいのレスで、きちがい扱いとは、頭がどうかしてるね。

返信‐66 (トロント) 2011-08-13 22:42

>UT、優秀な人も多いけど、ゴミ人間も多いわよ。

そっかなぁ。

返信‐67 60 (トロント) 2011-08-13 23:23

う (65)
59だけに言ったんじゃない。その上もそのもっと上も同じ病気

返信‐68 どこに通っていようと関係ない (トロント) 2011-08-14 00:32

えっと、返信55さん。レスで説明していただいてありがとうございます。

へえ、そういう意味だったんですかぁ。

>UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージでしょうか。
>大規模校なので、結果弁護士の数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位ですけど)。

というのは、あまりに突然に文章が終わってしまっていて、いい文章じゃないし、だから何なのだろうと思っていたんですが

つまり

>Osgoodは一昔前の中大や早稲田と同じようなイメージであって、中大や早稲田と同じように大規模校なので、その結果としてOsgoodが弁護士を輩出する数も多くなってしまう(司法試験合格者も最近は東大が首位だが、以前は中大や早稲田が上位だったという背景がある)。

という意味だったのかぁ。意図するところは解りました。主語はOsgoode。それからわざわざ「UTが東大で、Osgoodが一昔前の中大とか早稲田のイメージ」だとその前にことわっているのも、こういう比喩を成り立たせるため。なるほど。

それでやっぱり僕の疑問は、だから何が言いたいのだろう?というところだったんですが、ここまで解った話の流れで行くと

「だから、統計ではOsgoodが弁護士を輩出する数が多くても、必ずしもOsgoodがUTより優れているとは限らない」

となるわけで、トピ主さんはすでに結論を自分で出してるんじゃないかな。

僕の最初の感想でも書いたように、トピ主さんは自分に合ったスクールを探しているので質問したというよりも、日本人社会で箔がつくのはどちらの経歴かと聞いているけど、もうすでに結論が出ているようなので、自分の出した結論に沿って進んだほうがいいんじゃないかなぁ。

僕はめいわくがられても疑問ははっきりさせることにしてるんです。僕のことを頭わるいとか、粘着質だとか、ウザいとか、○○だとか言う人も、人のことを非難するより、トピ主さんに何か言ってあげればどうですか? 僕がカレッジだろうとUTに通っていようと返信58さんにも誰にも関係ないです。

返信‐69 (トロント) 2011-08-14 01:22

ホント、じゃあオマエはどこに通ってるんだってのが幼稚すぎて目障り以外の何物でもない。自分は無関係だけど仲の良い弟がどこそこに通っていて、いつもこの分野の色々な話を聞いてる人とか、リタイアした弁護士とかが返信してる可能性だってあるのに。バカすぎて呆れます。

返信‐70 (トロント) 2011-08-14 01:30

68
>人のことを非難するより、トピ主さんに何か言ってあげればどうですか?


いくつもいくつも延々、長く読みづらい文章書き綴っている貴様は、有益な情報提供しているのかな?板が汚しているよ、内容的にも分量的にも。

返信‐71 こわがり (トロント) 2011-08-14 01:38

後半から参戦してきた、ハンドルネームとレスがやたら長いおっさん(?)何者なんだろうね。実生活で関わりたくないわ~。トロント在住なんですよね。気持ち悪い。

返信‐72 (トロント) 2011-08-14 01:41

Res-69
で、何がいいたいの?
68に突っ込まれますよ(笑)

返信‐73 そうですか? (トロント) 2011-08-14 01:44

逆に、こんな程度の長さとレベルのものが読みにくいとか何とかって言っている人の方が恥ずかしいと思います。普段何を読んで生きているんですかね。絵本とかですかね。

返信‐74 (トロント) 2011-08-14 01:47

69は「幼稚すぎて目ざわりで呆れた」って言いたいんじゃないんですか?要約したんですが。こんなのも分からない?

返信‐75 (トロント) 2011-08-14 01:48

73は墓穴掘ったね。

返信‐76 MSc (トロント) 2011-08-14 01:54


73の普段の読み物は、e-mapleの掲示板。
こんなインテリさんには敵う人はなかなかいないよ(笑)

返信‐77 (トロント) 2011-08-14 01:59

69と74もなかなかの切れ者ですよ。

返信‐78 しめ (トロント) 2011-08-14 02:07

大荒れですね。
ざっと見たところ、1と7以外無用ですかね。
欲しい情報見づらくなるのでこれでお開きにしてはどうですか。

返信‐79 (トロント) 2011-08-14 02:15

大荒れでも何でも別にいいんじゃないですか。トピ主が勝手にどうしたいか決めるでしょう。心配してやる必要なんてありませんよ。

返信‐80 あの~ (トロント) 2011-08-14 02:23

51とか68(まだあったかもしれませんが)、トロント大学に科研で来させてもらってる、偏屈日本人大学教員?こういうタイプ、時々いるんだな。理系や社会科学系ではなくモロ文系に多い。英語は全然ダメ。違ってたら失礼。

返信‐81 GREでした (トロント) 2011-08-14 02:25

79
もう見てないって、きっと。

返信‐82 (トロント) 2011-08-14 02:29

68さん、トロント大学に来てる?

