トロント掲示板 (家族・結婚) - No.23519

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

お葬式の香典

ゆみ (トロント) 2011-08-06 22:13:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

元上司の家族が亡くなくなり、お葬式に行く予定なのですが、こちらでもお香典を渡すのでしょうか?どのような封筒、又はカードに入れて渡すのでしょうか?金額は、上司や知人とどれだけ親しかったかなどで変わってくるのでしょうが、カナダでの常識内の金額を教えて下さい。

返信‐1 yk (トロント) 2011-08-07 00:21



例えば癌で亡くなられた方の家族であればか癌ソサエティーに送ってくださいとか献花が良いとか
ご家族のご意向があるでしょうから直接元上司の方に聞かれたら良いと思います。

返信‐2 うさぎ (バンクーバー) 2011-08-07 00:53

お花やカードを贈るのが普通です。お香典の習慣はないと思います。
ただ、以前、その話をカナディアンの人としたときに、お花ばっかりたくさん贈られて、部屋中花だらけになり、お葬式も何かとお金もかかるので、お金を贈る習慣のほうがいいよねぇというふうに言っていました。人にもよると思いますが、慣習は違っても、お金を贈っても失礼にはならないのではとは思います。

返信‐3 ゆみ (トロント) 2011-08-07 08:13

トビ主です。皆さん、コメントを頂きありがとうございます。カードにお金を入れて渡すことにしました。