返信‐83 なぞ (トロント) 2011-08-14 02:30


公務員ですか

返信‐84 ぎゃー (トロント) 2011-08-14 02:41

71
>後半から参戦してきた、ハンドルネームとレスがやたら長いおっさん(?)何者なんだろうね。実生活で関わりたくないわ~。トロント在住なんですよね。気持ち悪い。


うん。上から目線や、コンプレックス、罵倒とか、いろいろあるけど
これだけはいただけない。

返信‐85 もしや (トロント) 2011-08-14 02:55

返信-80
>トロント大学に科研で来させてもらってる、偏屈日本人大学教員?こういうタイプ、時々いるんだな。理系や社会科学系ではなくモロ文系に多い。英語は全然ダメ。

いるいる!日本の大学だから来させてもらえたけど、英語の勉強して帰ろうとしているおっさん。ワーホリと変わりねえ。

返信‐86 ごくろう (トロント) 2011-08-14 04:59

ま、ひとつ言っておくと返信73は僕じゃない。自作自演の人、ご苦労様。短時間に短いレスをしすぎるのも疲れるよ。僕のレスがやたら長くてくどかったのは認めるけど、罵倒した覚えはない。むしろ罵倒されたほう。

返信‐87 ホント、ごくろうさま。 (トロント) 2011-08-14 05:20

ほらほら、人を叩くのが生きがいの連中!さっさと86を再度叩けよ。ぼけーっと生きてんじゃねーよ。

返信‐88 (トロント) 2011-08-14 10:18

返信68
>僕はめいわくがられても疑問ははっきりさせることにしてるんです。

同じ事柄、しかもどうでもいいような事について、スレッドに張り付いて長い返信を何度も繰り返している男にアスペルガー、執着気質をみた。でもなぜか、ハンドルネームを統一してない。本人も認めているように、単なる暇つぶしの域を超えてるからね。こんなレス、まあ見ることないね。

返信‐89 ばかばかしい (トロント) 2011-08-14 12:28

やれやれ、しつこいな。僕が返信68を書いたけど、僕の返信で特に長いのは68だけ。ログ見ればわかる。

88についてだが、悪いけど「あ」さんにだけは言われたくなかったな。

「あ」さんはハンドルネームを統一しているようだから言わせてもらうけど、このスレッドの4分の1ぐらいの返信は「あ」さんからなのに、そんなに多く返信した自分の執着気質を棚に上げてよく言うよ。

返信‐90 私は第三者ですが (トロント) 2011-08-14 12:57

素朴な疑問なんだけど、68(89)の事が呆れるほど気に入らないなら、何故「こんなバカはスルーしよう」とならない?ここまで来ると、しつこいのはお互い様というふうにしか見えてこないよ。

返信‐91 通りすがり (トロント) 2011-08-14 14:18

確かに途中から変なレスが急に増えてきた。いつもの、かわいい荒らしとはかなり異質の。ハンドルネーム変えてても、特徴的なレスだから内容だけで成り済ましだとすぐわかるよ。誰が書いてるかも、心当たりある人ならおおよそ検討つきそうだ。

返信‐92 どっちもどっち (バンクーバー) 2011-08-14 14:36

89さん
心配しなくても、”あ”なんて皆使ってるから、1人の人間がストーキングしてるんじゃないって。でもいろんな人からバッシングされてるかと思うのも辛いかな?

返信‐93 おわり (トロント) 2011-08-14 22:31

92さん
そうだな、”あ”なんて皆使ってるので
ハンドルネームが統一されていないのも同然だな。
安心したよ。どうもありがとう。

では、自分が最終発言者にならないと気がすまない人、
最後を飾ってください。
どうぞ↓

返信‐94 (トロント) 2011-08-15 01:06

ははっく~だらない、ここの後半の人たちww

返信‐95 自分で考えたらってかんじのトピですよ (トロント) 2011-08-15 02:15

そんな事言い出したら、初めっからくだらないトピじゃないですか。

返信‐96 (トロント) 2011-08-15 02:22

とうとうこの掲示板もJpカナダ並みになっちゃったね。

返信‐97 (トロント) 2011-08-15 12:38

返信‐95  by 自分で考えたらってかんじのトピですよ   
>そんな事言い出したら、初めっからくだらないトピじゃないですか。

それなら、はなからスルーすりゃいいだけのことなのに、いちいちケチつけずにはいられないお前はもっとくだらん。

返信‐98 (トロント) 2011-08-15 23:21

97もどうでもいい返信にいちいちケチつけたいんだね。ははは。スルー出来ないんだ。

返信‐99 (トロント) 2011-08-16 00:00


堂々巡り

返信‐100 やれやれ (トロント) 2011-08-16 00:15

>>トロント大学に科研で来させてもらってる、偏屈日本人大学教員?こういうタイプ、時々いるんだな。理系や社会科学系ではなくモロ文系に多い。英語は全然ダメ。

>いるいる!日本の大学だから来させてもらえたけど、英語の勉強して帰ろうとしているおっさん。ワーホリと変わりねえ。

税金使って、日本から英語のお勉強にきている大学教員のおっさん、今年も寄生してますか?
以前、自分が日本人とわかった途端、つきまとわれて困った事がある。

返信‐101 何故です? (トロント) 2011-08-16 00:42

えー!何故100さんにつきまといたいんだろう。「美人につきまといたい」っていう方がまだ分かり易いです。

返信‐102 あのな (トロント) 2011-08-16 00:48

カルチャーショックとホームシックで寂しいおっさんは、日本語がしゃべれたら誰でもいいの。
でも、100が美人でないってどうして言い切れる?あ、日本人は全員アウトか、美醜では・・・。
いずれにしても、パツキン美人に下手な英語で声かける勇気ないだろ。

返信‐103 (トロント) 2011-08-16 00:51

101、102へ
つうか、100は男のような気がする。

返信‐104 あげ (トロント) 2011-08-16 21:36

>>>トロント大学に科研で来させてもらってる、偏屈日本人大学教員?こういうタイプ、時々いるんだな。理系や社会科学系ではなくモロ文系に多い。英語は全然ダメ。

>>いるいる!日本の大学だから来させてもらえたけど、英語の勉強して帰ろうとしているおっさん。ワーホリと変わりねえ。

>税金使って、日本から英語のお勉強にきている大学教員のおっさん、今年も寄生してますか?

>以前、自分が日本人とわかった途端、つきまとわれて困った事がある。

きゃああっ!こわぁ~~~い!

トロント大学に科研で来させてもらってる、モロ文系の偏屈日本人大学教員で、英語は全然ダメで、税金使って寄生して、英語の勉強して帰ろうとしている、ワーホリと変わりない、パツキン美人に下手な英語で声かける勇気がない、カルチャーショックとホームシックで寂しいおっさん

って、そんなストーカーみたいなこともやってるんですかぁ?いやだわぁ~っ!誰ですかそれ?誰ですか?早く探して~!心当たりある人ならおおよそ検討つきそうね。とっても怖いです~~~~!!!

そんなおっさん、早く見つかるといいわね! ;-)

返信‐105 仕分け人 (トロント) 2011-08-16 22:46

101とかがそうじゃないの?
トロント大学だけでも年間数人〜数住人はいると思われ。
国の金でワーホリ、さっさとリストラしろ。

返信‐106 あげ (トロント) 2011-08-17 21:09

トロント大学に科研で来させてもらってる、モロ文系の偏屈日本人大学教員で、英語は全然ダメで、税金使って寄生して、英語の勉強して帰ろうとしている、ワーホリと変わりない、パツキン美人に下手な英語で声かける勇気がない、カルチャーショックとホームシックで寂しいのでストーカーまがいのことをするおっさん

はまだ見つかってないの? そんなこわい人、誰か早く探してぇ~。あら、国の金でワーホリしてる人って、トロント大学でも年間数人~数十人はいるの? ふ~ん、そうなんだぁ。でも、心当たりある人ならおおよそ検討つきそうよね。最近はネット上のガセネタを鵜呑みにする人のことが話題になってるけど、emaple 掲示板は信頼できるソースだから大丈夫よ~~~。ぜったいにいるわ、そんなおっさん!確信してる!;-)いやだわ、きもちわるいわ~~~。

返信‐107 あげ (トロント) 2011-08-18 21:04

あ、そうそう。
ガセネタと言えば、emaple 掲示板は信頼できる情報ソースだから大丈夫なんだけど、
他のところではガセネタを鵜呑みにした人たちが
デマを拡散して見ず知らずの人に迷惑かけちゃうこともあるらしいわね。
ほんと、いやぁ~ね!
でも、大丈夫。ここの掲示板は信頼できるから。
信じてる!;-)